しつこい女の特徴&心理10選!嫌われないための対処法とは?

自分ではしつこい女と思っていなくても、思ってもみないちょっとした行動や心理にしつこい女の特徴が出てしまうこともあります。無意識に行動して、彼から指摘されドキッとする前に、しつこい女の特徴をつかんで、嫌われないための対処を早めにとってみませんか?

しつこい女の特徴&心理10選!嫌われないための対処法とは?のイメージ

目次

  1. 1しつこい女は嫌われる!
  2. 2【しつこい女①】言動に関する特徴4選!
  3. 3【しつこい女②】心理に関する特徴2選!
  4. 4【しつこい女③】恋愛に対する特徴5選!
  5. 5しつこい女に対する男性の3つの本音!
  6. 6しつこい女への上手な対処法5つ!
  7. 7しつこい女かも?と気付いたときの改善法3つ!
  8. 8しつこい女の特徴を知れば対処法が見えてくる!

しつこい女は嫌われる!

必要以上に干渉したり、いつも彼のことばかり追い回しているようなイメージのあるしつこい女。男性目線から見ると、しつこい女はとっても重い存在になりがちです。

しつこい女の特徴や心理はいったいどんなものなのでしょうか。自分ではしつこい女としての自覚がない行動が多い人もいるはず。しつこい女になる心理や特徴、そして早めの対処法を知って、男性からしつこい女として嫌われる前に賢く行動しましょう。

しつこい女イメージ画

【しつこい女①】言動に関する特徴4選!

1:詮索力が高い

彼が大好きなばかりに、「どこに行っていたの?」「今何をしているの?」「このメール誰から?」と、ついつい詮索してしまうことがある人は要注意です。男性目線から見ると、その言動がしつこい女と思われがちです。

男性のことを把握したいという気持ちがあふれしすぎて、男性から見ると、恋愛に対し重すぎる存在になってしまうようですよ。

詮索力イメージ画

2:問い詰める

しつこい女の特徴の1つとして、「どうして?」と問い詰める言動があげられます。きちんと男性側の説明を聞くまで、気が済まないという心理が働きすぎることから、男性が説明をしても納得いくまで問い詰めすぎるのです。

本当に男性のことを信頼しているのであれば、問うことが合っても、問い詰めることはしません。自分の話し方、口調などを考慮に入れないで、男性を追い詰めるような質問ばかりすると、男性の恋愛感情も薄れてしまいます。

問い詰めるイメージ画

3:LINEやメールが多い

LINEやメールの連絡方法が多いのも、男性側からすればしつこい女と思われがちになります。相手に意味もないLINEやメールを送り続けることで、相手と繋がっていたいという気持ちよりも、重すぎるといった感情しか与えない言動になってしまうのです。

メールイメージ画
ThumbLINEでの長文は嫌がられるの?好かれるLINEの特徴5つも!【男女別】
親しくなりたい相手にLINEを送る時、気持ちを込めすぎて長文を送っていませんか?実は長文のL...

4:空気が読めない

相手の気持ちを確かめたいばかりに、空気を読むことをしないしつこい女の言動も嫌がられます。いつも「時間ある?」とか、「予定は?」と聞くことで、自分さえよければ良いという、重い空気になってしまい、しつこい女として男性から見られがちです。

空気が読めないイメージ画

【しつこい女②】心理に関する特徴2選!

5:寂しくてかまって欲しい

寂しいという心理から、かまって欲しいオーラ―と言動が出過ぎるしつこい女。かまってもらうと、嬉しくなってしまうだけでなく、さらにかまって欲しい言動になってしまい、男性から見ると、どんどんしつこい女と思われがちになります。

かまって欲しいことをアピールしすぎると、男性側からは重い、しつこい女としか見られないことを把握しておきましょう。その原因が寂しさ故であれば、男性から見て、魅力のない女性にもなりかねません。

彼に会えなくて寂しいと思っても、かまって欲しいという言動を表すタイミングを見計らう必要があります。

寂しいイメージ画

6:自分を最優先されることを求める

まるでお姫様のように、自分をまず最優先にして、相手の都合を考えられない恋愛心理も、男性側からしつこい女と思われがちです。自分の予定を押し付けたり、自分の都合ばかり優先するあまり、相手を振り回し過ぎている、そんな恋愛心理が働いた時の言動は要注意です。

また、「彼女なんだから一番になんでも知っておかないと気が済まない」という言動も、彼からみると思く感じることもあるようです。例え付き合っている2人だとしても、自分が何でも一番という考え方、最優先されるべきという考え方は、相手にとってしつこい女、重い女になりますよ。

優先イメージ画

【しつこい女③】恋愛に対する特徴5選!

