卑屈の意味とは?謙虚との違い・卑屈な人の特徴&上手な付き合い方も!

卑屈な性格は本人も苦しんでいることが多いですが、卑屈な人と付き合うことを嫌がる人もいます。記事では卑屈と謙虚の意味の違いも紹介していますが、意味の違いを知ることによって卑屈から抜け出すきっかけになるでしょう。卑屈な性格の人は参考にしてください。

卑屈の意味とは?謙虚との違い・卑屈な人の特徴&上手な付き合い方も!のイメージ

目次

  1. 1「卑屈」な性格はいいことがない!
  2. 2「卑屈」の意味とは?
  3. 3「卑屈」と「謙虚」の違いは?似てるけど全く違う!
  4. 4「卑屈」な人の特徴10選!
  5. 5「卑屈」になってしまう4つの原因とは
  6. 6「卑屈」な性格のデメリット2選!
  7. 7「卑屈」な性格を直す方法5選!
  8. 8「卑屈」な人と上手に付き合う方法3選!
  9. 9「卑屈」は人を遠ざけてしまう!自分で卑屈な性格を直そう

「卑屈」な性格はいいことがない!

卑屈な性格にネガティブな印象を抱く人は多いですが卑屈な性格で得をすることは滅多にないです。それでもなかなかポジティブになれないのが卑屈な人の特徴です。卑屈な人は人との付き合いも苦手なので積極的に人と関わる自信がありません。

卑屈な性格がなぜ生まれるのかは簡単には説明できないですが、損な性格であるのは間違いありません。でも卑屈な性格になったのはそれなりの意味があるのです。その意味をしっかりと分析して前に進んでいくしかありません。

Thumb孤独が好きな人の性格&心理14選!恋愛傾向や付き合う時のポイントも!
お一人様という言葉が流行するように、孤独を寂しく感じず、一人で過ごすのが好きな方が男女問わず...
悩んでいる男性

「卑屈」の意味とは?

卑屈の意味をオンライン辞書で調べると「自分をいやしめて服従・妥協しようとする、いくじのない態度」と説明されていました。卑屈という言葉の意味は一つではないので人に説明するときに困ることがありますが、どうとらえてもポジティブな意味ではなくネガティブな意味です。

英語にも「卑屈」を意味する言葉はありますが、日本語の卑屈の意味と同じようにネガティブな印象はあってもポジティブな印象はありません。

卑屈な性格は困った性格ですが原因を見つけて人との付き合いを増やさないと一生孤独な人生になる可能性があります。そんな人生は寂しすぎます。

辞書

「卑屈」と「謙虚」の違いは?似てるけど全く違う!

卑屈な人はあまり自慢話はしません。その一面だけ見ると卑屈と謙虚は似ていると言えますが、冷静に意味を考えると卑屈と謙虚は意味が違います。

卑屈な人は劣等感が原因で自己アピールをあまりしませんが、謙虚な人は控えめながら自己アピールすることがあります。謙虚な人の特徴は我は表には出しませんが、それなりにポジティブな面があります。どちらの性格が得かは一目瞭然ですが、卑屈な性格の人は自分を謙虚に観察して対策を考えるしかありません。

食堂の人々

「卑屈」な人の特徴10選!

これからは卑屈な人の特徴をみていきますが、いずれも卑屈な性格の原因になっています。このような卑屈な性格の人は社会での付き合いは少ないですが原因を知れば腑に落ちるでしょう。しかし誰もが一歩間違えば卑屈になることはあるので紹介する原因を他山の石とすべきです。

人のイラスト

何事にもネガティブ

卑屈な人の表面的な特徴はネガティブなことです。ポジティブな人がネガティブな人を見るとイライラすることがありますが、ネガティブな人は好き好んでネガティブになったのではないのでイライラする気持ちを抑えることが大切です。

今はポジティブでも子供時代はネガティブだった人は何人もいます。2つの性格を経験することは何らかの意味があるのでしょう。ネガティブな性格に意味があるとするならば、過剰に自分のネガティブな性格を責める必要はありません。

ありのままの卑屈な自分を受け入れることができなければ、卑屈な性格から抜け出すことはできません。何事もありのままを受け入れることからポジティブな未来が始まります。

喫茶店

自分に自信がない

卑屈な人の特徴には自分に自信がないことがあります。そんな卑屈な人を見てポジティブな人は「自信を持って」と言うことがあります。しかし自信が持てないところに卑屈な人の性格の特徴があるのです。そうなので「自信を持って」とアドバイスすることは逆効果になることがあります。

