孤独が好きな人の性格&心理14選!恋愛傾向や付き合う時のポイントも!

お一人様という言葉が流行するように、孤独を寂しく感じず、一人で過ごすのが好きな方が男女問わず増えています。寂しがりやの方には信じられないかもしれませんが、一人は決して孤独ではないのです。今回はそんな孤独が好きな人の性格、恋愛傾向などを詳しく掘り下げていきます。

孤独が好きな人の性格&心理14選!恋愛傾向や付き合う時のポイントも!のイメージ

目次

  1. 1孤独が好きな人の性格!5つのパターン
  2. 2孤独が好きな人の心理的な特徴9選!
  3. 3孤独が好きな人の恋愛傾向は?
  4. 4孤独が好きな彼へのアプローチ方法2選!
  5. 5孤独が好きな人と付き合う時のポイントは?3つ紹介!
  6. 6孤独が好きなことの4つのメリット!
  7. 7孤独を楽しむ方法4つ!これで好きになる?
  8. 8孤独が好きな人が苦手なこと3つ!
  9. 9孤独が好きな人に向いている仕事5選!
  10. 10孤独って素敵!時代はお一人様を求めている?

孤独が好きな人の性格!5つのパターン

一人で過ごす

男女問わず一概に「孤独が好き」「一人行動が好き」と言っても、好きな理由にはそれぞれ意味があります。大きく分けると5つになるので、ひとつずつ見ていきましょう。

①自分の好奇心に忠実

好奇心

自分の好奇心の赴くままに行動する方は、男女問わず、一人行動が好きな方が多いです。常にやりたいことに向かって猪突猛進タイプの方もいるでしょう。自分の好奇心に忠実に動く方にとって「連れ」の存在は時として邪魔になります。そのため、最初から一人でいる方がいいという理由で、あえて孤独を選び、一人で動くことが好きな方も数多いです。

②自分を持っている

趣味

好奇心の赴くままに行動する方にも似ていますが、すでに自分の確固たる趣味などを持っているという理由で、一人で趣味を追求・探求する方も、孤独を楽しめるようになります。こちらも男女は問いません。
女性だから寂しいなどと感じることはなく、男性顔負けに好きなもののために一人でもどんどん行動します。好きなもののためには、一人が寂しいなどとは言っていられないこともあるでしょう。そしてそれが楽しいのです。

③自立している

自立

こちらもまた男女問わず、金銭的にも精神的にも自立しているため、たとえ一人だとしても孤独を感じずに、孤独もまた楽しいと感じる方が一定数存在します。成熟しているとも言えるでしょう。
男性でも女性でも、仕事がそれなりに成功していて、恋愛に依存する必要のない方もいます。むしろ「恋愛や好きな人の存在が仕事の邪魔になる」と考えるほど、仕事にのめり込んでいる方もいると思います。そのような方には、自然と一人行動になりますが、それで不自由はしていません。

④人が苦手

人が苦手

上記の3パターンとは異なり、単純に人付き合いが苦手であるという理由で孤独が好きだという方もいます。近年の「お一人様ブーム」は、周りに気を遣いたくない、一人でのびのびと楽に行動したい方によって起こったものだと考えられるので、人付き合いが苦手な方にはぴったりですね。
恋愛も得意ではない場合が多いので、彼氏・彼女がいなくても気にしない、好きな人を無理に作ろうと思わない方も多いでしょう。そもそも恋愛に興味のない方もいるかもしれません。

⑤自己中心的

自己中心的

こちらもまた上記とは異なり、仕事でも恋愛でも自分を中心に行動したいという理由で一人が好きという方がいます。もちろん男女は問いません。常に自分を中心に行動しているため、自然と一人になり、孤独との付き合い方も上手くなるのかもしれません。
自分が自己中心的であるという自覚のある方は、初めから一人で行動した方が仕事でも恋愛でも周囲のためになると考え、また、自分もストレスなく楽に行動できると思っているパターンもあります。

孤独が好きな人の心理的な特徴9選!

孤独が好き

ここまで、孤独が好きな人の主な性格を見ていきました。ここからはそんな孤独を愛する人たちの心理的な特徴についてご紹介します。仕事においても、恋愛においても、プライベートにおいても、孤独を好きな方はどういう理由で一人行動を選んでいるのでしょうか。

①単独行動が超充実!

