【夢占い】イルカの夢の意味24選!幸運の兆しかも!

イルカが現れる夢は、夢占いでは幸運をもたらす象徴であると考えられています。それって、本当なのと疑う方もいますよね。今回は、夢占いから「イルカ」に注目しています。24個のイルカ繋がりの意味をチェックして、人生最高の瞬間を手に入れちゃいましょう。

【夢占い】イルカの夢の意味24選!幸運の兆しかも!のイメージ

目次

  1. 1イルカの夢!基本の3つの意味とは?
  2. 2【夢占い】イルカを見る夢の意味4選!
  3. 3【夢占い】イルカの夢の意味『ふれあい編』6選!
  4. 4【夢占い】イルカの夢の意味『状態編』5選!
  5. 5【夢占い】イルカの夢の意味『アクシデント編』5選!
  6. 6【夢占い】イルカの夢の意味『イルカの仲間編』4選!
  7. 7イルカの夢は幸運の兆し!意識して過ごそう!

イルカの夢!基本の3つの意味とは?

イルカ

夢占いにおけるイルカが現れる夢の意味をご紹介します。ここでは、夢のイルカが告げる「基本的な3つの意味」に注目しています。

イルカの夢①幸運の象徴

イルカ イラスト

愛くるしい鳴き声を放つ、口を閉じまるで笑顔を見せるイルカの様子には、自然と癒され、笑顔が浮かびますよね。そんな可愛いイルカは、夢占いでは幸運を象徴する存在です。まず、夢にイルカが現れたら、真っ先に「私に幸運が!!」と疑ってもいいでしょう。

イルカの夢②人との繋がり

海 大勢 人

イルカと人との繋がりは、追い込み漁や軍用目的の歴史から感動のショーや癒しのセラピーまで多岐に渡ります。そんな繋がりを持つイルカ、夢占いでは「人間関係」や「社会的な繋がり」の意味を持ちます。イルカが現れた夢では、イルカの存在と共に、海などの様子が静かで穏やかや怖いくらいに荒れているといった環境も踏まえるのがポイントです。

イルカの夢③妊娠

海 妊婦 男女

イルカの現れた夢を見た女性が妊娠をしていたという事例が多いのも、イルカの夢の特徴です。イルカの子育ては、親イルカの近くに子イルカが泳ぐ姿が印象的です。その様子に夢占いでは、妊娠を望む女性にとってのコウノトリ的存在と考えることもできます。妊娠は喜びごとですので、イルカを笑顔の伝道師と呼んでもいいかもしれません。

【夢占い】イルカを見る夢の意味4選!

イルカが夢に現れたら、どのような意味を知らせてくれているのでしょうか。ここでは、「ショー・ジャンプ・泳ぐ環境」に注目した4つの意味をご紹介します。

夢占い①イルカショーを見る夢

イルカショー

イルカのショーは、イルカたちの巧みな芸や勢いのあるジャンプに勇気づけられたり感動を与えられたりしますよね。夢占いでは、息の合ったイルカのショーは協力や助けを意味します。悩み事に対する助けや新しい取り組みに対する協力者が現れることをイルカのショーは告げています。積極的に助けや協力者を探してみましょう。

助けを与える存在が下心を見せる場合に注意

イルカのショーの夢の場合、気を付けなければならないポイントがあります。それはイルカショーの様子から分かります。ショーを通してあまりにもイルカ同士が親しすぎるようであれば、あなたを助ける相手は下心を持っている可能性を意味するからです。親切心からの協力や助けなのか、笑顔の表情に注意をして、接するように心がけましょう。

夢占い②ジャンプするイルカを見る夢

水族館のショーでは、イルカの芸としてジャンプは名物になっていますよね。夢占いでジャンプは、積極的な人付き合いを意味します。新しい出会いや運命のパートナーとの出会い、新しい命との出会いとして妊娠の可能性といった縁起の良い意味を持ちます。

