【夢占い】いじめられる夢の意味16選!人間関係の不安や転機を示す?

自分や他の誰かがいじめられる夢を見てしまったら、とても後味が悪くなりますよね。しかし夢占いにおけるいじめられる夢は、必ずしも悪い意味ではなく、むしろ吉夢となることもあります。いじめられる夢の意味を、様々なパターン別に紹介していきます。

【夢占い】いじめられる夢の意味16選!人間関係の不安や転機を示す?のイメージ

目次

  1. 1いじめられる夢を見て目覚めが最悪!
  2. 2いじめられる夢の基本的な意味4つ!
  3. 3【夢占い①】いじめられた相手で変わる意味6選!
  4. 4【夢占い②】いじめられた時の状況で変わる意味7選!
  5. 5【夢占い③】その他のいじめられる夢の意味3選!
  6. 6すべて悪いわけではない!状況によっては吉夢の可能性も!

いじめられる夢を見て目覚めが最悪!

いじめ

いじめられる夢を見てしまったら、目覚めは最悪ですよね。夢とはいえ、いじめてきた人のことが嫌になってしまいそうです。

ですが、夢占いにおけるいじめられる夢は現実世界とは異なり、吉夢となることもあります。いじめられる夢の意味を、パターン別に見ていきましょう。

いじめられる夢の基本的な意味4つ!

相手との関係や距離感の変化を示している

距離

夢の中であなたをいじめてくる人は、良いか悪いかは別にして、あなたがその人物に対して興味や関心を抱いている証拠です。そして、その相手との距離が近づくなど、相手との関係や距離感の変化を暗示しています。

普段あなたがその人をどう思っているか、考えてみる必要があるでしょう。

近い将来に人間関係に不安を抱える転機が訪れるというメッセージ

いじめ

いじめられる夢は、実際に現実で近い将来、人間関係に不安を抱える転機が訪れるというメッセージであるケースもあります。今現在対人関係で不安に思うことはないでしょうか。

しかし必ずしも夢が現実になるわけではありません。もしいじめられそうな状況にあるのであれば、環境を変えたり、相手と距離を置くこともできます。不安にならず堂々としていましょう。

過去にいじめられた時のトラウマからくる場合もある

いじめ

もしあなたが過去にいじめを経験し、そのことが泣くほどトラウマとなっているなら、あなたが精神的に追い詰められていることを表しています。過去に受けたいじめを思い起こさせるほど辛い心理状態にあることを忠告しているのかもしれません。

子供の頃の経験は時として一生のトラウマとなることもあります。現実での不安感が大きく関係していると思われますので、過去を忘れるために、映画を見て泣く、カラオケで大声を出すなど、ストレス発散になることをして、反撃するようにしてみてはいかがでしょうか。

自己表現がうまくできていない気持ちの表れ

男性

夢の中でいじめられた場合、それはあなたが過去のトラウマなどにより自己表現できていないことを意味している可能性もあります。新しい環境になじめていなかったり、周囲に誤解されているなど、精神的に追い詰められてはいませんか?

うまく自己表現ができない時は、手紙やメールで気持ちを伝えたり、SNSで本音を書いたり、実際に人と接しない方法を試してみるのも良いかもしれません。

【夢占い①】いじめられた相手で変わる意味6選!

友達や知人にいじめられる夢

いじめ

友達や知人など知っている人にいじめられる夢は、その人達との関係性があまり良くない状態を暗示します。今は問題がなくても、何らかの原因で関係に変化が訪れることもあります。この夢を見た時は、夢の中で自分をいじめている人達の顔を思い出し、その人との実際の関係性を考え直してみる必要があるでしょう。

知らない人にいじめられる夢

女の子

夢の世界の見知らぬ人は、基本的にはあなた自身を表しています。知らない人からいじめられる夢は、あなた自身の人付き合いの仕方を見直す必要があることを忠告しています。もっと素直にありのままで人と接する方がうまくいきます。

また、固い友情で結ばれる友人ができるという予兆の意味もあります。大切な親友が得られる吉夢となる可能性があるでしょう。

複数の人からいじめられる夢

人

特定の誰かではなく、複数の人からいじめられる夢は、あなたが周囲に受け入れられていないと感じているという気持ちの表れです。孤独感や不安感を抱いているのかもしれません。

環境を変えるのが難しいようなら、まずは気分転換でもして、自分を責めることのないようにしましょう。

親にいじめられる夢

家族

親にいじめられる夢は、親との関係性がうまくいっていないことを表しています。そもそも親と仲が悪く喧嘩しがちだったり、子供の頃に何かトラウマを抱えている可能性もあります。

いじめている人が親だった場合は、親との関係性を今一度見直す必要があるでしょう。

好きな人にいじめられる夢

手

あなたが好きな人にいじめられる夢は、実際には相手との距離が縮まることを暗示しています。きついいじめであるほど、実際には相手とより親密になれるでしょう。

もし恋愛感情を抱いている相手なら、その恋が上手くいくことも期待できる吉夢と言えるでしょう。

嫌いな人にいじめられる夢

手

嫌いな人にいじめられる夢は、あなたが望むにしろ、望まないにしろ、相手との関係が近くなることを暗示しています。相手と接する機会が増えて、ストレスが溜まったり、逆に仲が良くなる可能性もありそうです。

ただし、本当に仲の悪い人にいじめられるのなら、相手との仲が本格的にこじれてしまう予兆の場合もあるようです。その時は相手と距離を置いた方が良いでしょう。

Thumb【夢占い】嫌いな人が出てきた夢の意味15選!ストレスや疲れの証拠?
嫌いな人が夢に出てきたら、なぜそんな夢を見たのか気になりますよね。好きな人ならともかく、会う...

