LINEアイコンを変更する心理13選!男女・恋人ごとに詳しく解説!

好きな人や恋人が突然LINEアイコンを変更すると気になってしまいますよね。LINEアイコンの変更には様々な心理が働いていると言われていますが、この記事ではそんな心理を詳しく紹介していきます!恋人が突然ツーショット写真のアイコンを変更した心理についても見ていきましょう!

LINEアイコンを変更する心理13選!男女・恋人ごとに詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1好きな人や恋人がLINEアイコンを変えると気になる!
  2. 2LINEアイコンの変更には様々な心理がある!
  3. 3【LINEアイコンを変える心理①】男女共通の心理3選!
  4. 4【LINEアイコンを変える心理②】男性の心理3選!
  5. 5【LINEアイコンを変える心理③】女性の心理3選!
  6. 6恋人がツーショット写真のLINEアイコンを突然変更する心理4選!
  7. 7LINEアイコンから心理を読み取ろう!

好きな人や恋人がLINEアイコンを変えると気になる!

LINE アイコン 好きな人 恋人

LINEを使っているあなた!最近いつアイコンを変更しましたか?もう何年も変更していない人や1週間ごとに変更しているという人もいますよね。他の人がLINEのアイコンを変更すると「友だち欄」にマークが付いたり、「タイムライン」で知ることができます。普段LINEのアイコンを変更しない人が突然変えたり、また変更したのが好きな人や恋人だとしたら、何があったのかと反応してしまいますよね。

LINEのアイコンを変えるときには、さまざまな心理が働いていると言われています。今好きな人がいるという方!ぜひこれを読んで参考にしてみてください。

LINEのアイコンに関するこちらの記事もおすすめ!

ThumbLINEのアイコンで性格診断!3パターンを徹底解説!
皆さんはどんなLINEのアイコンを使っていますか?一人一人個性的で、アイコンを見ているだけで...
ThumbモテるLINEのトプ画とは?おしゃれに見せるコツも紹介!
皆さんはどんなLINEのトプ画を使っていますか?ペットや自分の写真、風景や建物など様々な画像...

LINEアイコンの変更には様々な心理がある!

LINE アイコン 男女

LINEのアイコンを変更するのには様々な心理があります。ポジティブなものから、ネガティブなものまで様々ですが、そのほとんどは深い意味がないものがほとんどです。しかし、気になる人や恋人、友人が突然アイコンを変えると気になってしまいますよね。ここからは、LINEのアイコンを変える心理を詳しく解説していきます。

【LINEアイコンを変える心理①】男女共通の心理3選!

男女

出典: https://www.pexels.com/photo/man-holding-a-smartphone-beside-a-girl-1368494/

LINEでの顔となるアイコンですが、変更する理由にはどのようなものがあるのでしょうか?まず最初に男女共通のLINEアイコンを変える心理を解説していきます。

定番の理由!飽きたから

ド定番である飽きたからという理由。ただ飽きたからアイコンを変更する人がいます。特に深い意味はなく「なんとなく」飽きたということです。設定したときに1番のお気に入りをアイコンにしても1日何回も目にしていれば自然と飽きたと思うのが人間です。あなたも、ふと飽きたなと思うことありますよね。
ただ、変える頻度が週1や月1と多い人は飽きっぽい性格なのかもしれません。

好きな人のアイコンが変わると反応してしまいそうですが、普通のご飯や風景の画像に変わったなら飽きたからただ変えただけなんだと安心してください。

飽きっぽい人の特徴についてはこちら!

Thumb飽きっぽい人の特徴9選!集中力を持続させる5個の改善策も紹介!
話題のダイエット方法や新作スイーツにすぐに飛び乗ったり、趣味や仕事を始めてもなかなか続かない...

