恋人と別れたくない!相手を説得する効果的な方法26選!【男女別】

恋人と別れたくないと思うこともあるはずです。彼氏彼女の関係で、様々な理由から別れの危機に直面することもあります。相手は別れたいけど、自分は別れたくない場合どうしたら良いのでしょう。恋人と別れたくないと思う人必見!相手を説得する効果的な方法についてご紹介します。

恋人と別れたくない!相手を説得する効果的な方法26選!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1恋人と別れたくない場合はどうすればいい?
  2. 2恋人に別れを告げられやすい人の特徴6選!
  3. 3彼氏と別れたくない時に説得する方法11選!
  4. 4彼女と別れたくない時に説得する方法15選!
  5. 5恋人が別れたくないと思う人の特徴4選!
  6. 6恋人と別れたくない時は素直な気持ちを訴えよう!

恋人と別れたくない場合はどうすればいい?

些細なことから恋人と喧嘩をして、別れを切り出されることもあるでしょう。相手の気持ちはもう離れてしまっていて、元に戻ることはできないのか不安になりますよね。

男性

恋人と別れたくない場合は、説得する方法が効果的でしょう。恋人と別れの危機に直面した場合、どのように説得したら良いかこれから見ていきます。

恋人に別れを告げられやすい人の特徴6選!

恋人に別れを告げられるのは悲しいことですよね。恋人に別れを告げられやすい人には特徴があるのです。6つご紹介します。

束縛が激しい

恋人に別れを告げられやすい人の特徴は、束縛が激しいことです。「今どこにいるの?」「何時に帰ってくるの?」としつこく電話やLINEをする人もいます。

束縛が激しいと、恋人として付き合っていることで、窮屈に感じてしまい、しんどくなってしまいます。適度な束縛なら良いという人もいますが、ほどほどにが一番なのです。

束縛
Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

融通が効かない性格

恋人に別れを告げられやすい人の特徴は、融通が効かない性格です。何をするのでもこれは譲れないと頑固者の人もいるでしょう。

恋人同士はお互いが思いやりの気持ちを持つことで、うまくいきます。思いやりが欠けると、うまくいかなくなって別れを告げられる可能性も高くなります。

女性

自分から連絡をしない

別れを告げられやすい人の特徴は、自分から連絡をしないことです。全てにおいて受け身で待ってるだけという人もいます。自分から連絡をしないで、相手を待っているだけでは、相手に不安感を持たせてしまいます。

「自分ばかり連絡しているけど、自分のこと好きではないのではないか?」という気持ちが起きてくるのです。

携帯
Thumb自分から連絡しない男性心理とは?上手な付き合い方や連絡をもらう方法!
待っても待っても自分から連絡しない男性もいるでしょう。その心理とはどのようなものがあるのでし...

自分勝手な性格

別れを告げられやすい人の特徴は、自分勝手な性格です。自分中心に世界が回っているような人は、別れを告げられてしまうでしょう。自分勝手な性格では、相手を振り回してしまうことになり、疲れさせてしまいます。

男性

他の異性の話をする

別れを告げられやすい人の特徴は、他の異性の話をすることです。やきもちを焼いてもらいたくて、他の異性の話をする人も中にはいます。他の異性の話をすることで、相手も嫌な気分になります。自分のことが好きではないと思ってしまうのです。

友達

嫉妬深い

別れを告げられやすい人の特徴は、嫉妬深いことです。嫉妬深さは仕事でも恋愛でも出てきます。自分が常に優位に立ちたいため、自分よりできる人に嫉妬して嫌がらせするという人も中にはいるのです。

また恋愛ではちょっと異性と話をしていたりするだけでも、嫉妬して相手にグチグチ言ってしまう人もいます。相手もうざいと感じてしまうことも多くなります。

嫉妬
Thumb好きな人に嫉妬させたい!魅惑のテク5選&男性の嫉妬サイン7選!
あなたは今好きな人がいますか。好きな人がいてもその先どうしたらいいかわからない、好きな人を嫉...

彼氏と別れたくない時に説得する方法11選!

彼氏と別れたくない時は説得するのが効果的です。彼氏と別れたくない時に説得する方法を11つご紹介します。

何がいけなかったのかストレートに聞く

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、何がいけなかったのかストレートに聞くことです。自分にどこか至らない点があったのかもしれません。何がいけなかったのか理由を聞くことで、改善できることもあるでしょう。

男女

謝罪と反省、変わる努力をしていることを伝える

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、謝罪と反省、変わる努力をしていることを伝えることです。理由を聞いて、自分自身に何か悪いことがあったのなら、変わる努力を見せることが大切です。

口だけではなく、行動に移すことで、彼氏も本気で改心してくれるのだなと思うはずです。

謝る

自分が想っていることを伝える

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、自分が想っていることを伝えることです。別れたいと言われた時には、自分の気持ちを素直に伝えることが効果的な方法です。内に秘めたままでは、彼氏も本心がわからなくて困ってしまうでしょう。

男女

別れたくないと素直に告げる

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、別れたくないと素直に告げることです。別れを切り出されたら、素直に別れたくないという意思を伝えることが効果的に説得する方法です。別れたくないことを伝えると、別れないで済む糸口が見つかるかもしれません。

