100均で買える三脚7選!種類ごとの特徴や上手な活用法も!

100均には実用的な三脚が多く販売されています!この記事では、100均で買える三脚の種類とそれぞれの特徴、ダイソー・セリア・キャンドゥで売られている三脚を紹介したのち、三脚の上手な活用法や100均で買えるその他のカメラ関連グッズについても紹介していきます!

100均で買える三脚7選!種類ごとの特徴や上手な活用法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の三脚はコンパクトで使えて便利!
  2. 2100均の三脚は『伸縮スタンド』と『くねくね』の2種類!
  3. 3ダイソーで買える三脚のおすすめ4選!
  4. 4セリアで買える三脚のおすすめ三脚2選!
  5. 5キャンドゥで買える三脚はこれ!一番頑丈な作り?
  6. 6三脚のように使える100均スマホスタンド5選!
  7. 7100均で買える三脚の上手な活用法4つ!
  8. 8100均の三脚は工夫すれば一眼レフカメラにも使える!
  9. 9【番外編】100均で買えるカメラ関連グッズのおすすめ2選!
  10. 10100均のコンパクトで便利な三脚を使いこなそう!

100均の三脚はコンパクトで使えて便利!

三脚

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E4%B8%89%E8%84%9A&hp=&image_type=all&order=&cat=&min_width=&min_height=

三脚というと本格的なカメラマンが使うイメージがあると思いますが、最近は素人であっても三脚を一眼レフ・デジカメ・スマホなどに使っている人がいます。昔は三脚はそこそこ値が張りましたが、今では100均のダイソーセリア・キャンドゥで変えるので経済的に楽です。

100均のダイソー・セリア・キャンドゥの三脚は値が張るタイプと比較すると性能や耐久性では見劣りしますが、たまにしか三脚を使わない人であれば100均の三脚で十分ですよ。

100均の三脚は『伸縮スタンド』と『くねくね』の2種類!

100均の三脚は、伸縮スタンドタイプとくねくねタイプに分けられます。どちらも長所もあれば短所もありますので、詳しくご紹介していきます。実際に購入するときの参考にしてください。

『伸縮スタンドタイプ』の長所と短所は?

100均の伸縮スタンドタイプの三脚の利点は、伸縮できるので持ち運びに便利なことや、長さを調節しやすいことがあります。逆に短所としては角度を調整しにくいことが挙げられます。とは言え、持ち運びをする際にそれほど細かい角度を調整することもないと思いますので、それほど大きな短所ではないと思います。

『くねくねタイプ』の長所と短所は?

100均のくねくねタイプの三脚の利点は、何と言ってもさまざまな角度で置けることです。さまざまな角度で置ければ、面白い写真を撮影することもできるのではないでしょうか。一方短所としては、基本的に短く作られていることです。高さを出したいときは、台や机の上などに置く必要があります。

安いので両方買って使い分けがおすすめ!

100均の伸縮スタンドタイプの三脚もくねくねタイプの三脚もそれぞれに利点があるのは分かりましたが、用途に応じて使い分けるのが一番賢いかもしれません。幸い100均の三脚は100円なので二つ買っても経済的な負担にはなりません。三脚も100均で買える時代になりました。気に入ったらすぐに購入してくださいね。

ダイソーで買える三脚のおすすめ4選!

これからは100均のダイソーの三脚を紹介していきます。さまざまなタイプがあるので用途に応じて使用してくださいね。三脚は数本の棒でできているだけの単純な作りですが、用途はさまざまです。これからも三脚の使い道は増えていくのではないでしょうか。

①スマホスタンド 三脚タイプ

三脚

こちらの100均のダイソーの三脚はスマホスタンドになるタイプです。スマホを使わないときはどこかに置きますが、できたら画面が見えた方が便利ですよね。そのような用途のときに三脚は必要になってきます。これがあると目で通知が分かるので、マナーモードにしていても分かりやすいのではないでしょうか。

②デジタルカメラ用三脚

三脚

100均のダイソーのデジカメ用の三脚は名前のとおりデジカメ用の三脚です。デジカメは床に置くと踏んでしまうことがあるので、三脚を使って置いた方が安全ですね。使わないときでも100均のダイソーのデジカメ用の三脚は便利ですが、タイマーを活用すれば撮影するときも便利なのは言う間でもありません。

三脚の細い棒がデジカメを支えるのは不安と思う人がいるかもしれませんが、デジカメくらいの重さを支えるのであれば、100均の三脚で問題はありません。

③くねくねタイプの三脚

Amazonでもくねくねタイプの三脚は販売されていますが、100均のダイソーでも販売しています。くねくねタイプの三脚のいいところは、さまざまな角度にスマホを置くことができることです。寝転がっているときもスマホの画面が見えたら便利ですが、くねくねタイプの三脚であれば可能だと思います。

三脚というのは棒で構成されているイメージが強いですが、くねくねタイプの三脚は常識を覆した形状です。木の枝に巻きつけるなど、変わったアングルでデジカメ撮影するときにも便利そうです。くねくねタイプの三脚であれば前方画面を上にして置くこともできますね。

④カメラ三脚4段

こちらは100均ダイソーで500円で販売されている高額商品となりますが、高さも1mと申し分なく、水平器とスマホ用アダプターも付属している本格的な三脚です。通常は1,000円は下らないような商品も、100均ではその半値で売っているのが100均の魅力ですよね。

セリアで買える三脚のおすすめ三脚2選!