7:頭の中が彼で一杯

大好きな男性のことで頭の中が埋め尽くされている。そんな幸せな恋愛ができていること自体、問題がないのですが、あまりにも男性に依存してしまい、言動の大部分が男性のことで一杯になりすぎると、男性の本音として、しつこい女になりがちです。

恋愛イメージ画

8:すべてを把握しようとする

今、彼が何をしようとしているのか、彼の今日の予定はどうなのかと、時間割のように男性のことを把握しすぎる心理も、男性の本音はしつこい女と思うようです。

彼のことを知りたい気持ちはわかりますが、男性のすべてを把握しようとして、男性を質問攻めにしたり、知らないことがあると不機嫌になったりする心理を抑えるように努力しないと、しつこい女になってしまいますよ。

スケジュールイメージ画

9:しつこく連絡する

LINEやメール以外にも、電話などの連絡方法を通して、用事もないのに連絡し続けるのもしつこい女の特徴です。男性側にも仕事やプライベートの用事があったりするものです。しつこい女と思わる前に、色々な連絡方法で繋がっていたい気持ちをグッと抑えましょう。

仮に男性の方からLINEやメールの返事がないとしても、「どうして連絡しないの?」「今忙しいの?」といったしつこい連絡はNGです。連絡がないことの連絡を繰り返すことで、男性側は連絡を取りたくない、しつこい女として見られてしまうこともあります。

しつこく連絡しすぎるのは、男性側を詮索し、追い詰めることになる場合もあるので、恋愛感情が薄れていく原因にもつながりかねません。

連絡イメージ画

10:好きかどうかを何度も聞く

男性としては、どんなに好きな女性に対しても、「好き」という言葉を何度も言う言動に抵抗がある人がいることを覚えておきましょう。恋愛に関して、「一緒にいるから好き。好きでなければ、こうやって何度も会ったりしない」と思っている男性も多いはず。言動に現れないこともあるのです。

そこへ、女性側から「私のこと好き?」と何度も聞かれる言動から、男性側の恋愛感情が冷めていき、最後はしつこい女と思われてしまうかもしれません。

話イメージ画

11:諦めが悪い

時には2人の予定が合わないこともあります。約束していたのに、急に予定がキャンセルになったり、都合が合わなくなったりすると、しつこい女は「どうして?」と理由を問い正し始める特徴があります。

そんな時に男性が説明をしたとしても、「納得いかない」「でもどうして?」と同じ説明が必要になるのです。男性側から見ると、すでに諦めが悪い、しつこい女になっている状況が、女性には理解できていないのです。

また、嫌いと言われないと、諦めてくれないしつこい女。諦めの悪い言動の故に、どんどん男性が離れていっていることに気付かない場合もあります。男性にとっても恋愛に関してナイーブになる人が多いので、ちょっとした男性側の言動によるサインを見逃さないようにしたいものです。

諦めが悪いイメージ画

しつこい女に対する男性の3つの本音!

1:毎日のLINEやメールにうんざり

男性の本音として、毎日用事もないLINEやメールがどんどん送られてくることほど、面倒でうんざりすることはありません。男性も仕事や個人的な用事でバタバタしている時に、大した用事でないLINEやメールで自分の時間を奪われたくないと本音では思っているはず。

男性が本音を直接言わないとしても、男性の本音がどこにあるのか、見極めていきたいですね。

うんざりイメージ画

2:周りの環境を考えて欲しい

職場などでしつこく言い寄られてくると、男性の本音としては、「周りの環境を考えて!」と感じるようです。好きな人と同じ環境にいられることほど、女性としては嬉しいことはありませんが、男性の本音も一理あります。

周りの環境を考えて、大人としての行動ができないでいると、しつこい女としての烙印を押されることになりかねません。

環境イメージ画

3:はっきり言わないとダメなのかと呆れている

一度断った女性から、再度「好き」と言われると、男性の本音としてはしつこい女となるようです。「はっきり伝えないと、そんなこともわからないのか」と、呆れられる対象になってしまうのです。男性は本音を女性に伝えて、傷つけてしまうことを考えていることもあるので、男性の本音を聴く前に、男性の言動から見極めたいですよね。

恋愛に関して盲目になるのではなく、冷静に相手との関係を見つめていかないと、しつこい女として烙印を押されてしまうと、恋愛を発展させるのが難しくなってしまいますよ。

言うイメージ画

しつこい女への上手な対処法5つ!