卑屈な人が自信を持てなくなった原因は多様ですが、卑屈な人は卑屈な人なりに自分の性格に苦しんでいるのです。そんな卑屈な人はポジティブな人との違いを知ったら、余計に苦しむ可能性があります。誠に困った性格ですが自分で解決していくしかありません。

キャリアウーマン

プライドが高い

意外と思うかもしれませんが卑屈な性格に人の中には、プライドが高い人もいます。プライドが高い人は自分に対して厳しい人が多いです。そんな自分に厳しい性格は自分の間違いや失敗を許せないことがあります。間違いや失敗を繰り返すうちに卑屈な性格になる人はいます。

初老の男性

完璧主義

卑屈な性格の人は完璧主義のきらいがあります。完璧主義でなければ人間は卑屈にはならないものです。卑屈な感情は他人との違いを知ることで芽生えることがあります。他人が自分よりも劣っていると思えば卑屈な感情は芽生えにくいですが、卑屈な人は人一倍劣等感が強いのが特徴です。

他人の違いをおおらかに受け止めることができる人は卑屈な人の完璧主義が理解できないことがありますが、人の性格は他人があれこれ言っても直りません。

ダーツ

すぐに諦める

卑屈な性格の人は劣等感が強いせいか物事をすぐに諦める傾向があります。楽天的な人であれば物事が上手くいかなくても楽しみながら最後までやり遂げますが、卑屈な性格の人は劣等感の塊の人が多いので途中で諦めやすいのです。

男性の後ろ姿

失敗したくない

卑屈な人は人との違いに敏感で人の成功を見るたびに劣等感を抱きやすいです。人との違いを観察すること自体は悪いことではありませんが、人との違いばかり見ていても人と同じにはなれません。人との違いを極度に気にするようになれば、失敗したくない気持ちが強くなってしまい何をするときも臆病になってしまいます。

失敗を極度に気にする人は人との違いを気にしやすいですが、行き過ぎたら自分を特別視するようになり謙虚さがなくなってしまいます。極度に失敗を恐れる卑屈な人は謙虚さが欠けていることが多いです。

泣いている女性

劣等感を感じやすい

卑屈な人は人との違いを発見したときに劣等感を感じやすいです。常に自分が劣っているとの意識が強すぎるのです。そんな劣等感が行き過ぎたら誰とも付き合いをするのが難しくなります。人との付き合いがなくなれば孤独な老後を招きやすくなるので恐ろしいです。

極度に劣等感を感じやすい人は自分を特別視している可能性があります。そのようなときは謙虚に自分を見つめ直すのがいいです。謙虚に自分を見つめることによって、人は誰もがさほど差はないと実感できるようになります。

内省的な女性

現実逃避する

卑屈な人はネガティブで劣等感が強いので少しの困難に直面しても現実逃避することがあります。職を何回も変わる人はいますが、そのような人の中に卑屈な人がいる可能性はあります。本当に辛いときは困難からときどき逃げてもいいですが、何回も困難から逃げるようになると人との付き合いはできなくなるし仕事をすることも難しくなってしまいます。

ねちねち嫌味が多い

卑屈な人にもよりますが、ねちねち嫌みが多いことがあります。卑屈な人のねちねち嫌みは劣等感の裏返しであることが多いですが、卑屈な人はそのような事実に気付きにくいです。しかし卑屈な人はねちねち嫌みを言ったあとで、自己嫌悪に陥る人もいるのではないでしょうか。

仕事をしている男性

構ってほしい

一般的に卑屈な人は人との付き合いが苦手です。しかし人から構ってほしい気持ちも持っています。そのような卑屈な人の感情はポジティブな人は分かりにくいですが、卑屈な人の性格に迫っていけば人に構ってほしい感情が見えてくると思います。卑屈な人は本当は寂しがり屋なのかもしれません。

マイクを持って訴える女性

「卑屈」になってしまう4つの原因とは

卑屈な性格の人は好き好んで卑屈な性格になったのではありません。卑屈な性格になる原因があったのです。下記では卑屈な性格になってしまう原因を紹介していきます。紹介する原因を読み腑に落ちる人もいるでしょう。

