りんごの夢の夢占い!パターン別に37個の意味や心理を紹介!

身近なモチーフであるりんごは夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか。りんごにまつわる夢占いはたくさんありますので、色々な場所で目にしている人も多いのではないでしょうか。素敵な意味をたくさん持っているりんごの夢を解説していきます。

りんごの夢の夢占い!パターン別に37個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1りんごの夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【りんごの夢占い①】りんごを食べる夢の意味7選
  3. 3【りんごの夢占い②】自分の行動で変わる意味10選
  4. 4【りんごの夢占い③】どんなりんごかで変わる意味12選
  5. 5【りんごの夢占い④】りんごのお菓子や飲み物の夢の意味5選
  6. 6【りんごの夢占い⑤】その他のりんごの夢の意味3選
  7. 7りんごが出てくる夢の意味を読み解こう

りんごの夢を見る基本的な意味とは?

栄養価も高く、気軽に食べられるりんごは毎朝の朝食に食べている人も多いのではないでしょうか。一時期、りんごダイエットというものも流行ったこともありますよね。

りんご

この記事では、りんごにまつわる夢の夢占いを紹介していきます。身近なりんごだからこそ、夢の内容も豊富でその分夢占いの結果もたくさんあります。夢占いに挑戦したい人は、親しみやすいりんごの夢から挑戦してみるのも楽しそうですね。

そんなりんごは、夢占いでは基本的に「愛」を表現しています。言われてみれば、りんごの形が少しだけハート形に似ているかもしれませんね。また、愛以外にも栄養価の高さから健康を象徴することもあるようですよ。それでは、基本的な夢占いの意味を確認したところで早速具体的な夢占いを始めてみましょう。

【りんごの夢占い①】りんごを食べる夢の意味7選

まずはりんごの夢占いの中でもりんごを食べる夢に関する夢占いを7つ紹介していきます。「愛」の象徴であるりんごを食べる夢はどんな意味を持っているのでしょうか。自分の深層心理を確認しながら夢占いに挑戦していきましょう。

①りんごを食べる夢

りんごを食べる夢は、夢占いでは「実る」ことを意味しています。特に恋愛面で成果が出ることが多く、好きな人と付き合えたり、結婚している人は妊娠を予知する夢だと分析されることもありますよ。もちろん恋愛面だけではなく、資格試験などの勉強面でも成果が出やすいと言われています。こうした縁起の良い夢は、夢占いでは吉夢と言いますね。

②異性とりんごを食べる夢

異性とりんごを食べている夢は、その異性と恋愛面で進展があることを示唆しています。長く付き合っているカップルは結婚の話が進むかもしれませんし、片思い中の異性とりんごを食べる夢を見たなら大好きな異性と付き合えることになるかもしれません。

りんご

ただし、もし彼氏や配偶者以外の異性とりんごを食べる夢を見た場合は注意しましょう。夢占いで愛を象徴するりんごをパートナー以外の異性と食べる夢は心理的に浮気願望があることを警告している夢の可能性もあります。心当たりがある人は気を付けましょうね。

③人のりんごを食べる夢

人のりんごを食べる夢は浮気願望を表している警告夢です。友達の恋人など、身近な異性に惹かれているのではないでしょうか。性的欲求も高まっている時期ですので、軽率な行動をとらないように注意したいですね。

Thumb【夢占い】浮気がバレる夢の11個の意味とは?4つの対処法も!
浮気がバレる夢を見たことはありますか?実際に浮気をしている人もしていない人も、浮気がバレる夢...

④りんごを食べ損ねる夢

りんごを食べ損ねる夢は、あなたに危機が迫っていることを意味しています。ただし、迫っている危機の被害を実際に受けてしまう可能性が低いことを象徴しているので安心してください。もしもあなたの恋人や家族、友人があなたを押しとどめてくれるようならその忠告に素直に従うことで危機を回避できますよ。

⑤りんごの皮をむく夢

りんごの皮をむく夢は、夢占いでは「寂しい」という心理を象徴していると言われています。好きな異性と喧嘩ばかりしてなかなか進まない関係にヤキモキしているのではないでしょうか。しかし、りんごの皮をむくという行為は食べることの一つ手前です。今は煮え切れない異性の態度にヤキモキしていても、今後は関係が深まることを暗示している夢占いの結果になっていますよ。もう少し辛抱してみましょう。

⑥りんごを切る夢

りんごを切る夢は、夢占いにおいて「新しいスタート」を意味しています。もしかしたら今後、付き合っている人との関係が終わってしまうかもしれません。もしくは、彼氏と彼女という関係が終わって夫婦として新しく始まることもあるかもしれません。りんごを切る夢だけでは吉凶は判断できないので、その時の感情や実際の状況と合わせて夢占いを行いましょう。

