自分から連絡しない男性心理とは?上手な付き合い方や連絡をもらう方法!

待っても待っても自分から連絡しない男性もいるでしょう。その心理とはどのようなものがあるのでしょうか?待っている側としては連絡がこないことにモヤモヤしますよね。自分から連絡しない男性心理とは何か、上手な付き合い方や連絡をもらう方法についてご紹介します。

自分から連絡しない男性心理とは?上手な付き合い方や連絡をもらう方法!のイメージ

目次

  1. 1自分から連絡しない男性とはどう付き合えばいい?
  2. 2自分から連絡しない恋愛効果は?メリット・デメリット3選!
  3. 3【自分から連絡しない男性心理①】彼氏なのに連絡しない理由6選!
  4. 4【自分から連絡しない男性心理②】友達なのに連絡しない理由5選!
  5. 5【自分から連絡しない男性心理③】付き合う前で連絡しない理由3選!
  6. 6【自分から連絡しない男性心理④】その他の理由4選!
  7. 7自分から連絡しない男性へのNG対応3選!
  8. 8自分から連絡しない男性との上手な付き合い方4選!
  9. 9自分から連絡しない男性から連絡をもらう方法6選!
  10. 10自分から連絡しない男性と別れを考える瞬間3選!
  11. 11自分ばかりが連絡するのは辛い……

自分から連絡しない男性とはどう付き合えばいい?

自分から連絡しない男性との付き合い方は難しいですよね。連絡くれないことにイライラしたり、落ち込んだりすることも多いでしょう。

自分から連絡しない男性にはいろいろな理由があるのです。ですから相手のことを嫌いになって連絡しないというわけではないのです。

女性

自分自身が連絡するのが面倒だと思うこともあるし、逆に女性に対して気を遣うことで連絡しないという場合もあるのです。まずは連絡が来るまで待ってみることが大切です。

自分から連絡しない恋愛効果は?メリット・デメリット3選!

自分から連絡しないことに恋愛効果はあるのでしょうか?自分から連絡しないことにメリットやデメリットがあります。3つご紹介します。

【メリット】相手に意識させることができる

自分から連絡しないメリットは、相手に意識させることができるという効果があります。連絡がないことに、「どうしたのかな?何かあったのかな?」と気に掛けるでしょう。女性の頭の中に自分のことを意識させることができるのです。

女性

【デメリット】相手を不安にさせてしまう

自分から連絡しないデメリットは、相手を不安にさせてしまうことです。連絡がこないと、女性は「嫌われたのかな?何か悪いことしたかな?」と不安になってしまいます。

不安になることで、ずっとモヤモヤした気持ちが消えずに、ギクシャクして気まずい感じになってしまうこともあるのです。

女性

【デメリット】相手が諦める

自分から連絡しないデメリットは、相手が諦めることです。女性が自分に好意を持っている場合、男性から連絡が来なかったら、彼女になれる可能性がないと感じ、女性が諦めてしまうこともあります。

ですからもし自分自身が恋の駆け引きのために、連絡しないのであれば、逆効果だと言えるでしょう。

女性

【自分から連絡しない男性心理①】彼氏なのに連絡しない理由6選!

彼氏とは毎日でも連絡を取り合いたいと思うことでしょう。しかし彼氏なのに連絡しないという男性もいるのです。自分から連絡しない男性心理1つ目に、彼氏なのに連絡しない理由を6つご紹介します。

①連絡すること自体が好きではない

彼氏なのに連絡しない理由は、連絡すること自体好きではないことです。連絡したりしなくても、会って話せばいいと思っている彼氏も多いのです。普段から連絡を取り合っていると、会った時に話のネタがなくなると考えている場合もあるのです。

拒否

②男性が恋愛の主導権を握っている

彼氏なのに連絡しない理由は、男性が恋愛の主導権を握っていることです。いつもデートのプランを考えてくれたり、男性がリードしている恋愛ならば、連絡に対しても主導権を握らないと気が済まないという彼氏もいます。

主導権を握られている場合、連絡も自分から気が向いてする時以外は返信しないと考えている場合もあるのです。

男性

③束縛されたくない

彼氏なのに連絡しない理由は、束縛されたくないことです。連絡を常に取り合っていることで、束縛をされているように感じます。男性というのは束縛されたくない生き物です。自分から連絡しないけど、連絡くれるのなら、たまにでいいと思っているのです。

