【夢占い】ペットの夢の意味45選!どんな心理なの?

ペットの夢の夢占いの意味について紹介。ペットの夢には愛情欲求を表すものや、怪我・病気を暗示するものがあります。ペットが出産する夢、逃げる夢、ペットをしつける、またはペットショップの夢など、それぞれのペットの夢における夢占いのメッセージを知りましょう。

【夢占い】ペットの夢の意味45選!どんな心理なの?のイメージ

目次

  1. 1ペットの夢の意味とは?愛されたい欲求なの?
  2. 2【夢占い】ペットを飼う夢の意味7選
  3. 3【夢占い】ペットの状態による夢の意味7選
  4. 4【夢占い】ペットの行動による夢の意味10選
  5. 5【夢占い】ペットに対する行動の夢の意味10選
  6. 6【夢占い】ペットの種類の夢の意味9選
  7. 7【夢占い】ペットショップの夢の意味2選
  8. 8ペットの夢はあなたに対してメッセージを伝えていることが多い!

ペットの夢の意味とは?愛されたい欲求なの?

ペットの夢の多くは、誰かを愛したい、誰かから愛されたいという愛情の意味を持ちます。ペットを飼う夢やペットが出産する夢、死ぬ夢など、さまざまなタイプのペットの夢について診断しましょう。

【夢占い】ペットを飼う夢の意味7選

ペットを飼う夢の夢占いの意味は、愛情不足や欲求不満についてのメッセージが多いようです。中には愛情とは関係なく、自分や身近な人の病気・怪我を暗示するものもあるので要注意。ペットを飼う夢の意味について知りましょう。

①ペットを飼う夢

夢占いにおいて、ペットを飼ったことがない人がペットを飼う夢を見るのは愛されたい欲求や誰かを愛したい欲求を意味します。恋人がいない人は愛情不足で寂しい思いをしているのかもしれません。

犬と猫

②新しくペットを飼う夢

新しくペットを飼う夢は夢占いで、あなたが誰かに服従していることを暗示しています。恋人に心を支配されていたり、親や職場の上司に逆らえない状況なのかもしれません。他者からのプレッシャーに押しつぶされないように注意しましょう。

ペットを飼う

③ペットをもらう夢

現実でペットをもらうのは大変喜ばしいことですが、夢占いにおいてペットをもらう夢は凶兆を意味します。将来、あなたの身に不幸な出来事が起こるかもしれません。夢の中でもらったペットの体調が悪そうであれば、特に病気や怪我といったトラブルに注意しましょう。

グレーの猫

④可愛いペットを見つめる夢

ペットショップで可愛いペットを見つめる夢を見た場合、夢占いでは、あなたが愛情不足になっていることを意味します。恋人や夫からの愛情を感じられず、寂しい思いをしているのかもしれません。あなたが見つめる可愛いペットは自分に注目してほしいと望んでいるあなた自身だというメッセージでしょう。

ショップのハムスター

⑤ペットを可愛がる夢

夢占いにおいて、ペットを可愛がる夢はあなたが病気や怪我をするかもしれないことを暗示しています。そのペットが自分の飼っているペットだった場合は、ペット自身が病気や怪我をする恐れがあるというメッセージ。

ペットを飼っていない人の場合、身近な人に不運が迫っています。病気・怪我をするのは家族や友人、恋人といったあなたにとって大切な人かもしれません。

ハスキー

⑥ペットが大きくなる夢

ペットが大きくなる夢は夢占いで、あなたの成功を意味します。新しい才能が開花したり、今までの努力が認められるなど、素敵な出来事が起こるというメッセージ。大きくなるのが実際に飼っているペットでも、ペットショップのペットでも意味は変わりません。

緑目の猫

⑦ペットが増える夢

夢占いにおいて、ペットが増える夢はあなたが欲求不満になっていることの表れ。誰かから愛情を受けたとしても、すぐに物足りなくなって心が満たされない状態になってしまうようです。他者に次から次に愛情を求めるよりも、自分自身を認めて自己肯定できることを目指しましょう。

