好きな人に取る態度20選!男女別!脈アリか判断するにはどうする?

好きな人ができると、その相手にはどうしても態度は変わってしまうもの。興味を持ってほしくて、振り向いてほしくて、好きな人には色々な態度をとってしまいますが、男性と女性での違いなどについて紹介します。相手に脈があるのかぜひ参考にしてください。

好きな人に取る態度20選!男女別!脈アリか判断するにはどうする?のイメージ

目次

  1. 1好きな人の前だと態度が変わる!「脈あり」のサインとは?
  2. 2好きな人の前でとる態度【男性編】6選!
  3. 3男性がメールやLINEで好きな人にとる態度は?
  4. 4好きな人の前でとる態度【女性編】6選!
  5. 5女性がメールやLINEで好きな人に取る態度は?
  6. 6脈ありなのに冷たい態度をとる心理とは【好き避け】
  7. 7職場での脈ありサインの見分け方【男性編】3選!
  8. 8職場での脈ありサインの見分け方【女性編】3選!
  9. 9好きな人が冷たい態度のときはどうする?
  10. 10好きな人の態度で脈アリ度を見極めよう!

好きな人の前だと態度が変わる!「脈あり」のサインとは?

カップルと赤い糸

好きな人の前では男性も女性も態度が変わってしまいます。恥ずかしいから冷たくしてしまう、気を引きたいからアピールをするなど、変化は色々です。
 
でも、それをされるということは逆に相手から脈ありのサインが送られているということになります。男性と女性、それぞれどのような脈ありのサイン、アピールをするのかこの記事では紹介します。
 
恋愛は職場、学校と場所も恋愛に発展するツールもメールからLINEなど多種多様ですが、是非その心理を知って恋の成就に役立ててください。

好きな人の前でとる態度【男性編】6選!

ハート

ここでは、男性が好きな人の前でついとってしまう行動について6つ紹介します。進行形でこれらに当てはまることをされている方は、相手の男性から脈ありのアピールかもしれません。
 
逆に、好きな女性がいる男性は、ここにある定番の内容を実践してみて相手に脈ありのサインを送ってみましょう。反応によっては、女性からもあ脈ありということになります。

男らしいところをアピールしてくる

働く男性

女性にはできないことや、男性だからこそできることは沢山あります。職場であれば、力仕事などを率先してやったり、仕事を代わりに請け負ってくれて先に帰らせる気遣いなどです。
 
「力仕事」、「高い位置の物を取る」というのは、男性と女性の体格の違いもあるため、男らしさをアピールするのに持ってこいのシチュエーションです。
 
それをあえてあなたの前で行ってくるというのは、自分の男らしさをアピールしたくてかもしれません。

表情が変わる

働く男性

女性にも当てはまりますが、男性は普段から仏頂面なのに急に表情が和やかになるなど顕著に表情が変わる方もいます。それはあなたが近くにいて嬉しいという心理の現れです。
 
好きな人が傍にいて嬉しくない人はいません。他の女性の時はあまり変化がないのに、自分の時だと饒舌になったり、どことなく嬉しそうに笑うことが増えたら、それはあなたに脈ありのサインかもしれません。

目で追いかける

男性と視線

気になる人は見ていたいものです。脈ありという自覚がある人は、それが周囲にバレないように隠そうとする男性もいます。ですが、どうしても好きな人は目で追って見てしまう心理があります。
 
最近目が合うなと思ったら、見られている証拠です。すぐにそらされてしまうかもしれませんが、目が合う頻度の高さは、それだけ脈ありのサインなのかもしれません。
 
目が合った時に微笑んでみると、相手の好感度は倍増することでしょう。

わざと意地悪してくる

小学生のような話ですが、不器用な男性は好きな女性にどうしたら相手にしてもらえるのかを、いたずらをするという方法で行います。嫌な反応をされても、「相手にしてもらえた」という心理になって、喜びになるのです。
 
なので、職場では仕事ができると評判なのに、なぜか子供のようないたずらをしてくる男性がいたら、あなたに脈があるサインなのかもしれません。自分自身をあなたにアピールしようとしているのです。
 
