男友達を好きになった!恋愛関係に発展するにはどうすればいい?

男友達の事を好きになってしまったらどうしますか?気のおけない友達だった彼のことを急に意識してしまう。そんな経験、ありますよね?ここでは男友達を好きになってしまった時の対処法や恋人になるためのアプローチ法などを紹介します。是非、参考にしてくださいね!

男友達を好きになった!恋愛関係に発展するにはどうすればいい?のイメージ

目次

  1. 1男友達を好きに!友達から恋人になるにはどうしたらいいの?
  2. 2友達から恋人になる時の不安なポイント3つとは
  3. 3男性の方が友達から恋人に発展する可能性が高い!?
  4. 4男友達に自分を好きにさせるアプローチ方法4選!
  5. 5男性が女友達を意識するようになる瞬間5選!
  6. 6男友達への告白は意外性が成功のカギ!
  7. 7男性の好きな人と女友達でとる態度の違いは?5つ紹介!
  8. 8男友達に上手にアプローチして恋人関係になろう!

男友達を好きに!友達から恋人になるにはどうしたらいいの?

友人関係から恋愛関係に発展させるためにはどうしたらよいのでしょう。まずはあなたの「好き」という気持ちを相手に伝える必要があります。
女友達から彼女候補への昇格、友人関係から恋愛関係に発展させるためには、ささいなキッカケを作れるかどうかです。友達から恋人になるためのヒントをいくつか紹介します。

Thumb幼馴染が好き!長年の友人との恋愛はあり?成功させるコツも!
幼馴染が好きという方もいることでしょう。幼馴染は小さいときからの共通の経験などキラキラした思...
ハート

友達から恋人になる時の不安なポイント3つとは

好きになってしまったら、恋人同士になりたいけれど、やはり不安がいっぱいですよね。このままでいたいような、関係を発展させたいような。そんな不安ポイントをあげてみました。

女性

告白してフラれたら元の友人関係に戻れるのか不安

勇気を出して告白したけれど、彼にその気がなくてフラれた場合、元の友人関係に戻れるかどうか、不安ですよね?あんなに気が合っていた異性の友人を失くしてしまうなんて。とか思ってしまいますよね。これが友人から恋人に発展させることができない一番大きな不安ポイントではないでしょうか。

男女

恋人になってから別れたら元の友人関係に戻れるのか不安

告白が成功して、晴れて恋人同士になった場合でも、その後別れてしまったら元の友人関係に戻れるかどうか、不安になることもあるでしょう。恋人になってみたものの、やはり友人関係のほうがしっくりくるなんてこともあるかもしれません。そんな時、元の友人関係に戻れるかどうかも心配ですよね。

他の友達に知られるのが恥ずかしい

女性

いつも仲良くしているグループのみんなに知られるのが恥ずかしいってこともあると思います。付き合いが長く、みんなで楽しく過ごしてきたのに、そんな仲間に、今さら「好きになった」とか「付き合います」とか言い出しづらいですよね。友達に二人の事を意識させることにもなってしまいますし、みんなの輪も乱しそうだとかも考えちゃいますよね。

男性の方が友達から恋人に発展する可能性が高い!?

男性は、自分への好意に気付くとこれまで以上にその女性の事が気になるようです。さらに、相手が自分に好意を持っていると確信を得ると男性側からアプローチしてきてくれることも。心理学の研究では、男性の方が、友達関係から恋愛関係に発展することが多いと言われています。

男友達に自分を好きにさせるアプローチ方法4選!

男友達に自分を恋人としてみてもらうために効果的なアプローチ方法をいくつか紹介します。あなたの好きな気持ちを素直にぶつけるのはもちろんですが、告白という形をとらなくても、上手なアプローチ法で彼の気持ちが変わってくることもあるようです。

二人の時間をつくる

彼が、いつもグループで遊んでいる仲間の一人なら、口実を作って二人きりになる時間を作ってみましょう。相談ごとがあるふりをして会う約束をしたり、気軽に遊びに行く約束をしたり、いつものノリで軽く誘ってみましょう。
いつもは大勢で遊んでいるのに、急に二人きりになることで、彼にあなたを女性として意識させましょう。大人っぽい場所で二人で会ったり、デート定番の場所に二人で行ったり、いつもとは違うシチュエーションで会うとだいぶ意識が変わってくると思います。

カップル

自分の素直な気持ちを伝える

やはり一番手っ取り早いのは、あなたの好きという気持ちを伝えることです。勇気はいりますが、素直な気持ちを真っすぐに伝えれば、彼もしっかりと受け止め、考えてくれるはずです。全く話したことも無い憧れの異性に告白するよりは、ちょっとだけハードルが低いかもしれませんね。

ハート

恋人になっても周りの友達関係は変わらないと伝える

男性は女性よりも自分の恋愛を人に知られたり見られたりするのを嫌がる傾向にあるようです。ですから、気持ちを伝える前に、回りの友人たちとはこれまで通りの関係でいたいというあなたの考えを伝えましょう。そうすることで、彼も安心してあなたとの恋愛について考え始めてくれるのではないでしょうか。

友達

もしも別れてしまっても友達であることは変わらないと伝える

良い友人関係を保っていたならなおさら、あなたも彼もその友情を壊したくないと思っているはずです。友達同士で付き合って別れたとしてもずっと友達でいたいということをアピールしておきましょう。告白する前に遠回しにでもそんな話題を出しておけば、実際彼に告白した際に、付き合うことを考えてもらえるきっかけになるかもしれません。

男性が女友達を意識するようになる瞬間5選!