単独行動

一人で行動する一番の理由は、一人で行動するメリットが大きいことでしょう。
一人だと、自分の好きな時に好きな場所に行けて、誰かに気を遣うこともなく好きなものを楽しめますよね。相手との待ち合わせに気を揉んだり、相手の好みに合わせる必要もありません。とても楽チンなのです。
男女問わず一人行動が好きな方は、連れがいなくても充実した毎日を送れている場合が多いです。一人で気の赴くままに行動しているうちに、恋愛することや、仕事で長時間誰かと一緒に過ごすことにも窮屈さを覚えている方が少なからず存在するでしょう。

②周囲に合わせて盛り上がれない

こちらは、人が苦手という理由で一人行動が好きというパターンの方に多い理由です。周囲が飲み会などで楽しく盛り上がっているのに、そのノリについていけないので、つまらなさを感じて「早く家に帰って、一人で好きなことをしたいな」と思うパターンですね。

男女関係なく、人付き合いや仕事関係の飲み会が苦手な方はいます。苦手な理由は人それぞれなので、責めてはいけません。
そのような方は、盛り上がりについていけず浮いてしまう前にキリのいい所で帰ったり、最初から参加しないこともあるでしょう。ただ単に、一人で過ごすことが好きなのです。

③人とのトラブルを避けたい

生きていく上で、なるべく対人トラブルは避けたいものですよね。ひょっとしたら、トラブルの中で一番厄介なのが対人トラブルかもしれません。それを避けたいという理由で、一人行動をとっている方もいるでしょう。

一人が好きなわけではなくても、トラブルを避けるために仕事ではあえて交流を控えている方もいます。仕事関係の知り合いと、そんなに仲良くなる必要はないと考えている方もいます。女性の中には、あまり仕事関係の男性と親しくすると変に勘繰られたり、セクハラ問題に発展するかもしれないという理由で、交流に慎重な方もいるかもしれません。

そのような考えもありますので、仕事関連の方で交流を避ける方がいても「人にはそれぞれの理由があるのだろう」と広い心で受け入れてくださいね。

④マイペースが好き

マイペース

マイペースに自分らしく過ごすことが好きな方も多いです。マイペースな方は、恋愛も仕事もプライベートもマイペースです。「誰かと一緒に過ごすことで自分のペースを乱されたくないから一人が好き」と言った方がわかりやすいかもしれませんね。これは個人の性格であり、男女ともに一定数います。その方の個性なので、責めるものではありません。

⑤知らない人と話すのが嫌いではない

これは、最初に書いたパターンの「自分の好奇心に忠実」や「自分を持っている」方に多い理由です。一人で好奇心の赴くまま好きに行動したり、趣味や好きなことを極めるために行動していると、知らない人と話さなければならない場面もあると思います。
このような方は、初対面の人と同じ趣味などについて話すことに抵抗がなく、元々の友達と一緒に行動しなくても、自然と新しい友達が増える傾向にあります。

一人で行動するおかげで、知らない人と新しいコミュニティが広がるのですから、それを楽しく感じるのは必然なのかもしれませんね。

⑥結婚願望が薄い

結婚願望が薄いからという理由で孤独を好むタイプの方は、恋愛にもさほど興味のない場合も多く、男女問わず一人の時間が好きで、大切にしていることが多いです。結婚にこだわりがないので恋愛に対する焦りもありません。「年齢も年齢だから結婚や恋愛をしなければ」とも思わないので、一人で過ごしていても寂しいとは感じず、むしろ楽だと感じているかもしれませんね。

⑦趣味に時間を使いたい

趣味に没頭する男性

趣味が、時間を費やすものである方は、やはり男女問わず趣味を優先させて生きているため一人でも孤独を感じません。趣味に没頭するのが好きなので、趣味の合う友達や恋人がいない場合は、逆に一人であるメリットを大いに生かして、自分の好きなように趣味を楽しんでいるでしょう。

⑧人と分かち合いたいと思うことが少ない

自分の趣味や喜びが、他人には伝わりにくい場合、誰かとその嬉しさや喜びを分かち合いたいと思わなくなる場合もあります。マイナーな趣味について語れる友人がいなければ、自然と一人で黙々と趣味のために時間やお金を費やすようになります。

また、人付き合いが苦手な方も、特に喜びなどを誰かと分かち合いたいと思わないかもしれません。以前に自分の喜びを他人にバカにされた経験がある方も、中にはいるでしょう。「お一人様」需要の多さから見ても、昔と比べて、人と何かを分かち合いたいと思わない方が増えているのだと思います。

⑨一人に慣れてしまった

一人に慣れた男性

様々な事情で、単純に一人行動に慣れてしまったため、誰かと行動したいという欲求が少なくなっている方も多いでしょう。一人に慣れてしまうと、誰かと一緒に過ごすことは苦痛にもなりかねません。

孤独が好きな人の恋愛傾向は?

