幼馴染が好き!長年の友人との恋愛はあり?成功させるコツも!

幼馴染が好きという方もいることでしょう。幼馴染は小さいときからの共通の経験などキラキラした思い出も共有しています。小さい頃の「好き」がおとなになっても続いているなんて、ロマンチックですね。長年の友人から恋人に発展させる方法をご紹介します。

幼馴染が好き!長年の友人との恋愛はあり?成功させるコツも!のイメージ

目次

  1. 1幼馴染との恋愛ってあり?
  2. 2関係を壊さずに幼馴染と恋愛関係になるには?
  3. 3幼馴染と恋愛する6つのメリット!
  4. 4幼馴染と恋愛するデメリット7つ!
  5. 5幼馴染との恋愛を成功させるための5つのポイント!
  6. 6重要!幼馴染と恋愛に発展させる前にすべき準備3つ!
  7. 7幼馴染との恋愛を発展させる接し方のコツ5つ!
  8. 8幼馴染との恋愛を成功させるために気を付けたい5つのこと
  9. 9成功させたい!幼馴染との恋愛成就のポイント3つ!
  10. 10身近な幼馴染と上手に恋愛しよう!

幼馴染との恋愛ってあり?

幼馴染との恋愛はありですか?なしですか?「好き」という気持ちを持ち続けているのであれば、その思いを伝えてみませんか?

今までの関係が壊れてしまうかもという不安な気持ちもわかります。でも、好きな気持ちがあるならば正直に誠意をもって伝えることで関係が発展するかもしれません。

指でlaveの文字

幼馴染を意識しているのであれば「好き」という気持ちを表してみましょう。意外と成功するかもしれません。幼馴染との恋愛を成功させるコツをご紹介しますね。

関係を壊さずに幼馴染と恋愛関係になるには?

好きな幼馴染に気持ちは伝えたいけれど、今までの関係が壊れるのは怖いですよね。良い関係を壊さず恋愛関係になるには、正直な気持ちを誠意をもって伝えることから始まります。

でも、相手によってはいきなり「好き」と言われてビックリしてしまうかもしれません。今までの共通の思い出を分かち合いながら、少しづつ距離を縮めていくと自然な流れで関係が変わっていきます。

love

相手から好意を感じたら、自分の「好き」という気持ちを伝えるのもありです。お互いに心の距離が縮まったときに恋愛関係に発展していきます。

幼馴染と恋愛する6つのメリット!

ここからは幼馴染と恋愛する6つのメリットについてご紹介します。幼馴染だからこそのメリットです。

ハート

①共通点が多い

いちばんのメリットは共通点が多いことです。保育園・幼稚園・小学校・中学校などの思い出を共有しやすいので、思い出話が盛り上がります。共通の思い出を分かち合うことで一体感も増しますね。

一緒にいて楽しい、居心地が良い関係は交際が長続きする秘訣です。人は共通点が多いと居心地の良さを感じるそうです。

お互いの家族を知っている場合も交際がスムーズに発展することがあります。今までの時間の積み重ねは幼馴染だからこその宝物です。

②共感できる

人は共感してもらえると心地よさを感じます。この気持ちは恋愛にも活かせます。お互いの思い出に共感できると幸せホルモンが増えますよね。

芝生にハート

共感できるということは、思考回路も似ているということ。思いやりの気持ちも高まり、良い関係が長続きしやすいです。幼馴染の気持ちがわかるので、より関係が発展しやすくなります。

③一緒にいて気楽

一緒にいて気楽というのはとても大切なポイントです。話が尽きないのも楽しいですが、二人で黙っていても心地よい空気感があるのは、リラックスできている証拠です。

幼馴染は気を使い過ぎず、ちょうど良い距離感が保てるようです。いつもお祭りのような恋は心が疲れてしまう場合もありますが、一緒にいて気楽な関係は穏やかな時間を過ごせます。

④素の自分を出せる

素の自分を出せることは幼馴染を信頼しているからですよね。自分らしく過ごせる相手というのはとても貴重です。飾らない自分でいられる心地よさは、恋愛が長続きするポイントでもあります。

