LINEアイコンを変更する男女別の心理7選!性格判断3パターンも!

あなたはどのようなタイミングでLINEのアイコンを変えますか?何年も変えない人、頻繁に変える人それぞれいます。実は、LINEのアイコンを変えるにあたり、隠れた心理があることをご存知ですか?今回はそんなアイコンを変える理由を掘り下げてご紹介します!

LINEアイコンを変更する男女別の心理7選!性格判断3パターンも!のイメージ

目次

  1. 1好きな人や恋人がLINEアイコンを変えると気になる!
  2. 2LINEアイコンを変える心理は男女で違いがある!
  3. 3【男性】LINEアイコンを変える心理4パターン!
  4. 4【女性】LINEアイコンを変える心理3パターン!
  5. 5【LINEアイコンで性格判断】①アイコンが自分の写真の場合
  6. 6【LINEアイコンで性格判断】②アイコンが自分以外の写真の場合
  7. 7【LINEアイコンで性格判断】③アイコンが好きなキャラや芸能人の場合
  8. 8【番外編】モテたい男性がアイコンにしがちな画像4選!
  9. 9LINEアイコンから心理や性格を読み取ろう!

好きな人や恋人がLINEアイコンを変えると気になる!

LINEを使っているあなた!最近いつアイコンを変更しましたか?もう何年も変更していない人や1週間ごとに変更しているという人もいますよね。他の人がLINEのアイコンを変更すると「友だち欄」にマークが付いたり、「タイムライン」で知ることができます。普段LINEのアイコンを変更しない人が突然変えたり、また変更したのが好きな人や恋人だとしたら、何があったのかと反応してしまいますよね。

LINEのアイコンを変えるには、変えた人も知らないような心理が働いていると言われています。今好きな男性がいるという方!ぜひこれを読んで参考にしてみてください。

LINE アイコン 好きな人 恋人

LINEアイコンを変える心理は男女で違いがある!

先ほどからLINEのアイコンを変えるのは心理が働くとご紹介していますが、男性・女性でも理由が異なってきます。男性と女性では基本的な性格の違いがあるためといわれています。それでは男性/女性それぞれみていきましょう。

LINE アイコン 男女

【男性】LINEアイコンを変える心理4パターン!

定番の理由!飽きたから

ド定番である飽きたからという理由。ただ飽きたからアイコンを変更する人がいます。特に深い意味はなく「なんとなく」飽きたということです。設定したときに1番のお気に入りをアイコンにしても1日何回も目にしていれば自然と飽きたと思うのが人間です。あなたも、ふと飽きたなと思うことありますよね。
ただ、変える頻度が週1や月1と多い人は飽きっぽい性格なのかもしれません。

好きな人のアイコンが変わると反応してしまいそうですが、普通のご飯や風景の画像に変わったなら飽きたからただ変えただけなんだと安心してください。

今のアイコンよりもいい写真が撮れたから

ネットから拾った画像ではなく、普段から日常の風景や自然の写真をアイコンにしている男性は良い写真が取れたら変更していくことが多いです。趣味でカメラをしてりたり、写真が好きな人なのかもしれませんね。自分自身が映ったりと嫌なアピールもないので、真っ直ぐで純粋な性格の人とも言えます。敏感に反応しなくても計算高いところもないので、恋人にするのに1番理想のタイプかもしれません。

LINE アイコン いい写真

高価なものを購入したから皆に見せたい

人は高価なものを買ったとき、多少なりとも他の人に自慢したい気持ちが出てくるものです。女性よりも男性の方がプライドが高い性格の人が多いため、車やブランド品の時計など普段購入しないものを手にしたときにLINEのアイコンを変えるようです。好きな人のアイコンが毎回高価なものに変わる場合、金銭感覚が自分と合うのかよく見極めましょう。

モテたい一心でこのようなアイコンにしている人もいます。モテたい男性の傾向が見られるアイコンは後ほどご紹介するのでお楽しみに!
 

LINE アイコン 高価なもの 車 BMW

失恋して思い出のアイコンを変えた

失恋の経験は誰しもしたことがありますよね。彼女との2ショットや、女性を匂わせるアイコンから変わったときは失恋を意味します。男性の方が女性よりも失恋したときに引きずる傾向があるとされています。アイコンを2ショットにするくらいです。それが変わるということは、それほど失恋のダメージが大きいものかもしれません。むしろ、この失恋した機会をチャンスに好きな人に1歩近づくこともできます!

失恋は新しい恋が良薬です!タイミングを見て失恋からアプローチしちゃいましょう!

【女性】LINEアイコンを変える心理3パターン!

かわいい自撮り写真が撮れたから

周りの目を気にすることが多い女性。とくに自撮りをする女性は「かわいい」「きれい」など褒めてもらいたいがために変える人もいます。自撮りですから相当な自信があると思いますが、外見を常にきれいに気にかけている人ともいえます。自撮りの心理に関しては後ほど深堀りします!