【夢占い②】いじめられた時の状況で変わる意味7選!

いじめられて泣く夢

いじめられて泣く夢を見た場合は、相手とのコミュニケーションに問題を抱えていることを表しています。しかし泣く夢自体は吉夢なので、ちょっとした勘違いからお互いを誤解してしまっているだけで、仲良くなれる可能性もありますよ。

泣く様子が激しいほど夢の内容は吉夢となります。もし相手のことを嫌いでないのなら、あなたから歩み寄ってみるのも良いかもしれません。

Thumb【夢占い】泣く夢の意味21選!吉夢が多いってホント?
泣く夢を見たことのある方は多いのではないでしょうか。良い夢なの?悪い夢なの?と気になりますよ...

いじめられて殴られる夢

いじめられて殴られる夢を見た場合は、相手からの好意を表します。夢の中で殴られるなど、暴力をふるわれる夢は、人間関係の好転を暗示すると言われ、基本的に吉夢となります。激しく殴られたり、やり返す・反撃する夢であればさらに良い夢となるでしょう。

あまり気分が良い夢ではないですが、あなたにとってはとても良いことが起こる予兆かもしれません。

いじめられて脅される夢

いじめられて脅される夢は、避けられない心の痛みを暗示しています。特に人間関係で辛い思いをする可能性があります。

決してあなただけに責任があるわけではないので、自分をあまり追い詰めすぎず、助けてくれる人を探すようにしましょう。

いじめられて無視される夢

いじめられて無視される夢は、あなたが人に軽く扱われてしまうことを暗示します。自分でも正当に評価されていないと、不満に思っているのかもしれません。ただし、あなたの自己評価が実力以上に高いことが、不満が生まれる原因になっているようです。

人からの評価を得るためには、もっと実力をつける必要があるということを夢占いは教えてくれています。

いじめられてイライラする夢

いじめられてイライラする夢は、あなたが本心に背いた言動をしていることを示しています。本当は素直に気持ちを伝えたいのに、その気持ちを抑えこんでしまっているようです。

ありのまま素直な気持ちを表現できるように、小さなことから練習してみてはいかがでしょうか。

いじめられているのを助けられる夢

いじめられているのを助けられる夢は、対人関係に問題が出ても、他の人の力を借りて問題が解決できることを暗示しています。助けてくれた人が現実にいる人なら、その人に助けを求めてみるのも良いでしょう。助けられる夢はそのまま、実際の人間関係も助けてもらえる夢と言えます。

いじめられてやり返す・反撃する夢

いじめられてやり返す・反撃する夢は、現在のトラブルや問題点を克服したいという強い気持ちの表れです。実際に行動的になっているので、現実でもやり返す・反撃することができるでしょう。ただし過激な反撃にならないように気を付けてください。

徹底的にやり返す・反撃する夢は、他者からストレスを受けており、そのストレスを夢の中でやり返すことによって発散させている状態とも言えます。やられたらやり返すという考えもありますが、現実世界では他人に対して攻撃的にはならないようにしましょう。

【夢占い③】その他のいじめられる夢の意味3選!

子供がいじめられる夢

子供

知らない子供がいじめられている夢は、あなた自身の中にある子供っぽい部分をなくしたいという気持ちを暗示しています。自分自身がその子供っぽさをなんとかしたいと思っている時に見ることが多いでしょう。

もしいじめられているのが自分の子供の場合は、子供を守りたいという気持ちの表れです。実際に問題があるのなら解決を、何も問題が起きていないのなら過敏にならないようにしましょう。

誰かがいじめられるのを見る夢

泣く

誰かがいじめられている夢を見た時、いじめられている人は実はあなたの分身です。周囲に受け入れられていないと感じていたり、人間関係においてのトラウマや、コンプレックスにより心の中で葛藤が起きている可能性もあります。

現実で嫌な思いをしているのなら、解決に向けて対策を取るようにしましょう。

過去にいじめられた時の夢(体験)

いじめ

昔いじめられていた時の夢を見た場合は、現在そのトラウマを乗り越えようとしていることを表します。自分が辛い気持ちの時は夢には出てこないものです。夢の中で嫌な思いを消化し、前向きになろうとしているところでしょう。泣く夢であったり、反撃したりやり返す夢であれば、さらに前向きな夢と言えます。

嫌な過去を思い出してしまったと考えず、自分が進んでいるということに目を向けていきましょう。

すべて悪いわけではない!状況によっては吉夢の可能性も!

女性

いじめられる夢は後味が悪いものですが、内容によっては過去のトラウマを乗り越えるものであったり、助けてくれる人を示してくれている吉夢となることもあります。

いじめられて泣くような夢を見ても不安にならず、夢の内容を分析して前向きにとらえていきましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
saku15

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