孤独が好きな男性

孤独が好きな人は、上記で紹介したように様々な理由がありますが、総じて
・人といると気を遣ってしまう
・やりたいことがはっきりしている
というケースが多いと思われます。

それでは孤独が好きな男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

一人が好きな男性は、自分から話しかけたり、自分の話をすることが苦手なことも多いので「明るく積極的に話しかけてくれる女性」に親しみを覚えやすいでしょう。
一人が好きな男性は女性と話す機会が少ないかもしれません。なので女性から話しかけてあげると、話題が広がると思います。そして積極的に話すことで、相手は「もしかして自分に興味を持ってくれているのかも?」と、あなたを違った目で見てくれるかもしれません。

孤独が好きな彼へのアプローチ方法2選!

アプローチ

孤独が好きな男性にどうやって積極的に話しかければいいか、実際のアプローチ方法を伝授します。ぜひとも参考にしてくださいね。

①彼の好きなものを探ろう

彼の好きなもの

孤独や一人行動が好きな男性とお付き合いしたいなら、彼の好きなものについて教えてほしいという姿勢で、彼の好きなものについて積極的に聞いてみましょう。一人行動が好きな方には大抵、一人の時間に楽しんでいる趣味や、取り組んでいる物事があると思います。それらについての会話ならば、彼も喜んで話をしてくれるはずです。
仕事相手など、誰にでも通じるような「当たり障りのない話」よりも、孤独が好きな男性には「特定の物事についての話」を振ってみてください。彼の好きなものを知りたいという姿勢が大切です。

②興味を持っていろいろ聞いてみよう

距離が縮まる

孤独が好きな男性が一人の時間に行っている趣味、取り組んでいる物事について、あなた自身も興味を持って質問してみましょう。自分の未知の領域ならば「それってどういうものなの?」と、失礼のないように聞けば、彼も丁寧に教えてくれると思います。
そのようにして、彼の日常に触れましょう。彼の日常に、あなたも少しずつ入っていきましょう。それが、孤独が好きな男性と心の距離を縮めるポイントです。

孤独が好きな人と付き合う時のポイントは?3つ紹介!

カップル

無事に告白が成功し、いざお付き合いをすることになっても、孤独が好きな男性とどうやって付き合っていけばいいか悩む女性もいるでしょう。そんな方へ、ポイントを3つご紹介します。

1人の時間を確保してあげる

彼に一人で過ごしてもらう

彼は本来、一人で過ごすことが好きだった方です。好きだから毎日一緒にいたい、片時も離れたくない気持ちもわかりますが、あなたと付き合う前の彼の日常についても考えてみてください。
もしあなたと付き合ったせいで、彼がこれまでの日常を壊されたと感じてしまったら、嫌われてしまうかもしれません。そうならないように、彼がそれまでそうやって生きてきたように、一人で過ごせる時間を確保してあげましょう。

自分も時間の過ごし方を見つける

自分なりの過ごし方

彼が一人の時間を楽しんでいる間、寂しくないように、あなたも一人で楽しめる時間の過ごし方を見つけましょう。あなたばかり寂しがっていたら、彼との関係はうまくいきません。自分も、孤独を寂しがらずに一人の時間を過ごせるようにしましょう。

孤独が好きなことを理解する

理解する

恋愛において互いを尊重することが大切であることは、広く知られていますが、この場合も同様です。彼が孤独を好きで、一人で過ごすことが好きという事実を受け入れて、理解しましょう。もしあなたが孤独を寂しく感じても、だからと言って彼に寂しいアピールをしてはいけません。

孤独が好きなことの4つのメリット!