次は100均のセリアの三脚を紹介していきます。セリアはユニークでデザイン性のある商品が多いですが三脚に関しても当てはまります。セリアの三脚もさまざまな用途に使えるので、各々の目的に合わせて買うことが大切です。

①コンパクトデジカメ用ミニ三脚

セリアのコンパクトデジカメ用ミニ三脚は、ダイソーのデジカメ用ミニ三脚と使用感はさほど変わらないようです。近くにある店舗で決めるのもいいですし、デザインで決めてもいいかもしれませんね。

②スマホ三脚スタンド

100均のセリアのスマホ三脚スタンドもインターネットでは評判になっています。スマホは落としたら前面のガラスが割れてしまうので、使わないときは三脚を使って安全な場所に置いておきましょう。また三脚にスマホを置く習慣をつけるとスマホが行方不明になることを防ぐことができますね。

キャンドゥで買える三脚はこれ!一番頑丈な作り?

ダイソーとセリアだけではなく、キャンドゥでも三脚は販売されています。キャンドゥの三脚にはユニークなものがあるので気に入ったら購入して使ってみてください。キャンドゥは地域によっては店舗が少ないかもしれませんが、キャンドゥに行く機会があれば是非三脚もチェックしてみましょう。

【キャンドゥ】スマートフォン用三脚スタンド

100均のキャンドゥもスマホ用の三脚スタンドを販売しています。キャンドゥの三脚スタンドには伸縮スタンドタイプもあるので持ち運びには便利そうです。また、ダイソーやセリアのスマホスタンドと比べて作りが頑丈という声も多くありました。しっかりとしたミニ三脚を求めるのなら、この三脚は特におすすめです。

三脚のように使える100均スマホスタンド5選!

これまで三脚として売られている100均の商品を紹介してきましたが、100均には三脚の代わりとしても使えるスマホスタンドもたくさん販売されています。
ここでは、そんな三脚としても使えるスマホスタンドを紹介していきます!

【ダイソー】三脚タイプのスマホスタンド 縦置き

スマホスタンド

こちらも100均のダイソーのスマホスタンドですが縦置き用になっています。スマホは元々は縦に見て使うものなので、置くときも縦の方が自然かもしれないですね。スピーカー付きのイヤホンマイクなどを使えば、そのままビデオ通話をすることもできます。ただし挟めるサイズには限度があるようで、目安としては5インチまでとなっています。

【ダイソー】吸盤タイプのスマホスタンド

100均のダイソーのスマホスタンドには吸盤タイプもあります。吸盤タイプの良さは角度を付けやすいことではないでしょうか。車にも吸盤タイプのスタンドを使っている人がいますが、ダイソーの吸盤タイプのスマホスタンドは、部屋以外での用途も幅広いのではないでしょうか

【ダイソー】角度の変えられるスマホスタンド

スマホスタンド

角度を変えることができる100均のダイソーのスマホスタンドも便利です。スマホは少し傾けて置いた方が見やすいですが、角度を変えることができる100均のダイソーのスマホスタンドであれば要望を叶えることができます。このスマホスタンドは机の上に置いたら便利かもしれませんね。

【セリア】柔軟に曲がるスマホスタンド

スマホスタンド

100均のセリアのスマホスタンドはくねくねとはまた違うタイプで、自由に曲げることができます。そのため好きな角度でスマホを置くことができますし、上記の画像のようにゲーム機を置くことにも適しています。もはやスマホスタンドという概念に囚われずに使うことができる便利アイテムです。

【キャンドゥ】パイプ椅子風三脚スタンド

スマホスタンド

100均のキャンドゥのパイプ椅子風の三脚スタンドは非常にユニークなデザインです。パイプ椅子は座るためにあるという固定観念がありますが、カメラ用のスタンドにするという斬新な発想の商品です。ミニチュアとして使うこともできるので、フィギュアの撮影などにも使うことができます。

100均のスマホスタンドについて詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー&セリアのスマホスタンド10選!スピーカー付きも!
100均のダイソーやセリアには便利なスマホグッズがいろいろとありますが、100均なのに使える...

100均で買える三脚の上手な活用法4つ!

これからは100均のダイソー・セリア・キャンドゥの三脚の使い方について紹介していきます。工夫次第ではさまざまな用途に使えると思います。下記では代表的な三脚の使い方について紹介しています。

最近はインターネットに写真を投稿する人が増えてきましたが、三脚を使えば楽々写真を撮ることができます。インターネットへの写真投稿がきっかけで写真撮影にはまる人もいます。

三脚は自撮り棒よりもブレが少ないと人気!

