ゴリラの夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!

ゴリラに関する夢占いを一挙ご紹介。ゴリラと遊ぶ、ゴリラの赤ちゃんが出てくる、ゴリラと戦う、ゴリラの群れに出くわす、ゴリラから逃げる、ゴリラを飼う、ゴリラに襲われるなど、ゴリラの夢の意味や心理状態を解説します。ゴリラの夢占いもこれでバッチリですね!

ゴリラの夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ゴリラの夢を見る基本的な意味とは
  2. 2【ゴリラの夢占い①】自分の感情で変わる意味2選
  3. 3【ゴリラの夢占い②】ゴリラに襲われる夢の意味6選
  4. 4【ゴリラの夢占い③】自分の行動で変わる意味7選
  5. 5【ゴリラの夢占い④】ゴリラの行動で変わる意味7選
  6. 6【ゴリラの夢占い⑤】どんなゴリラかで変わる意味4選
  7. 7ゴリラの夢の意味を読み解こう!

ゴリラの夢を見る基本的な意味とは

ゴリラはプレッシャーや焦りの象徴

夢占いではゴリラは、あなたに焦りやプレッシャーを与えている事柄や人物の象徴となっています。また新しい出会いや大きく転換する時期だという意味も持っています。

ゴリラ

分厚い筋肉に覆われた大きいカラダのゴリラはとても威圧感がありますよね。実際間近で見たことがなくても、テレビや動物園などで馴染みがある人も多いのではないでしょうか。そのイメージからなんとも言えない恐怖感や不安を表す夢占いとなっているのでしょう。

【ゴリラの夢占い①】自分の感情で変わる意味2選

①ゴリラが怖いと思う夢

自分の感情で変わるゴリラの夢占い1つ目は、ゴリラが怖いという夢です。

ゴリラ

夢の中のゴリラが戦うそぶりを見せたり、気が立っていたりして怖い雰囲気を出しているのは、夢占いではあなたが怖いと感じている物や人を象徴しています。深層心理として、自分ではその相手に敵わない、逆らってはいけないと思っている人のことを示しているでしょう。

②ゴリラを見て安心する夢

自分の感情で変わるゴリラの夢占い2つ目は、ゴリラをみて安心する夢です。

ゴリラ

ゴリラが出てきて安心するという夢は、あなたの周りに大きなパワーを持つ人がいて、あなたがその人に頼っていたり憧れていたりすることを意味しています。あなたが女性である場合には、あなたがたくましい恋人や配偶者に安心と信頼の気持ちがあったり、たくましい男性に憧れていたりする心理状態だということを表しています。

【ゴリラの夢占い②】ゴリラに襲われる夢の意味6選

①ゴリラから逃げる夢

ゴリラに襲われる系の夢占い1つ目は、ゴリラから逃げる夢です。

ゴリラ

ゴリラから逃げる夢は夢占いでは、あなたが過去にあった辛い経験によるトラウマを抱えていたり、自分を縛る親、脅威を与えているライバルや敵、自分を束縛する恋人や周囲の人などから離れて自由になりたいと思っていることを意味しています。

そもそも逃げる夢というのは、現実世界であなたが時間や仕事に追われているということを暗示しています。またあなたが脅威と感じている相手のプレッシャーや束縛から逃げ出したいと思っている時も逃げる夢を見やすいとされています。

逃げる夢は警告や良くない意味を持っています。しかし逃げる夢といっても、その夢の中で逃げ切ることができた場合には、現実世界でもストレスなどから解放される兆しがあるでしょう。

②ゴリラに追いかけられる夢

ゴリラに襲われる系の夢占い2つ目は、ゴリラに追いかけられる夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラに追いかけられる夢は、あなたが怒りや情熱、政敵欲情などに駆り立てられて精神的に追い詰められていることを意味しています。また周りのパワーのある人や野心家からプレッシャーを感じて、精神的に追い込まれた心理状態だという場合もあるでしょう。

