自己嫌悪の意味とは?自己嫌悪が強い人の特徴や克服方法も解説!

自分に嫌気がさしてしまう自己嫌悪の人の心理状態はどうなっているのでしょうか?そもそも自己嫌悪の意味を正しく理解できているのでしょうか。こちらの記事では、そんな自己嫌悪の意味や原因から克服方法までを詳しく解説しています。自己嫌悪を克服していきましょう。

自己嫌悪の意味とは?自己嫌悪が強い人の特徴や克服方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1自分が嫌い?自己嫌悪の意味とは?
  2. 2自己嫌悪に陥りやすい人はどんなタイプなの?
  3. 3自己嫌悪に陥ってしまう5つの原因とは
  4. 4自己嫌悪が強い人の特徴10選!
  5. 5自己嫌悪に陥ってしまったときの心理状態を5つ紹介
  6. 6少しずつ実践しよう!自己嫌悪を克服する方法8選!
  7. 7克服しよう!自己嫌悪に陥ってもいいことはない!

自分が嫌い?自己嫌悪の意味とは?

あなたは「自己嫌悪」の言葉の意味を、正しく理解できていますか?自己嫌悪には「自分に嫌気がさすこと」の意味があります。そしてこの自己嫌悪が強くなればなるほど、自分が嫌いで仕方がないという状態に陥ることとなります。

こちらを見つめる女性

自己嫌悪に陥りやすい人はどんなタイプなの?

自己嫌悪の意味は、自分のに嫌気がさすことと最初に説明しました。

ではどんな人が自己嫌悪に陥ってしまうのでしょうか?自己嫌悪に陥りやすい人の特徴や性格をまとめてみました。

ベンチに座る女性

完璧主義者

自己嫌悪に陥りやすい人の特徴1つ目は、完璧主義者です。常に100点満点を目指してしまう性格なので、理想が高く失敗した時の自分に嫌気がさしてしまいます。完璧主義者は自己嫌悪に陥る可能性が高いです。

他人からの目が気になる人

自己嫌悪に陥りやすい人の特徴2つ目は、他人からの目が気になる人です。家から一歩出ると他人が全員自分に注目しているのではないかと勘違いしてしまい、外出をするだけでストレスがたまってしまいます。

こっちをみてる女の子

流されやすい人

自己嫌悪に陥りやすい人の特徴3つ目は、流されやすい性格をしている人です。友達と旅行のプランを立てている時も、自己主張ができず他人に言われるがままの決断をしてしまう人です。

自分に自信がない人

自己嫌悪に陥りやすい人の特徴4つ目は、自分に自信がない人です。自分に自信がない人は、他人に全てを任せてしまう性格をしているため、例えば、進路相談をした時でも人任せなことから、自分に合わない進学先になってしまった時に、かなり後悔してしまいます。その際に、自己嫌悪に陥るのです。

頭を抱える女性

疑ぐり深い人

自己嫌悪に陥りやすい人の特徴5つ目は、疑ぐり深い人です。疑ぐり深い人とは、常に他人を疑って過ごしているような状態です。誰も信じられなくなり、心が孤立してしまうので、嫌気がさし、自己嫌悪に陥るのです。

自己嫌悪に陥ってしまう5つの原因とは

まるでうつ病のような特徴を持った自己嫌悪ですが、そもそもどうして自己嫌悪に陥るのでしょうか?ここからは、自己嫌悪に陥る原因を詳しくまとめてみました。

こっちを見る女の子

自分が思うようにいかないから

自己嫌悪に陥る原因の1つ目は、自分が思うようにいかないからです。上記した通り、自己嫌悪な性格をした人は、完璧主義者の傾向があり、完璧からかけ離れた結果を出してしまった自分に嫌気がさし、自己嫌悪に陥ってしまうのです。

自分を認められないから

自己嫌悪に陥る原因の2つ目は、自分を認められないからです。自己嫌悪の人は、周りの目を気にしてしまう性格をしていると紹介しましたが、自分がチャレンジしたことに対して、中途半端な結果を出してしまうと、他人とその結果を比較し、絶望するので、自己嫌悪に陥るのです。

膝を抱える女性

他人に価値を置いているから

自己嫌悪に陥る原因の3つ目は、他人に価値を置いているからです。他人を自分自身のことよりも信用しているため、重要な決断を人に任せてしまいがちです。その結果、自分が本当に欲しかったものが手に入らず自己嫌悪に陥ってしまうのです。

マイナス思考だから

自己嫌悪に陥る原因の4つ目は、マイナス思考だからです。理想が高くて人と比べてしまうい勝ちの人は、比べてしまった結果自分が劣っていると勘違いしてしまい、自己嫌悪に陥るのです。

