100均の自撮り棒5選!高価商品との違いや映える写真テクも!
100均にはハイスペックな自撮り棒が販売されていて、iPhoneだけでなくAndroid対応もありますよ!この記事では、100均で買える自撮り棒のおすすめ商品だけでなく、口コミや高価格商品との違い、自撮り棒を使った写真テクや意外な活用法まで詳しく紹介していきます!
目次
100均の自撮り棒が手軽に買えて便利!
100均のダイソーやセリアではセルフ撮影が出来る自撮り棒が売られています。作りもしっかりしており、カラーバリエーションも豊富でとても人気です。自撮り棒にiPhoneやAndroidのスマホを取り付け、位置を固定したらシャッターを押すだけで簡単に写真を撮る事が出来ます。また、最近では手元にシャッターが付いている便利な自撮り棒も多くあります。今回はそんな自撮り棒についてご紹介いたします。
100均の自撮り棒って実際使えるの?口コミを紹介!
100均の自撮り棒を活用する方は多いですが、実際に100均の自撮り棒は使えるのか気になりますよね?そこで100均の自撮り棒を使った方のツイッター上の声をご紹介しましょう。
100均とは思えないクオリティの高さにびっくり!
まずは100均の自撮り棒を使った良い口コミをご紹介しましょう。100均とは思えない性能の良さに驚く方が続出しています。
自撮り棒ってあまり使ったことないけど、初めて買ったこのセリアの自撮り棒、なかなかクオリティが高いんじゃないかな100円で十分…!シャッターボタンあるし👼📷 pic.twitter.com/0sg9dB7bSx
— さきこ (@saksak_dis) July 6, 2017
←せんえんの自撮り棒。ダイソーの300円自撮り棒。→
— ひとみさん. (@fafa0501m) June 7, 2018
せんえん、初期不良で使えず。ボタンもしょぼい。ダイソー、ボタン押し心地よし。もちろん使える。そしておやつわかめはうますぎる。ダイソーすごい。 pic.twitter.com/ioJkAL55sg
中には初期不良を起こすことも
こちらの方は、シャッター付き自撮り棒を購入したようですがうまくシャッターが反応しなかったようです。パッケージに書かれている自撮り棒が対応している機種をきちんと見ずに買ってしまう方がとても多く、そのせいでせっかく買ったのに使えなかったという声も上がっているので、自撮り棒を購入する時は持っているスマホに対応しているかどうかをしっかり確認してから購入するようにしてくださいね。」
100均の自撮り棒でイライラ。イヤフォンジャック繋いで設定とか確認したけどシャッター何の反応もしない(●`з´●)
— ゆめまる (@yumepeso) March 31, 2019
しかも百均だけど300円のやつ!(●`з´●)笑
100均の自撮り棒と高価な自撮り棒の違いは?
自撮り棒は100均でも販売されていますが、家電量販店などでは2000円以上するものもたくさん販売されています。100均の自撮り棒とこれらの自撮り棒の違いはあるのでしょうか?ここではそんな疑問にお答えしていきます。
100均の自撮り棒は壊れやすいがアプリを使えば大丈夫!
上記の口コミでもあったように、特にシャッター付き自撮り棒はシャッターを押しても反応しなくなってしまうことが多いようです。しかし、写真アプリにあるタイマーを使えば、例え自撮り棒のシャッターが壊れてしまったとしても問題なく使い続けることができます。
100均の自撮り棒でもホールド力は十分
反応しなくなったとしても、前述のように写真アプリのタイマーを使えば問題なく使えます。なので、問題は100均の自撮り棒がしっかりとスマホをホールドしてくれるかどうかという点になりますよね。大事なスマホなのに、100均の自撮り棒に挟んで取ろうとしたら落ちて壊れた...なんて事になったら最悪です。
でもご安心ください!100均で販売されている自撮り棒は、高価な自撮り棒と同じくしっかりとホールドしてくれます。そして100均の自撮り棒は棒の部分も丈夫に作られています。こういったことからも、100均の自撮り棒は高価な自撮り棒に匹敵するほどの性能を持ち合わせているのです。
*絶対の安全を保証する訳ではないので、使用の前にしっかりとホールドされているか確認してから使用するようにしましょう。
100均で買える自撮り棒のおすすめ5選!