③ゴリラに襲われる夢

ゴリラに襲われる系の夢占い3つ目は、ゴリラに襲われる夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラに襲われる夢というのは、あなたが現在ネガティブな思考になっていることを意味しています。それによって周囲の人や組織に不安を感じているのではないでしょうか。人間不信い陥ったことによる人間関係や恋愛関係の悪化に気をつけてください。前向きにポジティブ思考になれるようにしていきましょう。

ゴリラだけでなく、熊にも襲われたという夢を見た方はこちらの記事もおすすめです。熊の夢には一体どんな意味があるのか、これを読んで確かめてみてくださいね。

Thumb【夢占い】熊の夢の意味33選!遭遇/襲われる/逃げる/戦う/親子
熊の夢を見たことはありますか?実際に遭遇してしまったらとても怖い熊ですが、夢占いではどんな意...

④ゴリラに噛まれる夢

ゴリラに襲われる系の夢占い4つ目は、ゴリラに噛まれる夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラに噛まれる夢というのは、あなたが周囲にいる大きな力を持っている人や本能的に行動する人に対して違和感を持っていたり、その人からのプレッシャーを感じてストレスを溜めているということを意味しています。そのゴリラが象徴している人との間で揉め事やトラブルが発生したり、その人から裏切られることも暗示されているため注意が必要です。

ただし、ゴリラから噛まれる夢は、その人から好かれているという場合もあります。その夢の中であなたがどう感じたかによって判断して見るのが良いでしょう。

⑤ゴリラが怒って暴れる夢

ゴリラに襲われる系の夢占い5つ目は、ゴリラが怒って暴れる夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラが怒って暴れる夢というのは、あなたの周囲にいる大きな力を持っている人や本能的に行動する人に抑圧されたりプレッシャーを与えられたりして、あなたがストレスを溜め込んだ心理状態だということを意味しています。

⑥他人がゴリラに襲われる夢

ゴリラに襲われる系の夢占い6つ目は、他人がゴリラに襲われる夢です。

ゴリラ

夢占いで他人がゴリラに襲われる夢というのは、あなたが他の人が抱えるトラブルの理由などをよく知っているということを暗示しています。あなた以外の人が問題を持っているときに、こうした他の人がゴリラに襲われる夢を見るのです。

夢の中のゴリラはその他人が抱える問題を表しています。もしかしたらあなたはその問題を解決する助けができるかもしれません。その夢に出てきた人の相談にのってあげると良いでしょう。

【ゴリラの夢占い③】自分の行動で変わる意味7選

①ゴリラを捕まえる夢

自分の行動で変わる意味を持つゴリラの夢占い1つ目は、ゴリラを捕まえる夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラを捕まえる夢というのは、あなたを脅かす人・ものを上手く納める事ができるということを表しています。今まで抱えていたストレスから解放されるきっかけがあるかもしれません。今は苦しかったとしても、これからどうにかできると信じて行動してみてくださいね。

②ゴリラに好かれる・懐かれる夢

自分の行動で変わる意味を持つゴリラの夢占い2つ目は、ゴリラに好かれる・懐かれる夢です。ゴリラに好かれる・懐かれる夢はどういう意味を持っているのでしょうか。

ゴリラ

夢占いで、ゴリラに好かれたり懐かれたりするという夢は、現在のあなたの人間関係がとても良好だということを意味しています。ゴリラに好かれるということは、周囲の人や権力を持っている人、大きな物事から好かれていたり相性が良かったりするかもしれません。ゴリラに好かれる・懐かれる夢をみたあなたは、周囲と上手くコミュニケーションがとれていたり、厚い信頼関係が築けているのではないでしょうか。

ただし、ゴリラに好かれる・懐かれる夢だったとしてもあなたが良い気分をしていない場合、あなたは現在の人間関係に少し疲れを感じているかもしれません。周囲にいる人や物事にたとえ好かれるようであっても、あなた自身がストレスを感じていては良い結果になりません。ゴリラに好かれる・懐かれる態度をとられた時の夢の中での心理状態をよく思い出してみましょう。