今までの仲の良い女友達から一人の女の子として意識してもらうためには、彼にあなたの見方を変えてもらう必要があります。2人きりになる時間を作って、いつもとは違うあなたでアプローチしてみましょう。

いつもと違うギャップを感じたとき

友人関係が長く続いていると、「いつも」の状況に慣れてしまいますよね。そんな関係を打破するためにはいつもと違うギャップを感じさせることです。会話の中にドキッとさせるようなワードを入れたり、いつもよりも女の子っぽい格好で二人で会ってみたり、真剣な表情を見せてみたり、寂し気な表情を見せてみたり。
普段のあなたとの違いをアピールすることで、女性としてのあなたを意識させることができます。

女性

優しい言葉を掛けてくれたとき

落ち込んでいるときに優しい言葉をかけてあげたり、二人きりになった時に優しく接したり、いつもとは違う特別な優しさを感じた時に急に一人の異性として意識するようになるということもあるようです。彼の事を想う特別な優しさが、友人から恋人に昇格するきっかけになるかもしれません。

女性

自分を頼ってくれたとき

頼りにされたり期待されると嬉しくなるのが男心。特に大勢いる友達の中から選ばれ、個人的に相談されたり頼られたりすると「特別感」を感じる男性もいるようです。個人的に頼られることで彼もあなたの事を個人的に意識するようになり、助けてあげたくなったり、守ってあげたくなったりするのです。

腕組むカップル

女友達の弱い部分をみせたとき

あなたが、いつも笑って明るくしているさっぱり系の女子ならば、彼にだけ弱音を吐いたり、弱い部分を見せたりしてみましょう。自分にだけ見せてくれた弱音や涙は、あなたに対する見方を変えるきっかけになるかもしれません。「本当は弱いのかも」と感じて、守ってあげたくなると同時に自分にだけ見せてくれる本心に「気を許しているんだな」と感じ、絆が深まるかもしれません。

ずっと一緒にいたいと思ったとき

あなたが一緒にいて心地よい友人になった時、ずっと一緒にいたいなと思った瞬間、彼はあなたの事を恋愛対象として見るはずです。友人も恋人も一緒にいて「楽しい」存在ですが、恋人になると楽しいのはもちろんですが「ずっと一緒にいたい」という感情もプラスされるからです。

2人の手

男友達への告白は意外性が成功のカギ!

男友達への告白のカギはとにかく意外性です。いつものあなたと告白時のあなたとの違いを彼だけに見せて下さい。いつものように話を進めてから、急にいつもとは違う女の子らしさや真面目さをアピールしながら告白してみましょう。長い付き合いのあなたが初めて見せた一面や好意は、必ず彼の心に響くはずです。

Thumb好きな人に告白したい!伝える言葉やタイミング・おまじないは?
好きな人が出来るはじめは好きだけでよかったのに、両想いになりたいと思うようになりますよね。で...

男性の好きな人と女友達でとる態度の違いは?5つ紹介!

男性の態度は恋愛対象者へと女友達へでは全く違います。分かりづらいと思われる男性心理ですが、注意深く見てみると女性よりも分かり易いかもしれません。男性が好きな人と女友達に取る態度の違いについてまとめてみました。

連絡する頻度が高い

好きな人が自分のことを恋愛対象として見ているのか知りたいときは、連絡の頻度をチェックしましょう。
彼があなたを恋愛対象として見ているのならば、用事がある時にはもちろん、用事がなくても何かしら連絡をしたがります。女友達としか見ていない場合は、内容はともかく、連絡頻度や返信のスピードが違います。

Thumb毎日LINEしてくる男性の心理12選!めんどくさい時の対処法も!
今回は毎日LINEしてくる男性の心理を解き明かしていきます。毎日LINEしてくる男の本当の目...
スマホを持つ手

ボディタッチが多い

男性は、好きでもない女性にベタベタと触ることはしません。恋愛感情がない女性にボディタッチはしないはずです。もし、他の女性にはないようなボディタッチがあなたにあるならば、それは脈ありのサインかもしれませんね。

手をつなぐ男女

眼差しがやさしい

彼が、目を細めているような「優しい目」で見つめてきた時は、あなたに好意を持っている証拠です。普通に見られているのとは明らかに違います。友情が愛情に変わった時、眼差しさえも変わるものなのです。

男女

積極的に誘う

好きな人とはもちろん一緒にいたいものです。彼があなたを好きならば、自然と誘いが多くなるでしょう。グループでの集まりとは別に二人で遊びに行く誘いが積極的に来るようになったら、あなたと二人だけでいたいと思っている証拠です。

かっこいい自分を見せようとする

もし彼が、かっこつけてあなたによいところを見せようするなら、恋愛対象としてあなたを見ている可能性が高いかもしれません。男性は好きな女性にかっこいいところを見せたい人が多いので、無理してかっこつけている彼には十分期待出来ます。好きな人に良いところを見せたいのは女性も同じですよね。
 

男友達に上手にアプローチして恋人関係になろう!

恋人

友達でいるときと、恋人になったときでは、二人の関係は全く違いますが、気が合うから友人関係が続いていたわけですから、友達から恋人に発展する可能性は非常に高いと思います。
友達から恋人への昇格ってなかなか気恥ずかしいし、きっかけ作りも難しいものですが、身近な人を好きになるのって当たり前のことです。彼のことが本当に好きならば、勇気を出して堂々とアプローチしてみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
satotori
よろしくお願いいたします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