自意識過剰の意味とは?自意識過剰な人の特徴と上手な付き合い方も!

自意識過剰だと言われたことはありませんか?身近に自意識過剰だと思える人はいませんか?自意識過剰とはどんな意味で、どのような特徴があるのでしょうか?この記事では、自意識過剰の意味や特徴、上手な付き合い方についてご紹介します。

自意識過剰の意味とは?自意識過剰な人の特徴と上手な付き合い方も!のイメージ

目次

  1. 1【自意識】の意味とは?
  2. 2『自意識過剰』の意味や類語を紹介!
  3. 3自意識過剰を英語で表現すると?
  4. 4知っておきたい!『自意識過剰』と『自信過剰』の違い!
  5. 5いくつ当てはまる?自意識過剰な人の17個の特徴で診断!
  6. 6気を付けて!『自意識過剰』の放置は危険!
  7. 7自意識過剰を治す!効果的な改善方法7選!
  8. 8自意識過剰な人との上手な付き合い方
  9. 9自意識過剰を改善して楽しく生きやすい毎日を!

【自意識】の意味とは?

自意識という言葉には、自分に対する意識という意味があります。自意識は生きていくのに必要な能力で、誰でも自分の存在に対する意識を持っています。自意識には、自分を中心に考える私的自意識と、他人を中心に考える公的自意識という意味が含まれます。

女性

『自意識過剰』の意味や類語を紹介!

自意識過剰の意味

自意識過剰とは、自意識の感情を強く持ちすぎている状態を意味しています。自分の存在を意識しすぎる蛍光があるので、周りとの認識がずれてしまう特徴があります。「あの人は自意識過剰だ」など、私的自意識が強いという意味で使われることがあります。

鏡を見る女性

自意識過剰の類語

自意識過剰の類似語には、自己中心・ナルシスト・自己顕示欲が強い・承認欲求が強いなどの表現があります。いずれも自分中心の考え方をしたり、自分の存在を意識しすぎる特徴を意味する言葉です。横柄・高飛車・傲慢などの意味で、身近な人に強く当たる特徴を表すこともあります。

自意識過剰な女性
Thumb孤独が好きな人の性格&心理14選!恋愛傾向や付き合う時のポイントも!
お一人様という言葉が流行するように、孤独を寂しく感じず、一人で過ごすのが好きな方が男女問わず...

自意識過剰を英語で表現すると?

自意識過剰を英語で表現すると、「extreme self-conscious」「too self‐conscious」となります。いずれも過度に自分を意識しすぎる特徴を意味するネガティブな表現です。ナルシシスト(narcissist)という言葉は、自己愛に陶酔した人を意味しています。

元気な女性

知っておきたい!『自意識過剰』と『自信過剰』の違い!

自意識過剰と自信過剰という表現には、意味や特徴に違いがあります。自信過剰は、自分の能力以上に自信を持っている状態を意味しています。自意識過剰の意味には、自分に自信のない人も含まれており違いがあります。

おしゃれな女性
Thumbママ友との上手な付き合い方まとめ!周囲にドン引きされてない?
子どもが保育園や幼稚園、学校に通うようになると大人同士の付き合いも始まります。子供は同年齢で...

いくつ当てはまる?自意識過剰な人の17個の特徴で診断!

①ガラスなどに映る自分を無意識にチェックしている

自意識過剰な人には、ガラスなどに映る自分を無意識に何度もチェックする特徴があります。女性であれば誰でも自分の容姿を気にするものですが、自意識過剰な人は頻繁に鏡を見るという特徴があります。

姿を見る女性

②ファッションにこだわりがある

ファッションへのこだわりが強すぎるのは、自意識過剰な人の特徴です。外見を整えるのは自然なことですが、注目を集めたい・自分をよく見せたいという気持ちが強い特徴があります。派手なファッションや悪趣味なファッショなど極端に走ることがあります。

ファッションにこだわる女性

③料理が上手にできたらSNSにアップする

料理が上手にできたらSNSに頻繁にアップするのは、自意識過剰な女性の特徴です。SNSに時々アップするのは楽しいですが、みんなの注目を集めたいという心理が強い傾向があります。料理上手をアピールしたり、みんなに認めて欲しい気持ちが強いのです。

