うざい女の性格や特徴14選!対処法や撃退法も!【男性目線】

うざい女は男性から嫌われて、人間関係でも苦労します。今回は男性目線で見た、うざい女の性格や特徴をお伝えします。うざい女の対処法や撃退法も紹介します。女性は自分の言動や行動から、うざい女になっていないかも見ておきましょう。

うざい女の性格や特徴14選!対処法や撃退法も!【男性目線】のイメージ

目次

  1. 1男性はこんな女性を「うざい女」と思っている!
  2. 2【うざい女①】性格的な特徴5選!
  3. 3【うざい女②】言動に関する特徴9選!
  4. 4うざい女の対処法4選!
  5. 5うざい女の撃退法2つ紹介!
  6. 6もしかしたらうざい女になってない?自己診断しよう!
  7. 7うざい女も見方を変えれば上手に付き合える!

男性はこんな女性を「うざい女」と思っている!

あなたの周りにも、うざい女がいて困っていませんか?うざい女を、撃退したいと思っている方も多いですね。ここでは男性がうざいと思っている女性について詳しく紹介します。この記事を読むことで、うざい女の性格や言動の特徴がわかります。

【うざい女①】性格的な特徴5選!

ここでは、うざい女の性格について調べました。まず最初に性格を知ってから、対処の仕方や撃退方法を学びましょう。

1:極度のかまってちゃん

壁に手を当てないている女性

うざい女はその場の雰囲気や空気を読まずに、自分のタイミングで話しかけます。そして忙しいときも相手の都合を考えずに構ってほしいのです。さらに構ってくれなかったときは、不機嫌な態度になります。極度のかまってちゃんの女性は、うざい女に見られる特徴です。

Thumbかまってちゃんの特徴や心理15選!上手な付き合い方や対処法も紹介!
かまってちゃんに出会ったことがありませんか?職場や学校にいたり、もしかしたら自分の彼女や妹が...

2:嫉妬深い

嫌な顔をしている女性

嫉妬深いのも、うざい女の特徴です。男性に対して私だけ見てくれてないと嫌という心理が強く、何に対しても嫉妬心を抱きます。少しでも会えなかったときがあれば、何をしていたのか、どこへ行っていたのか、だれと話していたのか気になる相手を質問攻めにします。男性から見て、一緒にいると心地が悪くなるタイプです。

Thumb嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!
自分の意味のない嫉妬に悩んだことがある人も多いと思います。実は嫉妬するのは3つの心理が働いて...

3:裏表が激しい

うざい女は男性に対してはかわいこぶって接し、女性に対しては上から目線で話す裏表の激しい性格です。相手や立場によってコロコロと態度を変えたり、雰囲気を変えます。うざい女は、気分屋で自分勝手な面がよく目立つ傾向にあります。

Thumb相談女の特徴と対処法!彼氏や旦那を奪われないように要注意!
普通は彼女や奥さんのいる男性に個人的な相談はしないものですが、相談女は敢えてパートナーのいる...

4:マイナス思考

背尾向ける男女

うざい女は、何事にもネガティブ思考な性格が多い傾向にあります。控えめな性格とは少し違い、フォローされるのが狙いのネガティブな言動が見られます。例えば、かわいいと言われたいときは「私ってかわいくないよね」と相手に言います。

5:自分が一番だと勘違い

オフィスで電話をかける女性

常に自分が一番だと勘違いすることが多いのが、うざい女の特徴です。恋愛や仕事・性格、常にあらゆる面において、実際はそうでなくても周りより優れていると思っています。自分はもてると勘違いして、気に入った男性の前で彼女のような態度をとったりします。

Thumbマウンティングの意味とは?マウントしがちな男女の特徴&対処法も!
「マウンティング」という言葉の意味を知っていますか?最近よく使われる言葉ですが、実は意味がよ...

【うざい女②】言動に関する特徴9選!

ここでは、うざい女の言動の特徴を調べました。うざい女の話に同調しないように、注意しましょう。

6:自分が悪いということを認めない

横断歩道を歩く女性

仕事で失敗やミスをして自分が悪かったとしても、うざい女はそれを認めようとはしません。自分の間違いを決して認めず、責任逃れをする傾向があります。謝ることが苦手で、不都合なことがあると人のせいにします。周りの人を巻き込んで迷惑をかけるので、嫌われます。

7:空気を読まない発言をする

うざい女は、空気を読まない発言をします。みんなが努力して考えた計画でも、自分が面白くなければやめようと言います。相手があまり聞かれたくない、恋愛問題や家族の問題でも「詳しく聞かせて」と遠慮なく聞こうとします。相手の気持ちになって考えない言動が多いのが、うざい女の特徴です。

8:すぐに不機嫌になる

泣いている女性

うざい女は、少しでも自分が不利な状況に置かれたりいやな気持になると、途端に不機嫌になったり泣き出したりします。感情的になって泣くことは誰にでもあることですが、泣くことで不利な状況をうやむやにします。なので言い争いを強制的に中断になったり、揉め事の解決が困難になってしまいます。難を逃れるためだけにすぐ泣く女性もいます。

9:おごってもらって当然と思っている

和食の店の男女

うざい女は、食事をしたときは男性におごってもらって当然だと思っています。それが言動や態度に表れるので、嫌われます。最初から約束しているとき以外は、食事代を払うのがマナーです。おごってもらっても、「ありがとう」とお礼を言わない女性もいます。賢い女性は会計の時にお礼を言って、翌日にも感謝の気持ちを伝えます。

10:自分のことばかり話す

うざい女は、自分のことばかり話す人が多いです。周りにこのような女性がいると、対処法にも困るという話を聞きます。自分のことをよく話す人は、認めてもらいたいという気持ちが強いです。しかし恋愛関係になったときは、男性は一緒にいて疲れてしまいます。

