LINEが長文だと感じる内容8選!長くなったときの対処法も!【男女別】

親しくなりたい相手にLINEを送る時、気持ちを込めすぎて長文を送っていませんか?実は長文のLINEは嫌がられることが多いんです。なぜ長文は嫌がられるのか、LINEが長文になってしまうときの対処法も合わせてご紹介していきましょう!

LINEが長文だと感じる内容8選!長くなったときの対処法も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1男性と女性ではLINEを使う基準が違う?
  2. 2男性が長文だと感じるLINEの内容4選!
  3. 3女性が長文だと感じるLINEの内容4選!
  4. 4LINEで長文を送ってしまう心理とは?7つ紹介!
  5. 5どうしてもLINEが長文になってしまう時の対処法4つ!
  6. 6ちょうどいいLINEの長さは?
  7. 7相手にあわせたLINEを送ろう!

男性と女性ではLINEを使う基準が違う?

男性がLINEを使う基準とは?

スマホ

女性はLINEを会話のように楽しみますが、男性はLINEをただの連絡ツールだと考えている人が多いんです。そのため簡潔・短文の文章を好み、長文は好きではないという傾向があるようです。

Thumb異性とのLINEのベストな頻度を徹底解説!頻度を高くするには?
今ではLINEは恋には欠かせないアイテムの1つです。好きな相手とのLINEの頻度が気になって...

女性がLINEを使う基準とは?

スマホコニュニケーション

男性とは反対で、女性の多くはLINEのメッセージをコニュニケーションツールとして楽しんでいる人が多いです。会話のように続くメッセージを嫌だとは思わず、それがストレス発散になっていることも少なくないのではないでしょうか。

Thumb女性がうざいと感じる男性からのLINEの特徴19選!上手な対処法も!
男性の皆さん、うざいLINEを送っていませんか?女性の皆さんは、男性からのうざいLINEに困...

男性が長文だと感じるLINEの内容4選!

【嫌われる内容①】3行以上

LINE 3行以上

1つ目はLINEの長さが3行以上だということ。LINEが来て、パッと見た時に3行を超えていると「長文だ」と感じ、めんどくさいという心理になってしまう人も!自分の趣味嗜好を長々文章で伝えるなんて持っても他です。そのような内容を相手は「重要ではない」と判断し、後回しにしてしまうという意見もあります。

男性にちゃんとLINEを読んでもらうためにも、長文で事細かに説明するよりも、文章の長さは短文で簡潔にするほうが良さそうですね。

ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間6選!見分け方や対処法も!
今ではたくさんの人が利用しているLINEですが、その一方でめんどくさいと感じてしまうことも!...

【嫌われる内容②】短文の連投

LINE 短文の連投

2つ目は短文の連投です。短文にしようと思うとやってしまいがちなのが連投。しかしそれはNG!男性からみると、短文でも連投になれば長文だと感じてしまうよう。連投になると急かされている感じがしてしまい、嫌な心理状態になることもあります。

短いメッセージを送っているのに、連投のせいで長文の扱いをされてしまうのもなんだか悲しいですよね。連投にしないよう気をつけて、短文で簡潔なLINEを送ることが重要ですね。

Thumb男性がうざいと感じる女性からのLINEの特徴17選!上手な対処法も!
手軽に気持ちや連絡などのやりとりができるLINEは、スマホを持つこの時代に欠かせない便利なツ...

【嫌われる内容③】ネガティブな言い回しが続く

LINE ネガティブ

女性からLINEがくるのは男性は基本嬉しく思います。しかし、ネガティブな言い回しをする女性を男性は嫌います!「何が言いたいの?」「聞いててイラッとする」なんて言う意見もかなりあるといいます。しかも、それが長文になると尚更です。

友達ならまだしも、恋愛感情がある相手にはなるべくポジティブな文章を心掛けた方がいいですね!

【嫌われる内容④】自意識過剰な女性

LINE 自意識過剰

男性は自意識過剰系な女性があまり好きではありません。むしろ嫌います。「おしゃれなレストランに行きたい」「新作の映画が観たい」「美容室に行ってイメチェンした」など言われても、あまり男性からしたら嬉しくありません。なぜなら多くの男性は家庭的で控えめな女性が好きだからです。

なので、意中の男性にはなるべく控えめなLINEを送るのがいいでしょう。まずは第一印象を良くすることから始めることが大切ですね!

悩んだ時は信頼できる占い師に相談したい方は電話占いがおすすめ!

LINEで相手の気持ちが分からない…と思っていませんか?そんな時には電話占いで一流の鑑定士の先生に相談するのがおすすめです。

当たる電話占い」では、恋の悩みはもちろん、相手の気持ちに対する相談をすることも出来るんです!さらに今初回登録するとポイントプレゼントで2400円分の相談が無料!先生によっては約10分間の相談が無料に!

「相手が自分をどう思っているのか分からない」という方でも、その悩みを一流の鑑定士の先生が相談に乗ってくれますよ。

→どんな先生に相談出来るか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...

女性が長文だと感じるLINEの内容4選!