腕

ただし、水族館のショーでも時々見かけるジャンプの失敗という場面も夢に見る場合があります。その場合は、出会いの機会はあるもの、あなたの調子が良くないや出会った人との波長が噛み合わないといった悲しい出会いになる可能性を示唆しています。

夢占い③プールで泳ぐイルカを見る夢

イルカ プール

プールは海に比べると、安全性の高い場所です。どこまでも広がっているやいきなり深さの変わる海とは異なります。夢占いでもそうした環境が意味に反映されています。

プールで優雅に泳ぐイルカ

プールで優雅に泳ぐイルカは、プールという環境の安全を知的にも感じ取っています。安全な場所なので、緊張感もなく穏やかな気持ちで泳いでいます。そうした環境や様子から、夢占いでは自己満足、自己愛の充足を意味します。仕事やプライベートにおいて、自分や親しい人との関係だけが良ければいいと感じてしまっている場合に見られる夢です。

男女

プールで不満そうに泳ぐイルカ

プールで不満そうに泳ぐイルカは、プールという安全な環境に飽きてきている様子です。同じところをひたすら回る、時にジャンプはするけれど思い切り深い場所に潜って勢いをつけるといった変化を感じる機会もありません。そうした様子から夢占いでは、自己嫌悪、変化への欲求を意味します。ステップアップを意識した生活を心がけたい時期です。

女性 階段

夢占い④海で泳ぐイルカを見る夢

プールと比べ、海は危険を伴う場所です。海はいつも穏やかではなく、時に怖いと感じる敵や荒れ狂った天候に泳ぎをコントロールするのに必死になる場合もあります。そうした海の様子や怖いという状況が夢占いでは意味として反映されます。

海に怖い敵が現れた場合

穏やかに泳ぐイルカの目の前に、突然敵が現れる場合もあります。そうした夢の場合、あなたの目の前にライバルとなる相手が現れる可能性があります。しかし、そのライバルはあなたの成長を助ける存在です。相手のスキルが自分より上回っていると感じ、心が怯みがちになりますので自分は自分と割り切り、あなたのペースで課題に取り組みましょう。

方向

荒れた海をイルカが泳ぐ場合

悪天候で波が高く、前に進むのも困難な海でイルカが泳ぐ姿を夢に見る場合もあります。そうした夢の場合、夢占いではあなたの環境に何らかのトラブルが迫っている可能性を意味します。しかし、そのトラブルはあなたが見方を変えればすぐに解決に向かいます。イルカの泳ぐ動きに注意して、悩みの方向を変えてみるのもいいでしょう。

【夢占い】イルカの夢の意味『ふれあい編』6選!

イルカが夢に現れ、スキンシップをはかっているとしたら、それはどのような意味を持つのでしょうか。ここでは、実際のイルカと触れ合えたら嬉しいと感じる「乗る・触る・遊ぶ・芸」などに注目した6つの意味をご紹介します。

夢占い①イルカに乗る夢

イルカ乗り 少女

イルカは、夢占いでは幸運の象徴、人との繋がり、妊娠の可能性を意味します。そのイルカに乗っている夢ですから、夢占いではあなたの状況に合わせてそれら全ての可能性を示します。イルカに乗ったあなたが笑顔で快感を思うようであれば、素晴らしく良い幸運に恵まれるでしょう。素敵な出会い、結婚、妊娠の可能性に期待が持てるでしょう。

夢占い②イルカに触る・なでる夢

イルカに触る・なでるといった夢の場合、イルカがあなたに対して好意を持って触れさせてくれたかどうかで夢占いの意味は変わります。

イルカが好意的な場合

イルカがあなたに好意を持ち、笑顔の表情で触れることを許す場合は、あなたにとって信頼できる相手からのアドバイス助けを得られる期待を意味します。仕事の不安や失敗を「大丈夫だよ」と支えてくれる存在が現れるでしょう。その支えや助けられたことを大切に思い、仕事に励めば、いまよりも大きく成長できる兆しも見えてきます。

