LINEのアイコンによる性格診断まとめ!5パターンで徹底解説!

皆さんはどんなLINEのアイコンを使っていますか?一人一人個性的で、アイコンを見ているだけでも楽しいですよね!実はLINEのアイコンで性格を診断することもできるんです!そこで今回は、LINEアイコンと性格について5つのパターンに分けて徹底解説していきます♪

LINEのアイコンによる性格診断まとめ!5パターンで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEのアイコンで性格が分かるの?
  2. 2LINEのアイコンで分かる性格や心理とは?
  3. 3【LINEアイコンで性格判断①】アイコンが自分の写真の場合
  4. 4【LINEアイコンで性格判断②】アイコンが自分以外の写真の場合
  5. 5【LINEアイコンで性格判断③】アイコンが好きなキャラや芸能人の場合
  6. 6【LINEアイコンで性格判断④】アイコンが風景や植物の写真の場合
  7. 7【LINEアイコンで性格判断⑤】アイコンがイラストやアバターの場合
  8. 8LINEアイコンによる性格診断の過信には注意しよう!
  9. 9LINEアイコンから性格を読み取って楽しいコミュニケーションを!

LINEのアイコンで性格が分かるの?

女性

出典: https://stocksnap.io/photo/9PJWGQHPQ2

この人はどうしてこの写真をアイコンにしているのだろう、と疑問に思ったことはありませんか?かわいいアイコンからおしゃれなものまで、一人一人違った個性的なアイコンを選んでいます。

実はLINEのアイコンを選ぶときにはさまざまな心理が働いています。そして、どんな画像を選ぶかによって、その人の性格を診断することができるのです!そこで今回はLINEのアイコンと性格の関係を解説していきます。ぜひ参考にして、気になる人や友人と盛り上がってみてくださいね!

LINEのアイコンに関するこちらの記事もおすすめ!

ThumbLINEアイコンを変更する心理13選!男女・恋人ごとに詳しく解説!
好きな人や恋人が突然LINEアイコンを変更すると気になってしまいますよね。LINEアイコンの...
Thumbモテる人のおしゃれなLINEのトプ画の特徴10選!おしゃれに見せるには?
皆さんはどんなLINEのトプ画を使っていますか?ペットや自分の写真、風景や建物など様々な画像...

LINEのアイコンで分かる性格や心理とは?

沢山のハート

出典: https://stocksnap.io/photo/U7HD0CO2AS

LINEのアイコンを選ぶときには、さまざまな心理が働いています。そして、その中から自分のLINEでの顔となる画像を選んでいくのです。こちらでは、まずLINEのアイコンから分かる性格や心理を解説していきます。

おおまかな性格の傾向

LINEのアイコンでは、内向的・外向的などのおおまかな性格の傾向を知ることができます。加工をしていない自分の写真がアイコンであれば外向的な傾向があり、派手な加工が多ければ少し内向的である可能性があります。この他にも、アイコンの「映え」を気にしないような何気ない写真であれば外向的な性格だと言えます。

自分をどう思っているか

スマホ

出典: https://stocksnap.io/photo/U7I6ILUFGE

LINEのアイコンからは、自分に対してどういう印象を抱いているかも判断することができます。自分の顔以外の写真がアイコンであったり、大きく加工しているのであれば今の自分に自信が持てていない可能性があります。

逆に最小限の加工であったり、ハッキリと自分の顔が写っている写真がアイコンであれば自分に自信があることを表しています。また、自撮り写真がアイコンの人は自分を大切にしたい、大切にされたいと考えていることが多いです。

好きなものや大切にしたいもの

好きなものや大切にしたい趣味やかわいいペットなどの写真をアイコンにしている人も多いですよね。これらの写真をアイコンにしている人は、趣味やかわいいペットを大切にしたいと考えています。

趣味やペット以外にも、友人や恋人との写真であれば人間関係を大切にしたいという思いの表れだと言えます。また、おしゃれな写真であれば感覚やセンスを大切にしたい性格だと言えるでしょう。

【LINEアイコンで性格判断①】アイコンが自分の写真の場合

男性

出典: https://stocksnap.io/photo/JEANSWX3A6

自分の写真といえば、自撮り写真や他の人から撮ってもらった写真などがありますよね。またさまざまなアプリが登場し、加工を楽しんでいる方もいらっしゃいます。こちらでは、アイコン画像が自分の写真の場合ではどのような性格をしているのか解説していきます。