【嫌われる内容①】同じようなことを何度も言う

LINE しつこい

女性が長文だと感じるLINEの特徴の1つ目は、同じことを何度も言うことです。ものすごい長さのLINEが送られてきたけれど、「何が言いたいのかわからない!」「つまりそれは〇〇って言うことだよね?」と思わず確認したくなってしまうこと、経験したことがありませんか?

会話でも何度も同じことを繰り返されると嫌な気持ちになることがありますよね。LINEも同じだと思って気をつけましょう。

【嫌われる内容②】1つの文章に言いたいことをすべて詰め込む

LINE 詰め込む

嫌われる特徴の2つ目は、1つの文章に言いたいことをすべて詰め込むことです。先ほどからLINEは会話のようなコミュニケーションツールとお話していますが、こちらも同じ。一度に長文で一気にメッセージを送るよりも、会話のようにやり取りを楽しみたいと感じる女性も多いのではないでしょうか。

自分が言いたいことをLINEの長文として送らず、相手との対話を楽しみながらコミュニケーションをとってみてくださいね。チャットのような感覚で考えるといいかもしれません!

【嫌われる内容③】自慢する

LINE 自慢

女性から嫌われる男性の特徴の一つとして自慢する人があります。男性からすると決して自慢しているつもりはなくても、女性からしたらそろ自慢されていると感じてしまうものです。

「知り合いにちょっとした有名な人がいる」「自分と一緒なら顔パスで有名レストランに行ける」など、女性側にメリットが応じるようなことがあったとしても、この手の男性に女性が応えることはないでしょう。

女性に好かれたいなら、相手と同じ等身大に立つことが必要です。そして、出来るだけ女性には優しく接することで、距離が縮まります。

【嫌われる内容④】妬みや嫉妬が激しい

LINE 妬み 嫉妬

女性に嫌われる男性の特徴の一つに妬みや嫉妬が激しい男性があります。女性からすると「なんて器が小さな男なんだ!」思ってしまうでしょう。

誰でも妬みや嫉妬はあるものですが、あからさまに意中の女性の前でそのような言動は避けましょう!

LINEで長文を送ってしまう心理とは?7つ紹介!

【心理①】自分のことを知ってほしい

想いにふける 女性

LINEで長文を送ってしまう心理の多くが、相手に自分のことを知ってほしいという欲求からになります。なので、内容が当てつけになったり日記のようにダラダラした長文になってしまいます。これは紛れもなくマイナス効果です!

自分のことを知ってほしいと思う気持ちもあると思いますが、そこはグッと我慢しましょう!

【心理②】寂しがり屋

LINEで長文を送ってしまう心理のもう1つに、相手と少しでも繋がりを持ちたいという寂しがり屋の人もいます。ここで大切なのが、相手が既に彼氏であるかまだかということです。既に彼氏であれば問題はありませんが、まだ友達である場合は注意が必要です。まだ数回しかメールをしたことがない人から寂しさのはけ口に長文でLINEが来たらどうでしょう。正直困りますよね。

どんなに相手に好意があっても、そうそう簡単に内情を出すことは控えましょう!

Thumbお疲れ様LINEしてくる男性の心理4選!理想の返信とは?
皆さんも一度はお疲れ様LINEが届いた経験があるのではないでしょうか?彼から「お疲れ様!」と...

【心理③】愚痴を言いたい

LINEで長文を送ってしまう心理の中に、愚痴を言いたい人も多くいるでしょう。「バイトで嫌なことがあった」「友人関係で悩んでいる」など誰でも悩みや愚痴はありますよね。
しかし、友人に愚痴を言うのはいいかもしれませんが、好きな人にLINEで愚痴を言うのはあまりよくありません。しかも、それが長文になってしまうと、読み手からしたら面倒くさいと思われるだけです。

LINEでは愚痴を言うのは止めましょう!

【心理④】距離を縮めたい

距離感

LINEで長文を送ってしまう心理の中で、相手と距離を縮めたいと思う人もいます。こちらの場合はズバリ友人関係ではなく恋愛関係としてです。自分自身が相手と距離を縮めたいと思うことと、相手が自分をどう思っていることを再度考えてみましょう。相手も自分にその気ならLINEを長文で送るのはいいかもしれませんが、そうでないなら考える必要がありますね!

時間があるなら、少しづつ距離を縮めていくのもいいかもしれません。

【心理⑤】悩みがある

悩む 女性

LINEで長文を送ってしまう理由には悩みがある場合もあるでしょう。「友人関係がうまくいってない」「理由は分からないが何事にもやる気が出ない」など、悩みは多くの人があると同時に、誰かに聞いてほしいという心理になることもあります。

この場合はLINEを送っている本人は頭がいっぱいになってます。聞き手になる人はなるべく聞いてあげましょう。恋愛関係のみならず、その人との信頼関係にも繋がるのでそのような悩みは優しく包み込んであげることをおすすめします!

【心理⑥】電話はあえてしたくない

考える 女性

LINEで長文を送ってしまう人の中に、電話はあえてしたくない心理の人もいます。口下手な人やLINEの方が気持ちを伝えやすい人もいるでしょう!

