好きな人にアピールするやり方17選!自然で効果的なのは?NG集も!

好きな人が目の前にいると胸がドキドキして自分を知ってもらいたい!と思いますよね。けれども、どのようにアピールすれば、好きな人と関係が深まっていくかわからない方に、好きな人へのアピール方法17選とNGアピール集をご紹介します!

好きな人にアピールするやり方17選!自然で効果的なのは?NG集も!のイメージ

目次

  1. 1好きな人へのアピール!押さえるべきポイント2選は?
  2. 2好きな人に【毎日できる】アピール9選!
  3. 3好きな人に【LINE】でアピールする方法8選!
  4. 4これはNG!アピール失敗の例を7つ紹介!
  5. 5上手にアピールして好きな人をドキッとさせよう!

好きな人へのアピール!押さえるべきポイント2選は?

好きな人の姿を見かけるだけで胸がドキドキときめいて、話しかけられたりしたら、それだけで一日がハッピーになる……こんな経験がある人は多いのではないでしょうか。ですが、恋心をひっそりと心の内に留めておいては、何の進展もありません。是非、勇気を出して自分の気持ちを好きな人にアピールしてみてはいかがでしょうか?

アピールしすぎに注意!逆効果になることも

いくら好きだからといって、自分の気持ちばかり優先させてばかりいたら相手は興ざめしてしまい、返って逆効果になることが多いもの。自然な形でさりげなくアピールして好きな人の心を自分に近づけさせなくては効果はありません。

女性

相手に合わせた方法でアピールしよう

好きな人にアピールするには、相手をよく観察したり、周りの友人から情報を得たりしながら、相手のタイプに合った方法を考えましょう。相手に合わせた方法でアピールすることで、「すてきな女性(男性)だな」と相手に思わせていくことが大切なポイントです。

女性
Thumb好きな人に取る態度20選!男女別!脈アリか判断するにはどうする?
好きな人ができると、その相手にはどうしても態度は変わってしまうもの。興味を持ってほしくて、振...

好きな人に【毎日できる】アピール9選!

では、好きな人にどのような方法でアピールしていけばよいのでしょうか?【毎日できる】アピール方法9選をご紹介します。どの方法もとてもシンプルで毎日できるものばかり。さりげなく毎日アピールしていけば、好きな男性(女性)との距離が近づいていくこと間違いなし!

挨拶をしよう

好きな人に好感を持ってもらう一番の方法は、「挨拶」です。シンプルですが、男性にも女性にも効果的な一番のアピール方法です。このときに重要なポイントは「笑顔」です。最初は「○○さん、おはようございます」「○○さん、おつかれさまです」等のようにシンプルな挨拶でも、毎日言葉をかけていけば「あの女性(男性)はいつも笑顔で挨拶をしてくれるなぁ」と好印象を与えていきます。また、「○○さん」のように相手の名前を呼ぶのもポイント。自然に挨拶をするだけの関係から、会話が生まれ、次第に言葉を交わす関係になるでしょう。

挨拶

悩みや本音を打ち明けてみよう

もし、すでに会話を交わす仲の場合なら、悩みや本音を打ち明けてみてはいかがでしょうか?悩みや本音を打ち明ける行為は、相手を信頼しているから出来ること。誰かから頼られて嫌な気持ちになる人はあまりいないものです。すると次第にお互い打ち解け合う仲になってくるでしょう。もちろん、相手からの相談にも親身に乗ってあげれば、二人の距離はどんどん近づいていきます。

ただ、毎日のように悩みを打ち明けていてばかりいると、「愚痴ばかりいう人だな。」とマイナスイメージを与えてしまう可能性があるので、毎日のように悩みばかりを伝えずに、ここぞというときに使うと効果的です。

女性

小さな変化にも気付く

好きな人を毎日観察していれば小さな変化も気付きやすいのではないでしょうか?そんな時はアピールのチャンスです。誰でも自分の小さな変化に気付いてもらえればうれしいものです。特に、髪を切った時、新しい洋服を着た時など、男性でも女性でも「誰かに気付いてもらいたい」と思っているはず。是非とも褒め言葉を口に出してみましょう。