たくさんのペット

【夢占い】ペットの状態による夢の意味7選

ペットが出てくる夢はペットの状態によっても、夢占いの意味が異なります。ペットの状態による夢にはどのようなメッセージが含まれているのか、見ていきましょう。

①ペットが従順な夢

夢占いにおいて、ペットが従順な夢はあなたが重いストレスを抱えていることを暗示しています。親や恋人に縛られていたり、学校や職場で何らかのプレッシャーを受けている状態。このまま放置していると病気や怪我につながる恐れがあるため、リラックスできる時間を作り、少しでもストレスを軽減しましょう

従順な犬

②赤ちゃんのペットの夢

赤ちゃんのペットの夢は夢占いで、あなたが赤ちゃんを望んでいることを暗示しています。夢を見たのが女性の場合、実際に妊娠していて、将来出産することになるというメッセージかもしれません。

子猫

③ペットが殺される夢

ペットが殺されるという衝撃的な夢は、夢占いにおいて想像どおり警告夢となります。あなたの身に病気や怪我、事故など命に関わるような不幸が迫っているかもしれません。夢の中のペットは身を挺してあなたに凶兆のメッセージを知らせてくれたのでしょう。

絶望

④ペットが病気になる夢

ペットが病気になる夢は夢占いで、あなたが人間関係でつまづくことを暗示しています。誰かに裏切られるなど、対人関係で悩むことになるかもしれません。

病院

⑤死んだペットの夢

夢占いにおいて、以前飼っていて亡くなったペットが夢に出てくるのは、あなたの精神状態が不安定であることを暗示しています。ペットが亡くなって間もない場合、ペットロスで心に深い傷を負っている状態と言えるでしょう。

また、死んだペットの夢は何らかのメッセージを伝える予知夢であることも。夢の中のペットの状態や行動によって、診断しましょう。

黒い犬

⑥ペットが凶暴になっている夢

ペットが凶暴になっている夢が夢占いで暗示しているのは、あなたの心の不満。周りの人や上司に対して言いたいことを言えず、不満が溜まっているようです。このまま我慢すると爆発してしまったり、心が病気になってしまうかもしれません。相手と冷静に話し合える時間を持ち、不満のガス抜きをするようにしましょう。

怒る猫

⑦大人しいペットの夢

大人しいペットの夢を見た場合、夢占いではあなたの心の弱さを暗示しています。他人に自己主張するのが苦手で、言いなりになってしまいがち。このままではストレスが溜まってしまうため、我の強い相手とは距離を置くなどして対処しましょう。

大人しい犬

【夢占い】ペットの行動による夢の意味10選

ペットが出産したり、逃げる、死ぬといった夢は、近い将来を意味する予知夢であることが多いようです。ペットの行動が違うそれぞれの夢について、夢占いの意味を知りましょう。

①ペットが鳴く夢

ペットが吠えたり、誰かを呼ぼうと鳴く夢は夢占いにおいて、吉兆を暗示しています。あなたにとっていいニュースが舞い込んできたり、嬉しいお誘いがかかるというメッセージ。いろいろな人から声がかかり、あなたは人気者になれるかもしれません。

ゴールデンレトリバー

②ペットが出産する夢

ペットが出産する夢は夢占いにおいて、多くの場合、吉兆のメッセージ。出産というおめでたい出来事のように、成功やチャンスの到来を表します。

しかし、実際に飼っているペットが出産する夢を見たときは注意が必要です。出産は命がけで行われるものであり、出産のように愛するペットの生死を左右するような出来事が起こるかもしれません。ペットの病気や怪我に注意しましょう。

子犬

③ペットに噛まれる夢

「飼い犬に手を噛まれる」という言葉があるように、ペットに噛まれる夢は夢占いで、あなたが誰かから裏切られることを暗示しています。相手は後輩や部下など、自分よりも目下の人間である可能性が高いでしょう。