孤独のメリット

孤独を好きでいることによって、メリットが大きく分けて4つあります。どれも人間にとって大切なことなので、チェックしてみてください。

①自分の目標に向かってまい進できる

勉強する女性

一人の時間を有効活用することで、自分のやりたいことだけに集中できます。すると、夢や目標に向かってしっかりとステップアップすることができます。もうワンステップ上に行きたい方は、一人の時間に勉強したり、調べ物をしたり、必要な作業することで目標に近づけるでしょう。

②退屈しない

遊ぶ男性

一人の時間を楽しめる方法や、趣味がたくさんあればあるほど、あなたの人生は豊かになり、退屈しなくなります。何もすることがなくて結局ゴロゴロして休日を終えてしまう……なんてこともなくなるでしょう。退屈しない人生は、あなたをキラキラと見せてくれるかもしれません。

③お金がたまる

お金が貯まる

孤独が好きな方は人付き合いが少ないことが多いので、自然と交際費が減り、その分のお金を貯金に回すことができます。その貯金で趣味を楽しんだり、自分にご褒美をしたり、人生を充実させることができるでしょう。

④ストレスが溜まらない

ストレス解消

たとえ仕事や家庭などでストレスが溜まっても、一人の時間を持てば、そこで好きなようにストレスを発散させることができます。孤独が好きな方は趣味を持っている方が多いので、その趣味でストレスを発散できるでしょう。また、必要以外の人付き合い自体を減らせば、トラブルも減り、ストレスの種を減らすことも可能です。

孤独を楽しむ方法4つ!これで好きになる?

わからない

孤独の楽しみ方がわからない方へ、一人の時間を楽しむ方法をご紹介します!これであなたも、一人の時間が寂しくなくなるかもしれません。

①ネット動画を見まくる!

ネット動画

近年はインターネット動画サイトや、インターネット無料テレビなど、ネット上にたくさんの動画があふれています。面白い・癒される動画や、ネット限定ならではのテレビもありますので、インターネット環境さえあればどなたでも退屈せずに一人の時間を楽しめるでしょう。

②いろんな音楽を聴きまくる!

ヘッドホン

今まで聞いたことのなかったジャンルの音楽も、試聴することから始めて、聞いてみると良さがわかるかもしれません。一般的に、年齢とともに音楽も好みも変わると言われているので、若い頃は聞かなかったジャンルに挑戦してみるのもいいでしょう。
そしてアーティストを好きになったら、一人でコンサートやライブに行ってみてもいいですね。ライブなどもいざ行ってみると「お一人様」が多いので、一人でも十分に楽しむことができます。

③読書をしまくる!

本棚

これまであまり読書をしてこなかった方も、本に親しんでみると、時間があっという間に過ぎていきますよ。何を読めばいいかわからない方は、本屋大賞などのランキングを参考にすることをオススメします。有名な賞を獲った本も、色々と読んでみると、あなたの人生観が変わるかもしれませんし、新しい発見もあると思います。本はどこでも読めるので、手軽さも嬉しいですね。

④お金を稼ぎまくる!

仕事

ネット動画にも、音楽にも、読書にもイマイチ興味のない方は、空いている時間で副業など新しい仕事を始めてみてもいいかもしれません。最近は副業を許可している企業も増えていますね。深夜の短時間のみ、朝の早い時間のみ、など、求人にはたくさんの仕事が載っています。
お金を稼げば、そのお金はあなたが自由に使うことができます。夢や目標の達成につながるかもしれませんし、いつか新しい趣味ができた時の資金として活用できるかもしれません。

孤独が好きな人が苦手なこと3つ!

苦手

ここまで孤独が好きな人の理由や、付き合い方などについて触れてきましたが、ここからは孤独が好きな人が苦手としていることを3つご紹介します。彼氏、あるいは彼女が「一人が好きなタイプ」の方は、これを読んで気をつけてみてください。

①妥協すること

孤独が好きな人は、なるべく物事に対して妥協したくないと思っている方が多いように思われます。自分で一人でやればできることを諦めなければならない状況なら、特に「諦めたくない」と感じるでしょう。よく言えば一直線、悪く言えば諦めの悪い方が多いので、孤独が好きな人と付き合う際はあなたに妥協が必要かもしれません。