足

楽しかった思い出を語る

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、楽しかった思い出を語ることです。今まで付き合ってきて、楽しかった思い出というのがたくさんあるでしょう。

楽しかった思い出を語ることで、「また楽しかった日々に戻れることができるかな?」という気持ちになることを期待するのです。

カメラ

相手に罪悪感を与える

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、相手に罪悪感を与えることです。罪悪感とは、悪いことをしてしまったと思う気持ちのことです。自分が別れると伝えたせいで、彼女を悲しませてしまうことになります。

彼女と別れてからも罪悪感に苛まれることもあるでしょう。相手に罪悪感を効果的に与えることで、別れる気持ちもなくなってくる可能性もあります。

罪悪感

喪失感を与えてみる

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、喪失感を与えてみることです。彼氏が別れたいと言った時に罪悪感も出てきますが、喪失感を与えるという方法もあります。別れたら彼氏は寂しい思いをするという気持ちにさせるのです。

心にぽっかり穴が開いたような気分になることで、別れてからもよりを戻そうと思うようになるのです。

男性
Thumb『喪失感』の意味とは?喪失感を感じる瞬間や乗り越える方法も紹介!
誰もが感じる喪失感の意味をご存知ですか?喪失感は日常にありふれた感情です。しかし、嬉しい感情...

相手を傷つけない表現を使う

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、相手を傷つけない表現を使うことです。別れを切り出されたら、感情的になってしまうことも多いでしょう。

しかしお互いが感情をぶつけ合うのでは話は平行線のままです。冷静になって、相手を傷つけないように効果的に説得するようにすることが大切です。

男女

考える時間を与える

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、考える時間を与えることです。別れを切り出されても、一時の感情に流されている場合もあります。

ですから考える時間を与えることで、別れた後の罪悪感や喪失感なども考える余裕ができます。本当に別れても良いのかじっくり考えてもらいましょう。

時計

今までの関係に感謝していると伝える

彼氏と別れたくない時に説得する方法は、今までの関係に感謝していると伝えることです。彼氏と過ごした時間はかけがえのないものです。今まで付き合ってくれたことを感謝していると、彼氏の気持ちが変わることを期待して伝えましょう。

女性

別れたくない彼氏を説得するコツは?

別れたくない彼氏を説得するコツは、彼氏の気持ちが自分になくなっている原因を探ることがまずは大切です。原因を取り除くことで、別れたいという気持ちも薄れてくる可能性もあります。

そしてこれからも楽しい時間を作る努力をすることで、別れを回避できる可能性があるでしょう。

男女

彼女と別れたくない時に説得する方法15選!

彼氏と別れたくない時に説得する方法を見ていきました。次に彼女と別れたくない時に説得する方法を15つご紹介します。

別れ話の前に考えておく

彼女と別れたくない時に説得する方法は、別れ話の前に考えておくことです。別れ話になりそうな気配を感じたら、どうやって説得をするかを前もって考えておきましょう。いざ別れ話になったら、冷静に対応することができるはずです。

男性

彼女の話をしっかり聞く

彼女と別れたくない時に説得する方法は、彼女の話をしっかり聞くことです。別れ話を切り出された時に、何が原因で別れたいと思ったのか、理由を教えてくれるはずです。別れたい理由が明確になることによって、自分が何をしたら良いのかわかってきます。

男女

感情的にならないよう冷静に話す

彼女と別れたくない時に説得する方法は、感情的にならないように冷静に話すことです。別れ話を切り出されたら、感情的になってしまうことも多いでしょう

感情的になると、話がまとまっていかなくなってしまいます。冷静に話すことで、別れないようにする方法もあるかもしれません。

男性

しつこくすがりつくのはNG

彼女と別れたくない時に説得する方法は、しつこくすがりつくのはNGです。彼女と別れたくないのはわかりますが、しつこくすがりつく男性は余計に嫌われてしまいます。女々しいとさえ思われてしまうので、逆効果です。

男性

彼女に感謝の気持ちを見せる

彼女と別れたくない時に説得する方法は、彼女に感謝の気持ちを見せることです。「今まで楽しい思い出を作ってくれてありがとう」という感謝の気持ちを見せましょう。

付き合ってきた時間はかけがえのないものです。お互い成長させてくれたところもあるので、感謝することが大切なのです。

感謝

冷却時間を作ってもらう

彼女と別れたくない時に説得する方法は、冷却時間を作ってもらうことです。今は別れたいと思っていても、よく考えたらやっぱり別れたくないと思うことだってあります。冷却時間を作ってもらうことで、じっくり考える時間を持つのです。

女性

別れたい理由を改善する

彼女と別れたくない時に説得する方法は、別れたい理由を改善することです。別れ話を切り出すには、何かしらの別れたい理由が存在します。別れたい理由を聞いて、そこを改善することができれば、また恋人関係に戻ることができるでしょう。

