好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!

好きな人ができないと困っている女性が増えています。そんな女性のために好きな人ができない原因を解明し、そのための対処法をお伝えします。出会いの具体的な求め方や恋愛スイッチの入れ方も紹介します。きっと素敵であなたにぴったりな運命の人と出会えるようになるでしょう。

好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!のイメージ

目次

  1. 1好きな人ができなくて悩んでいる女性は多い!
  2. 2好きな人ができないのはどうして?理由6選!
  3. 3好きな人ができない場合の対処法9選!
  4. 4好きな人ができない!恋愛スイッチを入れる行動5選!
  5. 5好きな人が欲しいのに出会いがないなら?対処法6選!
  6. 6意識を変えれば恋愛に前向きになれる!悩んでいるなら試してみて!

好きな人ができなくて悩んでいる女性は多い!

社会人になってから好きな人ができない!と悩む女性は少なくありません。学生の頃は毎日を自然と過ごしているだけで好きな人ができましたが、社会人ではできないでしょう。自分の心理を見つめて、好きな人ができない原因を解明し、それに合わせた対処法をとれば好きな人ができるでしょう。

手をつなぐ男女

好きな人ができないのはどうして?理由6選!

まず出会いがない

社会人女性で好きな人ができない方は、出会いがないという原因が多いでしょう。自宅と職場の往復で職場にいる素敵な男性は既婚者だったり、恋愛対象になる人がいなかったりします。高い理想は持っていないのにできないと思う女性は出会いの問題さえ解消されれば、すぐに好きな人ができるでしょう。

出会いがなくて好きな人ができないタイプについての対処法は記事最後に書いてあるので、そちらも参考にしてください。

手でハートの形

恋愛よりも大事なことがある

仕事や私生活で忙しい方がこのタイプです。恋愛よりも大事なことが大人の女性にはたくさんあり、恋愛をする心理になれないことがありますよね。大事なことと恋愛が同時進行できないかを考えてみましょう。可能であれば出会いを探し、無理であれば恋愛は今は休憩中ときっぱり割り切ると気持ちが楽になります。

対処法は時間的な余裕があるか、と考えるとわかりやすいです。毎日朝から晩までみっちりと仕事や私生活での用事が入っていると恋愛は難しいですよね。予定をずらして恋愛のための時間をどれくらい作れるのかを考えてみてください。1週間のうち1日しっかり休みがあれば恋愛をする時間はあります。平日も夜寝る前に少し時間が取れれば大丈夫です。

仕事の風景

恋愛の迷子中

「人を好きになるってなんだっけ?」そんな言葉が頭をよぎったら恋愛迷子のため好きな人ができない状態でしょう。社会人にとって好きな人は自然にできないことが多いため、学生の頃のような好きな人のでき方を求めると恋愛迷子になる原因となってしまいます。このタイプの女性は何も考えずにとにかく自分を出会いの場に置いてみましょう。この人いいかもと少しでも意識をしたら付き合うのもいい対処法でしょう。

迷子

理想が高すぎる!

理想が高すぎると好きな人ができないでしょう。素敵な男性は既婚者だったり、結婚寸前の彼女がいたりします。理想が高い女性はそれらの男性を求める傾向があり、好きな人ができない原因となります。自分の理想全てを満たす独身男性は非常に少ないです。このタイプの女性は、高い理想の整理をしましょう。どうしても譲れない理想を1つとサブの理想を2つに絞ると、自部の求める好きな人がどういう人なのか具体的に意識できるでしょう。

高い場所にいる女性

恋愛が面倒……

仕事が忙しい方や私生活が充実している方は恋愛が面倒に感じて、好きな人ができない原因となります。好きな人を作るのはハードルが高いですよね。今までできていた仕事や習い事、友達とのランチだってできないでしょう。面倒だなと思う心理はある意味普通です。

恋愛が面倒だなと思いながらも好きな人が欲しいと思うのであれば、好きな人ができれば毎日がもっと楽しくなります。このタイプの女性は面倒だなと意識する前に行動するのをおすすめします。周りの人に「今年中に好きな人を作って結婚する」などと宣言すると、面倒でもやらなきゃいけないという心理が動くことができます。