髪を切ったときは、「髪切ったの?とても似合っているね」と伝えてみましょう。自分の小さな変化に気付いてくれたと思った相手は、きっと、あなたに好感を持ちますよ。

男性

【特別感】を出そう

いつもは明るく冗談を言っているのに二人だけになった時にちょっとシリアスな雰囲気を出す。普段はカジュアルファッションなのに、彼(彼女)と一緒に出かけるときには、いつもとは違うテイストのファッションをするなど、いつもとは違った行動や言葉で「ギャップ」を感じると、相手は「いつもとは違うな?」と、いつもと違う面を見つけた相手の関心をひくこと間違いなしです。この「ギャップ」は【特別感】のひとつ。人は誰でも「ギャップ」があるものに惹かれていくものです。

女性

大勢で集まったときに【特別感】でアピール!

飲み会など、大勢が集まる機会があればアピールの絶好のチャンスです。好きな人に「あなただけは特別」という思いを、さりげなく自然に伝えてみましょう。方法はとても簡単です。

挨拶を交わすだけの仲だった場合は、さりげなく「○○さん、こっちの席が空いてますよ」などと声をかけてみてみましょう。きっと、「自分の名前を覚えていてくれているんだ」と好感を持たれるはず。また、普段は敬語できちんとしている姿をみせているなら、さりげなく親しげに話をする方法もあります。例えば、本来なら「はい」と答えるところを「うん」と油断したようにわざと間違えてみると、相手は「(自分に)親しみを抱いてくれているのかな?」と感じることでしょう。

仲間

相手を見つめてみよう

アイコンタクトは言葉と同じく大切なもの。単純に目を見て話すだけではなく、目に表情をつけることも好感をもたれるためには重要です。人間のアイコンタクトの長さは、通常1〜1.5秒程度。好きな人を3秒以上見つめていたら、相手はそこに何か深い意図があるように感じることでしょう。好きな人に好感を持ってもらえるアイコンタクトのとり方をご紹介します。

女性

アイコンタクトのコツ①興味をひかせる

好きな人があなたを見ていないタイミングで相手をじっと見つめましょう。きっと相手はその視線に気付くはず。そして好きな人が顔を上げたときに視線をはずします。相手は「誰かに見られていたような気がしたけれど……?」と思うでしょう。これを毎日続けていけば、好きな人はきっとあなたの存在に気付いて、興味を持つでしょう。

アイコンタクトのコツ②メリハリをつける

もし、すでに毎日会話をする仲の場合は、見つめ方にメリハリをつけてみましょう。常に目を合わせるのではなく、相手を褒めるとき、自分をアピールしたいときにだけ、相手の目をしっかり見つめて話します。視線を外しているときと、合わせているときにメリハリをつけることによって、アピールポイントがしっかりと伝わりますよ。

アイコンタクトの注意点

好きな人を見つめるときには、笑顔を心がけましょう。無表情で見つめるのはNG。「何か悪いことをしてしまったのかな?」「怖い」と思われてしまって返ってマイナスイメージを持たれてしまいます。笑顔といってもニヤニヤするのもNGです。口角を上げて微笑む程度の自然な表情で見つめましょう。

ミラーリング効果を利用しよう

ミラーリング効果という言葉を聞いたことはあるでしょうか?ミラーリング効果とは、相手の真似をする事によって、真似をされた側が自然とその人に好意を抱くという人間の持つ心理効果を表す言葉です。人は自分と似た人や共感してくれる人に好意を持つ事が多いと、科学的に証明されており、これを「類似性の要因」といいます。

鏡

ミラーリング効果の方法①相手と同じ動きをする

・相手が腕を組んだら、自分も腕を組む
・相手が見る方向を自分も見る
・いすを座り直したら、自分も座り直す

このように、言葉を交わす機会は少なくても、相手と同じ動きをするミラーリング効果で、自分を印象づけられるといわれています。毎日さりげなくこの方法を試してみてはいかがですか?