1:優しくしない

しつこい女への一番効果ある対処方法は、優しくしないこと。しつこい女ほど、理解ができない状態になっているので、ちょっとでも優しい言動をすることで、「やっぱり私に気があるんだ」と勘違いされがちです。こうなると、どんどん対処が難しくなってきます。

しつこい女と会話する時にも、「そうなんだ」と感情をこめずにスルーさせる会話方法で対処するのが効果的です。

2:予定を教えない

しつこい女の対処方法として、自分の予定を一切教えないことも大切です。しつこい女が予定を把握してしまうと、「ヒマでしょ?」と連絡をしてくるからです。オフの日があったとしても、予定を教えないようにして対処しましょう。

しつこい女がいろいろ予定に対して質問してくるのであれば、「まだはっきりとしないんだ」「予定はあるのだけど、時間が決まってなくて」など、あやふやな言い方をして濁すのも良い方法です。また、「今月は忙しいんだ」と前もって言っておく方法も効果的です。

教えないイメージ画

3:連絡を思い切って無視する

LINEやメールで連絡があったとしても、思い切って無視するのも、しつこい女への対象方法となります。「どうして連絡くれなかったの」としつこい女が聞いてきたとしても、「気づかなかった」とか「忙しくて見る時間がなかった」と話をはぐらかして対処することによって、しつこい女も「恋愛感情がないの?」と思いはじめるかもしれません。

しつこい女は、1回や2回の無視は何とも思わないで、ドンドンアタックしてくることが考えられるので、しばらくの間は着信拒否をしたり、LINEやメールがあったとしてもある程度の期間は画面を開かない、見ないといった毅然とした態度も必要になります。

無視イメージ画

4:はっきり断る

しつこい女がしつこすぎる時には、時にははっきり断る対処法をとる必要があります。断り方に悩むことがあったとしても、「ムリ」とはっきり断ることで、しつこすぎる女に対処することができます。

あやふやな言葉を述べることで、しつこい女のしつこさが悪化することもあります。あまりにも気づかないしつこい女に対処したいなら、「傷つくかも」と思えるくらいのはっきりとした言葉くらいがちょうどいいのかもしれません。

時にはしつこい女に対して「しつこいんだけど!」とはっきり本音を伝えるのも大切です。しつこい女はきっと落ち込むと思いますが、その時にも言動を変えずに、きっぱりと断る態度を示し続けることが必要です。

呆れる

5:友人にお願いする

しつこい女の対処方法に悩んでいるなら、友人に「自分のことを聞かれても教えないで」と頼んでおく対処方法も有効です。本人から直接聞けないならば、周りの友人を通して自分のことを詮索してくるかもしれないからです。

友人に悩みを相談しておくなら、しつこい女が聞いてきたとしても、拒絶してくれたり、自分に強力してくれるはず。しつこい女への対処方法は、周りの協力も必要になります。

お願いイメージ画
Thumbうざい女の性格や特徴14選!対処法や撃退法も!【男性目線】
うざい女は男性から嫌われて、人間関係でも苦労します。今回は男性目線で見た、うざい女の性格や特...

しつこい女かも?と気付いたときの改善法3つ!

1:自分の恋愛を見つめ直す

周りの反応や、自分の言動から、男性の言動が変わってきてしつこい女と思わえているかもと感じ始めたのであれば、自分の恋愛方法が正しいのか、本気でしつこい女と思われていないか、時間をとってゆっくりと見つめなおす事が必要です。

一旦冷静に自分の恋愛方法を見つめなおすことで、今の彼との改善方法がわかるからです。改善方法がわかれば、もっと恋愛がうまくいくようになるかもしれませんよ。

見つめなおすイメージ画

2:他にも目を向ける

しつこい女として見られていることを改善したいのであれば、男性意外にも夢中になれる、他のものにも目を向ける努力ができます。彼に依存しているしつこい女から、他のものへ注意を向けることで、生活や心理が改善されるからです。

彼以外のものとして、自分の趣味や好きなもの、そして興味を持つものを探してみるのも、しつこい女からの改善方法となりますよ。

他にも目を向けるイメージ画

3:LINEやメールを送りすぎないようにする

しつこい女を改善したいと本気で考えているなら、自分のLINEやメールの回数、そして内容にも注意してみましょう。不必要なメールを何度も送っていないでしょうか。相手にしつこい女と思われている連絡方法を改善することで、彼との関係を修復できるかもしれません。

すぐに改善ができないとしても、改善している努力をし続けるのは、男性の目から見ても嬉しいことです。また、改善された時には、もっともっと関係がうまくいくようになるかもしれません。

制限イメージ画
Thumb好きな人の脈なしサイン13選!本命になりたい時にやるべき方法6選も!
好きな人が脈なしな時って、どうすればいいか分からなくなりがちですよね?「諦める」「アピールを...

しつこい女の特徴を知れば対処法が見えてくる!

連絡方法や話し方、そして何気ない言動で相手からしつこい女と思われているのであれば、しつこい女の特徴をしっかりと頭に入れて、改善方法を実践してみましょう。

最初は失敗を繰り替えることになるかもしれません。でも、しつこい女の改善が図られるなら、もう男性からしつこい女と思われることはありません。しつこい女を卒業して、素敵な恋愛が送れるといいですね!

対処イメージ画
Thumb好きな人が急に冷たくなった原因とは?冷たい態度をとる男性心理も!
好きな人に冷たい態度を取られた、または好きな人に冷たい態度をしてしまった人もいるのではないで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