③ゴリラと遊ぶ夢

自分の行動で変わる意味を持つゴリラの夢占い3つ目は、ゴリラと遊ぶ夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラと遊ぶ夢というのは、自分よりも力を持つ人のことを上手く操る自信があるという心理を表しています。権威の象徴でもあるゴリラと遊ぶ、つまり良い関係を築く事ができる夢は、夢占いの中ではとても良い傾向のものとなっています。権力のある人に上手く頼り、大きなことを成し遂げていきましょう。

子どものゴリラと遊ぶ夢は、後輩など目下の人との人間関係が良好だということを表しています。これからも後輩などに気を配り、良好な関係を続けていきましょう。

そもそも「遊ぶ夢」は、心が抱えている問題をどうにか処理しようとしているときに見ると言われています。遊ぶ夢を見たということは、少なからずストレスを感じているのかもしれません。しかしゴリラと遊ぶ夢であれば上手くいく兆しがあるということですので、ポジティブに受け止めましょう。

④ゴリラを飼う夢

自分の行動で変わる意味を持つゴリラの夢占い4つ目は、ゴリラを飼う夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラを飼う夢というのは、あなたの周りの人間関係が円滑であるということを意味しています。また、ゴリラを飼うということは、権力を手なづけているということでもあります。つまりゴリラを飼う夢は、あなたが人間関係の中でリーダーシップを取れているということも示しているのです。現在のコミュニケーションの取り方や関わり方で問題がないという意味ですので、自信を持って行動しましょう。

しかしゴリラを飼う夢だとしてもそのゴリラが懐いていなかったり怒っている場合は、日頃のコミュニケーションを原因としてトラブルが起きるかもしれません。あなたのとっているリーダーシップが高圧的に見えていないか振り返りましょう。

そもそもペットを飼う夢というのは、生活や仕事などにゆとりができて精神的に落ち着いてくるということを表しています。ゴリラを飼うあなたと、そのゴリラとの関係性がどうだったのか、みた夢を今一度思い出してみてください。

⑤ゴリラに餌を与える夢

自分の行動で変わる意味を持つゴリラの夢占い5つ目は、ゴリラに餌を与える夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラに餌を与える夢というのは、あなたの周囲の人間関係の改善を意味しています。食事は人と人とのつながりを強くするという目的があります。あなたがゴリラに餌をあげる夢ということは、周囲の人たちとの友好的な関係を持ちたいと思う心理状態にあるのかもしれません。

⑥ゴリラと戦う夢

自分の行動で変わる意味を持つゴリラの夢占い6つ目は、ゴリラと戦う夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラと戦うというのは、今のあなたの対人関係がうまくいっていないということを意味しています。特に自分よりも強い人、権力を持っている人と揉めていたり火種を抱えていたりしていないかどうか考えてみましょう。

もしゴリラと戦う相手が自分ではなく他人だった場合の夢占いとなると、その戦う原因があなた自身にあるということを意味しています。戦うのをこのまま見守るのか、止めるべきなのかをよく考えてみましょう。

⑦自分がゴリラになる夢

自分の行動で変わる意味を持つゴリラの夢占い7つ目は、自分がゴリラになるという夢です。

ゴリラ

夢占いで自分がゴリラになるというのは、あなたが人として理解力に欠け、未熟な部分があるということを暗示しています。ゴリラになった夢の中で、あなたは一体どんな行動をしていたでしょうか。特に悪いことをしていなくても、あなたは自分自身で、たくさんの知識を得る必要があると思っている可能性があります。その時に自分が何をしていたかによって、自分の行動を振り返るきっかけになることでしょう。

【ゴリラの夢占い④】ゴリラの行動で変わる意味7選

①ゴリラが脱走する夢

ゴリラの行動で変わる意味を持つ夢占いの1つ目は、ゴリラが脱走する夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラが脱走する夢というのは、あなたが良い関係を望んでいる相手との別れや、距離を置かれてしまうということを暗示しています。現在の関係性に不安を抱いたりはしていませんか。