傷

④ペットが怪我をする夢

夢占いにおいて、ペットが怪我をする夢はあなた自身が怪我をすることになるかもしれないというメッセージ。ストレスが溜まっていたり、疲れている人は通常よりも注意散漫になっている恐れがあるので、怪我をしないように注意しましょう。

また、ペットが怪我をする夢はペットが病気になる夢の夢占いと同じ意味を持ちます。人間関係において不吉な兆しを暗示していることも心得ておきましょう。

怪我

⑤ペットが逃げる夢

ペットが逃げる夢は夢占いで、あなたが大切なものを失いたくないと強く思っている証拠。恋人がいる人は疑心暗鬼になって、相手を束縛してしまっているかもしれません。ペットが逃げる夢を見たときは過度な不安や思い込みのせいで大切なものを失ってしまわないように、心にゆとりを持てるようにしましょう。

逃げる犬

⑥ペットがいなくなる夢

夢占いにおいて、ペットが目の前から突然いなくなる夢はあなたの心が逃げたがっていることを表しています。学校や職場の環境が窮屈で、人間関係がうまくいっていないのかもしれません。

実際に飼っているペットがいなくなる夢はペットが逃げる夢と同じで、愛するペットを失いたくないという気持ちの表れです。ペットが逃げる、いなくなるといった予知夢ではないので安心しましょう。

女の子

⑦ペットが死ぬ夢

夢占いにおいて、死ぬ夢は吉夢である場合が多く、過去を乗り越えて生まれ変わるといった意味合いを持ちます。何かに悩んでいる人は間もなく解放され、今後の運気がアップするでしょう。

実際に飼っているペットが死ぬ夢を見た場合は、愛するペットを失いたくないという気持ちの表れ。また、ペットが体調を崩してしまう予知夢である可能性もあるため、注意しましょう。

墓

⑧ペットが生き返る夢

夢占いにおいて、死んだペットが生き返る夢は吉兆を意味します。良縁が巡ってきたり、仕事で出世するなど、あなたにいい変化が訪れるでしょう。

茶色い猫

⑨ペットが話す夢

ペットが人間の言葉を話す夢は夢占いにおいて、あなたの無自覚な心理を表しています。本当はどうしたいのか、何を思っているのかという自分の本音が分かるはず。ペットが話す言葉を注意深く聞くようにしましょう。

青い魚

⑩ペットが人間になる夢

夢占いにおいて、ペットが人間になる夢は幸不幸問わず、あなたに何らかの変化が訪れることを表します。転職や転勤といった環境の変化もあれば、自分の気持ちが変化することもあるでしょう。

ハート

【夢占い】ペットに対する行動の夢の意味10選

夢の中でペット自身が出産する、逃げるといった行動を取ることもあれば、自分がペットに対して何らかの行動に出るシチュエーションもあるでしょう。ペットと散歩する夢やペットをしつける夢など、ペットに対する行動ごとに違う夢占いの意味について知りましょう。

①ペットと散歩する夢

ペットと散歩する夢で連れているのは、多くの場合、犬でしょう。犬と散歩する夢は夢占いにおいて、異性との関係を深めたいという願望を意味します。異性の友人や恋人とただ親しくなるというのではなく、手駒にしたいといった欲があるようです。

散歩

②ペットと遊ぶ夢

夢占いにおいて、ペットと遊ぶ夢を見ることは、あなたが家族や気の置けない友人とリラックスした時間を持ちたいと思っている証拠。予知夢の面も持っているため、間もなく忙しさが落ち着いて、時間にゆとりを持てるでしょう。

猫と女性

③ペットをしつける夢

夢占いにおいて、ペットをしつける夢を見るのは、周りに対する態度が高慢になっているとき。夢の中でペットをしつけるのは自分が正しい、偉いと思っている証拠です。自分でも気づかぬうちに、傍若無人な振る舞いをしてしまっているかもしれません。