腕 拳

イルカが反感を持つ場合

触れる行為にイルカが「嫌、怖い」と拒んでいながら、あなたが無理やり触るような夢は縁起の悪さを意味します。その場合、あなたへの態度に反感を持つ相手の存在を指摘しています。あなたが良かれと思った励ましや助けに対し、「ちょっと待ってよ」と思う方もいます。相手の気持ちを聞き、尊重してあげるというのも優しさではないでしょうか。

夢占い③イルカとキスをする夢

イルカ キス

笑顔の可愛らしいイルカとキスをする夢は、夢占いでは愛情の分かち合いを意味します。それは妊娠の可能性を示し、パートナーとの愛の分かち合いかもしれません。信頼する友人にサプライズでパーティーやディナーショーのプレゼントをすることかもしれません。

キスをする素振りを示す場合

笑顔に見えてしまうイルカの表情は、時としていたずらっぽさを含む場合があります。夢の中のイルカがキスをする素振りを示すものの、なかなかキスはさせてくれない場合は意味も変わってきます。その場合、夢占いでは愛情の空回りを意味します。好意を抱く相手に対して、あなたの助けやアドバイスを重荷に感じている場合が考えられます。

夢占い④イルカと一緒に泳ぐ夢

ダイバーがイルカと一緒に泳ぐ姿は優雅ですよね。見ているだけで自然と笑顔になれる気がします。夢占いでは、一緒に泳ぐイルカはあなたと寄り添って歩けるパートナーの出現を意味します。もしかすると、すでにあなたはそのパートナーに会っているかもしれません。焦らず気持ちを落ち着けて、交流のある人との時間を大切に過ごしてみましょう。

女性 腕

大切に過ごす、落ち着いた穏やかな時間の中なら、あなたとあなたのパートナーとなる人にとっても癒しや笑顔の時間が与えられるはずです。出会いのきっかけは、常に大切に過ごす心の在り方と時間によって導かれるものであるかもしれませんよ。

夢占い⑤イルカと遊ぶ夢

イルカ ボール

水族館のショーで見るイルカとのキャッチボールのような遊びができたらと憧れますよね。そんな場面を見ることがあれば、夢占いでは人との関係に悩みを抱えていると見ます。ですが、この場合は関係性をより高めようとする悩みが多いです。気になる悩みは心と口を開いてオープンに話しましょう。気持ちは口にしてみないと伝わりませんよ。

夢占い⑥イルカに芸をさせる夢

水族館のショーのようにイルカに芸をさせることができたらと憧れる方もいますよね。夢の場合、イルカに芸をさせるというのは怖い意味を持ちます。それは裏切りの意味です。

青 女性

裏切りは相手だけではない

裏切りは何もあなたの周りにいる人だけを意味しているわけではありません。あなたの言葉によって、指示されるイルカをあなた自身と捉える場合もあります。相手や自分に対して、言葉や態度に失礼がなかったか、胸に手をあてて一度考える機会を持ちましょう。

【夢占い】イルカの夢の意味『状態編』5選!

イルカが夢に現れた様子というのも夢占いでは大事なポイントです。ここでは、「イルカの大群や白やピンクの色」などに注目した5つの状態から意味をご紹介します。

夢占い①イルカの大群の夢

イルカ 大群

子育て中のイルカは、多くのメスが大群のようにまとまって泳ぐ姿が印象的です。その様子からイルカの大群は夢占いでも「妊娠」や「子育て」の意味を持ちます。ただし、夢占いでは注意したいのが大群の様子です。様子のポイントは「穏やかと怖い」です。

穏やかなイルカの大群

大群で過ごすイルカの様子が穏やかであれば、あなたやあなたを取り巻く環境も穏やかを意味します。あなたの状態が心休まるように安定している、あなたの周りの目も優しく笑顔に包まれる環境なら、落ち着いた状態で妊娠や子育てに迎える可能性を意味します。