男性

自分の想いを伝える

彼女と別れたくない時に説得する方法は、自分の想いを伝えることです。別れ話を切り出された時、自分はどうしたいのかをしっかりと伝えることが大切です。想いをしっかり伝えて理解してくれたら、別れを回避できる可能性もあるのです。

ハート

直接会って説得する

彼女と別れたくない時に説得する方法は、直接会って説得することです。電話やLINEでは顔が見えないので、本心がなかなか伝わりません。直接会って目を見て説得することで、自分の真剣な気持ちが伝わるはずです。

男女

その場しのぎの嘘はつかない

彼女と別れたくない時に説得する方法は、その場しのぎの嘘はつかないことです。彼女と本当は別れたくないのに、「うんわかった。そしたら別れよう。」と嘘をつかないようにしましょう。

本音じゃないのに、すぐ了承したら、彼女は自分への気持ちがそれくらいのものだったのかと思うこともあるかもしれません。本当は別れたくないと言って欲しいという場合もあるのです。

男性

相手を責めない

彼女と別れたくない時に説得する方法は、相手を責めないことです。別れ話を切り出された時に、感情的になって相手を責めてしまっては、話し合いもなかなか進まなくなります。相手を責めずに、冷静になって説得しましょう。

男性

少しだけ涙を見せる

彼女と別れたくない時に説得する方法は、少しだけ涙を見せることです。男が泣くのはかっこ悪いと思っている男性が多いです。男が泣くのはよほどのことがない限りは、涙を見せることはないでしょう。

別れ話を切り出された時に、少しだけ涙を見せることで、彼女は自分への気持ちが真剣なものだったのだなと実感するはずです。ですから少しだけ涙を見せることが効果的なのです。

男性

相手が必要なことを訴える

彼女と別れたくない時に説得する方法は、相手が必要なことを訴えるということです。自分にはどうしても彼女が必要だということを真剣に訴えましょう。彼女以外考えられないという気持ちが伝われば、別れることを考え直してくれる可能性も考えられます。

男性

復縁を期待しない

彼女と別れたくない時に説得する方法は、復縁を期待しないことです。彼女と別れることも了承しても、復縁したいと思うことでしょう。復縁したいと思っても、すぐに復縁を迫ってはいけません。

別れると言ったのに、しつこい男だと思われてしまうのです。しつこいと思われ嫌われたら、もう復縁の可能性はなくなってしまいます。

男性
Thumb復縁はLINEから!切り出し方や成功させるテクニック・注意点も!
大好きな恋人に振られてしまった、別れを後悔しているなど、復縁をしたい人はたくさんいます。大好...

彼女へプロポーズする

彼女と別れたくない時に説得する方法は、彼女へプロポーズすることです。彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれないからという理由で、別れようと言った可能性もあります。

思い切って彼女にプロポーズをすることで、自分の真剣な気持ちを理解してもらえるはずです。プロポーズされたら、彼女の考え方も変わってくるのではないでしょうか。

男性

恋人が別れたくないと思う人の特徴4選!

恋人が「この人のことは絶対離さない!」と思えるほど別れたくないという場合もあるでしょう。恋人が別れたくないと思う人の特徴を4つご紹介します。

自分を理解してくれる人

恋人が別れたくないと思う人の特徴は、自分を理解してくれる人です。お互いに価値観が違うこともあるでしょう。

しかしお互いが歩み寄り、自分を理解してくれる関係なら、一緒にいて居心地良く感じます。ですから自分を理解してくれる人は、別れたくないと思うのです。

男女

体の相性が良い人

恋人が別れたくないと思う人の特徴は、体の相性が良い人です。付き合っていくうえで、体の相性も大切です。結婚まで考えている場合、その相手とだけ体の関係を持っていくことになります。

マンネリ化せずいつでも刺激的な行為を楽しめることで、別れたくないし離したくないと思うのです。

男女

一緒にいて将来が想像できる人

恋人が別れたくないと思う人の特徴は、一緒にいて将来が想像できる人です。付き合っていて、「この人といると、結婚したら幸せになれそうだな」と感じることもありますよね。

一緒にいて未来が見えなかったら、恋愛自体も何れ終わりが来ます。一緒にいて将来が想像できる人とは、別れたくないと思うのです。

指輪

いつも明るくて笑顔な人

恋人が別れたくないと思う人の特徴は、いつも明るくて笑顔な人です。笑顔の人と一緒にいると、こっちまで幸せな気分になれます。明るくて笑顔な人となら、将来も明るい家庭を築いていけそうだなと思うのです。

女性
Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

恋人と別れたくない時は素直な気持ちを訴えよう!

恋人に別れ話を切り出されて、別れたくないと思う時もあるでしょう。別れたいと言われてショックを受けますが、相手も罪悪感があったりすることで心穏やかではないのです。別れたい恋人をどのように説得したら良いのか悩むところですよね。

恋人が別れたいという時には、様々な理由があります。恋人に別れたいと言われないようにするためにも、相手が別れたくない離れたくないという人になれるようにすることが大切です。

男女

恋人から別れたい理由を聞いて、自分で改善できることがあれば改善することが、別れたいという相手を説得するには効果的なのです。恋人と別れたくない時は、素直な気持ちを訴えましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