最近はInstagramなどの写真投稿サイトの影響で自撮りする人が増えてきました。自撮りはスマホではフロントカメラを使うことで三脚なしでも撮ることができますが、後ろの景色なども綺麗に写したいときは専用の道具があった方が便利です。

自撮りの専用道具としては自撮り棒がありますが、100均のダイソー・セリア・キャンドゥの三脚を使えば手を伸ばすこともなく、楽に自撮りができます。SNSに自撮りの写真を投稿している人の中には、100均の三脚を使っている人もいると思います。三脚を使うだけで断然自撮りが楽になるので手放せませんね。

自撮り棒に関して詳しくご紹介している記事もありますので、三脚と一緒に揃えるのも良いかもしれませんね。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

Thumb100均ダイソー・セリアの自撮り棒5選!映える写真テクも!
100均には、100均とは思えないほどハイスペックな自撮り棒が販売されており、iPhoneだ...

子供の運動会などでも活躍!

子供の運動会の姿を写したいのは親心というものですが、三脚があれば自分も入った写真を撮ることができます。また三脚を使えば縦向きの写真も撮りやすいです。シーンによっては横向きよりも縦向きの写真の方が綺麗に映ることがあります。

子供の運動会の写真を写すときは一眼レフではなくデジカメで十分です。どちらのカメラを使うときでも100均の三脚は役に立つと思います。

SNS用の料理やDIY作品も美しく撮れる!

SNS用の料理やDIY作品も、100均の三脚を使うことによって綺麗に撮ることができます。もちろんインターネットに投稿するときは一眼レフのカメラは必要なく、デジカメで十分です。

デジカメがない人はスマホのカメラでもいいと思います。スマホのカメラでも縦向きに撮ることができるので、縦に長いDIY作品を撮ることができます。

スマホで動画などを見るときに手が疲れない!

100均の三脚はスマホで動画を見る時にも便利です。スマホで長時間動画を見る人は経験済みだと思いますが、結構手が疲れます。しかし100均の三脚を使うことで手を遊ばせることができるので、動画を見る時に手に負担がかかりません。

100均の三脚であればスマホを縦向きに固定することもできるので、動画の種類によっては縦にして見てもいいと思います。

100均の三脚は工夫すれば一眼レフカメラにも使える!

一眼レフを使う人は本格的な三脚を購入する人が多いですが、工夫次第では100均のダイソー・セリア・キャンドゥの三脚でも代用することができます。100均の三脚にはいろいろな種類があるので一眼レフに合ったものを選べばいいでしょう。

三脚で一眼レフを固定すれば自撮りするときも楽だし集合写真を撮るときも楽です。工夫次第ではカメラ以外の投光器でも使えるかもしれませんね。

【番外編】100均で買えるカメラ関連グッズのおすすめ2選!

100均はカメラやスマホを置く三脚だけではなく他のカメラ関連グッズも扱っています。一昔前であれば想像できなかったことですが、カメラ用のレンズまで100円で買えるようになっているのです。一度100均でカメラ関連グッズを見てくださいね。役に立つものがきっとありますよ。

100均にはカメラ用レンズも種類豊富!

100均のカメラ用レンズはYouTubeでも紹介されているぐらい評判がいいです。本格的なカメラ用レンズと比較すると見劣りするかもしれませんが、初めてカメラ用レンズを買うのであれば、入り口としては最適なのではないでしょうか。たった100円で面白い写真が撮れるようになるので、興味がある方は購入してみてください。

こちらでご紹介したレンズはほんの一例です。スマホレンズについて詳しくご紹介した記事がありますので、詳しくは以下のリンクをご覧ください。

Thumb100均ダイソー&セリアのスマホレンズ5選!広角・魚眼・マクロなど!
今回は、ダイソー、セリアなどの100均でうられている、魚眼レンズや、広角レンズなどをご紹介い...

リモートシャッターを使えば自撮りも楽々!

100均のダイソーでは「Bluetooth リモコンシャッター」を販売していますが、これを使えば手ぶれが解消できると評判は上々です。素人の撮った写真はぶれることが多いですが、リモートシャッターを使えばスマホを動かさずに撮影することができるので、手ぶれを防止することができますよ。また、子供の自然な表情を撮るときなどにも便利なアイテムです。

100均のコンパクトで便利な三脚を使いこなそう!

三脚

三脚を使ったことがない人もいるかもしれませんが、三脚は一度使えば非常に便利さを実感できます。今までの三脚は少し値が張るため中々手が伸びない人も多かったと思いますが、100均であればたった100円で購入できてしまいます。綺麗な写真を撮るために、ぜひ三脚を使ってみましょう!

Thumb100均で買えるフレキシブルアームのスマホスタンド4選!活用術も!
100均ではフレキシブルアームタイプのスマホスタンドも販売されています!この記事では、ダイソ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