自撮り写真アイコンはナルシストのサイン

男女問わず、自撮り写真をLINEのアイコンにしている人がいると思いますがこれは自分大好きナルシスト!横顔などではなく、かわいい顔やキメ顔でおしゃれに写っているのは自分にかなり自信があったり、自分を良く見せたいと思っている人に多いです。

好みにもよりますが、ナルシストの男性は女性からの評判は良くない傾向があります。また、ナルシストの他にも私生活などが順調で幸せに満ち溢れている人も自撮り写真を選ぶ傾向があるようです。

男性の自撮りのコツについてはこちら!

Thumb男性の自撮りのコツ!イケメンに撮るポイントやおすすめアプリも!
男性にもTwitterやInstagramへ自撮りを上手くできるコツがあるのをご存知でしたか...

顔の一部や加工した写真アイコンもナルシストの傾向アリ

女性

出典: https://stocksnap.io/photo/AV9F9TK9T9

顔の一部だけの写真やアプリで加工した自撮り写真アイコンの人もナルシストの傾向があります。個性的な自分をアピールしたい欲求や自分をより良く見せたいという欲求があるため、自己愛が強い傾向があります。無加工の自撮りに比べて、自分の容姿に自信がない人が多く個性的な性格であることが多いです。

また、このようなアイコンを選ぶ人は自意識が過剰な傾向があるため、ナルシストタイプだけでなくメンヘラタイプにも多いと言えます。

ナルシスト男の特徴や心理についてはこちら!

Thumbナルシスト男の特徴や心理11選!恋愛や結婚はありなの?
「この男性ってナルシストだな」と感じることはありませんか?ナルシスト男と出会った時に、どのよ...

顔がハッキリと写っている写真アイコンは外向的な性格

第三者から撮影してもらった、顔がハッキリと写っている写真をアイコンにしている人は外向的な性格である傾向があります。このタイプは、自分に自信を持っていて人と接することが大好きな人が多いです。また、目立つことも好きで、色々なことにチャレンジする勇気も兼ね備えています。

後ろ姿の写真アイコンは実は恥ずかしがり屋

女性

出典: https://stocksnap.io/photo/VBGYBJQPZP

顔が分からないような後ろ姿は、自分のことを分かってもらいたい気持ちがあるけれど恥ずかしがり屋の性格の人を意味します。目立つのが得意でなかったり、謙虚な人にもこのタイプに当たります。

集合写真のアイコンは協調性が高い

集合写真

出典: https://stocksnap.io/photo/4HT8C1C4Z0

集合写真を選んだ人はみんな仲良く平和主義者の人が多いです。平和主義なので周りとの協調性が高い傾向があります。ただその反面、仲間の存在や充実感をアピールしている人や、写真で自分が中心に写っていたら自分を1番に注目してほしいという心理を表します。

【LINEアイコンで性格判断②】アイコンが自分以外の写真の場合

犬

出典: https://www.pexels.com/photo/dog-sits-on-green-grass-2737393/

次にLINEアイコンの画像が自分以外の写真である場合の性格について解説していきます。自分以外の画像といえばかわいいペットや趣味、風景などの写真が挙げられます。これらの画像をLINEアイコンにしている人はどのような性格なのでしょうか?

子供の写真アイコンは親バカ気質

お子さんの写真をLINEのアイコンにしている人は、我が子をかわいい、大切にしたいと考えている親バカな可能性があります。かわいい我が子を見てほしい、自慢したいという心理が伺えます。ただ、その写真で会話の基になったりとコミュニケーションの1つにもなります。

ペットなどの動物の写真アイコンは寂しがり屋

猫

出典: https://stocksnap.io/photo/LPZFCLQN45

ペットなどの動物の写真を選ぶ人は寂しがり屋で依存気質な傾向です。かわいいペットで寂しさを埋めたり、誰か傍にいてほしいという気持ちの表れです。ただ恋愛においては誰かれ構わずということではなく、近くにペットがいる安心感より一定の距離間を保てる関係を築ける人を好むようです。