ハートを持つ女性

過去の恋愛のトラウマを引きずっている

過去の恋愛のトラウマを引きずっている方は、次の恋愛に進むことができないことが多く、その思いから好きな人ができないことがあります。ひどい恋愛だった場合はその元カレの悪いところをすべて紙に書きましょう。書き出して目でみることで冷静に元カレの悪い所を整理することができます。書いた紙はびりびりに破いて捨ててしまいましょう。このワークは心の傷が癒えるまで何度繰り返しても構いません。そのうち自然と書く作業が面倒でできないようになりますよ。

自分の中で少し気持ちが癒えたら次はどんな人を好きになりたいのかを紙に書きだします。その条件をもとにして好きな人を探しましょう。憶病になって恋愛ができない方も自分の考えた条件なら信用できるはずです。条件に当てはまる人と何度も会っているうちに、自然と好きな人ができるでしょう。

花を手渡す

好きな人ができない場合の対処法9選!

映画やマンガで恋愛モチベーションを刺激する

好きな人ができない方は、恋愛映画や恋愛漫画を読んでモチベーションをあげるのがおすすめです。

恋愛映画は洋画がお勧め。実写版の『美女と野獣』ロマンチックな雰囲気に自然と恋愛したい心理になる映画です。『そんな彼なら捨てちゃえば』もおすすめ。恋愛において大切なものを暗示してくれるラブコメディで恋愛の方へ意識が向きます。

恋愛漫画ならドラマ化もした『逃げるは恥だが役に立つ』がおすすめ。二人の距離が近くなる様子に胸がきゅんとして恋愛をしたい心理になります。『凪のお暇』もおすすめです。気弱で流されやすいOLが主人公の漫画です。微妙な三角関係を見ていると恋愛ができない人でも「私だったらこうする!」なんて想像ができます。

恋愛に求めるものを全部書き出す

あなたにとって恋愛は何のためにするものでしょうか。人によって答えは異なるはずです。好きな人を作るために恋愛に求めるものを紙に全て書き出してみましょう。なぜ好きな人が欲しいのか、なぜできないのかなど自分の心理がわかってスッキリします。それぞれの目的に合わせて出会いの求め方は異なります。

恋を楽しむ友達の真似をしてみよう

あなたの周りに恋愛を楽しんでいる友達はいませんか?いるのであれば彼女の真似をしてみましょう。友達が自然とやっていて自分ができないことがわかるかもしれません。

自分にもっと自信をつける

出会いを求める前に自分磨きをすることも大切です。自分に自信がないと積極的に行動できないでしょう。自信をもつ方法は人によって様々です。メイクや服装で悩んでいる方はカラーコーディネート診断や骨格診断を受けてみましょう。自分に似合うメイクや服装が分かれば、自然と自信を持つことができるでしょう。

自分とは違うものを持っている異性を見つける

女友達と違って恋愛対象の男性には自分と違うものを持っている方がいいでしょう。自分ができないことをできる男性はどんなジャンルでも尊敬ができます。

相手を見つめ続けてみる

身近な男性や知人の紹介で出会った男性で、恋愛できないからと一回目のデートでもう会わない決断をくだしていませんか。それはとてももったいないです。高い理想は封じ込めて好みではないなと思う男性でも3回は会ってみましょう。相手を見続けてみると意外と良い所が見つかることもあります。その男性があなたの運命の相手である可能性もあるんですよ。

外に出て出会いを見つけに行く!

家の中にいても恋人はできないでしょう。出会いのポイントは自分の求めている男性が居そうな場所に行くことです。筋肉質な男性が好きならジムやボルダリングに通ってみるとか、お酒好きな男性が好きならこじんまりとした雰囲気のbarや居酒屋に行くなどです。肉は肉屋に魚は魚屋に、好みの男性は好みの男性が居る場所にいます。

恋愛に対する意識を変えよう

恋愛に対して積極的な女性やそうではない女性など様々な方がいらっしゃいます。恋愛に対する意識をがらりと変えてみませんか。

出会いは自然な出会い(職場や学校、知人の紹介など)でないと恋愛できないという方は、積極的に街コンやマッチングアプリを使用してみましょう。街コンにはいい人がいないという場合であれば知人に積極的に異性を紹介してもらうように頼んだり、周りの人にもう一度目を向けたりするなど恋愛に対する意識を変えましょう。

暇な時間、余暇を作る

毎日慌ただしく過ごしていると時間が足りなくて恋愛できないでしょう。休日に予定がいっぱいの方はどこかで暇な時間を作ってみましょう。自分と向き合うことで恋愛をしたくなったり、新たな出会いにつながることがあります。

手をつなぐ男女

好きな人ができない!恋愛スイッチを入れる行動5選!