妊婦 ハート

荒々しく怖いと感じるイルカの大群

怖いと感じるイルカが何頭も群れを成している場合、夢占いでは近い将来衝突の可能性を意味します。あなたやあなたを取り巻く環境には落ち着きが感じられず、常に緊張が走る、怖い状態にあるかもしれません。妊娠を望む場合も、妊娠後も、あなた自身の心が落ち着かない、環境に気分を左右される可能性を感じさせます。

夢占い②イルカの赤ちゃんの夢

イルカ 子ども

イルカの赤ちゃんが夢に現れたら、夢占いでは母性の芽生えを意味します。妊娠後のストレスで不安を抱えていた女性には、胎児からの労わりのエールという意味もあります。

独身者がイルカの赤ちゃんの夢を見た場合

イルカの赤ちゃんの夢を独身の方が見る場合もあります。その場合も母性の芽生えを意味として解釈できます。相手はいないけれど赤ちゃんが欲しいなと笑顔で考える、赤ちゃん用品につい目が止まるなど、意識は赤ちゃんに向かっているよと夢は告げています。

夢占い③イルカのぬいぐるみの夢

イルカ ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、キュートな笑顔とふわっとした触り心地で安心感と癒しを与えてくれますよね。あなたの夢にイルカのぬいぐるみが現れたら、その大きさに注目してみましょう。

大きなイルカのぬいぐるみの場合

大きなイルカのぬいぐるみが夢に現れた場合、夢占いではあなたが欲している愛情や助けてほしい気持ちの大きさの表れです。ベッドに収まりきらないサイズや部屋からはみ出てしまう程のサイズであれば、欲求はピークに達している証拠です。一人で抱えている悩みがあるのであれば、話しを聞いてもらえる助けとなる相手を探しましょう。

父 息子 夕日

小さなイルカのぬいぐるみの場合

両手の中に収まるほどの小さなぬいぐるみの場合、大きなぬいぐるみほどの欲求は感じられません。むしろ、手の中に収まるサイズなので、夢占いでは欲求のコントロールができている証拠です。仕事の悩みも助けを与えてもらいながらこなすことができている、恋愛においても相手の笑顔や行動から愛情を感じられていることを意味しています。

愛 メッセージ 花

ですが、この場合、自分が与えてもらってばかりいるというのも忘れてはいけません。なぜならば、夢に出てきたイルカは本物ではなくぬいぐるみだからです。ぬいぐるみは言わば、愛情や癒し、助けやサポートを与えてくれるものの象徴です。与えられてばかりでは本物の愛や信頼は育めません。あなたの愛情や助けを示す努力も忘れないでくださいね。

夢占い④白いイルカの夢

イルカは、夢占いでは幸運を導く象徴です。そのイルカの色が白というのは、夢占いでは言いようもない幸運に巡り合える可能性を意味しています。それは、運命の出会いで純白のドレスに身を包める機会の到来かもしれません。妊娠を希望している女性にとっては双子が生まれるといった笑顔こぼれる喜びをつかめるかもしれません。

白は幸運を導く色!?

夢占いの白は、見たあなたに特別なメッセージを与える色です。以下の記事では、イルカ以外の白い動物を取り上げています。イルカ以外の白い動物が与える、あなた自身の心のメッセージです。白色が告げるメッセージをぜひ、チェックしてみましょう。

雲 ハート
Thumb白い犬の夢は幸せや結婚の前兆かも?示すメッセージ16選!
夢の中に出てくる白い犬は、あなたの人間関係に対する心理を現しています。夢の中での白い犬とあな...
Thumb【夢占い】白猫の夢の意味とは?白が示す特別なメッセージとは?
夢の中には動物などが出てくる場合がありますが、その中でも印象に残りやすいのは白い猫です。猫の...