手料理の写真アイコンは一匹狼タイプ

おしゃれな手料理の写真を選んでいる人は自慢することが好きであったり、見栄っ張りな性格の持ち主です。その分、周りよりも劣っているところがあると落ち込みやすかったりと、他人と比べたりすることが多いのがこのタイプです。

車やバイク、楽器などの写真アイコンは趣味を大切にするタイプ

男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-playing-guitar-while-singing-2419535/

車やバイク、楽器などの写真をLINEのアイコンにしている人は、それを趣味としている人が多く同じ趣味を持つ仲間を大切にします。趣味の写真をアイコンにしている人は、趣味の物を大切にするということから本当は真面目で仕事も恋愛も一生懸命なところがあります。ただ、趣味に没頭する傾向がありますので、それを理解してあげることが大切です。

アイコンを設定していない人はめんどくさがりな性格

アイコンを設定していない人はめんどくさがりな性格であることが多いです。特にLINEを良く使うのにアイコンを設定していないのであれば、めんどくさがりな性格で少しルーズなところがある傾向があります。

また、SNSが苦手であったりLINEをできるだけ使いたくない人もアイコンを設定していないことが多いようです。

【LINEアイコンで性格判断③】アイコンが好きなキャラや芸能人の場合

シンガー

出典: https://www.pexels.com/photo/man-holding-mic-performing-on-stage-1849200/

LINEアイコンが好きなキャラクター画像や、芸能人の写真の場合も見ていきましょう。キャラクターや芸能人のLINEアイコンの場合では、自分の願望や深層心理を判断することができます。友人にキャラや芸能人のLINEアイコンを使っている人がいる方はぜひ参考にしてみてください。

好きなキャラクターのアイコンは価値観を認めて欲しい

LINEのアイコンは写真だけでなく、好きなアニメのキャラクターの画像を選んでいる人もいます。このタイプは好きなアニメに共感を得たい、自分の価値観を認めてほしいという心理です。またオタク気質な一面もありますので、好きな人がキャラクターの画像アイコンであれば趣味を理解してあげることが大切です。

同性の芸能人のアイコン写真はその人になりたい願望が強い

ギターを弾く女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-holding-guitar-sitting-on-dock-2692080/

キャラクターではなく芸能人やアイドルがアイコンであった場合です。このアイコンは「その人になりたいと憧れの精神」があるということを表します。容姿やおしゃれな部分だけでなく行動や発言、才能などに憧れている傾向があります。

また、似ていると言われたことのある芸能人をアイコンにしているという人も多いようです。この場合では、どこか親近感を感じていたり、似ている芸能人のように素敵になりたいという願望を持っていることの現れだと言えます。

異性の芸能人のアイコン写真はその人に対する憧れがある

異性の芸能人やアイドルなどの写真がアイコンである場合は、理想のタイプだと思っていたりと異性として憧れを持っている場合が多いです。アイドルであれば「推し」をアイコンにすることで応援していることや、憧れていることのアピールをする人も多く見受けられます。

【LINEアイコンで性格判断④】アイコンが風景や植物の写真の場合

木

出典: https://www.pexels.com/photo/flight-landscape-nature-sky-36717/

風景や植物の写真をアイコンにしている方の性格も見ていきましょう。基本的に風景は感覚で選ぶものなので、このアイコンを選ぶ方は感性を大切にしたいと考える人が多いです。また、風景の印象はその人の内面の様子を表していると言われています。

おしゃれな写真や明るい印象の写真

おしゃれな写真や明るい印象の写真は、ポジティブで自信に満ち溢れている心理状態を表しています。仕事や私生活もうまくいっていて、心身ともにエネルギーに満ち溢れています。また、感性も冴えわたっているため、新しいことにチャレンジするのにも積極的です。

寂しい写真や暗い写真

暗い写真

出典: https://www.pexels.com/photo/greyscale-photography-of-trees-2952810/

寂しい写真や暗い写真をアイコンに選ぶ人は、気持ちが落ち込んでいる傾向があります。心身共に疲れていて、癒しもなく暗い気持ちになっています。自信を無くしていることも多く、ふさぎ込んでしまっている状態であることも多いです。

