嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!

自分の意味のない嫉妬に悩んだことがある人も多いと思います。実は嫉妬するのは3つの心理が働いているのです。この記事では嫉妬の意味やその心理、嫉妬しがちな人の特徴から嫉妬しないで済む方法まで徹底解説します。もう嫉妬したくない!という方必見です。

嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!のイメージ

目次

  1. 1『嫉妬』のそもそもの意味とは?
  2. 2『嫉妬』の心理はどんな場面で生まれる?
  3. 3嫉妬をしてしまう人の心理3つを解説!
  4. 4嫉妬しやすい【男性】の特徴6つ!あてはまるかチェック!
  5. 5嫉妬しやすい【女性】の特徴7つ!女性は嫉妬が生まれやすい?
  6. 6嫉妬される女性の特徴とは?9つのパターンをご紹介!
  7. 7嫉妬の気持ちを消す効果的な6つの方法
  8. 8『嫉妬』の気持ちをプラスに変えよう

『嫉妬』のそもそもの意味とは?

色々な場面で生まれる「嫉妬」という感情ですが、そもそも嫉妬とはどういう意味なのでしょうか。辞書によると嫉妬の意味は、大きく分けて2つあります。

まず1つ目の意味は「自分より優れている人を羨んだり妬んだりすること」という意味があります。もう1つの意味は「愛する人の愛情が他の人に向けられることを恨んだり憎むこと」という意味があります。

1つ目の意味が人間関係全般に言える意味なのに対して、2つ目の意味は恋愛においての意味ということが分かりますね。

『嫉妬』の心理はどんな場面で生まれる?

2つの意味を持つ「嫉妬」という心理ですが、どういった場面で生まれやすいのでしょうか。嫉妬の心理が生まれるのは仕事、恋愛、学校、容姿の差という場面で生まれます。

まず仕事の場面では「自分より仕事が出来る同僚」に嫉妬しやすいと言えます。学校においては「自分よりも勉強や運動が出来る」「自分よりモテる、人気がある」という嫉妬の心理を持ちます。

そして嫉妬の心理が1番生まれやすいのは恋愛と容姿の差においてではないでしょうか。どういった嫉妬の心理かと言うと恋愛では「恋人が他の異性と仲が良い」「好きな人が自分より優れている人と付き合っている」といった心理です。

一方で容姿に関しては「自分より可愛い、かっこいい」「可愛いからモテる」といった心理ですね。容姿の嫉妬に関しては男性よりも女性のほうが多く持つ心理と言えます。

嫉妬をしてしまう人の心理3つを解説!

自分に自信がない

では嫉妬をしてしまう人はなぜ「嫉妬」という心理を持ってしまうのでしょうか。その心理は3つあると言われています。まず1つ目は自分に自信がないという心理ですね。男女問わず自分に自信が無い人は、いつも他人を羨む心理があります。

「どうせ私なんかあの人と比べたら」と自信の無さから落ち込み、次第に嫉妬という心理が生まれるのです。

女性画像

相手の愛情を確認したい

2つ目の心理は、相手の愛情を確認したいという心理です。この心理は彼氏彼女の関係においてよく見られますね。自分に自信が無く愛されている実感を感じられない人は、彼氏や彼女の愛情を確認したがります。

「愛してくれているなら嫉妬しても喜んでくれるはず」「嫉妬したらあの人はどう思うだろう」と彼氏や彼女の愛情を図ろうとするのです。

手を繋ぐ画像
Thumb好きな人がモテる時の対処法17選!嫉妬に上手く付き合うコツ&NG行動も!
好きな人がモテるとなるとハードルも高くなってしまいます。しかし、それでもお付き合いできれば最...

とにかく不安を感じやすい

3つ目の心理は、とにかく不安を感じやすいという心理があります。自分に自信が無いから愛されているか不安、いつか自分から離れてしまうのではないかなどという不安ですね。この不安の心理から嫉妬をしてしまうと言えます。

手を繋ぐ画像

嫉妬しやすい【男性】の特徴6つ!あてはまるかチェック!