立ち尽くす女性

コミュニケーションが苦手

自己嫌悪に陥る原因の5つ目は、コミュニケーションが苦手ということです。コミュニケーションが苦手なことがきっかけに、全てを閉鎖的に自分の心の中にとどめてしまうことから、世間一般とのギャップが生じてしまいます。結果的に、そのギャップと自分自身を比べてしまうので、そこに劣等感を覚える「負の連鎖」から抜け出すことができないのです。

Thumb冷めてる人の特徴9選!冷めてると言われる原因や直し方も紹介!
そんなつもりないのに「〇〇さんて冷めてるよね」と言われて、落ち込んでいるあなたへ。こちらの記...

自己嫌悪が強い人の特徴10選!

自己嫌悪に陥る原因を5つご紹介してきましたが、どんな人が自己嫌悪に陥ってしまうのか不思議に思いませんか?実は、もともと明るかったクラスの中心人物のような人ほど、自己嫌悪に陥ってしまう特徴を持ってるのです。そんな自己嫌悪が強い人の特徴を10個まとめてみました!

暗闇に一人座る女性

真面目である

自己嫌悪が強い人の特徴1つ目は、真面目であることです。真面目であることは、一般的にメリットのように感じられますが、真面目でありすぎることが原因で、理想が高くなってしまいがちです。その結果自己嫌悪に陥るので、真面目であることは、心理的にデメリットでもあるのです。

考えすぎる性格

自己嫌悪が強い人の特徴2つ目は、考えすぎる性格です。アルバイトでミスを犯しただけで、本来そんなに落ち込むべきではないのにもかかわらず、家に持ち帰って「なんであんなミスをしたのか?」と考えすぎてしまい、結果としてマイナス思考な結論を出してしまいがちです。

目をつぶって座る男性

マイナス思考

自己嫌悪が強い人の特徴3つ目は、マイナス思考です。考えすぎた結果マイナスに捉えてしまいがちで、自己解決できない人が多いです。ポジティブな結論を出せるといいのですが、自己嫌悪の強い人にとっては、とても難しいことなのです。

我慢してしまう性格

自己嫌悪が強い人の特徴4つ目は、我慢してしまう性格です。嫌なことがあっても我慢してしまうため、我慢の限界が来るまで、人に相談しません。その結果、感情が爆発してしまい、泣き出すなんてことも珍しいことではありません。

顔を覆う女の子

劣等感を感じやすい性格

自己嫌悪が強い人の特徴5つ目は、劣等感を感じやすい性格です。自分よりも優れている人と比較してしまう癖があり、常に劣等感を感じて、人生を送っています。

Thumb『陰キャ』の意味とは?陰キャの特徴11選&改善方法も解説!
陽キャはムカつくけど、リア充感あってやっぱり心の底では羨ましいと思っている陰キャのあなた。そ...

プライドが高い

自己嫌悪が強い人の特徴6つ目は、プライドが高いことです。プライドが高いと、理想の自分と本当の自分に大きなギャップができてしまうので、そこに劣等感を感じてしまいます。

崖っぷちに直立する男性

理想が高い

自己嫌悪が強い人の特徴7つ目は、理想が高いことです。理想が高いと、その理想に届かなかった時自分が、ダメ人間だとマイナス思考になってしまいます。

自分に自信がない

自己嫌悪が強い人の特徴8つ目は、自分に自信がないことです。自分に自信がないので、人任せなことが多く、決断を他人に任せてしまいがちです。自分が本当にやりたいことができないので、ストレスがたまってしまいます。

赤い目から涙

コンプレックスがある

自己嫌悪が強い人の特徴9つ目は、コンプレックスがあることです。いつも自分よりモテる人をみて、劣等感を感じてしまい、自己嫌悪が強ければ顔を整形してまで、自分の欲求を満たそうとする人もいます。

失敗を引きずる傾向がある

自己嫌悪が強い人の特徴10個目は、失敗を引きずる傾向があることです。10年前の失敗談を今でも当たり前のように話せる人は、このタイプに当てはまります。失敗が忘れられず、未だにその失敗を悔やんでいるため、脳みそからその失敗がなくなることは一生ありません。

泣きじゃくる女の子
Thumbあなたは大丈夫?未練がましい男女の特徴13選!対処法も紹介!
「未練がましい」ってどういう意味なのでしょうか?また、どういう人のことを指すのかをご紹介して...