暗い写真でも、おしゃれな場合は性格的にロマンチストな傾向があります。暗くても風景が綺麗であったり雰囲気が良いものである場合はこちらのタイプだと言えるでしょう。

花の写真

花の写真のアイコンは、優しさや愛を表しています。愛情深いタイプで、周りにも優しくしたいと考える人が多いです。また、花の写真は情熱も表しており、大きく派手な花をアイコンに選ぶ人は情熱的なタイプだと言えます。逆に、小さく控えめな花がアイコンの方は控えめで優しい性格を表しています。

【LINEアイコンで性格判断⑤】アイコンがイラストやアバターの場合

イラスト

出典: https://www.pexels.com/photo/monkey-head-sketch-2831797/

イラストや自分に似せたアバターをアイコンに選ぶ方は、内向的な傾向があります。また、容姿などに自信がないタイプが多いことも特徴です。しかし、感性に優れた人が多いため、独自の世界観を持っている人が多い傾向があります。

似顔絵や自分に似せたアバター

似顔絵や、自分に似せたアバターをアイコンにしている方も多いです。このタイプは、自分に自信がなく控えめなタイプですが、自己主張をしっかりしたいと考えているタイプです。素の自分をさらけ出すことは苦手だけれども、自分の感性や価値観を大切にしたい、他人に分かって欲しいと考えています。

オリジナルのイラスト

オリジナルのイラストをアイコンに選ぶ人は、自分の内面的な部分を大切にしたいと考える人です。自分のアイディアや価値観をとても大切にしていて、感性がとても豊かなタイプだと言えます。また、独特の世界観を持っていることも多いため、ちょっと変わっている部分もあります。

ウケ狙いのイラスト

ぬいぐるみ

出典: https://www.pexels.com/photo/adorable-baby-blur-boy-171183/

独特なイラストやウケ狙いのイラストをアイコンに選ぶ人は、個性的な自分をアピールしたいと考えています。知人などにも変わっていると言われることが多く、万人受けしない感性を持っているタイプです。また、独自の哲学を持っており、好き嫌いが激しいタイプとも言えるでしょう。

基本的には、アニメアイコンや他のイラストアイコンと同じく内向的なタイプが多いですが、親しくなってみると良く喋る面白い人であることも多いです。

気になる人との相性を知りたい方は電話占いもおすすめ!

ここまで、LINEアイコンで分かる性格について解説してきました。気になる人との相性や相手の気持ちをもっと知りたいという方も多いのではないでしょうか?そんなときには電話占いで相談することもおすすめです!

こちらの「電話占い」では一流の鑑定士の先生に相談することができます。今なら2400円分のポイントをプレゼントするキャンペーンを行っており、初回最大10分まで相談することが可能です!ぜひこの機会に、気になる異性との関係を相談してみてはいかがでしょうか?

【電話占いのリアルな体験談はこちら!】
(提供:ティファレト)

LINEアイコンによる性格診断の過信には注意しよう!

カフェ

出典: https://stocksnap.io/photo/S3JE5YAMND

LINEのアイコンで性格や深層心理の傾向を判断することはできますが、過信には気を付けましょう!性格診断はプロでも時間をかけて慎重に行うものです。LINEアイコンでの診断は、おおまかな傾向を判断するのにはとても役立ちますが偏見や思い込みを持つことには気を付けてください!

思い込みを持ったまま相手と交流してしまうと、相手を傷つけてしまう可能性もあります。LINEアイコンでの診断はコミュニケーションをより楽しい交流をするために活用するようにしましょう!

LINEアイコンから性格を読み取って楽しいコミュニケーションを!

パーティー

出典: https://stocksnap.io/photo/NZNXA4KMHA

今回はLINEアイコンと性格の関連性について紹介してきました。相手の性格や、考え方の傾向を知るだけでも人間関係を円滑にすることはできます。ぜひ今回の記事を参考にして、気になる人や友人とのコミュニケーションに役立ててみてください!

LINEのアイコンに関するこちらの記事もおすすめ!

Thumbモテる人のおしゃれなLINEのトプ画の特徴10選!おしゃれに見せるには?
皆さんはどんなLINEのトプ画を使っていますか?ペットや自分の写真、風景や建物など様々な画像...
ThumbLINEアイコンを変更する心理13選!男女・恋人ごとに詳しく解説!
好きな人や恋人が突然LINEアイコンを変更すると気になってしまいますよね。LINEアイコンの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