ただし、注意も必要です。幼馴染だからと言って気遣いを忘れてしまうと関係がぎくしゃくしてしまう場合もあります。相手のことを思いやる気持ちも大切です。

長く一緒にいるとつい、家族にように感じてしまいますが、お付き合いをしているときは女性らしさも忘れないようにしましょう。

⑤言いたいことを言い合える

言いたいことを言えないと、始めは上手くいく恋もだんだんと我慢大会のようになってしまいます。幼馴染の場合、小さい頃から気心が知れている点から、言いたいことをはっきり言える関係が作りやすいようです。

恋人

ここで大切なことは相手も同じように言いたいことを言えているかです。自分ばかり言いたい放題では、良い関係は築けません。お互いに同等の立場でものが言えることが大切です。

⑥親からの信頼が厚い

幼馴染の場合、お互いの家族を知っていることも多々あります。それぞれの親が知り合いだと信頼関係を築きやすいというメリットがあります。

親からの信頼が厚いと結婚を考えるときにも心強いものです。話がとんとん拍子で進むことも考えられます。親が味方になって交際を見守ってくれることもありますね。

家族ぐるみのお付き合いもしやすいのではないでしょうか?

幼馴染と恋愛するデメリット7つ!

好きな幼馴染との恋愛にはメリットもたくさんありますが、意外とデメリットも含んでいます。ここからはデメリットをお教えします。

デメリットとは言っても少し気をつけることでお付き合いがしやすくなるので、コツとして見ていただけたらと思います。

①ドキドキ感が薄い

友人としての期間が長いとお付き合いを始めてもドキドキ感が薄いようです。ときめきよりも家族といるような感覚に近くなってしまいます。

共通の思い出や共感が家族といるときのようになってしまう場合は、少しドキドキ感を作り出すことも考えると良いでしょう。ちょっとしたコツで意外とドキドキ感をアップさせることはできますよ。

②恋愛対象として見てもらいにくい

友人としての期間が長いとなかなか恋愛対象に見られない場合があります。恋愛対象として見てもらうためには「好き」という気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。

恋人

相手に意識させるようなドキッとする瞬間を作ると恋愛対象として見てもらえるようになるかもしれません。「好き」と伝え続けることで相手にも意識してもらえるように、自分の気持ちを誠意をもって伝えていきましょう。

③別れた後が気まずい

もしも、お付き合いが終わってしまったら気まずさが残ってしまいます。今までの関係が終わり、友人としての関係にも影響するかもしれないことを覚えておきましょう。

昔のようには戻れない可能性が高いのが幼馴染とのお付き合いです。お付き合いが続けばハッピーですが、もしも終わってしまったときには元に戻ることは難しい場合が多いです。

④喧嘩が多い

関係が近すぎると喧嘩が増えてしまう場合もあります。そのときには相手のことを思いやる気持ちを思い出しましょう。

言いたいことが言えることと喧嘩が多いことは同じではありません。喧嘩が増える原因としてお互いに言いたい放題になっている可能性があります。

ときには言いたいことを少し我慢したり、柔らかい言葉に変えるように意識することで喧嘩を防ぐことができます。親しき仲にも礼儀ありです。

⑤マンネリ化しやすい

いくら好きな相手とは言え、幼馴染とはなれ合いの関係になっていることも多いですよね。いつも自然とそばにいるのは素敵な関係性ですが、マンネリ化しやすいという側面も持っています。

恋人

好きな幼馴染との関係は安定感はありますが、新鮮さを感じにくいときもありますよね。そんなときは、ドキドキするようなシチュエーションを作るように意識すると良いでしょう。好きな気持ちを率直に伝えたり、女性らしさを見せることでマンネリ化を防ぐことができます。

⑥両親の介入が多い

好きな幼馴染とのお付き合いの中で両親の介入が多くなることも考えられます。それぞれの家族を知っているのはメリットではありますが、知っているからこそ介入が増えてしまう可能性もあります。

好きな相手とゆっくり恋愛を楽しみたいところに、両親の介入が多いと少しうんざりしてしまうこともありますよね。お互いに両親の介入が増えすぎないようにブレーキをかけていくことも必要です。

⑦恋人としての振る舞いが難しい

友人関係が長ければ長いほど、恋人としての振る舞いが難しくなるようです。恥ずかしさや照れが入り、「好き」と伝えることができない人もいます。

お互いに恥ずかしさを感じて、どのように振舞ったらよいのか迷ってしまうという場合もあります。そのようなときは、ドキドキやキュンとしたとしたときめきを感じられるような場所に出かけたり、イベントに参加するなどするのも一つの方法です。

手をつなぐ恋人たち

ドキドキやキュンとしたときめきを増やすことがお付き合いを長く、楽しいものにするコツです。いつの間にか、恋人らしい振る舞いができるようになります。

幼馴染との恋愛を成功させるための5つのポイント!

