ナルシスト男の特徴や心理11選!恋愛や結婚はありなの?

「この男性ってナルシストだな」と感じることはありませんか?ナルシスト男と出会った時に、どのように関われば分からない女性も多いでしょう。ここではナルシスト男の特徴や心理だけでなく、好きになってしまった時のアプローチ法から注意点まで詳しく解説しちゃいます。

ナルシスト男の特徴や心理11選!恋愛や結婚はありなの?のイメージ

目次

  1. 1ナルシスト男とどのように関わればいいかわからない!
  2. 2そもそもナルシストってどういう意味?
  3. 3ナルシスト男の性格や行動の特徴8選!
  4. 4カッコイイ自分が大好き!ナルシスト男の心理3つ!
  5. 5ナルシスト男に対する恋愛アプローチ方法3選!
  6. 6ナルシスト男との恋愛や結婚の注意点3選!
  7. 7ナルシスト男に好かれてしまった時の対処法3選!
  8. 8ナルシスト男には長所も短所もある!受け入れるか否かは自分次第!

ナルシスト男とどのように関わればいいかわからない!

周りの男性の言葉や行動を見ていて「ナルシストだな」と感じる女性も多いのではないでしょうか。しかし、ナルシストな男性とどう関わっていけばいいのか分かりませんよね。ナルシスト男の特徴や心理を知ることで関わる上での注意点や対処法が見えてくるのではないでしょうか。

お手上げ状態の女性

そもそもナルシストってどういう意味?

「ナルシスト」という言葉はよく耳にしますが、そもそも「ナルシスト」ってどういいた意味があるのでしょうか。「ナルシスト」というのは、「自己陶酔する人」という意味の言葉になります。簡単に言うと、「うぬぼれや」といったところでしょう。自分自身を愛するということは素敵なことですが、ナルシストと言われる男性は自己愛が強すぎて自慢などが多くなってしまい女性に嫌われてしまうこともあります。

花束を持つ男性

ナルシスト男の性格や行動の特徴8選!

ナルシスト男の性格や行動には特徴があります。ここでは、ナルシスト男の性格や行動の特徴を8つ紹介していきましょう。

サングラスをしている男性

常に自分の外見やしぐさが周囲にどう見えるか気になる

ナルシストな男性は周りから自分がどのように見えているのか気になるというのが特徴です。そのため、服装や髪型をビシッと決めて、その服装や髪型が乱れていないかというのを鏡で何度もチェックします。外見だけではなく、しぐさに関しても細心の注意を払って周りに良く映るようにしているのです。

スーツを着る男性
Thumb三代目JSB『今市隆二』のモテ髪型に!オーダー&セット方法は?
三代目JSoulBrotersのボーカルで、ファッションや髪型も注目されている今市隆二さんの...
Thumb登坂広臣の髪型特集!セット方法&オーダー方法を徹底調査!
三代目J Soul Brothersのボーカルでファッションやヘアスタイルでも注目されている...

自分の夢や考え方、ライフスタイルについて語りたがる

ナルシストな男性は夢やロマンを持っていることを格好いいと感じているので、格好いい俺を見て欲しくて自分の夢について語りたがります。ナルシストな男性は夢を熱く語っている自分が好きなのです。さらにファッションだけではなくライフスタイルにもこだわりがあるので、ライフスタイルや自分の考え方についても語りたがります。こだわりのあるライフスタイルなどを語ることで格好いい自分を演出しているのです。

食事をする男女

サプライズはベタな演出が多い

ナルシストな男性が女性に対してサプライズするときにはベタな演出が多いという特徴があります。普通なら恥ずかしくて避けそうな演出もナルシストな男性は恥ずかしがることもなく堂々とするでしょう。これは、女性を喜ばせたいという気持ちよりも女性を喜ばせた自分が格好いいと思いたいのです。

膝をついて指輪を渡す男性
Thumb好きな人の誕生日プレゼント20選!渡し方やサプライズアイデアも!
好きな人の誕生日には何を贈るか悩みますよね。まだ好きな人と付き合う前の関係なら余計に悩んでし...