たとえ人間関係を良くしていても、環境によって変化してしまうこともあるものです。夢占いをきっかけとして、いざという時の心構えをしておきましょう。

②ゴリラに威嚇される夢

ゴリラの行動で変わる意味を持つ夢占いの2つ目は、ゴリラに威嚇される夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラに威嚇される夢というのは、あなたの周囲に争いの種があるかもしれないということを意味しています。出てきた人や最近の状況などを思い出してみてください。この火種が燃え盛る前に、できるだけ手を打ってみましょう。

③ゴリラが胸を叩いている夢

ゴリラの行動で変わる意味を持つ夢占いの3つ目は、ゴリラが胸を叩いている夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラが胸を叩いているという夢は、あなたにとって大事な人がいるということを意味しています。ゴリラが胸を叩く行為であるドラミングは、一見威嚇しているように思えるかもしれません。しかし本来は自分の居場所を仲間に知らせたり、気持ちをリラックスさえたりしているということなのだとか。よって、ゴリラが胸を叩いている夢を見たということは、あなたにその存在を知らせたい誰かがいるということです。もしかすると恋愛面での向上があるかもしれません。

④ゴリラに糞を投げられる夢

ゴリラの行動で変わる意味を持つ夢占いの4つ目は、ゴリラに糞を投げられる夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラに糞を投げられる夢というのは、金銭面でトラブルがあるかもしれないことを意味しています。金銭のトラブルは大ごとになったり揉めたりする可能性もあるため、十分に気をつけてください。

しかし、糞を投げられても嫌な気持ちになったわけではないのであれば、逆に金運がアップしつつあることを示しています。その時にどう感じていたかを思い出してみましょう。

⑤ゴリラが争う夢

ゴリラの行動で変わる意味を持つ夢占いの5つ目は、ゴリラが争う夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラが争う夢というのは、あなたの周囲でトラブルが起きる可能性が高まっているということを意味しています。もし夢の中のゴリラが檻の中にいたり、遠くの場所にいたりしてあなたの身は安全であった場合、現実でのトラブルもあなたの身に降りかかる可能性は少ないでしょう。

しかし、夢の中であなたのすぐ近くでゴリラが争っていたような場合には要注意です。現実でトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。事前に防ぐことは難しいかもしれませんが、しっかり心構えをしておきましょう。

⑥ゴリラに逃げられる夢

ゴリラの行動で変わる意味を持つ夢占いの6つ目は、ゴリラに逃げられる夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラに逃げられる夢というのは、今後あなたの運気が下がってしまうことを意味しています。特に人間関係が悪化するという可能性が高く、周りにいる人とトラブルを起こしてしまうかもしれません。自分が高圧的な態度や失礼なことをしていないか、今一度振り返ってみましょう。

しかし、逃げたゴリラが非常に乱暴な性格だった場合、あなたがストレスを感じている相手や事柄が去っていくという暗示になります。逃げたゴリラがどのような状態だったのか、思い出してみてくださいね。

⑦ゴリラが動物園で暴れている夢

ゴリラの行動で変わる意味を持つ夢占いの7つ目は、ゴリラが動物園で暴れている夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラが動物園で暴れている夢を見た時、あなたはそのゴリラを見てどう感じたでしょうか。もしかわいそうだと思ったのであれば、あなたは今自由を求めているということを暗示しています。仕事や家庭、もしくは人間関係などでストレスを感じているのではないでしょうか。

もし動物園で暴れているゴリラを怖いと感じる夢だった場合は、あなたが人や物事に対して、恐怖を感じていることを意味します。苦手な上司や友人が身近にいてストレスを感じてはいませんか。接し方や環境など、対応できることはないかを考えていったほうが良いかもしれません。

