100均ダイソー・セリアの三脚11選!便利な使い方も紹介!

100均のダイソー・セリアには実用的な三脚が多いです。とても100円とは思えないような三脚もあります。100均のダイソーセリアの三脚はデジカメにも使えるし工夫次第では一眼レフにも使えます。自撮りをするときにも100均の三脚は使えるので便利です。

100均ダイソー・セリアの三脚11選!便利な使い方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均でコンパクトで便利な三脚が買える!
  2. 2100均の三脚は工夫すれば一眼レフカメラにもつかえる!
  3. 3100均自撮り棒の活用法4つ!
  4. 4【ダイソー】おすすめ100均三脚6選!
  5. 5【セリア】おすすめ100均三脚3選!
  6. 6【キャンドゥ】おすすめ100均三脚2選!
  7. 7100均の三脚は2種類!それぞれの長所と短所は?
  8. 8【番外編!】100均のおすすめカメラ関連グッズ2つ!
  9. 9100均のコンパクトで便利な三脚を使いこなそう!

100均でコンパクトで便利な三脚が買える!

三脚というと本格的なカメラマンが使うイメージがあると思いますが、最近は素人であっても三脚を一眼レフ・デジカメ・スマホなどに使っている人がいます。昔は三脚はそこそこ値が張りましたが、今では100均のダイソーセリア・キャンドゥで変えるので経済的に楽です。

100均のダイソー・セリア・キャンドゥの三脚は値が張るタイプと比較すると見劣りしますが、たまにしか三脚を使わない人であれば100均の三脚で十分ですよ。

三脚

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E4%B8%89%E8%84%9A&hp=&image_type=all&order=&cat=&min_width=&min_height=

Thumb100均ダイソー&セリアのスマホスタンド10選!スピーカー付きも!
100均のダイソーやセリアには便利なスマホグッズがいろいろとありますが、100均なのに使える...

100均の三脚は工夫すれば一眼レフカメラにもつかえる!

一眼レフを使う人は本格的な三脚を購入する人が多いですが、工夫次第では100均のダイソー・セリア・キャンドゥの三脚でも代用することができます。100均の三脚にはいろいろな種類があるので一眼レフに合ったものを選べばいいでしょう。

三脚で一眼レフを固定すれば自撮りするときも楽だし集合写真を撮るときも楽です。工夫次第ではカメラ以外の投光器でも使えるかもしれませんね。

一眼レフ

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

100均自撮り棒の活用法4つ!

これからは100均のダイソー・セリア・キャンドゥの三脚の使い方について紹介していきます。工夫次第ではさまざまな用途に使えると思います。下記では代表的な三脚の使い方について紹介しています。

最近はインターネットに写真を投稿する人が増えてきましたが、三脚を使えば楽々写真を撮ることができます。インターネットへの写真投稿がきっかけで写真撮影にはまる人もいます。

自撮り

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E5%86%99%E7%9C%9F&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

Thumb100均ダイソー・セリアの自撮り棒5選!映える写真テクも!
100均のダイソーやセリアには、自撮りに便利な自撮り棒というアイテムが販売されています。最近...

三脚は自撮り棒よりもブレが少ないと人気!

最近はInstagramなどの写真投稿サイトの影響で自撮りする人が増えてきました。自撮りはスマホではフロントカメラを使うことで三脚なしでも撮ることができますが、後ろの景色なども綺麗に写したいときは専用の道具があった方が便利です。

自撮りの専用道具としては自撮り棒がありますが、100均のダイソー・セリア・キャンドゥの三脚を使えばより楽に自撮りができます。

SNSに自撮りの写真を投稿している人の中には、100均の三脚を使っている人もいると思います。三脚を使うだけで断然自撮りが楽になるので手放せませんね。

自撮り

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

子供の運動会などでも活躍!

子供の運動会の姿を写したいのは親心というものですが、三脚があれば自分も入った写真を撮ることができます。また三脚を使えば縦向きの写真も撮りやすいです。シーンによっては横向きよりも縦向きの写真の方が綺麗に映ることがあります。

子供の運動会の写真を写すときは一眼レフではなくデジカメで十分です。どちらのカメラを使うときでも100均の三脚は役に立つと思います。

運動会

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

SNS用の料理やDIY作品も美しく撮れる!

SNS用の料理やDIY作品も、100均の三脚を使うことによって綺麗に撮ることができます。もちろんインターネットに投稿するときは一眼レフのカメラは必要なく、デジカメで十分です。

デジカメがない人はスマホのカメラでもいいと思います。スマホのカメラでも縦向きに撮ることができるので、縦に長いDIY作品を撮ることができます。

スマホで動画などを見るときに手が疲れない!