りんご

⑦りんごのお菓子やケーキを作る夢

りんごのお菓子やケーキを作る夢は、あなたの魅力が色々な人に認められる前兆です。あなたの小さな努力を全て拾うことで、評価してもらうことも可能になるのかもしれません。今まであまり努力を認めてもらう機会がなくて不満に思っていた人も、評価してもらう日が近いかもしれませんよ。ただし、作っているお菓子がりんご飴の場合は要注意です。最後の方で解説しますが、りんご飴は性欲を象徴しているものです。りんご飴を作っていたり買う夢は注意しましょう。

【りんごの夢占い②】自分の行動で変わる意味10選

りんごの夢を見た時、あなたは夢の中でどのような行動をとっていたでしょうか。夢占いを行う上では、自分自身の行動も判断のポイントになります。りんごに対して自分がとっていた行動を思い返して夢占いを行っていきましょう。

①りんごを見る夢

りんごを見る夢は、あなたの心理状態をそのまま象徴しています。見ているりんごが丸くて美味しそうなら、あなたの心は安定していて運気も上昇していくでしょう。ただしりんごが腐っていたり虫に食われていたりする場合はあなたの心が不調なことを意味しているので注意が必要です。

②りんごを買う夢

りんごを買う夢は運気がアップすることを意味しています。夢占い自体、りんごに限らず何かを「買う」という夢を吉夢と分析することが多いので夢占いが好きな人は覚えておきたいですね。りんごを買う夢を見たことで、あなたの生活に変化が訪れるでしょう。現実でも何か素敵なものを買うかもしれませんし、大切な人との出会いがあるかもしれません。

りんご

③りんごをあげる夢

りんごをあげる夢は、夢占いにおいて承認欲求の高まりを象徴していると分析されます。好きな人に近づきたいという心理が見せた夢かもしれませんし、恋愛に関係なく仕事で誰かに認められたい・評価されたいと感じているのかもしれません。

④りんごをもらう夢

りんごをもらう夢は、現実世界であなたに想いを寄せている人がいると夢占いで分析できます。りんごをもらう相手が異性でも同性でも構いません。夢の中のもらう相手は特に何も象徴していないので注意しましょう。りんごをもらう夢を見た時には、周りの異性に注意すると良い出会いに繋がるかもしれませんね。

⑤りんご狩りに行く夢

りんご狩りに行く夢は、望んでいた恋愛が実ることを意味する夢占いの結果になります。長い片思いが実るかもしれませんし、恋愛に限らず友達や家族との仲が深まるかもしれません。また、りんご狩りでりんごを拾う夢を見た場合は些細な日常の出来事を幸せに感じていることを示唆します。りんごを拾うように、今後も色々な幸せを見つけていきましょう

りんご

⑥りんごを投げる夢

りんごを投げる夢は、あなたが目標に向かって努力している成果が出ていることを意味する夢占いになります。特にりんごを投げる動作と拾う動作を繰り返し行っている場合は、現実世界でも些細な情報を拾うことで着実に目標達成に向かっていると分析することができます。

ただし、誰か特定の相手に向かってりんごを投げる夢はその人へ不満が高まっていることを意味しています。同様にりんごを拾う動作と投げる動作を繰り返しているのなら、少し八つ当たりをしている可能性もあるので注意していきたいですね。

⑦りんごを盗む夢

夢占いで愛を象徴するりんごを盗む夢は不倫や浮気の前触れです。あなた自身が浮気したいという心理がなくても、もしかしたらあなたのパートナーが違う異性のことを気にしているかもしれません。盗むだけではなく、盗んだりんごを食べる夢はさらに危険度が高まりますので注意したいですね。

Thumb【夢占い】盗む夢の意味11選!凶兆が多いから気を付けて!
自分が何かを盗む夢を見たとき、それは凶兆のサインであることが多いので注意が必要です。恋愛や金...
Thumb【夢占い】捕まる夢の意味16選!警察に逮捕される夢は警告夢?
警察に逮捕されるというのは夢であってもドキっとしちゃいますよね。自分がどういった状態の時に捕...

⑧りんごを奪い合う夢

りんごを奪い合う夢は人間関係のトラブルを象徴する凶夢です。友人と恋人との間で板挟みになったり、仕事面で対人関係が悪化してプロジェクトが頓挫してしまう可能性もあります。心当たりがある人は、早めに対処しておきたいですね。

⑨りんごの絵を描く夢

夢占いでは、絵を描く行為は将来の展望ができているという意味を持っています。あなたの現在の行動が、明るい未来を引き寄せることを象徴している吉夢といえるでしょう。今の調子のまま、エネルギッシュに前進していきましょう。

りんご

⑩りんごの木を植える夢

スクスクと成長するりんごの木は、あなた自身のチャレンジ精神を象徴しています。今の目標と同時に新たな挑戦を始めてみてはいかがでしょうか。ただし、植えたりんごの木が虫に食われている場合はあなたの挑戦に邪魔が入る可能性があります。無理をせずにしっかりと準備してから挑戦してみましょう。

