かまってちゃんの特徴や心理15選!上手な付き合い方や対処法も紹介!
かまってちゃんに出会ったことがありませんか?職場や学校にいたり、もしかしたら自分の彼女や妹がかまってちゃんだ!なんてこともありますよね。かまってちゃんは、身近にいるものです。あなたが疲れてしまう前に、かまってちゃん対処方法を学んでいきましょう!
目次
かまってちゃんってどんな人のこと?
かまってちゃんとは、「自分を一番に見て欲しい、考えて欲しい」と考えている人。だから、特定の相手に向かって、必要以上に依存したり、攻撃したりしてきます。
それがうまくいかないと、急にネガティブになったり、不安になったりするので、「どうせ私なんて」となってしまうんです。解放された!と思い、それをスルーすると、「どうして無視するの?」とまた攻撃してくるが特徴あります。かまってちゃんというよりも、こまってちゃんですね。
ここでは、かまってちゃんの特徴10選、かまってちゃんの心理5選を勉強してしっかりと対処できるようにしていきましょう。
追いかけっこする相手いなくてつまんないからって、わたしの足にすごい勢いで突進してくる😼😼 いつにも増してかまってちゃんもすごい😼😼 あんなにシャーしてたのに (「´・д・)「 pic.twitter.com/trY8QgTF0Y
— ちくわ (@sktfd0310) January 16, 2019
かまってちゃんの特徴10選
ここでは、かまってちゃんの特徴を10個考えていきましょう。
①自分の話ばかりする
かまってちゃんは、自分の話ばかりしてきます。しかも、自分が可愛そうアピールが基本。「私、今日睡眠不足なの」「今日は、頭痛が酷くて」などの発言が多いのが特徴です。「かわいそうだね。大丈夫?」と声をかけて欲しいのです。
②自分を大きく見せようとする
自分は凄いのよ!というアピールもしてきます。「これ買ってもらっちゃった~。」「服のサイズが7号になっちゃった。」など、人から「いいな~」と思われるようなことも求めてきます。本当の自分よりも、盛った話をしまう傾向にあるようです。
③ネガティブな発言が多い
本当はそう思っていないのに、ネガティブ発言をします。
「私って、どうしてこんなにブスなんだろう。」「最近、太っちゃったぁ。」「私って、友達が少ないんだよね。嫌われてるし。」どうせ、私なんてという自分を下げた発言をすることが多いようです。
④体調や精神的な不調を訴える
体調や精神面の不調をアピールしてきます。
「なんだか、胃が痛いよ」「考えすぎて、毎日眠れない」「もう立ち直れないかも」など、「どうしたの?」と聞かれるように仕向けたことを、発言してくるのが特徴です。
⑤悲劇のヒロインぶる
基本、悲劇のヒロインを演じます。友達が不幸な話をし始めると、「私なんて、もっと可哀想だよ」と自分の話にすぐすり替えたりもします。「私って、こんなに可哀想なんだけど、でも頑張ってるんだよ」と可哀そうだけど、ポジティブを演じる、悲劇のヒロインのような発言をするのが特徴です。
⑥人に依存しやすい
特定の人物に依存しやすいです。かまってちゃんは、人を選んで攻撃してきます。
相手にしてくれる人、大丈夫?と毎回聞いてくれる人、自分よりも可哀想な人などを選んでいます。人との距離感のバランスをとるのが難しいのです。この人なら大丈夫と決めた相手には、どんどん距離をつめてきて、とても依存してしまうのが特徴です。
⑦メンヘラになりやすい
メンヘラとは、心の病気を抱えていたり、情緒が不安定な人のことをいいます。中には、自傷行為やうつ病にまでなってしまうケースもあるようです。かまってちゃんは、メンヘラ予備軍なので、エスカレートしてしまうとメンヘラになってしまうかもしれません。