100均の三脚はスマホで動画を見る時にも便利です。スマホで長時間動画を見る人は経験済みだと思いますが結構手が疲れます。しかし100均の三脚を使うことで手を遊ばせることができるので動画を見る時に手に負担がかかりません。

100均の三脚であればスマホを縦向きに固定することもできるので、動画の種類によっては縦にして見てもいいと思います。

スマホ

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

【ダイソー】おすすめ100均三脚6選!

これからは100均のダイソーの三脚を紹介していきます。さまざまなタイプがあるので用途に応じて使用してくださいね。三脚は数本かの棒でできていますが用途はさまざまです。これからも三脚の使い道は増えていくと思います。

三脚

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E4%B8%89%E8%84%9A&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

【ダイソー】スマホスタンド 三脚タイプ

こちらの100均のダイソーの三脚はスマホスタンドになるタイプです。スマホを使わないときはどこかに置きますが、できたらトップ画面が見えた方が便利です。そのような用途のときに三脚は必要になってきますね。これがあると目で通知が分かるのでメールやLINEの着信音はオフにしていてもいいですね。

【ダイソー】三脚タイプのスマホスタンド 縦置き

こちらも100均のダイソーのスマホスタンドですが縦置き用になっています。トップ画面は縦置きの方が見やすいです。スマホは元々は縦に見て使うものなので置くときも縦の方が自然かもしれないですね。スピーカーセットを使えばそのままで通話ができます。

【ダイソー】くねくねタイプの三脚

Amazonでもくねくねタイプの三脚は販売されていますが100均のダイソーでも販売しています。くねくねタイプの三脚のいいところは、さまざまな角度にスマホを置くことができることです。寝転がっているときもスマホの画面が見えたら便利ですが、くねくねタイプの三脚であれば可能だと思います。

三脚というのは棒で構成されているイメージが強いですが、くねくねタイプの三脚は常識を覆しましたね。これは変わったアングルでデジカメ撮影するときにも便利そうです。くねくねタイプの三脚であれば前方画面を上にして置くこともできますね。

【ダイソー】デジタルカメラ用三脚

100均のダイソーのデジカメ用の三脚は名前のとおりデジカメ用の三脚です。デジカメは床に置くと踏んでしまうことがあるので三脚を使って置いた方が安全ですね。使わないときでも100均のダイソーのデジカメ用の三脚は便利ですが、タイマーを活用すれば撮影するときも便利なのは言うまでもありません。

三脚の細い棒がデジカメを支えるのは不安と思う人がいるかもしれませんが、数本の棒で構成されているダイソーの三脚は丈夫だと思います。少なくともデジカメぐらいの重さでは問題がないです。

デジカメ

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

【ダイソー】角度の変えられるスマホスタンド

角度を変えることができる100均のダイソーのスマホスタンドも便利です。スマホは少し傾けて置いた方が見やすいですが、角度を変えることができる100均のダイソーのスマホスタンドであれば要望を叶えることができます。このスマホスタンドは机の上に置いたら便利かもしれませんね。

【ダイソー】吸盤タイプのスマホスタンド

100均のダイソーのスマホスタンドには吸盤タイプもあります。吸盤タイプの良さは角度を付けやすいことではないでしょうか。車にも吸盤タイプのスタンドを使っている人がいますが、ダイソーの吸盤タイプのスマホスタンドも部屋以外で使う人が出てきそうな予感がします。

スマホスタンド

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

【セリア】おすすめ100均三脚3選!

これからは100均のセリアの三脚を紹介していきます。セリアはユニークでデザイン性のある商品が多いですが三脚に関してもそうです。セリアの三脚もさまざまな用途に使えるので、各々の目的に合わせて買うことが大切です。下記では詳しく紹介していきます。

コンパクトデジカメ

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

【セリア】柔軟に曲がるスマホスタンド

100均のセリアのスマホスタンドはくねくねではありませんが自由に曲げることができます。そのため好きな角度でスマホを置くことができます。一見鉄の棒をイメージする人がいるかもしれませんが、セリアの柔軟に曲がるスマホスタンドは鉄と違い柔軟に曲げることが可能です。

【セリア】スマホ三脚スタンド

100均のセリアのスマホ三脚スタンドもインターネットでは評判になっています。スマホは落としたら前面のガラスが割れてしまうので、使わないときは三脚を使って安全な場所に置いておきましょう。また三脚にスマホを置く習慣をつけるとスマホが行方不明になることを防ぐことができますね。

【セリア】コンパクトデジカメ用ミニ三脚

セリアのコンパクトデジカメ用のミニ三脚も便利です。デジカメにはコンパクトなタイプがありますが、撮影するときにも便利さを感じることが多いのではないでしょうか。ミニ三脚であれば立った状態であっても自分の足を撮影することができますね。自分の足をインターネットにアップロードしたい人にとっては便利ですね。

コンパクトデジカメ

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

【キャンドゥ】おすすめ100均三脚2選!