ペットなら上手くしつけることができますが、相手が人間となると話は別。ペットをしつけるような高飛車な態度を取っていると、周りから嫌われてしまいます。ペットをしつける夢を見たときは自分の言動に注意するようにしましょう。

しつけられた犬

④ペットを洗う夢

夢占いにおいて、何かを洗う夢は再チャレンジや再出発といった意味を持ちます。もしかすると、家族や恋人、友人に対して反省していることがあり、仕切り直したいという気持ちがあるのかもしれません。

飼っているペットや、死んだペットを洗う夢もまた、ペットに対する反省の意を表します。ペットがすでに亡くなっている場合は仕方ありませんが、飼っているペットであれば、態度を改めてやり直しましょう。

洗面台と猫

⑤ペットをいじめる夢

夢占いにおいて、ペットをいじめる夢を見た場合、あなたの周りへの振る舞いがペットをしつける夢よりもさらに悪いことを表します。ペットをしつける夢と同じく高慢な態度になっている証拠ですが、誰かを深く傷つけてしまっているかもしれません。自分の言動を悔い改めなければ、因果応報で自分自身に返ってくるでしょう。

女性

⑥ペットを守る夢

ペットを守る夢は夢占いで、あなたの正義感を意味します。自分より弱い立場の人を守ってあげたいという気持ちが高まっていることから、実際に何か行動を起こすことになるかもしれません。

寄り添う犬と猫

⑦ペットにごはんをあげる夢

夢占いにおいて、ペットにごはんをあげる夢はあなたが近い将来、指導者になるという予知夢です。仕事で新しい人が入ってくるなど環境の変化があり、誰かに何かを教えることになるかもしれません。教えてあげる立場だからと言って高慢な態度を取ると、ペットをしつける夢やペットをいじめる夢を見るようになるかもしれないので要注意です。

餌やり

⑧ペットにごはんをあげ忘れる夢

ペットにごはんをあげ忘れる夢は夢占いで、あなたが大切な何かを忘れたくないと思っている証拠。忘れてしまったらどうしようという不安の暗示や、すでに重大なことを忘れてしまっている予知夢である可能性もあります。自分の頭から抜け落ちていることはないか、冷静に考えるようにしましょう。

寝転ぶ女性

⑨ペットの赤ちゃんを抱っこする夢

先述したとおり、赤ちゃんのペットの夢は赤ちゃんがほしいという願望や妊娠、出産を暗示していることがあります。また、ペットを抱っこする夢は夢占いにおいて、金運アップを意味する場合も。今までの努力が実り、次第にお金が貯まってくるようになるでしょう。

たくさんの子猫

⑩ペットを食べる夢

夢占いにおいて、実際に飼っているペットを食べる夢はペットに対する危険信号。病気や怪我など、ペットに何らかの不幸が訪れるかもしれません。心配な人は一度、ペットを病院に連れて行って診てもらうといいでしょう。

グラス

【夢占い】ペットの種類の夢の意味9選

夢占いでは、犬や猫などペットの種類によって夢の診断内容が変わります。ペットの種類ごとに夢占いの意味を見ていきましょう。

①犬がペットの夢

夢占いにおいて、犬は男性や家族を象徴すると言われています。犬が逃げる夢、しつける夢を見た場合は対象が恋人である可能性が高いと考えましょう。犬が病気になる、怪我をするといった凶夢を見たときも家族や恋人の健康に注意が必要です。

犬

②猫がペットの夢

猫は犬ほど従順な性格ではないため、猫が逃げる夢や猫に噛まれる夢を見る人も多いかもしれません。

夢占いにおいて、猫は女性や金運、愛情を表すと言われています。猫がペットの夢を見たときは、女友達や自分の金運、恋愛運に何らかの変化があるでしょう。

猫

③鳥がペットの夢

夢占いにおいて、鳥がペットの夢はポジティブな意味では自由や運気アップ、ネガティブな意味では現実逃避を意味します。

鳥は現実でもいなくなったり、逃げることが多い動物ですが、そういったシチュエーションを夢で見た場合はあなたの願望が表れたのかもしれません。

鳥

④ハムスターがペットの夢

夢占いにおいて、ハムスターは家族や親友などあなたにとって非常に親しい存在を意味します。ハムスターがペットの夢を見たときに夢の印象が良ければ、人間関係は良好。一方、夢の印象が悪い場合は愛情に飢えている状態と言えるでしょう。

