男性の自撮りのコツ!イケメンに撮るポイントやおすすめアプリも!

男性にもTwitterやInstagramへ自撮りを上手くできるコツがあるのをご存知でしたか?しかも、男性の自撮りの上手さは女子からのモテ度にも比例しているようです。早速自撮りのコツを掴んでイケメン写真をアップしていきましょう。

男性の自撮りのコツ!イケメンに撮るポイントやおすすめアプリも!のイメージ

目次

  1. 1今は男性も自撮りをする時代に!
  2. 2男性の自撮りのコツ①準備編5選!
  3. 3男性の自撮りのコツ②撮影編6選!
  4. 4自撮り写真をかっこよく見せるおすすめの小道具4選!
  5. 5自撮りでイケメンに撮る5つのポイント!
  6. 6男性の自撮りにおすすめのアプリ3選!
  7. 7男性の自撮りにおすすめのかっこいいポーズ
  8. 8【番外編】男性の自撮りに対する女子の本音は?
  9. 9男性の自撮りはナチュラル感がカギ!ポイントをおさえてかっこよく写ろう!

今は男性も自撮りをする時代に!

今は男性も自撮りを楽しむ時代です。男性芸能人もたくさんの自撮りをアップして楽しんでいます。自撮りがもっと上手くできたらという気持ちは男女共通です。今回は、男性の自撮りがもっと楽しくなるようなコツやポイントをご紹介します。上手く活用して時代の波に乗って行きましょう。

男性
Thumb100均ダイソー・セリアの自撮り棒5選!映える写真テクも!
100均のダイソーやセリアには、自撮りに便利な自撮り棒というアイテムが販売されています。最近...

男性の自撮りのコツ①準備編5選!

最近では自撮り前の準備として念入りにメイクをする男性も増えていますが、まずは基本の5項目をご紹介します。自撮りに向けて準備を整えていきましょう。

①自分の写りの良い角度を知る

まずはナルシストになった気持ちで鏡やスマホを使い色んな角度から自分の顔をじっくり見つめてみましょう。普段見ない角度や横顔に意外な発見があるかもしれません。自分の写りの良い角度を知ることが大切です。自分の顔の特徴や写りの良い角度を認識しておくことでポーズを決めやすくなります。

②ヘアセットをきちんとする

ヘアセットをきちんとしましょう。男性は髪型がきちんと整っていたり、いつもと違うセットをするだけでもイケメン度がアップします。この時ヘアセットと共に髭もケアしておきましょう。ここでのポイントは「清潔感を意識する」です。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

③服装や肌に気を遣う

服装や肌に気を遣うことも大切です。どんなにイケメン男性でも服が汚れ乱れていたり、肌が荒れていては自撮りは決まりません。横顔はもちろん最低限の身だしなみは整えておきましょう。

男性

④シンプルな背景を選ぶ

かっこいい自撮り写真にするためのコツは、シンプルな背景を選ぶことです。背景に人や建物が写っていると見る人は無意識にそちらに気をとられてしまいます。おすすめはシンプルな「白い背景」です。白い背景はレフ版効果が働いて肌や表情を綺麗に明るく見せてくれたり、透明感をアップさせてくれます。

撮影スタジオ

⑤自然光を取り入れられる時間帯を選ぶ

自然光を上手く取り入れて自撮りすることがコツです。頭上から照らす室内光に比べ斜めから照らす自然光は、横顔に自然な影をつくりシャープな表情をつくり出します。

男性の自撮りのコツ②撮影編6選!

男性の自撮りする時のコツを6つご紹介します。コツを取り入れながら、ナルシストにならないかっこいい自撮りをしていきましょう。

①口角を上げる

男性が自撮りをする時のコツは「口角を上げる」ことです。人は口角を上げることで微笑みを浮かべたような優しい表情になります。男性の優しい笑顔は女子からの人気が高い表情です。自撮りする時は、口角をキュッと上げて穏やかな表情をつくりましょう。