100均のダイソーやセリアなどでは、さまざまな形の自撮り棒が販売されています。最近では種類も増え、豊富なカラーバリエーションも人気となっています。次は、実際に100均で取り扱っている自撮り棒の中でもおすすめの商品をご紹介いたします。
ダイソー「スマホモノポッド」
まずご紹介する自撮り棒はダイソーのスマホモノポッドです。こちらの自撮り棒は、シンプルなデザインですが、黒・白・赤・ピンク・緑とカラーバリエーションがとても豊富です。伸ばすと全長78cmの大きさになり、iPhoneとAndroidどちらでも使用出来ます。値段は300円で販売されています。
ダイソー「シャッター付き自撮り棒」
こちらのダイソーの自撮り棒は、シャッター付きとなっています。折りたたんだ状態のサイズは23cmで、最大101cmまで伸ばす事が出来ます。この商品もAndroidとiPhoneのどちらも対応しており、自撮り棒についているケーブルrをイヤホンジャックにを差し込み、手元にあるスイッチを押すとシャッターが切れる仕組みになっています。ダイソーでは自撮り棒の中でもこのシャッター付き自撮り棒が大人気で、300円で売られています。
ダイソー「コンパクト自撮り棒」
この商品は、先程の自撮り棒よりもさらにコンパクトなサイズとなっています。最長で65cmまで伸ばす事が出来るので、少人数で写真を撮る時におすすめです。ダイソーでは値段が200円となっており、リモートシャッターが付いていない分、値段も安くなっています。機種はiPhoneとAndroidどちらでも使えます。
セリア 「Selfie Stic」
セリアの自撮り棒は、黒と白のシンプルなデザインが特徴的です。セリアではカラーは1色のみとなっていますが、こちらのセリアの商品はリモートシャッターが搭載されています。お使いのスマホのイヤホンジャックを使って接続可能になりますので、使い方も簡単です。コンパクトに折りたたみも可能で、値段も100円と大変お得となっていますが、iPhone専用なのでAndroidをお使いの方は購入の際は気を付けましょう。
キャンドゥ「セルフィースティック」
Can Doのセルフィースティック家にあるやつより使い易い‼
— スモモ (@sumomotan) February 24, 2017
これで108円は、安いわ! pic.twitter.com/aMuqoMPBR9
キャンドゥの自撮り棒もシンプルなデザインとなっています。こちらもリモートシャッター付きとなっているので、写真を撮る時にも便利です。最小で13.5cmととてもコンパクトなので持ち運びにも便利で、最長約49cmまで伸ばすことができます。値段は100円で、iPhoneとAndroidどちらでも使う事が出来ます。
100均の自撮り棒を使った写真テク4選!映える写真を撮るには?
100均のダイソーやセリアの自撮り棒を使えば、さまざまな角度から写真を撮る事が出来るのでとてもおすすめでよ。特にSNSなどでは写真映えを意識している方もたくさんいると思います。そこで自撮り棒を使った写真映えのテクニックをご紹介しましょう。
寝そべって上から撮る
100均の自撮り棒は遠くからの撮影も出来るので、棒の部分を最大限に活用した写真も人気となっています。特に寝そべって撮った写真も人気で、大人数での撮影も寝そべってしまえばしっかりカメラに収めることができます。SNSでも見かける事が多く、とても人気の撮影方法となっています。
砂浜に刺して撮る
砂浜などに自撮り棒を刺して撮るテクニックもおすすめですよ。自撮り棒が倒れないようにしっかりと砂浜に刺しておけば自撮り棒を自分で持たなくても写真を撮る事が出来ます。この撮り方は、海などでは特に写真映えするので、是非試してみてくださいね。
広角レンズと組み合わせて撮る
ダイソーやセリアではスマホに直接取り付けられる便利なレンズが販売されています。レンズの種類はたくさんありますが、自撮りとしておすすめなのが広角レンズです。広角レンズを使えば遠い景色をしっかりレンズに収める事が出来たり、目の前の景色を迫力あるものとして撮影出来たりするのでとても便利です。
以下の記事では100均で売られているレンズについて詳しく解説していますので、気になる方はぜひ参考にしてみて下さいね。
後ろ姿を撮る
自撮り棒を使えば前からだけではなく、後ろから撮影する事も出来ます。スマホを自撮り棒に取り付けたら、後ろ側に自撮り棒を持って撮影してみましょう。この時、リモートシャッターがあると大変便利です。撮影する時は後ろが見えなくなるので、人通りの多い時は避けましょう。
100均の自撮り棒の意外な活用法3選!