ミラーリング効果の方法➁相手と似たものを食べる・飲む

一緒に食事に行く機会があれば、ミラーリング効果を試すチャンス。好きな人と似たようなものを食べたり、飲むことで、好みが合う、気が合うと思わせるだけでなく、そこから会話が広がる可能性が大きくなりますよ。

食事

例えば、相手がシーフード系のパスタの場合は、自分は別の種類のシーフード系のパスタを選んでみましょう。
「同じシーフード系のパスタを頼んだんだ。そっちのパスタにするか悩んだんだよね。」「そっちも美味しそう!」などのように自然に会話が弾みますよ。

ミラーリング効果の方法③相手と同じ表情をする

相手が笑ったら自分も笑う、相手が悲しそうににしていたら、自分も悲しい表情をする。このように「あなたに共感しているんだ」という気持ちをアピールしましょう。このとき大切なのは相手の気持ちに寄り添うということ。特に男性の場合、悲しかったり悩みがあって辛いときでも、何でもないふりをするケースがあります。そんな時でも、相手の心に寄り添って、好きな人の気持ちに添った表情をしましょう。すると、「自分をわかってくれている」と好感を抱いてくれるはず。

ミラーリング効果の方法④相手の仕草、特に癖を真似する

「似たもの夫婦」「お似合いの二人」という表現をよく耳にしませんか?相手の仕草や癖を真似することで、「あの二人はよく似ているな。お似合いだな。」と周りの人たちに思わせる作戦です。第三者から言われることで、ますます彼(彼女)は、あなたを意識していきますよ。

二人

距離感を大切にしよう

人間は親密さの度合いによって、お互いの距離を保っています。家族や恋人には頼めても、友人には失礼かなと遠慮することがあったり、毎日会っている同僚でもプライベートには誘いづらいというふうに、関係性によって「適切な距離感」というものがありますよね。友人や知り合いと満員電車や狭いエレベーターにいる時、身体が近すぎて気まずく感じ、視線をそらしたりした経験がありませんか?このように、家族や恋人のような距離感を持とうと思ったら、少しずつ自然に近づけていく必要があります。

女性

いきなり距離を縮めようとしないで少しずつ縮めていく

いきなり距離をつめると相手から警戒されでしまう可能性があるので要注意。「相手がどう反応するか」を見て、さらに「それに対して、こちらがどう行動するか」が重要なポイントになってきます。もし、距離感をつめたことでネガティブな反応をされたら、「今時点では、これ以上に親しくはなりたいと思っていない」という意思表示ですので、すぐに以前の距離感に戻して接しましょう。しつこく近寄ろうとすると、相手のネガティブな感情を倍増させてしまいかねません。

一度拒否されたくらいでは諦められない、諦めたくない、という場合は、まずは、知り合いや友人の距離感のままで、「相手に好意を増してもらう努力」をするなど、アプローチの仕切り直しが必要になってきます。

逆にポジティブな反応があった場合は、いっきに距離を縮めようとはせずに、しばらく間をおいてから一歩距離を縮めていきます。そしてまたポジティブな反応があったら、また一歩親密な行動をとってと少しずつ自然に関係を深めていくのがポイントです。

道

距離感を縮めるポイント

たとえ自分が興味を持てない会話だとしても、常に笑顔で会話を楽しもうとする気持ちが大切です。毎日続けていけば、自然に好きな人との距離が縮んでいくのが感じられますよ。

女性

自分の悩みを相談しよう

好きな人と親しくなるには、まず自分を知ってもらう必要があります。自分を知ってもらう方法のひとつに、「悩みを相談する」という手があります。悩みを打ち明けるということは、相手を頼りに思い助けてもらいたいとのアピールです。男性でも女性でも、頼りにされていると思って嫌だと思う人はあまりいないですよね。好きな人へ相談する場合、あまり難しい悩みではなく、相手が解決できるような簡単な悩みを相談するのがポイントです。