ただ、本当に嫌であればしっかりとその気持ちを伝えましょう。ただあしらうだけでは、相手にしてもらえているという気持ちを増幅させてしまうからです。
 
冷たいですが、無視をするのも対策の1つです。

話す時に距離が近い【ボディタッチ】

働く男性と女性

人はパーソナルスペースと行って、近づかれても平気な距離、ある程度親しくないと近づかれたくない距離があります。初対面の人が急に肩が触れるほど近くにきたら、嫌な気持ちになりますが、それはパーソナルスペースが侵害されたため嫌悪感を感じるのです。
 
女性も当てはまりますが、男性は好意を持つ女性のパーソナルスペースに入りたがります。自分の手の届く範囲、できれば触れ合える範囲に女性を置きたいと思う心理があるためです。
 
悪意ある触れたいは問題ですが、純粋な好意で近づきたいというアピールの1つです。

何度もデートに誘ってくる

デートと聞くと、脈ありでしかないと思いますが、お出かけなどのお誘いのことです。食事やお出かけによく誘ってきてくれる方は、あなたと一緒にプライベートの時間も過ごしたいと思っています。
 
何度も誘ってくるのは、以前行った時楽しかったのか、諦めずどこかきっかけがあればと積極的にあなたへの好意をアピールしてきてくれているということになります。
 
もし迷惑と感じるのであれば、冷たいかもしれませんがその場しのぎの断り方でなく、「あなたとデートするつもりはない」と自分の気持ちをはっきり伝えましょう。

男性がメールやLINEで好きな人にとる態度は?

男性とスマホ

男性がメールやLINEで好きな人に取る態度は、基本的に優しい対応をしてくれます。また、相手が何をして過ごしているのか気にするため、よく「今何してる?」など、状況を聞くような内容も多くなります。
 
逆に自分のことを知ってもらおうと、唐突に自分が何をしているのか送ってくる人もいます。男性はどちらかというと心理的に支配や独占が恋愛面では出てきますので、それらが現れだしているということは脈ありのサインということにもなります。

好きな人の前でとる態度【女性編】6選!

空に飛ぶハート

次に好きな人の前で女性がする行動6つを紹介します。
 
男性と類似しているところもあれば、女性特有の脈ありアピールの仕方や脈ありサインがあります。男性と違うところは、感情での表現が大きくなる心理が女性にはあります。
 
それらも含めて、ここの後紹介していくので、気になる女性に当てはまるか参考にしてみてください。

同じ趣味に興味をもつようになる

運動する女性

女性は「お揃い」などが好きで、特に趣味は会話や休日も一緒に出掛けるきっかけになりますので、同じものに興味を持つことが多いです。
 
趣味に没頭している男性を格好いいと感じるのも、やってみたいと思うきっかけになります。職場が一緒の場合は、休憩時間などの話題にもなりますし、好きな人が頑張っているから頑張ろうという励ましにもなるため、同じ趣味を持とうとする女性は少なくありません。
 
自分の趣味に興味を持った、もしくは始めた女性はあなたに脈ありというサインかもしれません。

リアクションが大きい

元々女性は感情での表現が多いため、男性よりリアクションが大きいですが、好きな男性の前ではオーバーなリアクションをとってしまいがちです。
 
自分を見てほしいというアピールもありますが、男性からすると自分の話にしっかりと反応を示してもらえるのは、話を聞いて楽しんでもらえているという心理から好感が持てるためです。
 
自分の話だからこそ楽しそうに聞いてくれているのかもしれないという、脈ありのサインかもしれません。

声のトーンが変わる

笑顔で電話する女性

好きな男性が相手となると、声のトーンが高めになるのが女性です。その理由は、嬉しいからです。好きな人と電話ができる、会話ができるという喜びが自然とトーンを変えてしまいます。可愛くありたいという心理が自然と働くためです。
 
職場などで、他の男性と話すときより、自分と話すと声のトーンが高くなる女性は、脈ありのサインかもしれません。
 
これはメールやLINEのやりとりでは気づけない、脈ありアピールになります。

悩み相談をしてくる

悩む女性

女性は男性に支えてもらいたい、助けてもらいたいという心理があります。女性が心開いて、自分の中に抱え込んでいた悩みを相談してきてくれるというのは、あなたのことを信頼して、安心して、頼りたくてしてきています。
 