ダイソーやセリアの自撮り棒は撮影の時しか使用できないと思われがちですが、実は他にも様々な活用方法があることをご存知ですか?ここではそんなアイデアが詰まった自撮り棒の活用術をご紹介します。
寝ながら動画を見るのに利用する
100均のダイソーやセリアの自撮り棒は写真を撮るだけではなく、寝転びながら動画を見たい時にも活用できます。自撮り棒はスマホを支える事が出来るので、寝ながら動画を見る事ができるのです。スマホスタンドなどを活用する方が増えていますが、実は自撮り棒もスマホスタンド代わりになるのです。
カーナビとして使う
また自撮り棒をカーナビとして使うこともできます。。iPhoneやAndroidのスマホなどで地図を見たい場合、スマホの置き場所に困る事があると思いますが、自撮り棒を固定して置いておけば、置き場所にも困らず地図を見ておく事が出来るのです。
ペットの撮影に使う
おはワンコ…今日も遅めスタート…100均で買った自撮り棒を試す…#コーギー pic.twitter.com/vhOyt3YC3t
— あらいさとし@ポンコツ次走予定なし… (@mizuakiryu) January 20, 2019
100均のダイソーやセリアの自撮り棒はペットの撮影にも向いています。ペットとの散歩に自撮り棒を使えば、ペット目線の動画や写真が撮影出来ます。ペットの自然な姿を収める事が出来ると評判になっています。
自撮り棒を使う時は周りへの配慮を忘れずに!
自撮り棒はその便利さから愛用者が増えていますが、この自撮り棒を使う際には周りの人に迷惑がかからないよう配慮することが大切です。またディズニーランドなど自撮り棒の使用が禁止されている場所もあります。自撮り棒を使う場合は今いる場所で使えるのかを確認し、また使える場所であっても周りの人の迷惑にならないように気をつけましょう。
【番外編】自撮り棒が使えないところには100均の三脚も便利!
自撮り棒が使えない時は、三脚などのアイテムが便利です。三脚は100均のダイソーやセリアでも販売されており、安い値段で入手出来るので是非試してみてください。次はそんな三脚についてご紹介いたします。
100均で買えるおすすめの三脚は?
100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは実用的な三脚が種類豊富に販売されています・こちらの記事では、おすすめの商品や三脚の活用法なども詳しく説明してありますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
100均で買える三脚の使い方は?
ゲーム動画撮影に使うのは100均のミニ三脚でございます。 Σp📷ω・´)パシャ
— はにゃにゃ (@crazy_4_slot) June 1, 2019
直接撮りですょ
編集は音楽以外気が向いたら
んじゃねぇ
┃ドア┃ε≡≡≡ヘ(`・ω・)ノダッシュ! pic.twitter.com/bCREOWu2hR
ダイソーやセリアで販売されている三脚は、スマホスタンドとセットになった商品が多くあります。自撮り棒と同じようにスマホを取り付け、三脚部分を広げて固定するだけで撮影が出来るようになります。自撮り棒は棒部分を自分で持っておく必要がありますが、こちらは置いておくだけで使えるのでおすすめです。
100均の自撮り棒を使ってインスタ映えする写真を撮ろう!
自撮り棒ならず
— ぴったん (@l2AooUhZvyrulUl) May 28, 2019
ぴったん棒📷 pic.twitter.com/FE9yK7EkNm
100均のダイソーやセリアには様々なタイプの自撮り棒が種類豊富に取り扱われています。最近ではインスタ映えを意識する方が増え、それに伴い自撮り棒も大変人気となっています。中にはダイソーやセリアで入荷してすぐに売り切れてしまう商品もありますので、見かけた際は口コミを参考に是非購入してみてくださいね。