好きな幼馴染との恋愛にはメリット、デメリットがありますが、恋愛を成功させるコツを押さえることで楽しいお付き合いへと発展させることができます。ここからは恋愛を成功させるコツをご紹介します。

①自分が異性であることを意識させる

友人としての付き合いが長いと、なかなか異性として見てもらえないこともあります。心を許せる友人であることはとても素敵なことですが、異性として見てもらえないのは残念ですよね。

そこでおススメのポイントです。普段は心許せる友人であっても二人きりのときは女性らしさをアピールしてみましょう。普段とのギャップで、異性として意識してもらえるきっかけになるかもしれません。

突然、異性として意識をしてもらうのは難しいかもしれませんが、少しずつあなたの女性らしさを見せることで「おや?」と心境の変化が訪れるかも。ぜひ、試してみましょう。

②恋愛の相談相手にならない

好きな幼馴染から恋愛相談をされることはありませんか?その場合、相手はあなたを異性として見るよりは心強い友人として見るのかもしれません。

その場合は、先手を打っておきましょう。あなたの「好き」という気持ちを相手に伝えることです。言葉や態度で「好き」と伝えることで相手も意識してくれるかもしれませんね。

ハート

自分の気持ちを伝えるのは恥ずかしいかもしれませんが、ずるずると恋愛相談にのっていてはあなたの恋が実りません。あなたの「好き」という気持ちをアピールすることで、相手に気付いてもらうことも必要です。

③一緒に遠出をする

近場でのデートも楽しいですが、一緒に遠出をするのも新鮮な気持ちになります。いつもとは違う景色を二人で楽しんだり、いろいろな話が盛り上がったりするかもしれません。

意外なところではちょっと怖いドキドキスポットもおススメです。「吊り橋効果」という言葉がありますが、共通の体験は一体感が増し、さらに恋人同士の距離感も縮まります。お互いに共通の体験を通じてラブラブ度がアップする可能性も高いですよ。

④イベントを活用する

好きな幼馴染との距離を縮めたいときには、イベントを活用しましょう。お花見や花火大会、ハロウィンやクリスマスなどはチャンスです。好きなアーティストのライブなども盛り上がりますね。

ハートの花火

イベントは特別感が増すので、お互いの心が近づく傾向にあります。二人だけのイベントや大きなイベントに参加して心の距離を近づけてみましょう。

⑤素直になる

好きな人に対して素直になることはとても大切です。素直な気持ちで誠意をもって「好き」という気持ちを伝えることで、相手も意識するようになります。

ハートを持つ女性

好きな幼馴染は昔からの知り合いであっても、素直に気持ちをアピールしないと気づいてもらえないかもしれません。素直な気持ちでアピールすると、意外と相手も好意を持っていたという場合もあります。あなたの恋心を伝えるうえで素直になることはとても重要なポイントなのです。

重要!幼馴染と恋愛に発展させる前にすべき準備3つ!

好きな幼馴染と恋愛に発展させるには少し準備をしておくと良いでしょう。恋愛に準備が必要なのかと思う方もいるかもしれませんが、友人期間が長い場合、恋愛モードに入るまでに時間がかかることもあります。

スムーズなお付き合いに発展させるためのコツを3つご紹介します。

①相手の家族を味方に付ける

好きな幼馴染の家族とは知り合いという場合、相手の家族を味方につけると恋愛がスムーズに進みます。家族の見守りや応援があるかもしれません。他の女性よりも有利に恋愛を進めることができますよ。

もしも、相手の家族を良く知らないのであれば、これを機会に家族と仲良くなる方法も一つの手です。相手の家族があなたを信頼してくれれば、お付き合いもその後の未来も円満にいく可能性が高まります。