②人に合わせること

これは、人付き合いが苦手ゆえに孤独が好きな人に多い傾向です。他人に合わせることは、誰にとっても少なからずストレスがありますが、人付き合いが苦手な方にとってはさらなる大きなストレスになるかもしれません。相手も大人なので、あなたに無理をして合わせることは可能ですが、無理強いをさせたところでいい関係は築けないでしょう。

③人と一緒に暮らすこと

人と暮らすということは、相手の暮らしの全てを受け入れ、あるいは妥協し、合わせることです。恋人同士の同棲や、友達同士でルームシェアをする場合は、自分のわがままばかり言うわけにはいきません。
しかし、妥協することも、人に合わせることも、孤独が好きな人にとってはストレスになることです。孤独が好きな人と一緒に暮らすためには、上記のように必ず一人になれる空間・時間を確保したり、自分も一人の時間を楽しんだり、あまり相手を干渉しないでおくなど、コツが必要です。

孤独が好きな人に向いている仕事5選!

孤独好きの仕事

孤独が好きな人も気持ちよく働ける職業を5つご紹介します。今、職場で居心地が悪いと感じている「孤独好き」のあなたの参考になれば嬉しいです。

①専門知識を生かせる仕事

あなたの趣味を、そのまま仕事に活かせたら最高だと思いませんか?趣味で培った専門的な知識を使って、その分野の素人には務まらない仕事を選ぶと、とても働きやすく、またあなたも仕事を楽しく感じられるでしょう。
たとえば趣味がゲームなら、ゲームの開発に携わる仕事を目指してみたり、趣味が読書なら、出版社で働いてみたり……趣味がスポーツ観戦なら、プロのアスリートになるのは無理でも、理学療法士などアスリートのケアをする職業もいいと思います。

②警備員

こちらは人付き合いが苦手な方向けです。工事現場や、デパート・病院の入り口などで交通整理をしたり、ビルの夜間警備など、ほとんど人とコミュニケーションをしない仕事です。コミュニケーションをしなくとも、自分のスキル次第で一人で管理できたり、一人で円滑に進められる仕事でもあります。そして、どの年代の方にも務まる仕事ですね。
求人サイトを見てみると、そのようなカテゴリの仕事もたくさんありますので、探してみてくださいね。

③学者

大学に行って論文を書いて……など、就くのが難しい職業ですが、大学でやりたいことがあったり、極めたいテーマが見つかっている方は学者もオススメです。毎日、好きなことを研究して、もちろん時には壁にぶつかることもあると思いますが、好きなことならば乗り越えようと頑張れると思います。
一人でコツコツと物事を進めたり、人の役に立ちたいと考えるタイプの方にも向いています。

④ホームヘルパー

近年は高齢化により、在宅で行うホームヘルパーの需要が増えています。週に数回、介護先のご自宅に通って、一対一で接してお世話をする仕事です。大人数との付き合いは苦手でも、人とのつながりを持つことは好きなタイプの方には向いています。資格が必要ですが、資格を取るための時間も、あなたのスキルアップに繋がるでしょう。

⑤カルチャーセンター講師

市町村の公民館などで、カルチャーセンターの講師を募集している場合があります。趣味で培った専門知識がここで活用できるかもしれません。生徒さんは毎回同じ方ではないので、ずっと同じクラスを受け持つタイプの講師よりは気が楽ですし、自分のスキルを他人に伝授することで喜びを感じられます。
地域のカルチャーセンターの掲示板などを一度チェックしてみるといいでしょう。

孤独って素敵!時代はお一人様を求めている?

お一人様

孤独という言葉は、どうしてもネガティブに捉えられがちです。寂しくて、話し相手がいなくて、一人ぼっちで、友達のいない人などというイメージを持つ方もいるでしょう。
しかし企業が「お一人様戦略」を打ち出してきている昨今は、一人の時間を大事にして、孤独をむしろ楽しんでいる方も多いのです。あえて一人で、誰とも話さずに済む仕事をしている人もいます。

また、趣味があっても出かける時は一人を好み、自分の好きなように行動したいという人もいます。みんなでワイワイだけが楽しい時代ではないのです。一人で、自分のためだけに時間を過ごすことも、楽しいと感じられる時代なのです。
あなたも、時には一人で「孤独」を楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
児玉アキラ
多岐にわたるジャンルで皆様に楽しんでいただける記事を目指しています。時には実体験も交えた読み応えのある記事を書きたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