自撮りが好きでSNSにも自撮りばかり載せる

ナルシストな男性は自撮りが好きだという特徴があります。SNSには自撮りばかりを載せていて、格好いい自分に「いいね」をしてもらえることに喜びを感じてどんどん自撮りをアップします。実物よりも格好良くみてほしいという気持ちから加工している男性も少なくありません。

スマホを持つ男性

自分に自信があり、自意識過剰な一面もある

自分に自信があり、自意識過剰な一面もナルシストな男性の特徴と言えます。根拠がなくても「俺ならできる」「俺はイケてる」と仕事や恋愛などに対して自信を持っているのです。

Thumb自意識過剰の意味とは?自意識過剰な人の特徴と上手な付き合い方も!
自意識過剰だと言われたことはありませんか?身近に自意識過剰だと思える人はいませんか?自意識過...

ブランドものが好き

ナルシストな男性は外見にこだわるという特徴がありますが、その一つとしてブランドものが好きといったものがあります。高価なブランドものを格好いいと思っているので、自分自身もブランドものを身につけたいと思うのです。

時計をしているスーツの男性

自分が大切で他人にあまり興味がない

ナルシストな男性は、とにかく自分が大切だと思っているので他人にはあまり興味がありません。「どうすれば自分が格好良く見えるか」「自分が目立つにはどうすればいいか」など自分のことばかりを考えているので、他人のことはどうでもいいという気持ちがあります。

褒められたさから頑張っているアピールがすごい

ナルシストな男性は褒められたいという気持ちから頑張っているアピールをします。この場合、褒められたいという気持ちが優先なので本当に努力して頑張っていないことがほとんどです。ナルシスト男は、ほんの少しの努力でも頑張ったアピールをすごくします。

頭を抱える男性

カッコイイ自分が大好き!ナルシスト男の心理3つ!

ナルシスト男の性格や行動の特徴が分かれば、次は心理について見ていきましょう。ナルシスト男の心理とは?

ハートを持つ男性

人に注目されることで自尊心を満たしている

自尊心は人に注目されることで満たされていくのですが、ナルシストの男性は「もっと目立ちたい」「さらに注目されたい」という心理があり、注目されて自尊心を満たしています。

Thumb「自尊心」の意味とは?高い人・低い人の特徴や上手な付き合い方も!
今回は、「自尊心」の言葉の意味に注目しています。自尊心が高い・低いと言うけれど、実際にはどの...

実はコンプレックスを隠したいという心理が働いている

意外に感じるかもしれませんが、ナルシストの男性にはコンプレックスがあるという人もいます。コンプレックスがあって自分に自信がないという一面があるので、自分を格好良く演出することによってコンプレックスを隠したいという心理があるのです。

男性の後ろ姿

カッコイイ人間へのあこがれが強く、口先ばかりな一面も

ナルシストな男性は格好いい人間への憧れが強く、夢や自分の考えについて熱く語りますが口先だけで実力や中身が伴っていないということも少なくありません。実力のない自分を誤魔化すために、外見やしぐさで格好良さを求めているのでしょう。

ナルシスト男に対する恋愛アプローチ方法3選!

ナルシストな男性に惹いてしまう女性は少なくありませんが、ナルシストな男性を好きになってしまう女性もいます。自分が大好きなナルシスト男にはどのようにアプローチすればいいのでしょうか。

ラブの文字

「相手のことが好き」という気持ちをしっかりアピールする

ナルシストな男性は自分の事が大好きです。大好きな自分に興味を持って好きになってくれる女性に惹かれるという傾向があるので、ナルシストな男性のことを好きになった時には気持ちを隠さずに「好き」というのをしっかりとアピールしましょう。

ハートの絵

ナルシスト男の自尊心を満たすことを意識する

ナルシストの男性は自尊心が満たされず、満たしたいと思う気持ちから頑張っている自分を周りに披露しているという部分があります。そのため、男性の自尊心を満たすことを意識するといいでしょう。「かっこいいよね」「素敵だよ」「さすがだね」と褒めることでナルシスト男の自尊心は満たされていきます。