SNSにアップする女性

④自分のチャームポイントをインスタに投稿する

自分のチャームポイントをインスタに投稿するのも、自分への興味が高い人の特徴です。体で自信のあるパーツを投稿したり、写真を加工してアップする女性がいます。自分に共感してくれる人を求めて、自己満足したい心理が働いているのです。

インスタに投稿する女性

⑤他の人よりも意識が高いと思う

他の人よりも意識が高いと思うのは、自意識過剰な人の特徴です。自己啓発するのは良いことですが、流行やトレンドに敏感で他の人より優れていたいと感じるのはリスクがあります。意識高い系にはなれますが、楽しい人間関係が築けない可能性があります。

意識が高い女性

⑥メイクがつい濃くなってしまう

メイクがつい濃くなってしまうのは、自意識過剰な女性の特徴です。頻繁に化粧直しをする女性は、自分に自信がなかったり、いつも完璧な姿でいたい傾向があります。容姿を整えるのは大切ですが、メイクを過度に気にしすぎるのは自意識過剰になります。

メイクが濃い女性

⑦噂話のワードに自分を当てはめてしまう

自意識過剰な人には、噂話のワードに自分を当てはめてしまう特徴があります。自分自身に自信がないので、他の人からの評判や噂話を気にし過ぎる傾向があります。噂話のワードを聞くと自分を当てはめてしまうのです。

噂話を見る女性

⑧自分を良く見せるための努力を惜しまない

自分を良く見せるための努力を惜しまないのも自意識過剰な人の特徴です。エステに通って体を磨き上げることに努力を惜しまない女性もその傾向があります。

努力を惜しまない女性

⑨こだわりが強く些細な事も気にする

こだわりが強く些細な事も気にするのは、自意識過剰な人の特徴です。身近な人の何気ない言葉や行動をネガティブに受け止める傾向があります。こだわりが強すぎて、ちょっとした失敗や欠点を気にしすぎることがあります。

スマホを操作する手

⑩認めてもらえないと不満だ

他人から認めてもらえないと不満を感じる人もいます。自分に自信がないので、他人からの評価を気にしすぎる傾向があります。周囲の人から認めてもらった実感がないと、自然と不満やストレスがたまっていきます。

不満のある女性

⑪苦しくなるほど気を使いすぎる

苦しくなるほど気を使いすぎるのは、自意識過剰な人の特徴です。周りの人を気遣うのは良いことですが、過度に気を使い過ぎると苦しくなります。服装や言動に問題はないか、迷惑をかけていないかと気を使い過ぎて疲れてしまいます。

苦しい女性

⑫噂話をされていないかとても気になる

噂話をされていないかとても気になるという特徴もあります。自分自身に自信がないので、周りに噂話をされていないか被害妄想的に不安を感じます。身近な人が話をしていると自分の噂話をされていると心配になる傾向があります。

スマホをチェックする女性

⑬緊張しすぎて挙動不審になる

自意識過剰な人には、緊張しすぎて挙動不審になる特徴があります。周りの目が気になるので、自分を見られているような不安な気持ちになります。緊張しすぎるので普段とは違う行動をとるようになって挙動不審な人に見られてしまいます。

挙動不審な人

⑭他人の評価を気にしすぎる

他人の評価を気にしすぎるのも自意識過剰な人の特徴です。自分のことを意識しすぎるので、他の人の評価が過度に気になります。対人不安に陥ったり、情緒不安定で人間関係を保つのが難しくなります。

気にしすぎる人

⑮人の目が気になり集中できない

人の目が気になり集中できないという特徴があります。他人から自分の髪型や服装、持ち物はどう見られているかを気にするため、大事な仕事に集中できません。

集中できない人

⑯ネガティブである

周りの人の自分に対する態度に関してネガティブな傾向があります。自信過剰な人はいつでも自信満々ですが、自意識過剰な人は自信がなくネガティブです。周りの人に受け入れてもらえないとネガティブな考え方をします。

ネガティブな女性

⑰完璧主義

自意識過剰な人は、何事に対しても完璧にできないと自信が持てないという特徴もあります。仕事がある程度できれば満足できると最善ですが、結果が完璧でないと満足できません。完璧にできていないと自分に対してネガティブになってしまいます。

完璧主義な人
Thumbいじめ後遺症って?診断チェックポイントや克服法を紹介します
いじめ後遺症をご存知ですか?いじめ後遺症は、いじめの経験者に多く見られる病気です。「また新し...

