好きな人の前だと緊張する!和らげる方法8選やNG行動3選も!
好きな人の前だとつい緊張してしまって困ることはありませんか。簡単にできる緊張を和らげる方法8選や、緊張のし過ぎでついついしてしまうNG行動を紹介します。好きな人の前でも緊張せずに自然体な笑顔でいられるように頑張りましょう。
目次
好きな人の前だと緊張してしまう5つの理由!
①自分に自信がないから
自分に自信を持つことができないと、好きな人の前で緊張してしまいます。「変な顔していないかな」「私と話をして楽しいかな」など自分の中に意識を向けすぎると余計に緊張するでしょう。好きな人と会う前にはお気に入りの服を着るなどして少しでも自信を持てるようにするといいですね。
②自分をよく見せようとするから
好きな人には素敵に思われたいですよね。しかし、その気持ちが行き過ぎてしまうと緊張が強くなってしまい逆効果です。ありのままの自分を相手に見せて好きになってもらいましょう。
③好き過ぎて冷静になれないから
好きな人の近くにいると色々なことが頭の中をぐるぐる回って、冷静にはなれません。冷静になれないとどんどん考えが変な方へ行って余計に緊張してしまいます。深呼吸をしてなるべく冷静になれるようにしましょう。変なことを言ってしまったら後悔せずにすぐにメールで弁解するといいですよ。
④何を話していいのかわからないから
好きな人に何の話をすればよいのかわからなくなり、沈黙が続くと緊張してしまいます。緊張すると頭が真っ白になってしまい、余計に話ができなくなってしまいます。本当に好きな人の前だとぺらぺらと話せなくなるものなので安心しましょう。
⑤過去に失敗した経験があるから
過去に恋愛で失敗した経験があると、好きな人の近くに居ると緊張します。前回失敗したときと同じシチュエーションになると、どうすればよいかと考えて余計に緊張することもあるでしょう。慎重に行動することは大切ですが、緊張しすぎは困ってしまいますね。
好きな人の前で緊張すると困る女性心理3つ!
近くにいると頭が真っ白になる
好きな人の近くにいると緊張のあまり頭が真っ白になってします方がいます。頭が真っ白になってしまうとせっかくのチャンスでも話せないため、中々進展するのが難しいでしょう。真っ白になるのは緊張をしてしまうせいなので、慣れることで緊張が和らぐと話をすることができるようになります。
汗や手汗をすごくかく
緊張すると出る汗は精神性発汗といい、暑いときや運動したときに出る汗とは異なります。手のひらや足の裏、脇など限られた部位での発汗が特徴で、そのメカニズムは分かっていません。原因はストレスや緊張によるものとわかっているため、緊張に慣れて解消されれば汗や手汗も自然とでなくなるでしょう。手汗をかいていてもよっぽど相手の男性には分からないので安心してください。
手やカラダが震える
緊張が極限に強まると、手やカラダが小刻みに震えることがあります。立っているときであればなるべく座るようにして、手が震えるようであればカラダのそばにくっつけるようにしておきましょう。そうすれば目立たなくなります。
緊張している自分を見て相手はどう感じているの?
嫌われているのかなと思う
緊張して頭が真っ白になっている状態だとわからないので、黙っていたり近づいてこない姿を見て好きな男性に「もしかして嫌われている?」と思われてしまう恐れがあります。手が震えるのを見られると、好きな男性から怖がられているのかもと勘違いされる可能性があります。
おとなしい印象をもつ
近くに居ても何も話せない女性は、おとなしい印象をもたれるでしょう。本来は活発で笑顔の素敵な女性でも、好きな人にはおとなしいと思われてしまうのはもったいないですね。
緊張しているかどうかがわからない
親しい間柄でなければ、緊張していること自体に気が付かれないことがあります。笑顔がなく話せないでじっと黙っていると好きな男性には嫌われているのか、おとなしい女性かと思われるだけでしょう。積極的に関わってこない女性だと印象に残らないため、気に留めてもらえません。
好きな人の前で緊張を和らげる方法8選!