束縛
Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

④相手を信用しているから

彼氏なのに連絡しない理由は、相手を信用しているからです。相手のことを信用していて、何も疑うようなことはないため、連絡をしないという場合もあるのです。

連絡をしなくても、浮気をしているとも思わないし、お互いの絆が深いことを理解しているから、自分から連絡しないのです。

男女

⑤仕事が忙しいから

彼氏なのに連絡しない理由は、仕事が忙しいからです。仕事が忙しくて、家に寝るだけに帰ってきているという男性もいるでしょう。仕事が忙しすぎて、携帯を手に取っている暇もないのです。

ですから彼女から連絡が来ていたとしても、見るのはだいぶん経ってからということも考えられます。

男性

⑥連絡回数を重要視していないから

彼氏なのに連絡しない理由は、連絡回数を重要視していないからです。連絡を取れば取り合うほど、お互いがラブラブな関係であるとは思っていないのです。連絡回数が少なくたって、お互いの心が繋がっていれば良いと考えます。連絡回数が全てではないのです。

男性

【自分から連絡しない男性心理②】友達なのに連絡しない理由5選!

彼氏や彼女の関係になっていない状態で、友達同士の関係でも連絡しない人もいるでしょう。何で連絡が来ないのかモヤモヤして、イライラすることもありますよね。

自分から連絡しない男性心理2つ目として、友達なのに連絡しない理由を5つご紹介します。

①相手を恋愛対象として見ていないから

友達なのに連絡しない理由は、相手を恋愛対象として見ていないからです。好きな女性なら、自分からどんどん連絡をして、アプローチしていく男性も多いでしょう。相手を友達以上として見ていない場合、自分から連絡したいとも思わないのです。

友達

②連絡しないことを気にしていないから

友達なのに連絡しない理由は、連絡しないことを気にしていないからです。こういう男性はもともと連絡するという習慣がないのです。ですから連絡しないことが当たり前になっています。自分に連絡が来なくてもモヤモヤしないし、自分から連絡しないのです。

男性

③都合のいい相手だと思っているから

友達なのに連絡しない理由は、都合のいい相手だと思っているからです。都合のいい相手だと思われている場合、自分が連絡したい時だけ連絡したら良いと考えています。

向こうから連絡が来てもあまり返さないのに、自分の都合の良い時だけ連絡をして、遊び相手になってもらおうとしているのです。

男性

④どんな内容を送ればいいのかわからない

友達なのに連絡しない理由は、どんな内容を送ればいいのかわからないことです。自分から連絡をしようと思っているけど、内容に困っているということもあり得ます。

時間をかけて話のネタを考えている場合もあるのです。それでも内容が思いつかない場合、もういいやという気持ちになり、自分から連絡しないのです。

男性

⑤気を使い過ぎて連絡していいかわからない

友達なのに連絡しない理由は、気を使い過ぎて連絡していいかわからないことです。今忙しいのではないか、今連絡したら迷惑なのではないかという気持ちが起こり、連絡することを躊躇してしまうのです。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、友達同士でも気を遣っているのです。

携帯

【自分から連絡しない男性心理③】付き合う前で連絡しない理由3選!

付き合う前で男性にアプローチをする女性もいるでしょう。付き合う前で連絡をくれなかったら、脈はないのではないかと落ち込んでしまいますよね。自分から連絡しない男性心理3つ目として、付き合う前で連絡しない理由を3つご紹介します。

①恋愛の駆け引きとして相手を試している

付き合う前で連絡しない理由は、恋愛の駆け引きとして相手を試していることです。押してばかりいたら女性は引いてしまうと思っている男性もいます。押してダメなら引いてみるです。

自分から連絡しないで、相手がどう反応するか試しているのです。自分から連絡しないで諦めてしまうなら、自分のことは本気ではなかったと思うのです。

携帯

②プライドが高いので必死になりたくない

付き合う前で連絡しない理由は、プライドが高いので必死になりたくないことです。男性の中にはプライドの高い人もいます。恋愛に必死になっている姿を女性に見せたくないと感じています。いつでも余裕のある姿を見せたいと思っているのです。

男性

③常に追いかけられたいと感じている

付き合う前で連絡しない理由は、常に追いかけられたいと感じていることです。自分が追いかけるよりも追いかけられたいと感じている男性もいます。

追いかけられる恋愛は、自分が女性に本気で愛されているというのを実感できるからです。追いかけられたいために、付き合う前には自分から連絡しないのです。

男性

【自分から連絡しない男性心理④】その他の理由4選!