女性

相手のことを知ろうとしよう

恋に落ちたら、好きな人のことをもっと知りたい!という気持ちが芽生えてきますよね。「あなたのことをもっと知りたい」という気持ちをストレートに伝えるのはちょっと恥ずかしいと思うならば、相手の趣味や興味のあることを知ることからはじめてみてはいかがでしょうか?毎日相手をよく観察したり、何気ない会話を聞いていれば、どんなものが好きかは段々とわかってくることかと思います。好きな人の趣味に興味を示せば、好きな人との共通点が増えて会話が弾んだり、一緒に出掛ける機会もできる可能性が上がってきますよ。

Thumb好きな人の前だと緊張する!和らげる方法8選やNG行動3選も!
好きな人の前だとつい緊張してしまって困ることはありませんか。簡単にできる緊張を和らげる方法8...
Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...

好きな人に【LINE】でアピールする方法8選!

スタンプで気持ちが伝えられたり、気軽にチャットができるコミュニケーションツールとしてLINEを使用しいている男性や女性はとても多いですよね。LINEだからこそ、言葉やスタンプを使って好きな人へ「好き」アピールをしてみてはいかがでしょうか?

笑顔

ハート系のスタンプを使おう

好きな人に向かって直接「好きです」の言葉は、なかなか言えないですよね。ですが、LINEのハート系スタンプでアピールすれば、好きな人へ自然に気持ちが伝えられますよ!気をつけたいのは、いきなりハート系スタンプを送るのはNG。唐突すぎて相手は戸惑ってしまうことも…。メッセージを書いたあとに補足するように使えば、相手は「もしかして自分に気があるのかな?」とドキドキすること間違いなし!

ハート

相手を気遣ったメッセージ

「ありがとう」
「困ったことがあったら何でも相談して」
「(いつも)(今日も)お疲れさま」
「(今日は)(今回は)大変だったね」
などのようにLINEで相手を気遣ったメッセージを送りましょう。こんなシンプルな言葉でも「自分を気遣ってくれているんだな」と思わせるのが大切です。なぜなら、遣いの言葉には「あなたが好きだから」という見えない言葉が含まれているからです。

メッセージ

会いたいアピールをしてみよう!

好きな人がいれば、「毎日会いたい」と思いますよね。けれども、片思いの人へLINEメッセージで、「会いたい」という言葉を使ってしまうと、相手から「重い」と思われてしまうことも。もし、自分が好きとまでは思っていない相手から「会いたい」とLINEでメッセージを受けたら、「そんな関係でもないのに二人だけで会って相手に期待させるのもな……。」「そんなによく知らないのに、急にこんなこと言われても困る。」と思いませんか?
つまり、「会いたい」=「あなたが好き」という意味なのです。ただ、「会いたい」という言葉を使ってしまうのは避けて、「(~理由で)会いたい」と伝えたり、自然に相手から「じゃ、今度一緒に出かけよう」と言わせるのがポイントです。

カップル

会いたいアピール①悩み相談

二人だけで会う約束をとりつけるのには、悩み相談がいいでしょう。このとき、あまり難しい悩みなら「専門家に相談すれば?」と言われてしまいますので、簡単な悩みがいいでしょう。事前にLINEメッセージでさりげなく悩みを相談していれば、
「時間があるときに直接会って相談してもいいかな?」
「悩み相談にのってくれてありがとう。お礼に食事をごちそうするね」
などのように、会話が広がっていきますよ。

会いたいアピール②『趣味』を使って自然にアピール

好きな人の趣味をリサーチしておけば、自分もその趣味に興味があるアピールをしてみましょう。たとえば、好きな人がよく音楽ライブやフェスに行っているのなら、自分もそのライブに行きたいと思ってるんだというアピールしてみましょう。同じ趣味を持てば、会話が弾みますし、「では、一緒に行こう」と相手から誘ってもらえるチャンスも増えていきますよ。このように相手の趣味に合わせていけば、自然に関係が近寄っていきます。

Thumb好きな人に会いたい男性心理とは?相手にもそう思わせる方法7選!
好きな人に会いたいと思うのは男性にも女性にも共通の心理です。では、片思いの場合や彼氏・彼女で...