ハムスター

⑤ウサギがペットの夢

ウサギがペットの夢は夢占いで、運勢がアップしていることを意味します。特に恋愛運や結婚運との関係が深く、出産して子宝に恵まれる可能性が高いでしょう。

ウサギ

⑥ブタがペットの夢

ブタがペットの夢はあなたが今、自分の欠点を克服して前進しようとしていることを表します。夢占いにおけるブタは生命力の強さの象徴なので、エネルギッシュに自己改善して生まれ変わることができるでしょう。

ブタ

⑦ライオンがペットの夢

夢占いにおいて、ペットの夢の多くが愛情を意味しますが、ライオンがペットの夢は強い者から愛情を受けたいという願望を表します。

一方、ライオンから逃げる夢は強い者から逃げたいという心理の表れであり、先輩や上司など自分より強い立場の人からプレッシャーを受けている状態かもしれません。

ライオン

⑧ワニがペットの夢

ワニがペットの夢は夢占いで、大成することを意味します。ペットのワニをしつけることができているなら、現状を上手くコントロールしているということ。学校や職場において、周りから認められるような存在になれるかもしれません。

ワニ

⑨魚がペットの夢

夢占いにおいて、魚がペットの夢は日々の生活が順調なことを意味します。魚が入っている水槽が汚れていたり、夢に悪いイメージがある場合は今後、あなたの心身に問題が出るかもしれません。

魚が逃げる夢を見たときは鳥と同じで、現実逃避の願望が表れています。ストレスを発散するようにしましょう。

熱帯魚

【夢占い】ペットショップの夢の意味2選

ペットショップで特定の動物がいる夢を見ることもあります。ペットショップで犬が出てくる夢、魚を見る夢について夢占いの意味を知りましょう。

①ペットショップで犬が出てくる夢

ペットショップで犬が出てくる夢は、夢占いにおいて愛情の欲求が強まっていることを意味します。ペットショップで飼い主を待つ犬のように、愛情不足で寂しい思いをしている状態と言えるでしょう。

犬とクッション

②ペットショップで魚を見る夢

ペットショップにいる魚の多くは美しい熱帯魚でしょう。ペットショップで熱帯魚が泳いでいる夢は夢占いで、心労が募っていることを意味します。本来、大海にいるはずの熱帯魚がペットショップの狭い水槽に閉じ込められていることから、あなたは現実で窮屈な思いをしているのかもしれません。

美しい魚

ペットの夢はあなたに対してメッセージを伝えていることが多い!

ペットの夢は愛情や健康状態など、あなたに対してメッセージを伝える夢占いの意味が多いものです。内容によっては吉夢もありますが、凶夢や警告夢だった場合は要注意。ペットの種類やペットを見た場所など、詳しい夢の状況から自分の運勢を診断し、現実で活かしましょう。

Thumbシャチの夢の夢占い!パターン別に32個の意味や心理を紹介!
怖い印象が強いシャチですが、夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか。夢の中でシャチと...
Thumbコウモリの夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!
不気味なイメージの強いコウモリの夢には、飛ぶ・死ぬなどのコウモリの状態や助ける・捕まえるとい...
Thumbゴリラの夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!
ゴリラに関する夢占いを一挙ご紹介。ゴリラと遊ぶ、ゴリラの赤ちゃんが出てくる、ゴリラと戦う、ゴ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
guo_0704
1児の母。WEBライター・シナリオライターとしてフリーランスで活動中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