嫉妬する心理は男女共に3つの心理が働いて起こりますが、嫉妬しやすい人には男女それぞれに特徴があると言われています。まずは嫉妬しやすい男性の特徴から見て行きましょう。

①ルール作りが好き

嫉妬する男性の特徴1つ目は、意味のないルール作りが好きということです。例えば「朝〇時におはようメールをする」「帰宅したら連絡する」などといったルールですね。こういったルールに彼女を従わせることで、不安の感情から逃れたいという心理があります。

アルファベット画像

②連絡の頻度が多い

嫉妬する男性の特徴2つ目は、連絡の頻度が多いということです。これも不安から来るもので、常に連絡を取り合えていないと「何をしてるのか気になって仕方ない」という嫉妬の心理があるんですね。彼女ではなくても「今何してる?」と意味なく頻繁に連絡をしてくる男性は注意です。

Thumb彼氏・彼女に突然LINEをブロックされた!理由や心理、対処法は?
彼氏・彼女に突然LINEをブロックされてしまったらショックですよね。でも必ず理由があるはずで...

③プライドが高い

嫉妬する男性の特徴3つ目は、プライドが高いということです。自分が何でも1番でないと嫌という男性は、子供の頃から失敗経験をあまりしたことがありません。

しかしその分「もし失敗したら」という不安を常に感じています。その為恋愛においても彼女や好きな女性のプライベートに嫉妬し、頻繁に連絡を取ったりします。

男性画像

④ネガティブ発言が多い

嫉妬する男性の特徴4つ目は、ネガティブ発言が多いということです。これも不安からくる発言です。「どうせ俺なんか」などといった発言をよくしますが、これは彼女から「あなたなら大丈夫!」「そんなことないよ」といった言葉をもらって安心したいのです。

⑤我慢が苦手

嫉妬する男性の特徴5つ目は、我慢が苦手ということです。こういった男性は恋愛だけでなく様々な場面で我慢が出来ず、我慢すべき言葉を口に出してしまったりします。その流れで周りの人や彼女に対して嫉妬の感情を表に出してしまうことがあります。

男性画像

⑥束縛する

嫉妬する男性の特徴6つ目は、束縛するということです。これは1番分かりやすい特徴とも言えます。彼女の行動全てを把握し、かつ彼女を自分のルールに従わせる男性は「常に嫉妬している」と言えます。

嫉妬の対象は彼女の周りに関すること全てです。「愛されてない気がする」「自分から離れてしまう」「いつもそばにいないと不安だ」といった気持ちから束縛します。

こういった不安と常に隣り合わせで、次第に「彼女が自分のそばにいないのはあいつのせいだ」などと感じ嫉妬をするようになるのです。

Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

嫉妬しやすい【女性】の特徴7つ!女性は嫉妬が生まれやすい?

①ブランドものが好き

嫉妬しやすい男性の特徴をお話しました。男性と同様に女性にも特徴があります。まず1つ目はブランドものが好きということです。高級品になるブランドものは、人から「羨ましい」と思われるものです。

自分に自信がない女性は人から「羨ましいと思って欲しい!」という強い気持ちがあります。「すごい」と思ってもらえることで安心するんですね。その為自分よりも高級なものを持っている女性にすぐに嫉妬しがちです。

ギフトの箱画像

②マイナス思考

2つ目は、マイナス思考という特徴です。何でもマイナスに考える女性は、自信の無さからいつも他人のことを気にしています。そして「あの人はいいな」と羨ましい気持ちが表れた時に嫉妬するようになります。

③他人の不幸を喜ぶ

3つ目の特徴は、他人の不幸を喜ぶということです。これはプライドの高い女性とも言えます。いつも自分が優位に立っていたいんですね。「あの子は彼氏と別れたらしい」「私の彼氏のほうがハイスペック」「私が先に昇進した」など常に自分と他人を比べています。そして自分よりも優位に立っている人を見つけた時にすぐに嫉妬します。

女性画像

④思い込みが激しい

4つ目の特徴は、思い込みが激しいということです。彼氏に「今日は会えない」と言われれば「浮気してるに違いない」と思い込み嫉妬が始まります。同性に対しても「あんなにブランドものを持っているなんておかしい!」など勝手に悪い方向に考え嫉妬します。