自己嫌悪に陥ってしまったときの心理状態を5つ紹介

あなたがもし、自己嫌悪に陥ってしまったとしましょう。その瞬間の心理状態は一体どんな状態なのでしょうか?ここからは、自己嫌悪に陥る心理状態に注目して、紹介していきます。

泣いている人魚

何もしたくない

自己嫌悪に陥る心理状態の1つ目は、何もしたくない状態です。自分という存在にあまり価値を感じておらず、色々考えた結果、全てが面倒になり、ベッドの上でだらだら何もしたくなくなってしまいます

自分は価値のない人間

自己嫌悪に陥る心理状態の2つ目は、自分は価値のない人間だと認識してしまった瞬間です。自分の中で大きなミスを犯してしまい、自問自答した結果、自分に価値を感じられなくなってしまった状態です。

廃校を歩く男性

自分は誰からも必要とされない

自己嫌悪に陥る心理状態の3つ目は、自分は誰からも必要とされないと勘違いしてしまっている時です。友達関係でもめた後、この状態に陥りやすいです。

Thumbいい人はどうでもいい人なの?「いい人」で終わらない方法4選も!
あなたは他人に必要とされたことはありますか?もし、いい人と良く言われるのであれば危険です。他...

自分は駄目な人間

自己嫌悪に陥る心理状態の4つ目は、自分が駄目な人間だと認識した瞬間です。上司から怒られ、落ち込んでいるときなどに陥る状態です。

落ち込む女性

人に会いたくない

自己嫌悪に陥る心理状態の5つ目は、人に会いたくない時です。中学時代の友人と道端でばったりあっても、無視をしてしまうような時がまさにこの状態です。人と関わることに面倒なイメージを持ってしまっているのです。

Thumb『もういいよ』に隠された男性心理を徹底解説!別れのサイン?
こちらの記事では、男性心理の「もういいよ」という言葉を徹底的に解説していきます!男性心理を理...

少しずつ実践しよう!自己嫌悪を克服する方法8選!

自己嫌悪でいることは、精神的にあまりいい状態であるとは言えません。ここからは、自己嫌悪に陥ってしまった場合の克服方法を8つご紹介していきます!

膝を抱える女性

今の自分をそのまま受け入れる

自己嫌悪の克服方法1つ目は、今の自分をそのまま受け入れることです。人と比べてしまうから、今の自分が劣っているように感じてしまいます。自分は価値のある人間だと再認識をすることが重要です。

自分を褒める習慣をもつ

自己嫌悪の克服方法2つ目は、自分を褒める習慣をもつことです。ほんの少し、小さな成功でも自分を褒める癖をつけましょう。極端に実践することで、改善スピードがぐんとアップするでしょう。

太陽に向かって伸びをする女性

自分を認め大切にする

自己嫌悪の克服方法3つ目は、自分を認め大切にすることです。人と比べた結果、ボロボロになったあなたの心は、自分を認めることで回復させることができます。自分を大切にしてみましょう。

人に褒められた経験を思い出す

自己嫌悪の克服方法4つ目は、人に褒められた経験を思い出すことです。最近褒められていなくても、過去に褒められて思わず、ニコッとしてしまった瞬間を思い出してみましょう。自然と元気が出てきます!

車に寝転がる友達と女の子

他人に価値をおかない

自己嫌悪の克服方法5つ目は、他人に価値をおかないことです。他人に価値をおかないというのは、他人に対して失礼な態度をとるという意味ではなく、他人を過大評価しすぎることをやめようという事です。

他人の目を気にし過ぎない

自己嫌悪の克服方法6つ目は、他人の目を気にしすぎないということです。他人の目を気にしすぎないとは言っても、一切気にしないという意味ではありません。優先順位を他人より自分を高くすることで改善します。

顔の見えない女の子

思い切り体を動かす

自己嫌悪の克服方法7つ目は、思ひ切り体を動かすことです。運動は、人の心をポジティブにする効果があります。思い切って体を動かしてみましょう。

しっかり寝る

自己嫌悪の克服方法8つ目は、しっかり寝ることです。睡眠不足の時ほど、人はマイナス思考になってしまうため、睡眠を一度優先してみましょう。

克服しよう!自己嫌悪に陥ってもいいことはない!

こちらの記事では、自己嫌悪の言葉の意味から、特徴、原因、そして最後に克服方法を解説してきました。自己嫌悪に陥ると、心が病んでしまうので人生が楽しくなくなってしまいます

結論、自己嫌悪に陥ってもいいことはないので、明るく楽しい生活を取り戻すために、ここで紹介した克服方法を実践してみてください!あなたの明るい笑顔が再び戻ることを願っております

晴れ晴れとした様子の女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KenKen@ライターです。
KenKenと申します。カプチーノはお好きですか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