それだけ心を許しているというサインであり、好意を持っている可能性もあります。
 
ですが、異性としての好意とは別に、異性の意見を聞きたいということからの相談の場合もありますので、そこの見極めは注意しましょう。
 
男性も頼られると嬉しいという心理がありますので、誤解などが生じないように注意する必要があります。

急におしゃれ・可愛くなる

お洒落をする女性

女性が可愛く、キレイになろうとするのは大きく2種類の理由があります。

1つは女性としての自分を磨きたいと思った時です。
もう1つは、好きな男性に女性として意識して見てもらいたいという気持ちです。
 
男性は女性を女性らしく、女性は男性を男性らしくすることができます。その心理から、好きな男性の前では少しでも女性らしく見てほしいということで、服やメイクに気を配るようになります。
 
もし親しい女性に服装やメイクに変化があったら、そこを褒めてあげてください。もしその時とても嬉しそうな反応があったら、あなたに脈ありかもしれません。

2人だけで会いたがる

女性にとって男性と2人で会うというのは、色々とハードルが高い行動です。それでも、職場の中で2人きりになるではなく、プライベートで2人で会いたいというのは、それだけ信頼して心許してもらえている証拠でもあります。
 
また、2人きりで会いたいと思うのは脈ありのサインでもあります。ただ、男性がそれを意識しすぎてしまうと女性も困ってしまうので、気分転換という気持ちでいましょう。

女性がメールやLINEで好きな人に取る態度は?

女性とスマートフォン

女性が好きな人にメールやLINEでとる態度は、とりあえず話題を振って会話を続けようとします。また、会話の流れに違和感が無いようにしながら、男性のことを質問したりします。
 
相手のことを知りたいけれど、嫌われたり嫌な思いをさせたくないという気持ちから、回りくどいですがこのような行動をしてしまいます。
 
メールであれば、できるだけ素っ気なくならないように絵文字を使ってみたり、LINEではスタンプを利用して会話が楽しそうになるようにしてくるのも、女性が好意ある男性にする行動の1つです。
 
メールであれば返信が、LINEであれば既読が早いのもあなたのことが気になっているという意識の現れでしょう。

脈ありなのに冷たい態度をとる心理とは【好き避け】

男女

好き避けという言葉自体、初めて聞く人もいるかもしれませんが、これは好きな相手に冷たい態度をとったり、素っ気なくしてしまうことです。
 
好きな相手に冷たい態度をとることで、逆に印象に残るようにしたいという心理から、このような行動をとってしまいます。冷たくされると、逆に「どうしてだろう」と気になってしまいますよね。
 
無意識な人もいれば、相手の興味や関心度から意図して行う人もいます。共通しているのは、脈ありという点です。

職場での脈ありサインの見分け方【男性編】3選!

花束を持つ男性

職場内での恋愛や結婚はよくある話で、ここではそんな職場で男性からの脈ありサインはどういうものなのかを紹介します。
 
仕事と割り切って接していたけれど、相手はそうじゃないかもしれません。一体どういう行動が脈ありのサインになっているのか、3つここでは紹介します。

服装や髪型を褒める

働く男女

職場での服装は、あまり大きい変化をつけることができません。それでも、髪型や新調したシャツに気付いて褒めてくれるというのは、それだけあなたのことを見てくれていることになります。
 
そういう男性は、あなたに脈ありかもしれません。仕事ですから、ずっと同じ服というわけにもいきませんが、それでもその些細な変化に気付いてくれるということです。

休みの日の予定を聞かれる

職場だけでなく、休みの日もあなたと一緒に過ごしたいというアピールになります。趣味などが一緒であれば、なおさらそれを共有できる人ということで聞かれることもあるでしょう。
 
普通休みの日まで職場の人と一緒にいたいという気持ちは芽生えませんが、それだけ一緒に過ごしたい、時間を共有したいという好意の現れになります。

さりげなくフリーだとアピールしてくる

一人で働く男性

職場で相手の恋愛事情を聞くことはあまりないと思いますが、あえて自分は相手がいないことを語るというよりもぼやく男性がいます。あなたに聞こえる範囲で、聞こえるようにぼやいている場合は、自分は恋人がおらずそういう相手を探しているというアピールです。
 
もちろん、あえて聞かせてあなたに気がありますというアピールです。自分はフリーですというアピールの意図を知りたかったら、「どうしたいんですか」など軽く話に乗っかってみると良いでしょう。
 
あなたにその気が無ければ、冷たいですが「見つかるといいですね」と、脈なしアピールをし返すのもありです。

職場での脈ありサインの見分け方【女性編】3選!