夢占い⑤ピンクのイルカの夢

ピンク イルカ

幸運を呼ぶイルカですが、そのイルカの色がピンクであれば夢占いでは恋の予感を意味します。ピンクイルカの場合は、ピンクの色の濃いや薄いの違いに注目してみましょう。

ピンク色が濃いイルカの場合

ピンクが濃いイルカの場合、出会った相手からの愛情をたくさん受ける期待を感じさせます。頻繁な連絡やデートの予定のために頬がピンクに染まるほどの充実を感じられそうです。しかし、濃いピンクです。日に日にあなたは相手からの連絡にしつこさを感じ始めます。愛情を受けるばかりですので、必要であれば断る勇気を持ちましょう。

男女

ピンク色が薄いイルカの場合

ピンクが薄いイルカの場合、出会った相手からの愛情は控えめという印象を受けます。逆をいえば、ピンクの薄さはあなたの愛情が多すぎることを意味します。与えるばかりで、実際のところ相手の反応を捉えられていないところがあります。押してダメなら引いてみて、相手の心がピンクに染まるかと反応を待つ姿勢も大切にしましょう。

【夢占い】イルカの夢の意味『アクシデント編』5選!

イルカが夢に現れたら、怖いと感じるアクシデントが起こる場合もありますよね。アクシデントというのも夢占いでは大事なポイントです。ここでは、「怖い、襲われる、襲ってしまう⁉」といった5つのアクシデントから意味をご紹介します。

夢占い①イルカに噛まれる夢

イルカに噛まれるという怖い場面も、夢ならば起こり得るかもしれません。夢占いの場合、あなたの調子が良くない可能性を意味します。それは病気であるかもしれませんし、疲労が溜まっているのかもしれません。何にせよ、今のあなたに必要なのは休息です。背けたい現実から、一時的にでも目を反らし、癒される時間を確保しましょう。

夢占い②イルカに襲われる夢

イルカ

イルカが人を襲う場合も夢では起こり得るかもしれません。夢でイルカが人を襲うという状況は、人との繋がりに影指す出来事が起こる可能性を示しています。人との距離感が近いイルカですから、あなたと親しい相手との間の仲たがいの予感です。恋人との喧嘩や家族間の言い争いにはくれぐれも注意しましょう。

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...

夢占い③イルカが怪我をする夢

夢占いでは近い将来のあなたの怪我や病気の可能性や怪我や病気の場合、治るまでに安静を意味します。夢のイルカが怪我をしている場合、怪我をしていた場所や様子を思い出してみましょう。腹部の場合は受験や就職の面接のために緊張でお腹が痛くなる、健康のためのジョギングで走りすぎてお腹が痛くなるといった可能性を告げています。

夢占い④イルカが弱っている・死んでしまう夢

イルカ

イルカが弱っている、死んでしまうような悲しい夢は、夢占いではあなたの身に深い悲しみが迫っている可能性を意味します。幸運の象徴、人との繋がりを意味するイルカですから、親しい友人や信頼する相手との関係にヒビが入ってしまう恐れもあります。失いたくない関係があるのであれば、今一度相手との接し方を考えるようにしましょう。

夢占い⑤イルカを釣る夢

イルカを襲う⁉釣ってしまう⁉それって良くない夢なのではないでしょうか。いいえ、釣り上げる夢ですから、夢占いでは好機をつかみ取るの意味を持ちます。妊娠を希望している女性には兆しが、妊娠をし出産を待ち望む女性には安産の兆しが期待できます。

【夢占い】イルカの夢の意味『イルカの仲間編』4選!