デートスポットに行く

好きな人ができない方は、近くのデートスポットへ1人で行ってみましょう。友達と行くよりも恋人や夫婦の姿をじっくりと見ることができます。仲の良い二人を見ていると恋人がほしい心理になりますよ。

家族連れが沢山いる場所に行く

恋人の先には結婚がありますね。結婚したいと強く思うことは好きな人ができない方も恋人が欲しいという意欲につながります。家族連れが多くいるショッピングモールなどに行ってみましょう。可愛い子供に優しい夫婦を見ていると恋愛できない人もやる気がわいてきます。

結婚している友達の話を聞く

結婚していて幸せそうな友達がいれば、ぜひ話を聞いてみましょう。相手のお家へ行かせてもらって話を聞くとより好きな人が欲しいという意欲がわくでしょう。注意点としては結婚で幸せになっている友達に話を聞くことです。独身の方がよかった、なんて話を聞くと好きな人ができないことにつながってしまいます。

電気のはーと

恋愛している時を想像してみる

理想の恋人と恋愛している姿を想像するのも、好きな人ができない方へ効果的です。自分の誕生日やクリスマスなどのイベント時を想像すると、非常に楽しいですし恋人を作ろうとする意欲がわきます。想像するときは理想が高いものになりすぎると好きな人ができない原因となるので注意しましょう。

いつもとは違うメンバーに会ってみる

普段合う友達以外の人とも会ってみましょう。例えば習い事で知り合った人など一緒に遊んだことがないメンバーで会うといいですね。自然な出会いがしたくて街コンや婚活パーティに参加できない方は、知人を紹介してもらえるなど理想の出会いがあるかもしれません。

手をひっぱる女性

好きな人が欲しいのに出会いがないなら?対処法6選!

身近な異性に目を向ける

あなたの周りには独身男性が何人いますか。高い理想を封じ込めて頭に浮かんだ独身男性に恋愛できないか見直しをしましょう。深く付き合ってみるとトキメキは感じることはできないけど安心感は感じる、など素敵な異性がいるかもしれません。

合コンに参加しよう

知人が主催の合コンにはできるだけ参加しましょう。街コンは怖くて参加できない方におすすめです。すぐに誘ってもらえるように周囲の方には恋人募集中であると伝えておいてくださいね。高い理想は障害になるので気を付けましょう。

もはや定番?街コンに参加する

街コンで出会って結婚する人も今は少なくありません。出会いが少なくて好きな人ができない方におすすめ。街コンではたくさんの異性と知り合うことができます。毎週のように街コンは開催されているので、数打てば当たるという気持ちで臨みましょう。

抱き合う男女

結婚を見据えた出会いを!婚活パーティ

婚活パーティではどの男性も結婚をしたがっています。他の場所ではない状況なので、結婚としての好きな人を探すためにもってこいの場所です。年収別に分かれたパーティもあるので高い理想をもつ方にもおすすめ。街コンやマッチングアプリと比べて、身分証を提出している場合があるため身元がしっかりとしている安心があるので、街コンやアプリでは安心できないという方におすすめです。

友達の友達が運命の出会いに?

出会いが少なくて好きな人ができない方は友達に異性を紹介してもらえたら、身元や人柄もしっかりとしているので安心ですね。特に異性の友達から紹介してもらえる人がおすすめです。同性から評判のいい男性は中身がしっかりしていることが多いですよ。

マッチングアプリに登録してみる

スマホアプリではマッチングアプリという出会うためのアプリが存在します。自宅や職場で好みの異性を探すことができるので忙しく好きな人ができない方へおすすめです。男性は有料になっているアプリの方が相手が真剣なのでおすすめです。『Pairs』などのフェイスブックに連携しているマッチングアプリは安心でいいですね。

スマホを見る女性

意識を変えれば恋愛に前向きになれる!悩んでいるなら試してみて!

好きな人ができない方のために好きな人ができない原因や、具体的な対処法を紹介しましたがいかかでしたか。好きな人ができないと悩んでいる方はぜひ試してみてください。自分にぴったりな恋人がきっとできますよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