ハート

男性の職場内における脈ありのサインについて紹介しましたが、ここでは女性の脈ありのサインについて紹介をします。
 
女性から次の3つのような行動がある場合は、あなたに脈がある証拠かもしれません。

帰りが一緒になる

電車と女性

電車の方向などが一緒の方はよくいると思いますが、帰る時間がよく一緒になる女性がいたら、その人はあなたに脈があるかもしれません。
 
女性は細かい気配りができますので、あなたが職場で仕事が終わりそうな頃合いに、自分も仕事を切り上げるなど調整をしているかもしれません。それだけ、あなたと話す機会ができたら、一緒に入れたらと思ってくれている可能性があります。

飲み会やイベントの参加確認をしてくる

カクテル

普段お酒を飲まない人や、大人数でにぎわうのが苦手な方が、あなたがいると参加してくることが多い場合は、あなたに脈があるサインかもしれません。
 
仕事が終わった後、無礼講でゆっくり飲食できる場でのあなたを見たい、会話をしたいというあなたに近づきたい気持ちの表れです。
 
せっかくの機会ですので、話すチャンスがあれば声をかけてみましょう。

メールやLINEに可愛いスタンプが多い

女性とスマートフォン

職場の業務用メールではシンプルで素っ気ない相手が、プライベートのやりとりで絵文字やスタンプを使ってきてくれるのは、あなたに脈があるサインかもしれません。
 
LINEの場合は、スタンプだけで返事などができてしまうため、スタンプばかり乱用されている場合は逆に相手にされていない可能性もあります。ですが、、朝のあいさつなどで可愛いスタンプを使ってきてくれるのは、少しでも和やかなやりとりにしたいからです。
 
少しでも、女の子らしいメールやLINEにしたいという気持ちの表れです。

好きな人が冷たい態度のときはどうする?

喧嘩している男女

冷たい態度を取られるとショックですが、それが好きな相手となると余計にショックは大きいものです。
 
嫌われたのではないか、何か嫌なことをしてしまったのではないか、怒らせていないかと不安になると思いますが、冷たいからといってあなたに非があるわけではありません。
 
好きな異性が冷たい時の対処について、ここでは紹介します。

対処法①普段通りに接する

接する男女

相手だって人ですので、職場のトラブルや両親とのトラブルなど、ストレス感じるシーンは様々です。職場であれば、急に上司から無理を言われていら立ってしまっているかもしれません。
 
苛立ちを人にぶつけないようにする人は、気持ちを落ち着かせようとしすぎて周りに冷たい態度をとってしまいがちです。
 
自分に冷たい態度を取られる心当たりがない場合は、相手が落ち着くまで何も触れずいつも通り接してあげましょう。

対処法②周りの友達に聞く

仕事中の女性

周りに自分の好意を知っていて、その相手も知ってくれている人がいた場合は、何があったのか聞いてみても良いでしょう。
 
自分が知らない相手の一面や、事情などを教えてもらえるかもしれません。それに、好きな人が冷たいと自分が何かしてしまったのか不安になり、ナチュラルに聞き出すことができませんので、周りの人を頼って聞いてもらうのも1つです。

対処法③メールやLINEでさりげなく聞いてみる

不安そうにスマートフォンを見る女性

メールアドレスやLINEを知っているのであれば、仕事が終わった後など相手が落ち着いた時間帯に、そっと聞いてみてもいいでしょう。
 
「お疲れ様!今日少し雰囲気違ったけど、何かあった?」と、心配するような文面だと相手も違和感を感じません。職場が同じであれば、「今日雰囲気違ったけど、書類にミスとかあったかな?私何かしちゃった?」と、仕事を理由に聞きだすのも1つの手です。
 
その日はそっけない返事かもしれませんが、自分の態度をあなたが気にしていたということは伝わりますので、後日冷たい態度の理由を教えてもらえるかもしれません。

好きな人の態度で脈アリ度を見極めよう!

夕日とカップル

好きな人からどのような態度をされていたら、脈があるか分かったと思います。是非、ここで知ったアピールや脈ありサインを見逃さないようにしましょう。
 
恋愛は焦っても進まず、自分の思い込みでも進みません。相手とちゃんとコミュニケーションを取って、相手の気持ちは相手からちゃんと聞きだすようにしましょう。
 
素敵な恋人関係を築き上げるためにも、大切なことです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よいゆめ
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