飽きっぽい人の特徴9選!集中力を持続させる5個の改善策も紹介!

話題のダイエット方法や新作スイーツにすぐに飛び乗ったり、趣味や仕事を始めてもなかなか続かない、勉強や作業に集中できない。そんな飽きっぽい人の特徴を徹底的に解説します!飽きっぽい人の心理や飽きっぽい性格を改善する方法もお伝えします。

飽きっぽい人の特徴9選!集中力を持続させる5個の改善策も紹介!のイメージ

目次

  1. 1飽きっぽい人の性格の特徴は?
  2. 2 飽きっぽい人の特徴①仕事が続かない
  3. 3 飽きっぽい人の特徴②集中力がない
  4. 4 飽きっぽい人の特徴③せっかちな性格
  5. 5 飽きっぽい人の特徴④好奇心旺盛
  6. 6 飽きっぽい人の原因・心理5選!
  7. 7 飽きっぽい人必見!集中力を持続して改善する方法5選!
  8. 8 飽きっぽい人の病気の可能性は?
  9. 9飽きっぽい性格は少しずつ改善できる!

飽きっぽい人の性格の特徴は?

あなたは飽きっぽい人と聞くとどのような性格をイメージするでしょうか。責任感のない人、好奇心旺盛な人、根気がない人、などなど。良くも悪くも飽きっぽい人に対しては様々なイメージがあります。あなたは飽きっぽい人でしょうか?それとも、周りに飽きっぽい人がいるでしょうか?飽きっぽい人の性格特徴や心理、その原因や改善方法をお伝えします。

本と女性

飽きっぽい人の特徴①仕事が続かない

飽きっぽい人は仕事を続けにくい特徴があります。作業や仕事のノルマといった小さいな課題を続けることが難しかったり、会社勤めをして仕事するということ自体を続けるのが難しく、転職を繰り返すといった習慣がある人もいます。仕事に限らず、資格をとるための勉強や習い事、趣味などについても、飽きっぽい人は長い期間安定して続けることがなかなかできない傾向にあります。

飽きっぽい人の特徴②集中力がない

飽きっぽい人は集中力を発揮して目の前のことに取り組むのが難しいという特徴があります。集中力が発揮できたとしても、数分で気が散ってしまい、おやつをモグモグしていたり、隣の人に話しかけたり、別の行動に移ってしまいがちです。また、不注意であるために忘れっぽいことも多く、さっき話していたことを忘れていたり、必要な持ち物をうっかりわすれてきてしまうことも多くあります。飽きっぽい人は集中が続かず、いつも落ち着きがない印象の人ととらえられることもしばしばあります。

スマホチェック

オフィスで集中力が続かないのは、飽きっぽい人なのではなくて、もしかするとヘアスタイルが原因かもしれません。まとめ髪でスッキリ集中してみませんか?

Thumbオフィス・仕事向けのまとめ髪10選!忙しい朝の簡単アレンジ法!
「きっちりとしたまとめ髪」は取引先の仕事相手やオフィスの同僚に好印象を与えるビジネスのグッド...

飽きっぽい人の特徴③せっかちな性格

一つのことに集中しにくいので、すぐに次の行動に移りたいのが飽きっぽい人。今していることを早く終わらせたい、さっさと結果や結論を出したいという心理が強く働き、いつもせっかちになっています。そのため、早口な喋り口調になったり、相手が話し終わるまで待てずに口を出してしまうということがよく見られます。また、飽きっぽい人は仕事の書類で誤字脱字のミスが多く、指摘してもなかなか改善しないといった特徴もあります。

パソコンデスク

飽きっぽい人の特徴④好奇心旺盛

飽きっぽい人の長所は好奇心旺盛なことですね。新しく見聞きしたことにはよく反応し、興味関心を持つことができます。思い立ったら即行動するタイプなので、「昨日教えてくれたコスメ、すぐに買っちゃった!」というようなこともしばしばあります。ですが、その好奇心が長く続くかどうかは疑いの余地があります。飽きっぽい人を習い事や趣味のサークルに誘うときは注意が必要かもしれません。

シッピング

飽きっぽい人の原因・心理5選!

飽きっぽい人は好奇心旺盛である一方、集中力を安定して発揮することが難しく、作業や仕事がなかなか続けられません。飽きっぽい人の性格特徴のウラにはどんな原因や心理があるのでしょうか?飽きっぽいという自覚がある人は是非読んでみてください。飽きてしまう原因が分かれば対策もしやすくなります。

女性

飽きっぽい人の心理①現状に満足できない

毎日同じ生活の繰り返しですと、誰でも飽きてしまいますよね。飽きっぽい人はその程度が人よりも強く、今とはもっと違う刺激がほしいと常に感じています。そうした原因のために、同じことを一定の間、続けて行うことが難しいのです。趣味でカメラ撮影を始めたとしても、飽きっぽい人はすぐに関心がなくなってしまったり、手持ちのカメラに飽きてしまって次々に新しい機種を購入してしまったり、という風にです。

男性

飽きっぽい人の心理②新しいことが大好き

飽きっぽい人の長所である「好奇心旺盛」にも通じますが、新しいことには敏感に反応して興味を持ちます。今話題のダイエット方法や新作のコスメ、「新感覚」といううたい文句のスイーツなど。飽きっぽい人は、話題の新スポットには一度は足を運んでみたり、新作のものはとりあえず試してみるのが大好きです。