⑧毎日ラインで連絡をとりたがる
かまってちゃんは、毎日、1日何回もラインで連絡をとりたがります。既読スルーされれば、返事がなくても何度もメッセージを送ってくるでしょう。誰かに話を聞いて欲しいという気持ちが、人よりも強すぎるんでしょうね。誰かと繋がっていないと不安、 距離が空きすぎるのも不安、誰かが自分のことを思っていてくれないと不安という心理状況なんでしょう。
⑨返信を催促する
返信がないと、また自分から催促メッセージを送ってしまうようです。
もし、既読スルーしてしまうと、「なんで既読スルーするの?」「どうして返信くれないの?」「私のこと嫌いになった?」「ほかに好きな子でもいるの?」といった、ネガティブなメッセージを何通も送ってくることもあります。
⑩SNSでネガティブな発言ばかりする
SNSで自分がすごいアピールする反面、ネガティブ発言をするケースもあります。友達との写真がSNSにアップされて、「私の顔キモイ」「私が一番ブス」などとつぶやいたりします。「死にたい」「もう生きていたくない」「誰か助けて」などと、謎のメッセージを残して、誰かの気を引くこともあります。
かまってちゃんの心理5選
ここでは、かまってちゃんの心理について5つ考えてみましょう。
①自分を理解してほしい
かまってちゃんの心理状況は人より重いです。自分に自信がない、誰かに自分のことをわかって欲しい、好きになって欲しいなど、これらの気持ちが強すぎるのだと思います。自分を理解して欲しい過ぎて、人から重く思われてしまいます。
②自己肯定感が薄い
かまってちゃんは、自分の存在価値を否定してしまいやすいです。「私なんて、どうせ」という気持ちが、いつも心の中にあり、いつも不安な気持ちでいます。自分で自分のことが認められないので、誰かに自分のことを認めて欲しいのです。
③不安から依存しやすい
かまってちゃんは自分に自信がなく、不安な気持ちに耐えられなくなり、誰かに依存しやすいです。人との距離の取り方も分からなくなってしまうくらい、依存してしまいます。時分の事を認めてくれた人、分かってくれる人、話を聞いてくれる人にはさらに依存してしまうようです。
④寂しがり屋
かまってちゃんは、とっても寂しがり屋さんです。1人でいると不安や孤独を感じやすく、自分だけ一人ぽっちなどとネガティブ思考になってしまいます。だから誰かとつながって痛くて、何度もラインしたり電話したりしてしまいます。
⑤注目されたい
かまってちゃんは、とても寂しがり屋さんなので、誰かに注目されていないといられません。誰かと一緒に居たり、話していたり注目されることで、1人じゃないと実感しているのだと思います。
「可愛いかまってちゃん」と「ワガママ女」の違いは?
可愛いかまってちゃんと、わがまま女は同じように見えますが、タイプが違います。どう違うのか、考えてみましょう。
謙遜かマイナス思考か
「私なんて大したことないよ」「全然ダメだよ」というセリフは、謙虚でもマイナス思考でも言いますよね。文字で見ると同じですが、声のトーンや語尾の強さで比べれば違いは分かると思います。
すねるかキレるか
何かあった時に、「すねる」なら可愛いかまってちゃんだなぁって笑って許せそうです。でも、わがまま女の場合、すねるを通り越して「キレる」なので厄介ですね。すねているだけだったのに、かまってくれなくてキレるに発展してしまうこともあります。
寂しいときにユーモアがあるか文句を言うか
寂しい気持ちをユーモアのある言葉が出てくるようなら、可愛いかまってちゃんだなって思えますね。でも、寂しい気持ちを人のせいにして文句をつけてくるのは、わがまま女でしょう。
かまってちゃんの4つの対処法!