自分から連絡しない男性心理には、上記以外にも他の理由が存在します。どのような理由があるのか見ていきましょう。

①連絡するのが面倒くさいから

自分から連絡しない男性心理のその他の理由は、連絡するのが面倒くさいからです。もともと連絡を取ったりし合うのが面倒だと感じる男性もいるのです。一度連絡を取り合ったら、終わるタイミングもわからないし、長々と続くのが面倒くさいのです。

男性
ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間とは?連絡不精な恋人への対処法も!
老若男女問わず、人気のあるLINE。手軽にリアルタイムでコミュニケーションが取れるので、多く...

②マメな性格ではないから

自分から連絡しない男性心理のその他の理由は、マメな性格ではないからです。頻繁に連絡をする男性もいますが、マメではない男性もいるのです。

マメな性格ではないと、連絡をしないでいることも気にならないし、彼女から連絡が来ないことも気にならないのです。

男性
Thumbマメな人の性格や行動の特徴18選!モテるの?【男女別】
好きな異性のタイプを聞かれて「まめな人」と答える人は少なくありません。まめな人とはどういった...

③面倒なので後回しにしている

自分から連絡しない男性心理のその他の理由は、面倒なので後回しにしていることです。男性の中で優先順位というのが存在します。

やらなきゃいけないことがたくさんあった場合、やることをやってから連絡をしようと考えているのです。後回しになっていることから、自分から連絡しないのです。

男性

④特になにも考えていない

自分から連絡しない男性心理のその他の理由は、特になにも考えていないことです。自分から連絡しないことももともとの性格だから、何とも思っていないのです。連絡しないことで相手がどう思っているのかも、特に何も考えていないのです。

男性

自分から連絡しない男性へのNG対応3選!

自分から連絡しない男性に対して、連絡が欲しいですよね。自分から連絡しない男性への対応でNGの行動もあるのです。見ていきましょう。

①何度も連絡を催促する

自分から連絡しない男性へのNG対応は、何度も連絡を催促することです。連絡をしてほしいと思いますが、連絡してほしいことを何度も催促したら、しつこい女性だと思われて、嫌われてしまいます。

嫌われてしまっては、彼女になれるのもまた夢です。しつこい行動は避けましょう。

携帯
Thumbしつこい女の特徴&心理10選!嫌われないための対処法とは?
自分ではしつこい女と思っていなくても、思ってもみないちょっとした行動や心理にしつこい女の特徴...

②相手を疑うようなメッセージを送る

自分から連絡しない男性へのNG対応は、相手を疑うようなメッセージを送ることです。連絡が来ないから浮気をしているのではないかなど、不安になることも多いでしょう。

しかし相手の本音を知らないまま、思い込みで疑うのは良くありません。相手を疑うよりも、体調は大丈夫かなど、相手を気遣うメッセージを送る方が、印象が良くなります。

女性

③嫉妬心を煽ろうとする

自分から連絡しない男性へのNG対応は、嫉妬心を煽ろうとすることです。向こうから連絡が来ないからといって、相手を嫉妬させるような行動をするのは避けましょう。嫉妬心を煽ると、余計に男性の心は離れていってしまいます。

女性
Thumb好きな人に嫉妬させたい!魅惑のテク5選&男性の嫉妬サイン7選!
あなたは今好きな人がいますか。好きな人がいてもその先どうしたらいいかわからない、好きな人を嫉...

自分から連絡しない男性との上手な付き合い方4選!

いざ付き合ってみたら、自分から連絡しない男性だったということもあるでしょう。自分から連絡しない男性との上手な付き合い方を4つご紹介します。

①悪意があるわけではないと認識する

自分から連絡しない男性との上手な付き合い方は、悪意があるわけではないと認識することです。本当に相手のことが嫌いだから自分から連絡しないこともあります。

しかし何か理由があったり、もともと連絡する男性ではない場合、相手に悪い印象を持っているから連絡しないわけではありません。連絡しないことに悪意があるわけではないので、理解する必要があるでしょう。

女性

②相手の連絡のテンポに合わせる

自分から連絡しない男性との上手な付き合い方は、相手の連絡のテンポに合わせることです。自分だけがしつこく連絡をしていたら、相手に嫌われてしまうきっかけにもなってしまいます。

相手がくれる連絡の回数に合わせて、自分も連絡をするようにしてみてください。そうすることで、男性も連絡をすることが面倒だと感じることも少なくなるでしょう。

女性
Thumb好きな人との連絡頻度や内容は?こない時の対処法も!距離感が大切!
好きな人との連絡頻度は非常に難しいところです。多ければ話題がなくなり連絡がこないですし、少な...