相手を頼ってみよう

好きな人の趣味や持ち物を話題にしたLINEメッセージを送るのも効果的。例えば、映画好きな相手の場合なら、「今度おすすめの映画を教えてください」といえば自然にLINE交換へ持っていけます。おすすめの映画を教えてもらったら、「すごい面白いです!ありがとうございました!あの展開は驚きですよね」のように映画の感想を毎回伝えていけば、LINEメッセージも自然に増えていきますし、好きな人との距離も縮まっていきますよ。

女性

長文は避けよう

LINEメッセージでNGなのは、長文を送ること。自分も同じ長文を送り返さなくてはならないのか、と気を遣わせてしまって、LINEのやりとりが減っていってしまう可能性もあります。読みやすく、気軽に返信できるメッセージを心がけましょう。

すぐに返信してみる

好きな人へ自分の気持ちを自然に伝えるには、「あなたのことを大切にしている」というアピールが効果的。好きな人からLINEでメッセージがきたら、すぐに返信してみましょう。そうすれば、相手は「自分のことを待っていてくれたのかな?」「自分に気があるのかな?」と感づいてくれる可能性が高いですよ。

返信
ThumbLINEでの脈ありサイン15選!男女別!勘違いしがちなサインは?
気になる異性からのLINE。脈ありサインは見逃さないようにしなければなりません。また、脈あり...

行きたいところを話そう

女性の場合、「女性から積極的にデートに誘うのは恥ずかしいな」と思うなら、さりげなく自分が行きたいところをLINEメッセージで話してみましょう。二人の距離間が少しずつ縮まってきているのなら、自然に男性側から誘ってもらえる可能性も。このとき、相手の興味のある場所やよく行っている場所なら効果はバツグンですよ。

男性の場合も、好きな女性の興味のある場所を事前に調べておきましょう。たとえばケーキバイキングなどの場合、「男性ひとりだと入りづらいんだけど、一度行ってみたいんだ」とメッセージを送れば、女性側から「一緒に行ってみる?」と誘ってもらえるかも!

女性

デートに誘ってみよう

ある程度親しくなってきたら、アピールをより強めてみましょう。勇気を出して好きな人をさりげなくデートに誘ってみましょう。「行きたいところアピール」すれば、自然にデートに誘えます。

「このレストラン美味しいらしいよ。」と言ったときに、相手が「そうなの?今度行ってみようかな。」とポジティブな反応があったら、すかさず、「じゃあ、一緒に行こう!」と誘えますし、もし「そうなんだ。」と興味がなさそうなときでも、「グルメ雑誌にも好評価だったから、行ってみようよ!」と、ちょっと強引に誘ってみましょう。二人だけの遊びに誘えば、「自分に好意を持っているんだな」と気付いてくれますよ。

Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...

これはNG!アピール失敗の例を7つ紹介!

好きな人にアピールしたい自分の気持ちを優先しすぎてしまって、逆効果になる場合もあります。アピールのNG例を7つご紹介しますので、効果的なアピールをして彼(彼女)の気持ちを自分に向かせてくださいね!