ここでは、かまってちゃんの4つの対処法を考えていきましょう。
対処の仕方を学び実践することは、自分を守ることにもなるので大切です。
適度な距離を保つ
かまってちゃんとは、あまり深くかかわらないようにしましょう。適度な距離を置いた関係を保つのが重要です。話を聞いてあげないと可哀想だなと思い、距離を縮めてしまうと依存されてしまいます。話を聞くときも、無関心なくらいの態度がいいかもしれません。
相手の言動をスルーする
かまってちゃんを100%受け入れてしまうと、ロックオンされてしまう可能性が高いです。8割くらいはかまってちゃんの言動をスルーする対策を取りましょう。もちろん、話を聞いてあげないのは心が痛いですが、2割は聞いてあげるのだからと心を鬼にしましょう。
嫌なことは嫌とはっきり伝える
嫌だなと思った時は、そのまま受け止めるのではなく、素直に嫌と伝えましょう。無理なときは無理と伝えないと、この人は何しても大丈夫な人と思われ、依存の対象にされてしまいます。
しつこい場合は無視する
しつこいなと感じた時は、無視してしまいましょう。無視してしまったことで、何度もしつこくラインがきたとしても無視です。この先ずっと、かまってちゃんに依存され続けて自分が潰れてしまう前に、無視するという対策を取りましょう。
彼女がかまってちゃんだったら?上手く付き合う3つのコツ!
「実はもうかまってちゃんの彼女と付き合ってます」という状態だったら、急にスルーしたり距離を置くことは難しいですよね。ここでは、かまってちゃんと上手に付き合っていくコツを3つ紹介します。
愛情表現はわかりやすくしっかりと
かまってちゃんは、いつも不安で自分に自信がなくて、とっても寂しがりやです。そこは上手にカバーしていく必要があります。
普段から恥ずかしがらず、思いっきり愛情を注いであげましょう。こちらから、分かりやすく愛情表現をしてあげるんです。束縛され、連絡をスルーして怒られたり、過剰に依存される前に、自分から「好きだよ」「一番だよ」と言ったり、ラインしたりしてあげると、かまってちゃん彼女も安心するでしょう。
彼女を褒めてあげる
かまってちゃんは、自分に自信がないので不安です。身近にいるあなたが、褒めてあげましょう。照れくさいでしょうけど、言っているうちに慣れちゃいます。相手を褒めるセリフが出やすくなることは、かまってちゃん対策以外にも役に立ちますから、身につけて損はないと思います。
会える日や予定を事前に伝えておく
かまってちゃん彼女から、「何してるの?」「どこのいるの?」としつこく聞かれる前に自分から伝えておきます。今日の予定、どこにいるか、いつ会えるか、誰といるのかを伝えれば、かまってちゃん彼女も、あなたの行動範囲を知ることができるので、しつこくは聞いていこなくなるでしょう。
かまってちゃんにしてはいけないこと3つ!
ここでは、かまってちゃん彼女を気づけないように、してはいけなことを3つ勉強しましょう。
かまってちゃんの発言をバカにする
かまってちゃん彼女のネガティブな発言を全否定したり、バカにしたような発言は控えましょう。「何言ってんの?」「バカじゃないの」という発言をしてしまうと、かまってちゃん彼女は不安定になってしまいます。否定的な発言をするのではなく、「そうなんだー」「なるほどね」と共感に近い返事をしてあげましょう。
かまってちゃんの悪口を言う
かまってちゃん彼女を傷つけるような悪口を言うのはダメです。さらに依存度が増したり、情緒不安定になるでしょう。ケンカをしたり、理不尽なことを言われると気づ傷つけるようなことを言い返したくなると思います。でも、自分が依存されないためにも、グッと我慢して下さい。
かまってちゃんを完全無視する
かまってちゃん彼女を、完全に無視するのは絶対にダメです。10通でも、20通でも、10コールでも20コールでも、何度も連絡してくると思います。いい距離を保つためにも、返事を返す、自分から連絡するを習慣づけてしまいましょう。
かまってちゃん(石かり) pic.twitter.com/VcQL7BaipT
— 旬 (@iskr_rns) January 10, 2019
かまってちゃんには気をつけよう!
かまってちゃんの対処はとっても面倒です。男性からはかまってちゃんの心理を理解しずらいかもしれませんが、少なからずは誰もがこういう気持ちになりますよね。
だからこそ、かまってちゃんと距離が置けなかったり、完全にスルーできなかったりするんです。かまってちゃんからロックオンされないためにも、かまってちゃんの特徴や心理を理解して、対処法を守っていきましょう。