LINE アイコン かわいい自撮り

寂しがり屋さんでみんなからの反応がほしいから

寂しがり屋でかまってちゃんタイプの性格の女性っていますよね。周りから放置されている感じがする、声掛けてもらえてないから反応が欲しいなど不安感からアイコンを変える人がいます。周りの反応を気にしてしまうというSNSが主流になっているこの時代ならではですね。

LINE アイコン 寂しがり屋

占いやおまじないにちなんだアイコンを設定している

星占いや手相占い、血液型占いなど世の中には占いがたくさんあります。特に女性は占いやおまじないを信じる人が多いですよね。そんな占い好きの心理から「恋愛を上げるにはこのアイコン」と占いで助言されると変更したりする人がいます。恋愛で助言があると勇気が湧いてきますよね。

LINE アイコン 占い おまじない

【LINEアイコンで性格判断】①アイコンが自分の写真の場合

自撮り写真アイコンはナルシストのサイン

性別問わず、自撮り写真をLINEのアイコンにしている人がいると思いますがこれは自分大好きナルシスト!横顔とかではなく、カワイイ顔やキメ顔で写っているのは自分にかなり自信がある人に多いです。好みにもよりますが、ナルシストの男性は女性からの評判は良くないことが多いです。

また、ナルシストの他にも私生活などが順調で幸せに満ち溢れている人も自撮り写真を選ぶ傾向があるようです。

LINE アイコン 自撮り ナルシスト

後ろ姿の写真アイコンは実は恥ずかしがり屋

顔が分からないような後ろ姿は、自分のことを分かってもらいたい気持ちがあるけれど恥ずかしがり屋の性格の人を意味します。目立つのが得意でなかったり、謙虚な人にもこのタイプに当たります。恥ずかしがり屋なので、ガードが固かったり人見知りなところもあるので、好きな人には自分の方から上手にアプローチし反応を見ることが大事かもしれませんね。

Thumbモテる女のLINEテクニック!上手な返し方やタイミングで男を落とす!
今やLINEはコミュニケーションに必要なものです。恋人はもちろん、気になる相手ともLINEを...

集合写真のアイコンは協調性が高い

集合写真を選んだ人はみんな仲良く平和主義者の人が多いです。平和主義なので周りとの協調性が高い傾向があります。ただその反面、仲間の存在や充実感をアピールしている人や、写真で自分が中心に写っていたら自分を1番に注目してほしいという心理を表します。

LINE アイコン 集合写真

【LINEアイコンで性格判断】②アイコンが自分以外の写真の場合

子供の写真アイコンは親バカ気質

お子さんの写真をLINEのアイコンにしている人は、我が子がかわいくて仕方ない親バカな可能性があります。かわいい我が子を見てほしい、自慢したいという心理が伺えます。ただ、その写真で会話の基になったりとコミュニケーションの1つにもなります。

LINE アイコン 子供

ペットの写真アイコンは依存気質

ペットの写真を選ぶ人は寂しがり屋で依存気質な傾向です。ペットで寂しさを埋めたり、誰か傍にいてほしいという気持ちの表れです。ただ恋愛においては誰かれ構わずということではなく、近くにペットがいる安心感より一定の距離間を保てる関係を築ける人を好むようです。積極的にアプローチされることを少し苦手とする人が多いです。

LINE アイコン ペット 犬

手料理の写真アイコンは一匹狼タイプ

手料理の写真を選んでいる人は自慢することが好きであったり、見栄っ張りな性格の持ち主です。その分、周りよりも劣っているところがあると落ち込みやすかったりと、他人と比べたりすることが多いのがこのタイプです。
それ以外にも、頻繁に手料理の写真に変える人はただ単純に前の写真に飽きたり、趣味で料理好きという人もこの傾向に当たります。

LINE アイコン 手料理

【LINEアイコンで性格判断】③アイコンが好きなキャラや芸能人の場合

好きなキャラクターのアイコンは価値観を認めて欲しい

LINEのアイコンは写真だけでなく、好きなアニメのキャラクターを選んでいる人もいます。このタイプは好きなアニメに共感を得たい、自分の価値観を認めてほしいという心理です。オタク気質な一面もありますので、好きな人がキャラクターのアイコンであれば、その趣味を理解してあげることが大切です。

アイドルのアイコン写真はその人になりたい願望が強い

キャラクターではなくアイドルがアイコンであった場合です。同性であれば「その人になりたいと憧れの精神」があり、異性であれば「理想のタイプ」ということを表します。もし好きな人がアイドルのアイコンを選んでいたら同性なのか、異性なのかをチェックしましょう。

【番外編】モテたい男性がアイコンにしがちな画像4選!

車やバイクなど高級なもの

車やバイクをLINEのアイコンにしている人は、それを趣味としている人が多く同じ趣味を持つ仲間を大切にします。車やバイク好きは遊んでいそうなイメージがありますが、趣味の物を大切にするということから本当は真面目で仕事も恋愛も一生懸命なところがあります。ただ、趣味に没頭する傾向がありますので、それを理解してあげることが大切です。

LINE アイコン バイク

自撮りした写真

自撮りは先ほどもご紹介したようにナルシストの代表です。自分のことに注目してほしい、たくさんの女性に気にかけてほしいと異性からモテたい一心の人も自撮りをする傾向が多いです。このタイプを恋人にするのは浮気しやすいタイプが多いので要注意です!

ギターやベースなどの楽器

LINEのアイコンを楽器にしている人も車やバイクのアイコンにしている人と同じような理由があります。ですが、もし楽器を弾いている姿の写真であれば、これは要注意です!楽器を弾いている自分に酔っていたりと、自撮りと同じようにナルシストの傾向があります。

LINE アイコン 楽器 ギター

旅行先で撮影した綺麗な風景の写真

綺麗な風景は、なんとなく理由もなく選んでいる人がいます。とりあえず未設定より風景にしておけばと。ですが、ずっと風景だった人が違うジャンルに変えたときは何か心境の変化があったサインです。
そして風景の中でも、さりげなく自分が映っていたらモテたい気持ちの表れなので見逃さないようにしましょう。

LINE アイコン 風景 旅行先

LINEアイコンから心理や性格を読み取ろう!

いかがでしたか?このようにLINEのアイコンから心理や性格を読み取ることができます。あなたはどのタイプでしたか?そして、好きな人がいる人!この性格診断をヒントに上手にアプローチして相手の反応をみてみましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