気を付けて!『自意識過剰』の放置は危険!

過度なストレスの原因に

自意識過剰でネガティブな傾向を改善しないと、過度なストレスの原因になります。自分自身を診断して原因が分かったら、簡単に改善することでストレスを治すことができます。自意識過剰の意味を調べて原因が診断できたら、ストレスを治すようにしましょう。

ストレスのある人

生きにくさを感じることも

自意識過剰の原因を改善しないと、生きにくさを感じるようになります。自意識過剰の意味を簡単に理解して、原因を改善すれば生きにくさは治すことができます。簡単に診断して改善できれば、ネガティブな気持ちは解消します。

生きにくさを感じる女性

イタい人になる可能性

自意識過剰の意味を知っても治すようにしないと、イタイ女になる可能性があります。自意識過剰の意味を診断して簡単に治す努力をすると、自分中心の考え方を改善できます。周りからイタイ女と思われないよう原因を治すようにしましょう。

自意識過剰な人
ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間とは?連絡不精な恋人への対処法も!
老若男女問わず、人気のあるLINE。手軽にリアルタイムでコミュニケーションが取れるので、多く...

自意識過剰を治す!効果的な改善方法7選!

①自分が幸せだと感じることを10個書き出そう!

自意識過剰を簡単に治す方法は、自分が幸せだと感じることを10個書き出すことです。意味を診断して原因が分かったら、自分の幸せを実感して簡単に改善できます。ネガティブな考えが無くなると、原因から治すことができます。

紙に字を書く人

②自分が人の役に立てそうな事を10個書き出そう!

自分が人の役に立てそうな事を10個書き出すことで、自意識過剰の意味を原因から治すことができます。自分に自信のない女性でも、できることを考えることでネガティブな気持ちを改善できます。

手紙を書く人

③目標にしたい人のエピソードをいろんな角度で見てみよう!

自意識過剰の意味を診断して原因が分かったら、目標にしたい人のエピソードをいろんな角度で見ることで改善できます。色々な人の成功談や失敗談を知ることで、ネガティブな考えを簡単に治すことができます。

エピソードを見る女性

④趣味を持って経験値を上げよう!

趣味を持って経験値を上げることで、自分への興味を趣味に向けることができます。自意識過剰の意味には自分への過剰な意識が関係しているので、趣味を増やすことで原因を改善できます。

趣味を持つ女性

⑤読書をしよう!

自分を診断してネガティブな原因を治すなら、読書をするのがおすすめです。読書をすることで自意識過剰の意味を理解したり、幅広い世界に関心を向けることができます。簡単にネガティブな原因を治すなら、読書は有効な改善策です。

読書をする人

⑥人間観察をしてみよう!

ネガティブな傾向の意味や原因を理解できたら、人間観察をすることで簡単に改善できます。色々な人を観察することで、簡単に考え方を広げることができます。

人間観察する人

⑦恋愛対象は等身大の相手を!

恋愛対象は等身大の相手にすることで、簡単にネガティブな原因を治すことができます。理想の彼氏を夢見ている女性の場合は、自分の実力に対する診断が必要でしょう。

恋愛する男女

自意識過剰な人との上手な付き合い方

①認めてあげる

自意識過剰の意味や原因が診断できたら、自意識過剰な女性を認めてあげるようにしましょう。メイクが濃かったり服装が派手な女性は、認めてあげることで簡単に原因を治すことができます。

認めてあげる

②褒めてあげる

ネガティブな特徴があると診断できる女性がいるなら、褒めてあげるようにしましょう。褒めてあげることで、相手の女性の自信のなさを簡単に治すことができます。

褒めてあげる

③マメに連絡をする

他人の目を気にしすぎる女性であれば、マメに連絡をしてあげると良いでしょう。自意識過剰の意味や原因には不安もあるので、定期的に連絡することで簡単に改善できます。

マメに連絡をする

自意識過剰を改善して楽しく生きやすい毎日を!

今回は、自意識過剰の意味や原因についてご紹介しました。意味や特徴を理解して簡単に改善することで、ネガティブな傾向は治すことができます。今回ご紹介した意味や診断を参考にして、素敵な人間関係を楽しんでくださいね。

自意識過剰を改善した女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