【ゴリラの夢占い⑤】どんなゴリラかで変わる意味4選

①白いゴリラの夢

どんなゴリラかで変わる意味を持つ夢占いの1つ目は、白いゴリラの夢です。

ゴリラ

夢占いで白いゴリラの夢というのは、あなたの運気が上昇しているということを表しています。人間関係や仕事、恋愛面などで幸運を掴むことができるでしょう。白いゴリラは縁起が良い動物なのです。よって、白いゴリラの夢を見たということは、あなたを助けてくれる人や支えてくれる友人がいるということを示しているでしょう。

白い動物の夢というのは良い兆しの象徴です。白いゴリラだけでなく、白い鳥の夢を見たという方はこちらの記事も確認してみてはいかがでしょうか。あなたに穏やかな日々や素敵なことが訪れる前触れかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】白い鳥の夢の意味21選!平穏や希望を運んでくれるの?
平和や希望の象徴のイメージが強い白い鳥。私たちの夢の中に現れる白い鳥は、どんな運勢を暗示して...

②ゴリラの赤ちゃんの夢

どんなゴリラかで変わる意味を持つ夢占いの2つ目は、ゴリラの赤ちゃんの夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラの赤ちゃんの夢というのは、あなたの交友関係の運気がアップしているということを示しています。もし夢の中でゴリラの赤ちゃんを可愛いと思ったのであれば、現在あなたが精神的に満たされており、ストレスがなく過ごしているということを意味しています。

またゴリラの赤ちゃんの夢は、あなたが周囲の人から好かれているという意味もあります。ゴリラの赤ちゃんを母親が大切に思うように、あなたのことも大切に思っていてくれる人がいるということを暗示しています。そしてゴリラの赤ちゃんの夢には、純粋な心を持つ大切さも示していると言われています。ゴリラの赤ちゃんのように、素直で純粋な気持ちを忘れずに行動してみましょう。

③ゴリラの群れを見る夢

どんなゴリラかで変わる意味を持つ夢占いの3つ目は、ゴリラの群れを見る夢です。

ゴリラ

夢占いでゴリラの群れを見る夢というのは、あなたがゴリラの群れを見たときの感情によって意味が変わってきます。ゴリラの群れを見た時に嬉しさや良い感情を抱いたのであれば、あなたの運気が上昇しているということを表しています。もしゴリラの群れを見て不安に感じていたのであれば、現実世界でも物事や人に対して不安な気持ちを持っている可能性があります。ゴリラの群れが争っているような場合は、あなたの周囲で忍犬関係のトラブルが起こっており、あなたもそれに関わっているということを示唆しています。

このようにゴリラの群れの夢は、あなたがどう感じたかによって全く違う意味となってしまいます。あなたが夢の中でゴリラの群れを見た時に、いったいどう思ったのか、ゆっくりと思い出してみてください。

④動物園でゴリラを見る夢

どんなゴリラかで変わる意味を持つ夢占いの4つ目は、動物伝でゴリラを見る夢です。

ゴリラ

動物園にいるゴリラを見た時、あなたはそのゴリラについてどう感じたのでしょうか。「楽しそう」「窮屈そう」「かわいそう」など色々な感情があるかと思いますが、夢占いではその感情があなたが日常に対して思っていることを意味しているのです。

もしネガティブな感情だった場合には、何か新しいことを始めてみるのも良いかもしれません。夢占いをきっかけに、今の生活を向上させるように動いてみましょう。

ゴリラの夢の意味を読み解こう!

ゴリラの夢占いでは、あなたがどう感じたかによって大きく意味が変化するものも多くあります。いったい夢の中であなたはどう思っていたのか、今一度思い出してあなたの深層心理を探ってみましょう。たとえ悪い意味を持つ夢だったとしても、現実で上手く切り替えしたりポジティブに考えたりすることによって、良い方向へ行くこともあります。ゴリラの夢の意味を読み解き、現実世界に役立ててくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tetechang
気ままに、やんわりと。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