卑屈な人は卑屈になる原因を読んだら辛くなることがあるかもしれませんが、卑屈な性格を直すには原因から目を逸らしてはいけません。

散歩中の女性

デリケートな性格だから

卑屈な人は人一倍デリケートな性格であることが多いです。裏を返せば想像力が豊かで人を傷つけるのが苦手な人です。芸術的な仕事であれば人一倍デリケートであることはメリットになるかもしれませんが、通常の仕事の場合は不利益になることの方が多いです。

微笑んでいる女性

理想が高いから

卑屈な人は完全主義者が多く理想も高くなりがちです。理想を高く持つのは悪いことではありませんが、いきなり高い理想を抱いてしまうのが卑屈な人の特徴です。卑屈な人は最初から完璧を目指す傾向が強く、自分に過度のプレッシャーをかけてしまいます。

コスプレ

自分に自信がないから

卑屈な人は理想も高いですが自分に自信がない面もあります。高い理想と劣等感の狭間で苦しむことが多いです。卑屈な人は自分に自信がないので一歩前に踏み出すことができないケースが多いです。

極度に自分に自信が持てない人は自分を特別視している可能性がありますが、卑屈な人は自分の世界以外は見えにくいのが特徴です。

家庭環境によるトラウマがあるから

家庭環境は人格形成に大きな影響を与えていると思われますが、卑屈な人の家庭環境には問題があることが多いです。家庭内で鬱憤が溜まれば人格に何らかの悪影響を与えるのは周知の事実です。しかし子供は家庭環境を選ぶことができないので子供には何の罪もありません。

父親と子供

「卑屈」な性格のデメリット2選!

これからは卑屈な性格な人のデメリットに焦点を充てていきます。卑屈な性格の人は辛い人生を生きがちですが具体的にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。下記では卑屈な性格の人の具体的なデメリットについて紹介していきます。

自分で自分の評価を下げてしまう

卑屈な人は言い訳や愚痴をよく言う傾向がありますが、そのような性格は知らず知らず自分の評価を下げる要因になってしまいます。人は常に前向きで誠実な人に好感を持つことが多いですが卑屈な人を評価する人は皆無か、もしくは極めて稀です。

車に乗っている女性

周りが付き合いづらいと敬遠する

卑屈な性格の人の一番のデメリットは付き合いの幅が狭くなることではないでしょうか。愚痴が多く言い訳の多い人は回りの人も近寄りがたいものです。しかし卑屈な人はそんな事実に気付かないので困ったものです。良い付き合いは人生の可能性を広げてくれますが卑屈な人は自らその可能性を遠ざけています。

「卑屈」な性格を直す方法5選!

卑屈な性格を直すには卑屈な人が自ら変わりたいと思わなければ不可能ですが、小さな心がけで卑屈な性格から少しずつ抜け出すことができるケースはあります。習慣は第二の天性をいう諺が英語にありますが、下記で紹介することは卑屈から抜け出すための良い心がけです。

良い心がけを続けているといつの間にか習慣になりますが、習慣になる頃には少しずつ卑屈な性格から抜け出しているかもしれません。

腕組みをしている女性

言い訳をしない

言い訳は自分を正当化するために言っていると思いますが、極度の言い訳は自分自身へのごまかしになります。自分自身をごまかし続けると自分が信じられなくなり卑屈な感情が芽生えるようになります。卑屈な性格を直したい人は言い訳を減らす努力をしましょう。

簡単に諦めないでやりきる

卑屈な人は少しの失敗でも諦めてしまう傾向が強いです。しかし少しの失敗で何回も諦めてしまえば自分の劣等感は深まるばかりです。そんな悪循環を断ち切るには小さな成功体験を積み重ねるのが効果的です。身近な趣味でもいいので最後までやり遂げる気持ちを持ちましょう。

中国の服を着ている女性

人と比べない

卑屈な人は人との違いに敏感でついつい人と自分を比べてしまいます。そのような傾向は誰にでもありますが卑屈な人は極度に人と自分を比べるのが特徴です。人と自分を比べすぎる人は何か好きなことに没頭するのが薬になるかもしれません。

何かに没頭しているときは無我の境地になって人と比べる感情が薄くなります。そのような経験を何回もすることで過剰な自意識は薄れてくるのではないでしょうか。

得意なことを見つけて伸ばす

卑屈な人は劣等感が強い人が多いですが劣等感に苛まれてばかりいても何も改善しません。極度に強い劣等感を抱く人は自分に自信を持てない人ですが、そのような人は趣味でもいいので自分の得意なことを見つけましょう。

自分の得意なことを見つけて無我夢中に打ち込んでみましょう。そのような経験を積み重ねるたびに少しずつ自信が深まっていくでしょう。

ギターを弾いている男性

ネガティブな思考をポジティブに!