真実ではないのに思い込んでいるので、こういった女性は話があまり通じないことがあります。

⑤SNSで『いいね』を欲しがる

5つ目の特徴はSNSの「いいね!」を欲しがるということです。自分が1番でいたい、羨ましいと思われたいという気持ちからSNSで「キラキラな日常」を投稿しがちです。そして気になる同性のSNSを常にチェックしては、自分より優れていると感じるとすぐに嫉妬します。

携帯画像

⑥周りの持ち物や彼氏を気にする

6つ目の特徴は、他人の持ち物や彼氏を気にするということです。自分が1番でいたいので、友達や同僚が自分より良い物を持っていたり、ハイスペックな彼氏と付き合っていたりすると許せません。「私のほうがすごかったのに!」とすぐに嫉妬し始めます。

⑦自分が何でも勝っていたい

7つ目の特徴は、自分が何でも勝っていたいということです。仕事でも彼氏でも洋服でも自分が1番!と考える女性は「自分よりも優れている人はいないか」といつも監視してるとも言えます。優れている人を見つけるとすぐに嫉妬し、何とか勝てないかと考えるようになります。

女性画像

嫉妬される女性の特徴とは?9つのパターンをご紹介!

嫉妬の感情が生まれやすい女性の世界ですが、嫉妬しやすい女性もいれば「嫉妬されやすい女性」も存在します。続いては嫉妬されやすい女性の特徴を見て行きましょう。

【特徴①】高学歴である

1つ目は、高学歴であるということです。有名な大学やお嬢様校、小学校から私立など高学歴といっても色々とあります。いずれにしても「名が知れている学校に通っていた」という女性は嫉妬されやすいと言えます。

女性画像

【特徴②】子供が優秀である

2つ目は、子供が優秀であるということです。大人の世界だけでなく、子供を通しても嫉妬の感情は生まれます。「うちの子よりも月齢が低いのに字が書ける!」「偏差値が高い学校に合格した!」などどんなに子供が小さくても嫉妬する人は嫉妬します。

子供画像

【特徴③】『いい人』と周囲から評判

3つ目は、いい人と言われているという特徴です。本人は特に何もしていないけど「いい人よね」と言われる女性がいます。このように自然体で好かれる女性も嫉妬されやすいと言えます。

女性画像
Thumb愛想がいい人の特徴10選!メリット・デメリットは?
あなたの周りに愛想がいい人はいますか?愛想がいい人と言っても具体的にどういう人のことでしょう...

【特徴④】異性にモテる

4つ目は異性にモテるということです。女性の世界では「モテる女性」というのは無条件に嫉妬されやすいです。容姿が綺麗だったり「自分ではどうにもならない」理由でモテる女性は特に嫉妬されます。

男性と女性画像
Thumbモテる女のLINEテクニック!上手な返し方やタイミングで男を落とす!
今やLINEはコミュニケーションに必要なものです。恋人はもちろん、気になる相手ともLINEを...

【特徴⑤】彼氏や夫のスペックが高い

5つ目は、夫や彼氏がハイスペックということです。良い仕事に就いて顔もイケメン、加えて優しい!など、男性が見ても「素敵な男」を夫や彼氏に持つ女性は嫉妬されます。

男性と女性画像

【特徴⑥】職場の男性と仲が良い

6つ目は、職場の男性と仲が良いということです。特に何もしていなくても自然と職場の男性と仲良く出来る女性っていますよね。こういった女性も嫉妬されやすいです。仲が良い男性が女性社員の間で人気なら尚更です。

男性と女性画像

【特徴⑦】上司に気に入られている

7つ目は上司に気に入られているということです。これは本人の才能や努力あってこそのことだと思いますが、嫉妬する側には「気に入られている」という事実しか目に入りません。「私も同じように仕事しているのに!」と勝手に嫉妬されることがあります。

職場画像
Thumb上司が好きな部下に取る態度9選!好きのサインを見逃すな!既婚なら?
職場やバイト先で人間関係を築く事はありますが、中でも上司が部下を好きになるというのは珍しい事...