そんな時は、無理に電話する必要は全くありません。自分の好きなスタイルで相手に接することが大切です。相手がそれに答えてくれるなら良し、ダメなら仕方ないという割り切りも必要ですね。

【心理⑦】相手が好きだから

見つめる人

LINEが長文になってしまうのは、すなわち相手が好きだからです。「自分を知ってほしい」「自分の気持ちに気付いてほしい」という心理からになりますね。

相手のことが好きと思うなら、その気持ちを抑える必要はありません!自分の思ったことを伝えましょう。反対に自分の気持ちと違う行動をしてしまうと、後に後悔することもあるかもしれません。好きという気持ちがはっきりしているなら、その気持ちを文章に込めてみましょう!

悩んだ時は信頼できる占い師に相談したい方は電話占いがおすすめ!

LINEで相手の気持ちが分からない…と思っていませんか?そんな時には電話占いで一流の鑑定士の先生に相談するのがおすすめです。

当たる電話占い」では、恋の悩みはもちろん、相手の気持ちに対する相談をすることも出来るんです!さらに今初回登録するとポイントプレゼントで2400円分の相談が無料!先生によっては約10分間の相談が無料に!

「相手が自分をどう思っているのか分からない」という方でも、その悩みを一流の鑑定士の先生が相談に乗ってくれますよ。

→どんな先生に相談出来るか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

どうしてもLINEが長文になってしまう時の対処法4つ!

【対処法①】思い切って電話をする

電話する女性

どうしてもLINEが長文になってしまう時は、思い切って電話するのはどうでしょうか。LINEで長文を作るのも大変ですよね。もちろん、読み手も同じことです!それなら、思い切って電話をして気持ちをすっきりさせましょう!

案外、電話にしてみたら距離感が縮まったという声も多くあるようですよ。

Thumb男性の脈ありサイン33選と見分け方!【行動・態度・LINE】
せっかくの男性からの脈ありサインを見逃さない為に、男性からの脈ありの行動や態度、LINEなど...

【対処法②】あらかじめ話す内容を考える

メモ

LINEが長文になる理由の1つに、思いのままに文章を打っているということが多くあります。なので、LINEをする前に一呼吸する意味も兼ねて、話す内容を考えてみてはどうでしょうか。特に紙に書き出してみると思いの他に内容が盛り沢山になっていることもあるかも。

要点を絞ることによって、相手もその内容に返信しやすい環境をこちからから作ることが大切ですね!

【対処法③】気分転換に違うことをする

草原

どうしてもLINEが長文になってしまう時というのは、相手のことで頭がいっぱいになっているということになりますね。そんな時は、気分転換することをおすすめします。一番はその場所から離れることです。外の空気を吸って一息入れると、さっきまで考えていたことが嘘のように軽く思えるようになるかのしれません。

気分転換はどんな場面にも大切ですね!

Thumb好きな人と急接近!LINEの会話の始め方や続かない時の対処法は?
好きな人とのLINEの始め方がわからない、連絡先を交換したけど会話が続かないと悩んでいる女性...

【対処法④】その日にLINEを送るのは一旦止める

ベッド

どうしてもLINEが長文になってしまう時というのは、その日にLINEを送るのは一旦止めることもいいかもしれません。なぜなら、考え過ぎてしまうといいことがないからです。文章が長文になったり、ネガティブな言い回しになったりしがちになるなら、その日にLINEを送るのは止めてみるのも大切です!

気持ちがもやもやするなら一旦その日は寝てみましょう。次の日に以外にすっきりとした文章が浮かび上がるかもしれませんよ!

悩んだ時は信頼できる占い師に相談したい方は電話占いがおすすめ!

LINEで相手の気持ちが分からない…と思っていませんか?そんな時には電話占いで一流の鑑定士の先生に相談するのがおすすめです。

当たる電話占い」では、恋の悩みはもちろん、相手の気持ちに対する相談をすることも出来るんです!さらに今初回登録するとポイントプレゼントで2400円分の相談が無料!先生によっては約10分間の相談が無料に!

「相手が自分をどう思っているのか分からない」という方でも、その悩みを一流の鑑定士の先生が相談に乗ってくれますよ。

→どんな先生に相談出来るか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

ちょうどいいLINEの長さは?

LINE 2行

では、最後にちょうどいいLINEの長さはどれくらいなのでしょうか?

ズバリお答えしましょう!それは「2行」です。1行が13文字になるので、2行で相手に何かを伝えるには26文字以内ということになります。例えで言うと「お疲れ様です。〇〇日に食事でも行きませんか?」や「見たい映画があるんだけど、一緒にどう?」などになります。

前の方でもお伝えしたように、ポイントは短文で簡潔なLINEを送ることが重要ということになります。相手にわかりやすく伝えることで、返信もスムーズになる心理を捉えていることがわかりますね!

相手にあわせたLINEを送ろう!

LINEで大切なのは、内容が短文で尚且つ簡潔であるというのがわかりましたね。相手に何を伝えたいのかを今一度見つめ直すだけで、伝わりやすい内容になりますよ!

是非、これらを今日からでも実践してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tetechang
気ままに、やんわりと。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