②相手をリサーチする

いくら好きでも幼馴染のことを全て知っているわけではありません。そこで、相手のことをリサーチしてみましょう。リサーチというと難しそうと感じるかもしれませんが、周りの友人から幼馴染のことを聞くことや直接、本人に聞いてみることもできます。

女性

意外と知らない面があり、新鮮な気持ちになるかもしれませんね。リサーチすることで好みの女性のタイプなどがわかる場合もあります。リサーチして好きな幼馴染に振り向いてもらえるようにしましょう。

③告白はベストなタイミングを狙う

いつ告白を信頼してたら良いのか、タイミングも考えましょう。ベストなタイミングの一つに好きな幼馴染があなたを異性として意識しているときが挙げられます。

好きな幼馴染があなたをどのように感じているかによって、告白の成功率が変わってきます。相手があなたを頼りになる友人を思っているだけなのか、女性として意識しているかが大切なポイントです。

ハート

あなたは「好き」という気持ちを誠意をもってアピールしましょう。もしそこで、好きな幼馴染が女性として意識してくれたら、あなたの告白もうまくいくでしょう。告白にベストなタイミングは、相手があなたを異性として意識しているときです。

幼馴染との恋愛を発展させる接し方のコツ5つ!

好きな相手が幼馴染の場合、それまでの関係もあり、なかなか恋愛まで発展させられないという方もいることでしょう。恋愛に発展させるには接し方も大切です。ここからは幼馴染との恋愛を発展させる接し方のポイントをご紹介します。

①臆せず気持ちを伝える

まず第一のポイントは臆せず気持ちを伝えることです。小さい頃からの知り合いはそれまでの関係があるので、「好き」と告白するのは難しいかもしれません。

loveの文字

しかし、あなたの気持ちを誠意をもってしっかりと使えることで相手にも伝わります。あなたの気持ちをごまかさずにストレートに伝えるときに幼馴染にも気持ちが伝わります。勇気を持って気持ちを伝えることが大切です。

②適度な距離感を保つ

幼馴染の場合、距離感が近すぎても恋愛に発展させることは難しそうです。適度の距離感は緊張感やときめきなど、恋愛に必要な条件を生み出します。

身近になりすぎると家族のような感覚になってしまうので、適度な距離感を保つようにしましょう。異性として意識してもらえる距離感は大切です。

③相手の気持ちを思いやる

幼馴染と共有している時間が長いので、相手の気持ちがわかるというメリットがあります。その中で、相手の気持ちを思いやることで、さらに良い関係を築くことができます。

お互いを大切にすることで親しみの中にも礼儀が生まれます。「親しき中にも礼儀あり」という言葉のように、長い間の関係の中でも相手を思いやり、相手の立場に立つことで恋愛へと発展していく可能性があります。

④少し距離をとって自分の存在を再認識してもらう

いつも一緒にいることも大切ですが、一緒にいる時間が長すぎてマンネリ化してしまう場合は、少し距離をとってあなたの存在を再確認できるシチュエーションも作ってみましょう。

あなたの存在の大きさに気付いたときに幼馴染以上の気持ちになることもあるでしょう。少し勇気のいることですが、あえて距離をとってみることもときには必要かもしれません。

⑤意外な一面を見せる

幼馴染は小さいときからの付き合いですが、大人になったときには幼い頃とは違う一面を見せることも重要です。いつもと違う一面を見て、ハッとすることもありますよね。

ドキッとするような意外性はお互いの気持ちを近づける一つの手段になります。たまにはいつものあなたと違う一面を見せられるように心がけてみることも良いですね。

幼馴染との恋愛を成功させるために気を付けたい5つのこと

好きな幼馴染との恋愛を成功させるにはいくつかの留意点があります。小さなことかもしれませんが、ポイントを押さえると恋愛関係に発展していく可能性が高まります。

①友人・家族のようにならない

いくら好きだからと言って、距離感が近すぎると家族のようになってしまいます。また、友人関係の延長のようなお付き合いになっていくこともあり得ます。特別な存在になるためには家族や友人のようにならないように、適度な距離感を保つことが大切です。