【特徴⑧】実家がお金持ち

8つ目は実家がお金持ちということです。実家がお金持ちだからブランドものを持っている、良い車に乗っているなど「実家のおかげなのね」と嫉妬されることがあります。

家画像

【特徴⑨】容姿端麗である

9つ目は、容姿端麗であるということです。これは女性の嫉妬で1番多いのではないでしょうか。「可愛いからモテるんでしょ」「綺麗だから得よね」など、見た目が良いからという理由で色々な場面で嫉妬されます。容姿というのは自分ではどうにもならないことだからこそ、嫉妬をしてしまうのかもしれませんね。

女性画像

嫉妬の気持ちを消す効果的な6つの方法

ついついしてしまうものとはいえ、嫉妬の感情というのは自分でも気持ちの良いものではありません。そこで嫉妬の気持ちを消し去る効果的な6つの方法をご紹介します。

他人と自分を比べない

まず1つ目の嫉妬しない方法は、他人と自分を比べないということです。嫉妬というのはそもそも自分と誰かを比べて優劣を図るから生まれるのです。まずは自分と他人を比べることをやめましょう。始めはついつい比べてしまうと思いますが、自分のことに集中するようになると次第に嫉妬しないで済むようになります。

ものさし画像

考える時間を作らない

嫉妬しない方法2つ目は、考える時間を作らないという方法です。これは他人と自分を比べる時間を作らないということです。自分が今やるべきこと、やったほうがいいことに集中するようにしましょう。

自分のことに集中すると自然と「磨かれた自分」になれます。そして段々と理想とする自分に近づけるので、人を羨ましいと感じることも無くなり嫉妬しないで過ごせるようになります。

女性画像

嫉妬した人よりも上の人を見る

嫉妬しない方法3つ目は、嫉妬してしまった人よりも上の人を見るということです。嫉妬というのは「自分でもなれそうな人」「自分でも手が届きそうな人」に嫉妬しがちです。嫉妬ではなくもはや憧れの対象となる人に目を向けて見て下さい。

嫉妬しないで済むだけでなく「あの人のようになれるように頑張ろう」とプラスに考えることが出来ます。目標に向かって自分のことに集中出来るようになりますよ。

女性画像

自分が勝っている部分を考える

嫉妬しない方法4つ目は、勝っている部分を考えるという方法です。いくら自分のことに集中すると言っても、嫉妬の対象の人が目に入る環境だとなかなか集中出来なかったりすることもあります。

そんな時は、その人よりも自分が勝っている部分を考えてみて下さい。そして「勝っている」と安心して終わるのではなく、その部分を磨きましょう。自分に自信を付けた頃には嫉妬しないで過ごせるようになっていますよ。

女性画像

自分磨きをする

嫉妬しない方法5つ目は、自分磨きをするという方法です。自分磨きという言葉は近年よく聞きますが、やり方が分からないということもありますよね。まずは興味のあることを始めてみてはいかがでしょうか。料理や語学、男性であれば身体を鍛えるといったものでも良いですね。

自分磨きというのは「理想とする自分になる」ためにするものです。どんな自分になりたいのかを考え、その為に必要なことを始めてみて下さい。嫉妬は「自分が欲しくても持っていないもの」を持っている人にするのです。

自分磨きでその「欲しいもの」が手に入ることもあります。この方法で嫉妬しない自分になりましょう。

女性画像

自分に自信を持つ

嫉妬しない方法最後は、自分に自信を持つということです。自分に自信が無い人が自信を取り戻すというのは簡単ではありません。しかし、自分が勝っている部分を考えたり自分磨きをする過程で「私って意外とイケてるところもあるかも?」と思えることがあります。

少しずつでも自分に自信を持つことで「今の自分」を愛し、人を羨んだりしないで済むようになりますよ。

女性画像

『嫉妬』の気持ちをプラスに変えよう

嫉妬をしてしまう心理は人それぞれ違いますが、嫉妬の感情だけでは前に進むことは出来ません。「羨ましい」という気持ちをプラスに捉えることが大切です。自分のことを好きになれると周りの環境も変化していき、嫉妬する気持ちはきっと消えていきますよ。「誇れる自分」を目指して、少しずつ自分を磨いてみて下さいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