人前での好き好きアピールはNG

「今日もかわいいね」
「私のタイプ!」
などのような言葉を人前で言っても、「冗談かな?」「誰にでも言ってるんだな。」と、軽く思われてしまいがちですし、周りの人から、からからわて気まずい思いをさせてしまうことも。二人きりのときに、自然に「好き」な気持ちをアピールすれば、相手はしっかりとあなたのことを考えてくれるでしょう。男性でも女性でも、人前での「好き」アピールを過剰にするのは避けたほうがいいですね。

女性

相手の都合を考えないのはNG

ふと「(好きな人は)何をしているんだろう?」と思ったからといって、夜中にLINEのメッセージやメールをやたらと送るのは控えましょう。夜は、明日に備えるくつろぎの時間。相手の都合を考えないでアピールするのはNGです。LINEメッセージやメールを送るのは夜11時まで。また、緊急でもないのに、早朝に送るのもNGです。

好きな人が他の友人と話しているときや忙しいときに、強引に話しかけるのもNG。自分の気持ちはぐっと抑えて、相手の都合や状況を考えて、タイミングをみはからってアピールしましょう。

バツ

激しいボディタッチはドン引き?

好きな気持ちをアピールしようと、好きな人に過剰にボディタッチをするのもNG。「馴れ馴れしいな」と感じられたり、「欲求不満?」などのように相手から引かれてしまいます。さりげなく、ボディタッチが有効なのは、さりげなく自然に触れ合うこと。

「糸くずがついていますよ」といって肩にタッチする、ものを落とした時に拾った瞬間にさりげなく手が触れ合う、など、さりげなく触れ合う方がドキっとしがち。

特に男性が女性にボディタッチをすると「セクハラ」と思われててしまいますのでNGです。

女性

外堀を固めるのは逆効果?

好きな人への片思いを、周りの人たちの協力をつかって成就させようとすると返って逆効果になる場合も。相手の気持ちを無視して「あなたたちはお似合いのカップル」「〇〇さんが望んでいるんだから、応えて当然」などと周囲が恋人関係になるように追い込んだ場合、周囲の人に対してマイナス感情を持たれてしまいます。
「周りから恋愛関係を公認してもらえば、真実になる」という考えは捨てましょう。間違ったアピールをしてしまうと恋がはじまる前に終わりを告げてしまいます。

X

あからさまな駆け引きは一気に冷める

片思いの人を振り向かせるのに、駆け引きをするのも多少必要ですが、あからさまな駆け引きはNGです。特に、まだ相手があなたに十分興味を持っていないのに、引いてしまえば、相手は何も感じないか、情緒が不安定な人だな、としか思ってもらえません。急にそっけない態度をとるのもNG。「気分屋で面倒な人だな」と思われてしまいます。また、異性の影をちらつかせるのも避けたほうがいいですね。「男性はハンターだから逃げるものを追いたくなる」とは言われていますが、「取られたくない」と燃え上がる人ならいいですが、「遊びだったんだな」と考える人もいますし、相手が女性の場合は「自分は軽くみられているんだな」と思われてしまいます。

ハート

頻繁にメールを送るのはNG

返信がないからといって不安になる気持ちもわかりますが、好きな人へ毎日、何度も連続でメールを送ったり、LINEメッセージを連投するのもNGです。忙しくて返信する時間がない場合や、返信しようと思っていたのに何度もメールやメッセージを送られると、「返事を催促されている」「うっとうしい」と思われがち。一呼吸置いて、待つのも大切なアピールのひとつです。

女性

過度な露出は厳禁

「男性はセクシーな女性が好き」と考えて、胸元や足元を過度に露出してしまうのもNG。軽い女性に思われてしまって、「本命の彼女」にならずに、「便利な女性」と思われてしまうことも。好きな人と真剣にお付き合いをしたい場合は、露出した服装をするのは避けたほうがいいですね。

女性

上手にアピールして好きな人をドキッとさせよう!

好きな人へのアピール方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?相手が男性か女性かで多少は違ってきますが、共通なのは、「相手のことを考える」こと。片思いの時は、自分の気持ちばかりが盛り上がってしまいがちですが、一歩立ち止まって冷静に考えてみることも必要です。好きな人の気持ちに寄り添うことがあなたと彼(彼女)の距離を縮めていく一番のアピールになるのです。

上手にアピールして、好きな人をドキッとさせてみませんか?

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