②相手を干渉しすぎない

人付き合いの基本は、互いに踏み込み過ぎないことも重要なポイントです。良く知っている間柄でありながらも干渉しすぎると人間関係がぎくしゃくしてしまいます。

特に注意する点は口出しです。相手のことを思うとあれこれと干渉したくなりますが、相手の立場にたったときに本当にそれでよいのか、考えてみましょう。

恋人

あなたがされて嫌なことは相手にとっても同じです。距離が近い分、目につくことはあるかもしれませんが、自分がしてほしいと思うことを相手にも行いましょう。

③女性であることを忘れない

幼馴染との恋愛では女性として見られることが重要になってきます。女性らしさを忘れないように心がけると良いですね。異性として意識してもらえるように言葉遣いや服装に気をつけてみると良いでしょう。

女性であることを忘れないというのはどの恋愛でも必須条件の一つです。男性は意外と女性らしい部分をよく見ていますよ。

④素を出しすぎない

長くいると家族のような感覚になり、遠慮や恥じらいがうすれてしまいます。素を出せることは素敵なことですが、出し過ぎるのはあまり良くないようです。

たまには女性らしく振舞い、好きな幼馴染を彼氏として接することを忘れないようにしましょう。素の出し過ぎには注意です。

⑤意地を張らず素直になる

どの恋愛でも大切なことは素直になることです。意地を張ってしまうと喧嘩の原因にもなりかねません。素直になって譲り合う気持ちが持てるようになると良い関係が築けます。

loveの文字

相手は自分を映す鏡とも言われています。素直に甘えてみても良いですね。相手も心を開いてあなたに素直な気持ちを伝えてくれるかもしれません。

成功させたい!幼馴染との恋愛成就のポイント3つ!

好きな幼馴染との恋を成就したいですよね。そのポイントは3つです。しっかりポイントを押さえてあなたの恋を成就させましょう。

①女性らしさを忘れない

昔から知っている間柄であっても女性らしさを忘れないようにしましょう。女性らしい仕草を見せることで異性として見てもらいやすくなります。

女性らしい言葉遣いや心配りは男性にとってうれしいことのようです。時折見せる女性らしさにグッとくる可能性が高いです。

②マメに連絡を取り続ける

あなたも幼馴染も成長とともに環境の変化があります。環境が変わっても連絡を取り続けることも恋の成就には欠かせません。

携帯電話を持つ女性

マメに連絡を取っていると相手の状況もわかりますよね。「好き」という気持ちを伝えやすくなります。連絡が途絶えてしまうと恋愛への発展に時間がかかってしまうかもしれません。

③一緒にいたいと思わせる

好きな幼馴染が一緒にいたいと思えるような関係は、あなた自身の素直な気持ちを伝えることから始まります。友人ではなく恋人になるためには、ずっと一緒にいたいという気持ちが必要ですよね。

恋人

「この人しかいない」という雰囲気を醸し出すことも恋の成就につながります。一緒にいたいと思われるような存在になれたら良い関係がずっと続きます。相手に一緒にいたいと思われるようになるには、女性らしさや細やかな心配りなども注目ポイントです。

身近な幼馴染と上手に恋愛しよう!

幼馴染との恋愛は「好き」という気持ちを誠意を持って伝えることから始まります。長年の友人から恋人へステップアップするには時間がかかることもありますが、あなたの気持ちを素直をアピールすることは大切です。

恋人

幼馴染だからこそ分かち合える経験もたくさんあります。長い時間をともに過ごし、共通の体験をしてきた者同士で共有できるものもあります。

幼馴染への淡い恋心を持ち続けている方は、記事を参考にして上手な恋愛を楽しんでくださいね。

Thumb脈なし男性を振り向かせるテク10選!大逆転エピソード3つも紹介!
恋愛って思うように上手くいかないですよね。脈なし男性を振り向かせる逆転方法があれば……。そん...
Thumb大好きな人のハートを鷲づかみ!男性をキュンとさせるテク24選!
大好きな人には、いつもかわいいと思われたいですよね。キュンとさせる方法があれば知りたいと思い...
Thumbいとこが好き!恋愛はあり?付き合う前に知っておくべき事9選!
いとこの男性が好きな女性が知っておきたい、いとことの恋愛・結婚のメリット、デメリットを紹介。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
konabe1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