イルカが夢に現れたら種類というのも夢占いでは大事なポイントです。ここでは、「シャチやクジラ」などイルカの仲間や仲間との様子に注目した意味をご紹介します。

夢占い①シャチの夢の意味

シャチ

シャチは海のギャングとして怖い印象を持つ生き物ですよね。そんなシャチですが日本では2ヶ所の水族館でショーを見ることもでき、その知的さや愛嬌の良さも印象的な生き物です。夢占いでのシャチは、今あげた怖いや知的な印象が意味に反映されています。

怖いシャチがもたらす夢

怖いシャチが夢に現れたら、夢占いではあなたを監視、敵視する存在を意味します。狙った獲物を逃さないシャチです。その相手は、あなたの行動や発言を怖いくらいに観察しています。ですが、見方を変えればそれほどあなたに興味があるのです。あなたの仕事の出来や性格の良さを評価されていると捉え、獰猛なシャチに恐れない姿勢を示しましょう。

二頭 シャチ

知的なシャチがもたらす夢

知的なシャチが現れたら、夢占いでは心強い味方の存在を意味します。心細かったあなたを助けるように現れる正義の味方のような存在です。シャチのように逞しく見える存在ですから、つい甘えたくなってしまうでしょう。しかし、相手はシャチです。距離を詰めすぎれば、怖い目に遭う場合もあると心得ておきましょう。

夢占い②イルカとシャチが出てくる夢

イルカだけでなく、夢にシャチが現れる夢を見る場合もありますよね。その場合、夢占いでは頼もしい存在の到来を意味します。また、イルカの色が白やピンクといった場合は頼もしい存在との相性の良さや人生のパートナーとしての恋の予感も感じさせます。

夢占い③クジラの夢の意味

クジラ

海に生きる哺乳類で怖いと恐れられるクジラが夢に現れる場合もありますよね。クジラは夢占いでは、安定を意味します。夢に現れたクジラが優雅に泳ぐようであれば、あなたの今や近い将来の安定を期待してもいいでしょう。また、白いクジラは白いイルカ同様に幸運の兆しを予感させます。大きな安定と幸運をその手につかみましょう。

夢占い④イルカとクジラが出てくる夢

イルカとクジラが共に夢に現れるという場面も夢では起こり得るかもしれません。その場合、イルカとクジラの関係が夢占いに反映します。

良好なイルカとクジラ

クジラとイルカは共に幸運を象徴する存在です。そんな縁起のいいクジラとイルカが、まるで笑顔を交わす恋人のように穏やかな様子で泳ぐ場合、夢占いでは尊敬できる相手との良好な関係を意味します。また、イルカの色がピンクであるならば、その相手て結ばれる可能性もあります。笑顔のゴールインを目指して、関係構築に努めましょう。

結婚

険悪なイルカとクジラ

嫌悪なクジラは、夢占いでは変動の意味を持ちます。あなたにとって、信頼する方との関係の変化を示します。人はどのような人でも良いも悪いもあります。相手との関係を壊したくないのであれば、相手の目につく部分を見つめ、そのような態度や言動の背景を考えてみましょう。相手の悩みや苦労を知るきっかけになるかもしれませんよ。

イルカの夢は幸運の兆し!意識して過ごそう!

幸運の兆しを思わせるイルカの夢は、白やピンクなどの色やシャチやクジラといった種類によって更なる幸運を手にする期待が持てましたね。また、イルカを夢に見た女性には結婚や妊娠という人生における最高のショーへの誘いにも感じられました。幸運はつかむものです。イルカを夢に見る夜を願って、意識高い系で過ごしましょう。

イルカと泳ぐ夢の続きをチェックしよう

以下の記事では、イルカと泳ぐ夢だけではなく様々な「泳ぐ」に注目しています。イルカとの夢の続きに、泳ぐ夢もチェックしちゃいましょう。

Thumb【夢占い】泳ぐ夢の意味46選!どこで誰と泳いだか覚えてる?
皆さんは泳ぐ夢を見たことはあるでしょうか?夢占いでは、泳ぐ夢の意味は泳ぐ場所や一緒に泳ぐ生き...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