11:悪口ばかりいう

うざい女は、言動の中に他人の悪口が含まれる割合が高いです。周りの人の恋愛や結婚の、噂話も大好きです。うざい女は陰口や悪口を言われて、相手が傷つくことが理解できていません。幸せな人を妬んだり、悪口を言ってストレス解消をしています。

12:勝手にスマホをチェックする

リビング

プライベートが詰まっているスマホを勝手にチェックするのは、男性でも女性でも絶対にいやです。人のプライバシーが気になる気持ちはわかりますが、プライバシーを勝手に覗かれると撃退したくなります。うざい女の中には、勝手にスマホを見る人もいます。

13:がさつで品がない

うざい女の中に、がさつで品がない人がいます。言葉遣いも、よくない傾向があります。ビジネスでも、気遣いをしないといけない場所で失敗します。一緒に働く仲間に、迷惑をかけることもあるでしょう。男性から見ても、落ち着きがなくて恋愛の対象にはなりにくいです。服装がだらしなかったり、部屋の片付けが苦手な人も多いです。

14:常に集団行動する

泣いている女性

うざい女は、孤独になることを恐れる寂しがりやです。何をするにしてもどこへ行くにしても、集団で行動しなければ気が済まない性格です。グループではいつも多数派に入るように、努力します。少数派に入ると叩かれるので、独断で行動しないという方法にエネルギーを使います。

うざい女の対処法4選!

ここでは、うざい女の対処法を紹介します。うざい女の対処法を知っておくことで、少しでもストレスを減らしましょう。

話を聞き流す

オフィスの女性

うざい女と話す対処方法でいいのは、一緒に盛り上がることは避けることです。しかし無視すると怒るので、話を聞き流すようにするのが賢い方法です。愚痴や悪口を言われたときに、冷静にアドバイスは必要ありません。話を聞いてうなずいておいて、最後に「大変だったね」と言うだけでもいいのです。

あまり会わない

オレンジジュースを持った女性

うざい女と接して態度や行動にストレスが溜まるようであれば、会わないという方法もあります。仕事上でどうしても会わなければいけないとき以外は、会わないほうが精神的に楽です。二人で会いたいと言われた場合は、忙しいことを理由にきっぱりと断りましょう。ラインであれば、未読にしておいていいでしょう。

一歩離れて見るようにしてみる

うざい女の対処法でイライラしないのが、一歩離れて見るようにすることです。不思議な価値観の人だと思って、行動を観察してみましょう。自分の考え方とまったく違う価値観の人と接するのも、勉強になります。同じ立場で接するのではなく、一歩離れて見ることで影響を受けることが少なくなります。

心を満たしてあげる

ハートの風船をもった女性

うざい女は、なかなか人に認められることがないので認めてほしいという欲求があります。なのでどのように対処したらいいかというと、話しかけられたら「そうなんですね」と相手が落ち着くような言葉を言うと、精神的に安定するでしょう。

うざい女の撃退法2つ紹介!

ここでは、うざい女の撃退方法をお伝えします。うざい女に振りまわされてつらい人や、本気で怒っている人はぜひご覧になってくださいね。

毅然とした態度で接する

怒っている女性

いやなことを言ってくるうざい女を撃退するには、釈然とした態度で接しましょう。なにか頼まれたときは、きっぱりと断ります。うざい女に相談を持ち掛けられたときに、手伝うという行動は危険です。職場では業務上のことだけを話して、深入りしないようにすることが大切です。

黙らせる一言を用意しておく

うざい女に対して、釈然とした態度をとってもまだうざい言動をとってくる人もいます。このようなときは黙らせる一言を用意しておきます。事前に用意しておくと、急に困らなくてすみます。「このような話は苦手です」「ちょっとしつこいのでは」「そこまで言われると困る」などがいいです。

もしかしたらうざい女になってない?自己診断しよう!

人と比べる癖がある

つらい顔をした女性と腕を組んでいる女性

うざい女は、周りの女性と自分を比べる癖があります。いつも勝ち負けを気にしているので、素直になれません。比較して自分が勝っていると思って、安心するのです。もしもあなたが、人と比べる癖があると思ったらすぐに考え方を変えましょう。人と比べてイライラするのは、無駄なことです。

目立ちたがり

ブロックをつんでいる女性

目立ちたがりの性格の女性は、ほんとは寂しいのですが注目されたいと思っています。誰かがそばにいないと、不安になるという特徴があります。男性にもてたいという気持ちも強く、自分の好きな人とそうでない人には態度を変えたりします。メイクやファッションが派手でも、中身がないと恋愛は難しいでしょう。

わがまま

男性から見て、うざい女性はわがままでうっとうしいです。自分のことしか考えていないので、相手の気持ちに鈍感で傷つくような言動や態度が見られます。自分の思うようにならないと怒るので、一緒にいてリラックスできません。自分がわがままだと思っている女性は、人との接し方に注意しましょう。

うざい女も見方を変えれば上手に付き合える!

街の明かりの中の女性

今回はうざい女の性格や言動・対処法や撃退方法をお伝えしました。いかがでしたでしょうか?うざい女性には、我慢しないで距離を置くことが大切です。ストレスが溜まるような話を長く聞かないで、早めに話を切り上げるという方法をとりましょう。

ThumbうざいLINEの特徴13選と上手な対処法は?男女別に紹介!
手軽に気持ちや連絡などのやりとりができるLINEは誰もがスマホを持つこの時代に欠かせない便利...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よっこ
倉敷に住んでいる主婦です。美容と健康に関するテレビ番組が好きで、紹介された材料で料理を作っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