卑屈な人はネガティブ思考になりがちですがポジティブ思考に変えていく努力も大切です。しかし思うだけではネガティブ思考をポジティブ思考に変えることはできません。ネガティブ思考をポジティブ思考に変える第一歩は謙虚な気持ちになることです。

このような書くと卑屈な人は自分は傲慢ではないと思うかもしれませんが、ネガティブ思考の根底には自分を特別視していることがあります。

人は誰でも悩み喜ぶ存在です。極度にネガティブな思考に陥ったときは謙虚な気持ちになり自分を見つめましょう。そのようなことを繰り返していけばネガティブ思考がポジティブ思考に変わりやすいです。

大口を開けている女性

「卑屈」な人と上手に付き合う方法3選!

卑屈な人も自らの卑屈さに苦しんでいますが卑屈な人と付き合う人もコミュニケーションに苦しむことが多いです。優しい人であれば卑屈な人にきついことを言うことができないので、ますます卑屈な人とのコミュニケーションに苦しみます。

下記では卑屈な人と付き合うのは嫌だけど、付き合わざるを得ない人のために付き合い方を紹介していきます。卑屈な人との付き合い方に悩んでいる方は参考にしてください。

Thumb好きな人と付き合いたい時の行動10選!男性が付き合いたい女性の特徴は?
絶対に好きな人と付き合いたい!その想いを応援すべく、好きな人へのアプローチの仕方、付き合いた...
仲の良い女の子

ポジティブな思考で返す

卑屈な人と付き合うときは卑屈な人に合わせて卑屈になる必要はありません。卑屈な人に合わせたら自分にも卑屈な感情が移る可能性があるからです。少し非情さも必要かもしれませんが、卑屈な人と接するときは努めてポジティブな思考で対応するのがいいのではないでしょうか。

卑屈な人はその場では満足できないかもしれませんが思いやりを持ってポジティブな思考で対応することで、いつの日か卑屈な人も分かってくれると思います。

卑屈な人は自分が卑屈になった原因に気付くことがあります。それでも原因を克服しようとする強い意思がありません。しかしポジティブな思考で対応することによって、卑屈な人の劣等感は薄れていく可能性があります。

面倒と思うなら近づかない

卑屈な人がどうしても苦手な人はいると思います。そのような人は卑屈な人と会うだけで辛い気持ちになります。そんな人はなるべく卑屈な人と近づかない方がいいかもしれません。辛い気持ちを押し殺して卑屈な人と付き合っても人生のプラスにはなりません。

談笑する女性達

卑屈な人にアドバイスはしない

優しい人は卑屈な人に立ち直ってほしいと思いアドバイスを送ることがあります。しかし返ってくる反応はネガティブなものばかりで辛くなる。このような経験をした人はいるでしょう。そんなときは無理にアドバイスを送らずに時の流れに任せる方がいいかもしれません。

卑屈な人も内心は卑屈な性格を改善したいと思っています。しかし急激に変えることは卑屈な人にとって大きな負担になります。今は無理でも時が解決することはあります。卑屈な人をそっとしておいてあげることも時には大切です。

考え込む男性

「卑屈」は人を遠ざけてしまう!自分で卑屈な性格を直そう

卑屈な人は自分の卑屈な性格の意味を考えたことがあるかもしれません。しかし意味を考えても何の進展もないのが実情ではないでしょうか。卑屈な性格のまま人生を生きても得をすることは何もありません。巷で言われる勝ち組になる必要はありませんが、卑屈な性格は人生の可能性を大きく狭めてしまいます。

どうせ生きるのであれば人生の可能性を広げていきたいものです。そのためには今一度謙虚な気持ちになって自分を見つめることが大切です。そして毎日1ミリでもいいので卑屈な性格を改善していきましょう。そのためのヒントを記事では紹介しています。

ThumbLINEアイコンを変更する男女別の心理7選!性格判断3パターンも!
あなたはどのようなタイミングでLINEのアイコンを変えますか?何年も変えない人、頻繁に変える...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