②斜め上の角度から撮る

「斜め上の角度から撮る」ことも自撮りを撮る時のコツです。斜め上の角度から撮ることで目が大きく写るため、立体感のある綺麗な顔立ちの自撮りに仕上がります。

③顎を引く

顎を上げると顔の面積が大きくなるため、顔がでかく写ってしまいます。この時のコツは「顎を引く」ことです。自撮りをする時は顎を引いて角度つけて撮影しましょう。

④あえて目線を逸らす

「あえて目線を逸らす」ことも自撮りを撮る時のコツです。自撮りをする時に目線を合わせるのではなく、あえて逸らすことでクールな大人っぽい表情を出すことができます。思いっきり逸らして横顔を撮影してしまうのも素敵です。

⑤顔の一部をカバーする

顔の一部をカバーすることで相手の興味を顔により引き付けるため、手やアイテムを使って「顔の一部をカバーする」する撮影方法も自撮りのコツです。もし、コンプレックスのある場合にはその部分をそっとカバーしてみると良さそうです。

⑥小道具を使う

最後のコツは「小道具を使う」撮影方法です。上記のコツと同じように、興味を顔に引き付ける効果と共に小顔効果も期待できます。その他にも話題の小道具を使うことで、自撮りを見た人との会話のキッカケにもなるようですよ!

自撮り写真をかっこよく見せるおすすめの小道具4選!

①メガネ

男性の自撮り写真におすすめなのが「メガネ」です。メガネをかけた男性はかっこいいと女子の間では人気が高いです。メガネは鼻先あたりにそっとかけるとイケメン度がぐっとアップし、大きなメガネをかけることで小顔効果を狙うことができます。

男性

②帽子

「帽子」も男性におすすめのアイテムです。帽子をアピールしつつ自然と視線を顔へと引き付けることができます。帽子は、かぶり方によって違う表情を見せることのできるアイテムなので、自分に合ったかぶり方を研究してみると良さそうです。

男性

③ストール

男性の自撮りをかっこいい写真にするために「ストール」を巻くのもおすすめです。ストールの巻き方や選ぶ色によって印象を変えることができます。淡い色のストールで顔の印象を明るくすることができますし、濃い色のストールで顔を引き締める効果が期待できます。

④食べ物・飲み物

「食べ物・飲み物」を持ったポーズは、男性の自撮りをする時にもおすすめです。食べ物や飲み物を持っていることで自然な印象の自撮り写真に仕上がります。リラックスした雰囲気で軽く持つのがコツです。

自撮りでイケメンに撮る5つのポイント!

①顔だけのドアップにならないようにする

自撮りでイケメンに撮るために、背景が入るようにしたり上半身を入れるようにするなど顔だけのドアップにならないようにすることがポイントです。セルフタイマーや自撮り棒を上手く活用して色んな角度や横顔、距離感など研究してイケメンゾーンをみつけましょう。

②ブレないようにピントを合わせる

ブレないようにピントを合わせるようにして自撮りをするとイケメンに撮ることができます。また、グラつかないようにしっかり固定しましょう。ピントは顔全体でなく目の位置に合わせることで、雰囲気の良い自撮りに仕上げることができますよ!

③自然体になるように意識する

イケメンに撮るためには、ナルシストな男性に写ってしまわないように自然体になるように意識するようにしましょう。例えば、愛犬と一緒に遊んでいるところや、好きなものや見せたいものと一緒に撮ると自然な感じの自撮り写真になりますので挑戦してみてください。

男性

④加工をしすぎない

かっこいい自撮りにばかり意識がむいてしまうとナルシスト感が出てしまったり、加工や修正が加速して別人のような顔になってしまいます。自撮り写真は本人であることが周囲に伝わらなかったら意味のないものになってしまいますよね。加工をしすぎないように注意しましょう。

男性

⑤恥ずかしがらない

男性の自撮りで一番大切なことかもしれません。恥ずかしがらないで堂々とポーズを決めましょう。堂々とした態度がイケメン度をアップさせ、かっこいい自撮り写真を撮ることができます。どうしても恥ずかしさが出てしまう人は、横顔を堂々とした態度で撮影することから馴染んでみましょう!

男性の自撮りにおすすめのアプリ3選!