③こまめに用事を伝えるようにする

自分から連絡しない男性との上手な付き合い方は、こまめに用事を伝えるようにすることです。ただ何気ない会話をネタに連絡をしても、男性からは連絡は返ってこないでしょう。

こまめに連絡事項を伝えることで、返信しなくてはいけない状況を作ることが効果的です。

女性

④連絡する時間を変えてみる

自分から連絡しない男性との上手な付き合い方は、連絡する時間を変えてみることです。今まで連絡をしていた時間がもしかしたら、男性にとって忙しい時間帯だという場合もあります。仕事が終わって、就寝前に連絡をするのがタイミングとしては良いでしょう。

女性

自分から連絡しない男性から連絡をもらう方法6選!

自分から連絡しない男性から連絡が欲しいですよね。自分から連絡しない男性から連絡をもらう方法を6つご紹介します。

①連絡が来た時に喜ぶ

自分から連絡しない男性から連絡をもらう方法は、連絡が来た時に喜ぶことです。連絡が来ることが当たり前という風に思っていてはいけません。男性から連絡が来た時は、心の底から嬉しさを表現することが効果的です。

女性

②連絡したくなるような話題や思い出を作る

自分から連絡しない男性から連絡をもらう方法は、連絡したくなるような話題や思い出を作ることです。男性と会った時に、連絡して続きが話したくなるような話題や思い出を作るようにしてみましょう。

続きが気になると思った場合、男性から連絡が来る可能性もあります。

男女

③記念日には連絡が欲しいと伝える

自分から連絡しない男性から連絡をもらう方法は、記念日には連絡が欲しいと伝えることです。2人にとって大事な記念日や誕生日にはやはり連絡が欲しいものですよね。

普段は忙しくて連絡が無理でも、記念日には連絡が欲しいと伝えることで、記念日だし連絡しようかなという気持ちにさせることができます。

花

④会った時に連絡が欲しいと軽く伝える

自分から連絡しない男性から連絡をもらう方法は、会った時に連絡が欲しいと軽く伝えることです。あまりしつこく連絡が欲しいことを伝えるのはいけません。連絡が欲しい時には、軽く伝えるというのが効果的です。

男女シルエット

⑤駆け引きをする

自分から連絡しない男性から連絡をもらう方法は、駆け引きをすることも効果的です。女性にとって、恋愛の駆け引きも時には必要です。今まで自分からも連絡をしていたけど、連絡を取らないようにするのです。

連絡がこないと、「急にどうしたのかな?」と心配になるでしょう。男性から連絡が来る可能性も高まります。

男女

⑥自分から会話を終わらせる

自分から連絡しない男性から連絡をもらう方法は、自分から会話を終わらせることです。会話を自分から終わらせることによって、男性は話したいことがまだあったという場合に、連絡が来る可能性があります。

男女

自分から連絡しない男性と別れを考える瞬間3選!

自分から連絡しない男性と一緒にいることで、別れを考えることもあるでしょう。自分から連絡しない男性と別れを考える瞬間を3つご紹介します。

①返事が全くなくなったとき

自分から連絡しない男性と別れを考える瞬間は、返事が全くなくなったときです。少しでも自分の連絡に対して返事が返ってくるなら良いですが、いくら待っても返事が返ってこなくなるということも考えられます。

返事が来なくなった時は、相手に別の彼女ができている可能性もあるのです。

女性

②相手の気持ちが本当にわからなくなったとき

自分から連絡しない男性と別れを考える瞬間は、相手の気持ちが本当にわからなくなったときです。

自分のことをどう思っているのか、相手の気持ちがわからないと感じた時は、もう別れるしかないのかなと考えてしまうでしょう。相手とじっくり話し合うことが大切です。

女性

③自分の優先順位があまりにも低すぎるとき

自分から連絡しない男性と別れを考える瞬間は、自分の優先順位があまりにも低すぎるときです。彼女と先に約束しているにも関わらず、友達や趣味を優先してしまうという場合もあります。彼女なのに優先順位が低いことで、別れを考えてしまうこともあるのです。

女性

自分ばかりが連絡するのは辛い……

男性から連絡くれないと寂しいですよね。自分ばかりが連絡するのは辛く感じてしまいます。自分から連絡しない男性心理には様々な理由があります。

必ずしも嫌われていたりすることはありませんが。連絡がこないことで、モヤモヤしたり、イライラしたりすることも多くなるのです。

女性

何とか男性から連絡してもらいたいものです。男性から頻繁に連絡が来るように、別れを考える前には、できることを試してみましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