好きな人に会う前にイメージトレーニングする
好きな人に会う前にどう行動するのかイメージトレーニングをしておきましょう。好きな人に対して何と話しかけるのか、何と言ってほしいのかなどを想像します。前もってイメージトレーニングをすることによって、実際に会ったときに緊張が少なくて済みます。イメージトレーニングの重要性は有名なスポーツ選手の実践によって証明されています。例えばスケートの羽生選手もイメージトレーニングをかかさないことは有名です。
好きな人との会話をシュミレーションしておく
好きな人とたくさん話をするために、会話をシュミレーションしましょう。どんな言葉を伝えたいのか紙に書き出してもいいですね。好きな人に自分のよいところを効果的に伝えたり、スムーズにご飯に誘ったりするためにシュミレーションは効果的です。
緊張していてもとりあえず笑顔でいる
緊張をしていてもとりあえず笑顔を浮かべて、好きな人の近くに居ましょう。緊張をすることで怖いのは、相手に悪い印象を与えることです。好きなのに嫌いだと勘違いされたら目も当てられません。緊張していて話ができなくても、自然な笑顔で好きな人の近くに居れば好印象を持ってもらえる可能性があります。
緊張のし過ぎで笑顔がひきつる場合は、ゆっくりと深呼吸をしてみましょう。深呼吸には緊張を和らぐ効果があるので、上手に笑顔を作ることができますよ。
自分が気に入った服装を着る
自信がないと緊張をしてしまいます。自信を持つ方法として自分が気に入った服装を着るといいでしょう。お気に入りの服を着ることで自信を持つことができます。鞄や靴、メイクなども1番自分が好きなものにしてください。完璧だと自分が納得することで自然と自信がわいてきます。
背伸びして自分をよく見せようとしない
好きな人には自分のことを素敵に見せたいですよね。でも、必要以上に背伸びをして自分をよく見せようと思うと緊張が酷くなります。無理をしてよい所を見せても、いつかは自分本来の姿を見せる日が来ます。好きな人によく思ってもらいたい、という自分の気持ちを受け止めると楽になります。
好きな男性の前で自分をよく見せようとしていたら、一度ゆっくりと深呼吸をして落ち着いてみましょう。ありのままのあなたが一番素敵ですよ。
1人ではなく複数人で会う
好きな人の近くにいるだけでも緊張しますが、それが一対一だと緊張の度合いが強くなります。慣れておらず緊張してしまう場合はできるだけ複数人で会うようにしましょう。知人には前もって彼のことが好きだと伝えておくと、スムーズに協力してくれるでしょう。慣れてきて緊張をしなくなってきてから一対一で会えばいいでしょう。
会う回数を徐々に増やして緊張に慣れる
慣れないことをすると緊張するため、慣れるまで何度も会う方法がおすすめです。何度も顔を合わせる人と親しくなる現象『単純接触効果』という心理的効果も期待できます。緊張してしまう人は諦めず何度も会う機会を作りましょう。
緊張しそうになったら深呼吸して落ち着く
好きな人の近くに行き緊張をしたら、すぐに深呼吸をしましょう。緊張は自律神経のバランスが崩れることでおきますが、深呼吸をすることで乱れたバランスが元に戻ろうとします。緊張をしていると自覚をしたらすぐにゆっくり深呼吸をしてみましょう。
気を付けて!好きな人の前で緊張する時のNG行動3つ!
うつむき加減でリアクションが薄い
好きな人が話をしてくれていても、緊張のためリアクションが薄くなってしまうことがあります。自分の手汗や震えるのが気になっていると、相手の話を聞き逃してしまうこともあるでしょう。そうすると、好きな人から自分に対して興味がない子と思われてしまうかもしれません。しっかりとした反応ができなければ、そのときの話題についてメールを送るといいでしょう。話を聞いていたんだなと理解してもらえます。
目を合わさない
好きな男性を見れずに目を合わせない女性がいます。目が合わないと嫌われていると思われる恐れがあります。慣れてくると目が合わせられるようになりますが、それまでは相手の眉間を見る方法がおすすめです。相手には目が合っていると思ってもらえます。
緊張をお酒でごまかそうとする
緊張で話せないときや震えることをお酒でごまかすのは絶対にやめましょう。飲み会のときに少しだけお酒を飲んで緊張をほぐすのは効果的ですが、飲みすぎると言わなくてもいいことを言ってしまったり、やらなくてもいいことをやってしまったりします。お酒を飲みすぎて失敗する女性よりも、話せない女性や震える女性の方が魅力的ですよ。それに緊張は飲み会が進めば慣れてきて緊張がほぐれる可能性があります。
お酒を飲みすぎて失敗してしまったときには、翌日にメールを送るといいでしょう。
緊張を武器に!好きな人にアプローチする4つの方法!
思い切って緊張していることを打ち明ける
緊張をしていることを思い切って好きな男性に伝えてみましょう。あなたがマイナスに感じている緊張による手汗や震えるカラダを可愛いと思ってもらえることもあります。自分に対して緊張して震えるなんて可愛いな、なんて思う男性は少なくないはずですよ。
緊張をしていると伝えると、不思議と緊張が和らぐこともあります。徐々に緊張がなくなり自然な笑顔が浮かぶ様子は男性から見てキュンとするものでしょう。
聞き役に回って沈黙を怖がらない
緊張で話せないのであれば、無理に話す必要はありません。男性との会話では聞き役に回りましょう。男性は自分の話をするのが大好きな人が多いため、うんうんと笑顔を浮かべて聞いていればそれだけで好印象です。手汗がもし出ていても、聞き役に回っていれば相手には気が付かれません。少し沈黙もするかもしれませんが、聞き手に回っているということを意識して落ち着きましょう。
緊張している自分を受け入れてみる
緊張している自分を受け入れてみると、自然と緊張が和らぐことがあります。好きな男性の近くに行くと緊張してしまうなど、自分が緊張するシチュエーションを知っていれば実際にその状況になっても緊張の度合いは低くなるでしょう。手汗が出たり話せないくらい好きな人ができる方は素直で素敵ですよ。
自分の気持ちをメールや手紙で伝える
直接上手に話せない方にはメールや手紙がおすすめです。緊張による手汗なども出ないので、何か誤解を受けそうだと感じたときはすぐにメールをするのがコツです。緊張しすぎてしまう方は相手に嬉しい気持ちや楽しい気持ちが伝わりにくいことがあるので、会った日にはメールで楽しかったことなどを伝えましょう。メールは緊張しやすい人の素直になるためのツールになります。上手に活用しましょう。
好きな人の前で緊張するのは当たり前!
緊張をしなくなる方法を紹介しましたが、いかがでしたか。好きな人の前で緊張すること自体は不思議なことではありません。むしろそれだけ好きになれることは素敵なことです。好きな人の前で緊張して困っている方はぜひこの記事の内容を参考にしてください。好きな男性とうまくいくように頑張りましょう。