①カメラ360

ユーザー数8億人を誇る大人気アプリ「カメラ360」は、フィルターの種類が200以上もあり充実しています。また、ニキビを消したり肌の修正できる機能なども充実しており、アルバムの写真も簡単に加工できる便利なアプリなので男性の自撮りにおすすめです。

②BeautyPlus

修正や加工が面倒だという男性におすすめのアプリが「BeautyPlus」です。自動的に顔認識をしイケメンに加工して仕上げてくれます。肌質を変えることのできる機能なども別にあるので手動で修正や加工を加えることも可能なアプリです。

③B612

LINEが開発したアプリ「B612」は細かく修正や加工ができる機能が充実しているのが特徴です。顔ののパーツのしっかり認識してくれ、おでこの広さなど細かなところまで修正や加工が可能です。また、メイク機能もあるのでよりイケメンに仕上げをすることができるアプリです。

男性の自撮りにおすすめのかっこいいポーズ

男性が自撮りをする時に、ぜひ挑戦してみて欲しいおすすめのかっこいいポーズをご紹介いたします。ポーズによって雰囲気が変わりますので色んなポーズで自撮りを楽しんでみてください。

男性

①裏ピース

男性芸能人にも人気の「裏ピース」は堂々とポーズを決めることで男らしさを表現することができます。日本では人気のポーズですが、海外では悪い意味を持つ場合もありますので注意しておきましょう。

②goodポーズ

「goodポーズ」は男女共に人気のポーズです。男性がgoodポーズをする時は、顔に近づけ過ぎず適度な距離感で自然な感じにポーズを決めるとかっこいい自撮り写真に仕上がります。

③筋肉アピール

さりげなく腕まくりをするなどの「筋肉アピール」は、女子に人気です。さりげないアピールでも見ている人は見ています。普段から鍛えている男性はさりげない筋肉アピールがおすすめです。あまり露出しすぎるとナルシスト感が出てしまいます。

④ウインク

「ウインク」はやり方ひとつで、可愛らしい雰囲気を出すことも男性の色気を出すこともできます。ウインクのコツは恥ずかしがらずにポーズを決めて撮ることです。

⑤頬杖をつく

片手で「頬杖をつく」ポーズは、自然な雰囲気をつくり出してくれます。また、顔の輪郭をさりげなくカバーすることで小顔効果も狙うことができます。

⑥横顔

普段あまり見ることのない横顔ですが、実はクールでかっこいことに自撮りをして気付いたのではないでしょうか?横顔の自撮りを撮る時は、遠くを見つめて撮るとクールで素敵な写真に仕上がります。

男性

⑦フレームアウトでプロっぽく

フレームアウトでプロっぽく仕上げることができます。また、フレームアウトさせた部分は相手が勝手に想像を膨らませてかっこいいイメージをつくり上げてくれます。

【番外編】男性の自撮りに対する女子の本音は?

ナルシストな自撮りは気持ち悪い

自撮り画像ばかり送ってくる男性やTwitterやInstagramに自撮りばかりアップしている男性は、「ナルシスト」で気持ち悪いと思われてしまいます。自己顕示欲もほどほどが一番のようです。

Thumbナルシスト男の特徴や心理11選!恋愛や結婚はありなの?
「この男性ってナルシストだな」と感じることはありませんか?ナルシスト男と出会った時に、どのよ...

自然な自撮りはかっこいい!

自然な自撮りは「かっこいい」と好評です。男性の自然な笑顔や優しい表情や自然な筋肉自慢の自撮りは女子に好評です。やり過ぎ感のない自然な自撮りを心がけてみてください。

自然な笑顔

SnowやSnapchatの加工は不評

男性の性格や雰囲気によっては可愛らしく加工できるSnowやSnapchatの加工は賛否両論なところもありますが、どちらかというと女子には不評のようです。

男性の自撮りはナチュラル感がカギ!ポイントをおさえてかっこよく写ろう!

男性の自撮りはナチュラル感がカギのようです。見せたい人を思い浮かべながら撮ってみてはいかがでしょうか。これまでのコツやポイントをしっかりおさえながらナルシスト感が出ないように自然な雰囲気で、恥ずかしがらずに堂々としたかっこいい自撮りを撮りましょう。

男性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maki1111
楽しいこと大好きです!何かを発見するキッカケになるといいなと思い記事書かせていただいております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