笑顔の男女

ナルシスト男の弱い部分も受け止めるようにする

ナルシストな男性は自分に自信があるように見えてもコンプレックスを隠したいための言動であったり、満たされない自尊心を満たそうと頑張っていたりするのです。そういった弱い部分も受け止めるようにしてあげましょう。弱い部分を認めた上で、それでも「好き」ということを伝えてあげると相手の気持ちも落ち着き、ナルシストな言動が減ることもあります。

Thumb好きな人にアピールするやり方17選!自然で効果的なのは?NG集も!
好きな人が目の前にいると胸がドキドキして自分を知ってもらいたい!と思いますよね。けれども、ど...

ナルシスト男との恋愛や結婚の注意点3選!

ナルシストな男性と恋愛、結婚となった場合には注意しなければいけないことがあります。ここでは、ナルシスト男との恋愛や結婚の注意点を3つ紹介します。

ビックリマーク

ナルシスト男に流されないように注意する

ナルシストな男性と恋愛・結婚するとなった時の注意点は、男性に流されないようにするということです。ナルシストな男性は外見やライフスタイルに強いこだわりがあるので、全て相手の言う通りにしているとストレスが溜まってしまいます。また、ブランド好きという特徴もあるので恋愛を経て結婚すると男性の浪費癖に苦労する可能性もあるのです。好きだからといって何でも受け入れないように注意しましょう。

ハグしている男女

ナルシスト男に期待しすぎないように注意する

ナルシストの男性との恋愛や結婚は期待しすぎないというのも注意点の一つです。ナルシストな男性は自分が一番という思いがあり、様々なこだわりもあるので恋愛・結婚となった場合でも彼女や奥さんの対応をおろそかにしてしまいます。期待しすぎると裏切られた気分になり腹も立つので、ナルシストな男性を好きになったのであれば期待しすぎないように注意しましょう。

一人で座る女性

ナルシスト男は繊細な一面もある!否定しすぎないように注意する

ナルシストな男性は自信満々に見えても繊細な一面もあるということを覚えておきたい点です。恋愛・結婚すれば、男性の行き過ぎたナルシストな言動に腹が立つこともあるでしょう。だからといって男性のことを全面的に否定してしまうと、傷つきヘソを曲げてしまう可能性があるので言い方などに注意する必要があります。

ナルシスト男に好かれてしまった時の対処法3選!

ナルシスト男が苦手な女性は多いですが、もしもナルシスト男に好かれてしまった時にはどのような対処法があるのでしょうか。おすすめの対処法を3つ紹介します。

正装している男性

「すごいね」「知らなかった」と軽く褒めて落ち着かせる

ナルシストな男性は褒めてもらうことが大好きで、褒めてもらうための言動が多いので「すごいね」「知らなかった」「さすがだね」というように軽く褒めるようにしましょう。真剣に話を聞いてしっかり褒めてしまうと、どんどん話しかけられてしまうので軽く褒めるというのがこの対処法のポイントです。

面倒な時は思い切ってスルーする

ナルシスト男の話を聞ける余裕があるときもあれば、面倒だなという時だってもちろんあるでしょう。そんな時には思い切ってスルーしてみるというのも対処法の一つです。男性は傷ついてしまう可能性がありますが、話を聞いてもらえないことで男性は去っていくでしょう。

耳に手を当てる女性

思い切ってナルシスト男を受け入れてしまうのもアリ!

短所に思えることも考え方によっては長所に思えることだってあります。ナルシストであることを嫌だと思わずに「こんなにも自分のことを好きになれるなんてスゴイ」と思うようにして受け入れてみるというのもおすすめの対処法です。嫌だと思うと、どんどん嫌いになってしまうので長所だと思うようにしましょう。

男性に抱きつく女性

ナルシスト男には長所も短所もある!受け入れるか否かは自分次第!

「ナルシスト」と聞くだけで引いてしまう女性もいるでしょう。しかし、ナルシスト男には短所だけではなく長所もあるのです。ナルシスト男の特徴や心理をよく理解して、ここで紹介した注意点や対処法を参考にして上手く付き合ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