思いつきでなんとなく

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/beautiful-creative-daylight-enjoyment-546162/

特に理由はなく思いつきでLINEアイコンを変更することもあります。気分転換をしたいと思ったり、他のアイコンにした方が楽しいかもしれないと思ったりなど理由は様々です。思いつきでLINEアイコンを変える人は、あまりアイコンにこだわりがなかったり、LINEでほかの人からどう見えるかを気にしない傾向があります。

今のアイコンよりもいい写真や画像が手に入ったから

LINE アイコン いい写真

今のアイコンよりもいい写真や画像が手に入ったので変更するという方も多いです。友人や知人から素敵なアイコン用の画像や写真をもらったり、自分で撮影したものが今のアイコンよりも素敵なものだったときには変えたくなる人も多いのではないでしょうか?この心理でアイコンを変更する人は、LINEでの見え方を気にしていたり、写真や画像にこだわりがある人が多いです。

【LINEアイコンを変える心理②】男性の心理3選!

次に男性がLINEアイコンを変える心理を解説していきます。男性は無意識に自分をかっこよく見せたり、センスよく見せたいと思っています。このため、アイコンを変えるときにも自分をアピールしたり、リアクションが欲しいと考えていることが多いです。

ウケを狙っているから

犬

出典: https://www.pexels.com/photo/close-up-photo-of-dog-wearing-sunglasses-1629781/

ウケを狙ってLINEのアイコンを変える男性も多いです。相手からのリアクションを期待して、少し変わった画像をチョイスする傾向があります。このような心理が働く男性は、センスを評価されたいと思っていることが多く、LINEの名前やひとことも少し変わっていることが多いです。周りの人からは引かれることが多いアイコンですが、気になる人だった場合には積極的にネタを拾ってあげると喜ばれるかもしれません。

高価なものを購入したから皆に見せたい

LINE アイコン 高価なもの 車 BMW

人は高価なものを買ったとき、多少なりとも他の人に自慢したい気持ちが出てくるものです。女性よりも男性の方がプライドが高い性格の人が多いため、車やブランド品の時計など普段購入しないものを手にしたときにLINEのアイコンを変えるようです。好きな人のアイコンが毎回高価なものに変わる場合、金銭感覚が自分と合うのかよく見極めましょう。

モテたい一心でこのようなアイコンにしている人もいます。モテたい男性の傾向が見られるアイコンは後ほどご紹介するのでお楽しみに!
 

失恋して思い出のアイコンを変えた

男性

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-business-call-calling-263593/

失恋の経験は誰しもしたことがありますよね。彼女との2ショットや、女性を匂わせるアイコンから変わったときは失恋を意味します。男性の方が女性よりも失恋したときに引きずる傾向があるとされています。アイコンを2ショットにするくらいです。それが変わるということは、それほど失恋のダメージが大きいものかもしれません。むしろ、この失恋した機会をチャンスに好きな人に1歩近づくこともできます!

失恋は新しい恋が良薬です!タイミングを見て失恋からアプローチしちゃいましょう!

【LINEアイコンを変える心理③】女性の心理3選!

女性がLINEアイコンを変える心理を解説していきます。男性ほどストレートではありませんが、より自分を素敵に見せたいという思いやリアクションが欲しいという思いがあります。

かわいい自撮り写真が撮れたから

LINE アイコン かわいい自撮り

周りの目を気にすることが多い女性。とくに自撮りをする女性は「かわいい」「きれい」など褒めてもらいたいがために変える人もいます。自撮りですから相当な自信があると思いますが、外見を常にきれいに気にかけている人ともいえます。自撮りの心理に関しては後ほど深堀りします!

寂しがり屋さんでみんなからの反応がほしいから

LINE アイコン 寂しがり屋

寂しがり屋でかまってちゃんタイプの性格の女性っていますよね。周りから放置されている感じがする、声掛けてもらえてないから反応が欲しいなど不安感からアイコンを変える人がいます。周りの反応を気にしてしまうというSNSが主流になっているこの時代ならではですね。

占いやおまじないにちなんだアイコンを設定している

LINE アイコン 占い おまじない

星占いや手相占い、血液型占いなど世の中には占いがたくさんあります。特に女性は占いやおまじないを信じる人が多いですよね。そんな占い好きの心理から「恋愛を上げるにはこのアイコン」と占いで助言されると変更したりする人がいます。恋愛で助言があると勇気が湧いてきますよね。