飽きっぽい人の心理③目標が高すぎる

飽きっぽい人が今していることを続けることができない原因として、目標が高すぎるということもあります。例えば、あなたがかなづちで全く泳げないとします。泳げないのに、「来週には、ドーバー海峡を泳いで渡れるようになりましょう!」といわれたらどうでしょうか。ハードルが高すぎて、そこに到達するまでに断念してしまいますよね。飽きっぽい人は目標を高くしすぎることが原因で、到達するまで集中力が持たずに飽きてしまいます。

はしご

飽きっぽい人の心理④すぐに結果を出したい

目標をすぐに達成して結果を出したいという心理が強いのも飽きっぽい人の特徴です。飽きっぽい人の心理③にもつながりますが、高すぎる目標は短期間では達成できません。「1週間で、ドーバー海峡を泳いで渡ることができなかった!私に水泳は向いてないんだ、もうやーめたっ!」という風に、飽きっぽい人は諦めて次のことへ移っていってしまいます。

海に入る女性

飽きっぽい人の心理⑤責任感が低い場合も

飽きっぽい人の心理として、責任感が低いこともあげられます。仕事を引き受けたものの、「どうせ私がやらなくても、誰かがフォローしてくれるだろう」と思って集中して取り組めなかったり、「私はもう嫌になっちゃったからこの仕事やめまーす!」と放棄して、周りの人の迷惑を考えられなかったりという心理も原因です。このように、飽きっぽい人には責任感が欠けていることが多くあります。

標識

飽きっぽい人必見!集中力を持続して改善する方法5選!

大人になってからの性格はなかなか変えられないと思われるかもしれませんが、毎日の習慣を少し意識するだけでも飽きっぽい性格を改善することができます。一体どんな習慣を意識すれば改善できるのでしょうか?飽きっぽい人におすすめの5つの方法をお伝えします。

手帳

方法①小さな習慣を作る

毎日絶対に行うことができる、簡単な習慣を作りましょう。ダイエットが続かない飽きっぽい人であれば、「1日1回、ダイエットに効くツボを押す」など、毎日続けることができる確信の持てる習慣を作りましょう。これならすぐに達成できますし、こつこつ続けることができるので、飽きっぽい人でもものごとを継続していく自信もついてきます。

方法②期限を決めて取り組む

ものごとにダラダラと取り組んでいると、集中力が発揮しにくく飽きてしまいがちです。目標を決めたら、いつまでに仕上げるかをきちんと計画立てて進めていきましょう。「7月になるまでに3キロ痩せる」という目標を立てたら、「6月までには2.5キロ痩せる」「3月までには1キロ痩せる」など、途中でクリアすべき小さな目標をいくつか立てておくと飽きっぽい人もメリハリをつけて取り組めますよ。

ストレッチ

方法③達成できる目標にする

少しの努力で達成できる目標を立てましょう。飽きっぽい人は、頑張り続ける習慣がこれまでなかったのですから、大きすぎる目標を作ると達成するまでに疲れてしまいます。
毎朝「今日は3人の人に笑顔で挨拶しよう」と小さな目標を立てるのもお勧め。目標は小さくても、達成し続けることで自信にもなります。また、毎日何かを続ける習慣がつきやすくなります。

方法④自分をほめる

褒めてもらうと嬉しくなってモチベーションが上がりますよね。でも、大人になると褒めてもらう機会も少なくなります。ですので、自分で自分を褒めてあげましょう。寝る前に1日を振り返って、今日頑張れたことや達成できたこと、続けることができたことを心の中で褒めてあげましょう。「○日まで、間食を我慢できたらご褒美に新作のコスメを買おう!」など、自分へのご褒美を設定するのも、飽きっぽい人にはおすすめです。

女性

方法⑤モノや人に愛着を持つ

飽きっぽい人は、モノや人の良いところを見つける習慣をつけましょう。「このコスメの色は私の肌を明るく見せてくれる」など、持ち物の良いところを見つけると、飽きずに大切に使い続けることができます。また、人に対しても「○○さんは私の努力を認めてくれる人だ」と長所を見つけるようにしましょう。そうすると、人に対して責任感を持って接することができるようになり、相手との約束を途中で放棄するなど、中途半端な態度をとってしまうことを防げます。

アイシャドウ

飽きっぽい人の病気の可能性は?

あまりにも飽きっぽい人すぎて、忘れ物が多い、物事が続かずに人間関係がうまくいかない、信頼関係が作れないなど、日常の生活で具体的な支障が出ており、その状態が長く続いていませんか?もしそうであれば、飽きっぽい人という性格の問題なのではなく、病気が原因である可能性もあります。
発達障害のひとつであるADHDは、その症状の一つとして、不注意で集中がなかなか続かないということがあげられます。飽きっぽい人手、性格や習慣を変えようと努力しても、変化がまったく見られず困っている場合は、一度ADHDについて詳しい情報を調べてみるのも良いでしょう。

女性

飽きっぽい性格は少しずつ改善できる!

飽きっぽい人がその性格を変えるための習慣や方法を5つ、ご紹介しました。自分は飽きっぽい人だから、といって諦めるのではなく、今からできる小さなことから取り組んでみましょう。習慣になるまでは難しいかもしれませんが、少しずつ飽きっぽい人という印象や性格を改善していくことができます。自分を褒めて励ましながら頑張ってみてくださいね。

風船

関連するまとめ

Original
この記事のライター
山本りか
オタク出身ですがよろしくおねがいします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