100均のダイソーとセリアは三脚を販売していますが同じ100均のキャンドゥも三脚を販売しています。キャンドゥの三脚にもユニークなものがあるので気にいったら購入して使ってくださいね。キャンドゥは地域によっては店舗が少ないかもしれませんが、キャンドゥに行く機会があれば是非三脚もチェックしてくださいね。

三脚

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

【キャンドゥ】スマートフォン用三脚スタンド

100均のキャンドゥもスマホ用の三脚スタンドを販売しています。キャンドゥの三脚スタンドには伸縮タイプもあるので持ち運びには便利そうです。会社で自分のスマホを置くときにキャンドゥの伸縮タイプのスタンドは便利そうですね。

【キャンドゥ】パイプ椅子風三脚スタンド

100均のキャンドゥのパイプ椅子風の三脚スタンドはユニークです。パイプ椅子は座るためにあるという固定観念がありますが、カメラ用のスタンドにするとは発想がユニークです。ユニークな商品なのでインターネットでも評判になっています。

椅子

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E6%A4%85%E5%AD%90&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

100均の三脚は2種類!それぞれの長所と短所は?

100均の三脚は大きく分けて2つのタイプがあります。一つ目は伸縮タイプの三脚でもう一つはくねくねタイプの三脚です。どちらも長所もあれば短所もありますが下記では詳しく紹介していきますね。実際に購入するときの参考にしてください。

三脚

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E4%B8%89%E8%84%9A&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

伸縮スタンドタイプの長所と短所は?

100均の伸縮タイプの三脚の利点は伸縮できるので持ち運びに便利なことでしょう。他には長さを調節しやすことがあります。逆に短所には角度を調整しにくいことがあります。しかしこれは将来的に改良される可能性がありますね。技術的にはさほど難しくないと思います。

くねくねタイプの長所と短所は?

100均のくねくねタイプの三脚の利点は何と言ってもさまざまな角度で置けることです。さまざまな角度で置くことができたら撮影するときに便利です。逆に短所には長さがないことがあります。そのため高い位置に置くときは何かの家具の上などに置く必要があります。

安いので両方買って使い分けがおすすめ!

100均の伸縮タイプの三脚もくねくねタイプの三脚もそれぞれに利点があるのは分かりましたが、用途に応じて使い分けるのが一番賢いかもしれません。幸い100均の三脚は100円なので二つ買っても経済的な負担にはなりません。三脚も100均で買える時代になりました。気にいったらすぐに購入してくださいね。

【番外編!】100均のおすすめカメラ関連グッズ2つ!

100均はカメラやスマホを置く三脚だけではなく他のカメラ関連グッズも扱っています。一昔前であれば想像できなかったことですが、カメラ用のレンズまで100円で買えるようになっているのです。一度100均でカメラ関連グッズを見てくださいね。役に立つものがきっとあります。

レンズ

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

100均にはカメラ用レンズも種類豊富!

100均のカメラ用レンズはYouTubeでも紹介されているぐらい評判がいいです。本格的なカメラ用レンズと比較すると見劣りするかもしれませんが、インターネットでの評判は上々です。興味がある方はたった100円なので一度自分の目で確かめてくださいね。

リモートシャッターを使えば自撮りも楽々!

100均のダイソーでは「Bluetooth リモコンシャッター」を販売していますが、これを使えば手ぶれが解消できると評判は上々です。素人の撮った写真はぶれることが多いですが、リモートシャッターを使えばある程度は手ぶれを防止することができますよ。

100均のコンパクトで便利な三脚を使いこなそう!

三脚を使ったことがない人もいるかもしれませんが、三脚は一度使えば非常に便利さを実感できます。ただ今までの三脚は少し値が張るのが難点でした。しかし100均のダイソー・セリア・キャンドゥであればたった100円で買えるのです。

最近は多くの人がスマホを使っていると思いますが、スマホで写真を撮るときも三脚は便利です。三脚とスマホのタイマーを使えば見栄えのいい自撮りができますよ。

Thumb100均スマホケース20選!ダイソー・セリアなどおしゃれで実用的なのは?
一昔前までは、100均のスマホケースと聞くと、どこか質素で微妙なデザインのイメージがあったか...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