恋人がツーショット写真のLINEアイコンを突然変更する心理4選!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-looking-holding-while-holding-head-with-left-hand-883441/

恋人がツーショット写真のアイコンをいきなり変更してしまうとびっくりしますよね。アイコンの変更のウラにはどのような心理があるのでしょうか?こちらでは、代表的な4つの心理を紹介していきます。

なんとなく変えただけ

なんとなく変えたくなったので、LINEのアイコンを変更したという人も多いです。恋人がツーショット写真のアイコンから他のアイコンに変更するとびっくりする方も多いですが、深い理由がない場合もあります。

もともとLINEのアイコンを頻繁に変えるタイプだった場合にはこの「なんとなく」という心理であることが考えられます。悪気は全くないといっても恋人の気持ちを無視した行動ですので、心当たりのある方は気をつけるようにしましょう。

友人から指摘されて恥ずかしくなった

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-standing-looking-down-while-holding-hair-near-waterfall-1590067/

ツーショット写真をLINEのアイコンにしていると、友人や知人から指摘されることも多いです。このときに、ネガティブな冗談を言われたりからかわれてしまうと、恥ずかしくなることもありますよね。

こういった心理のときに、LINEのアイコンを変更する人もいます。恥ずかしい気持ちでいっぱいになり、周りが見えなくなっている状態のため、恋人に相談せずに変えてしまうのです。

落ち込んで自己嫌悪になっているから

落ち込んでしまい、自分に自信が持てなくなるということは誰にでもあります。しかし、頻繁に落ち込んだり自己嫌悪になってしまうメンヘラなタイプだと、気持ちが沈んたときに衝動的にアイコンを変えるということがあります。恋人のことは大好きだけど、自分をダメだと思い込んで「自分なんてふさわしくない」「別れてしまえば楽になる」と考えてしまっています。

メンヘラについてはこちら!

Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラ男女の特徴や注意点も!
現代社会の中で何かしらの心の病を持つ意味のメンヘラな人が増えています。自分がメンヘラだったら...

気持ちが離れて別れたいと思っている

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-looking-at-sea-while-sitting-on-beach-247314/

気持ちが離れていて、別れたいと思っているときにもツーショット写真のアイコンを変更することがあります。直接は伝えることができないけど、察してほしいと考えていることが多いです。非常識な行動なので、この心理でアイコンを変える人は多くありません。しかし、他の理由に当てはまらなければこの心理である可能性もあります。

恋人を説得する方法はこちら!

Thumb恋人と別れたくない!相手を説得する効果的な方法26選!【男女別】
恋人と別れたくないと思うこともあるはずです。彼氏彼女の関係で、様々な理由から別れの危機に直面...

どうしても不安なときは電話占いもおすすめ!

恋人がツーショット写真のLINEアイコンを変更して不安になる方も多いのではないでしょうか?本人に聞きたいけど怖くて聞けないというときには、電話占いがおすすめです。

こちらの「電話占い」では、一流の鑑定士の先生に恋愛の悩みを相談することができます。今なら2400円分のポイントをプレゼントするキャンペーンを行っており、最大10分まで無料で相談することが可能です。一人で抱え込まずに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

【鑑定士のプロフィールはこちら!】
(提供:ティファレト)

LINEアイコンから心理を読み取ろう!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-holding-hands-walking-on-seashore-during-sunrise-1024960/

いかがでしたか?LINEのアイコンを変更することにも様々な心理があります。ほとんどが深い意味を持たないものですが、中には上手にリアクションすることで相手の気持ちを掴むことができるものもあります。ぜひ、今回の記事を参考にして、気になる人とLINEで話すことのきっかけにしてみてください!

LINEのアイコンに関するこちらの記事もおすすめ!

ThumbLINEのアイコンで性格診断!3パターンを徹底解説!
皆さんはどんなLINEのアイコンを使っていますか?一人一人個性的で、アイコンを見ているだけで...
ThumbモテるLINEのトプ画とは?おしゃれに見せるコツも紹介!
皆さんはどんなLINEのトプ画を使っていますか?ペットや自分の写真、風景や建物など様々な画像...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