【りんごの夢占い③】どんなりんごかで変わる意味12選

一言で「りんご」といっても色々なりんごがありますよね。真っ赤で美味しそうなりんごもあれば、虫に食われてしまっているりんごもあります。りんごの状態でも夢占いの結果は変わってきますので、チェックしてみましょう。

①赤が印象的なりんごの夢

夢占いにおいて「赤」は情熱を象徴していると分析されます。赤いりんごの夢を見た人は、仕事や恋愛に対して心理的なモチベーションが上がっている状態ではないでしょうか。夢占いの勢いを借りて、もっと大きなことに挑戦してみたいですね。

②青いりんごの夢

赤いりんごと対照的な青いりんごだからといって、夢占いの結果が悪くなるわけではありません。青りんごは通常のりんごと同じ意味を持っているので、恋愛運が上昇していると告げる吉夢になるでしょう。ただし、赤いりんごになる前の未成熟な青いりんごの夢の場合は夢占いの結果が変わってくるので注意しましょう。あなたの心理的な焦りを暗示している可能性が高いですよ。

りんご

③りんごがたくさんある夢

夢占いで愛を象徴するりんごがたくさんある夢は吉夢かと思いたくなりますが、実は幸運がありすぎることを警告する夢なので注意が必要です。チャンスをもらう機会が多すぎて、活かせていないのかもしれません。もしくは異性に好かれすぎて浮気の疑いをかけられている可能性もあります。りんごがたくさんある夢を見た場合は注意したいですね。

りんご

④熟したりんごの夢

熟したりんごは恋愛面でとても良いことがあることを暗示しています。結婚や妊娠など、新たな嬉しい出来事が舞い込んでくるかもしれませんよ。今付き合っている人がいない場合は、運命の相手と出会えるかもしれません。自分の魅力を磨いて待ちましょう。

⑤新鮮なりんごの夢

新鮮なりんごの夢は、新たな恋の展開を示唆しています。素敵な出会いに恵まれるかもしれませんし、結婚話が進むかもしれません。恋愛運が停滞気味の人も、新たなステージへと移動できるでしょう。ドキドキしながら素敵な話が来るのを待てる吉夢です。

りんご

⑥酸っぱいりんごの夢

酸っぱいりんごは対人関係のトラブルを暗示しています。現在が良好に見えていても、何かのきっかけで急に険悪な仲になってしまうかもしれませんよ。恋愛や友人関係だけではなく、家族や仕事の人間関係にも気を配っておきましょう。

⑦お皿に盛られたりんごの夢

お皿に盛られたりんごの夢は、金運が上昇していくことを暗示している吉夢です。昇給や臨時収入が期待できるかもしれないので、欲しいものがある人はぜひ見たい夢ですね。りんごの量が多ければ多いほど収入も増える可能性が高いですよ。何かを買うなら、この夢を見た後がおすすめです。素敵なものを買うことができるかもしれません。

りんご

⑧腐ったりんごの夢

りんごに限らず、夢占いでは腐った果物はチャンスを逃したことを象徴しているモチーフです。片思い中の異性に告白しようと思っている人は、もしかしたらタイミングが遅くて既に恋人ができてしまっているかもしれません。このような腐った果物の夢を見た時には、行動をさらに遅らせてみることで挽回できるパターンもありますよ。夢占いで悪い結果が出ても、この後の自分の行動で挽回していきましょう。

⑨毒りんごの夢

毒りんごの夢は、夢占いにおいて事故や病気を示唆する警告夢です。集中力の欠如から、大きな事故を引き起こす可能性があるので、忙しくても普段より気を配って生活しましょう。心身共に気になる点がある人は、病院を受診しておきたいですね。

⑩虫に食われたりんごの夢

虫に食われたりんごの夢は、虫に食われた部分が象徴しているようにあなたの知識が偏っていることを示しています。特に虫がりんごの片側だけを食べている場合は注意しましょう。また、虫がりんごを満遍なく食べてしまっている場合は全体的にあなたの知識が不足しているのかもしれません。知識に偏りが出ないように勉強してみましょう。

⑪りんごの木の夢

りんごの木の夢は財力を象徴しますが、もし木にりんごが少ししかなかった場合はあなたの金運が下降していくことを示唆しています。ただし、木から落ちたりんごを拾う夢は少しずつ努力をして自分の金運が上昇していくことを暗示している可能性もあります。もし夢の中で自由に動けるのなら、りんごを少しでも拾うようにしましょう。

りんご

⑫木にたくさんりんごが実っている夢

りんごの木にたくさんのりんごが実っている夢は、夢占いでも珍しいと言われている大吉夢を表します。りんごの木が立派な木であればあるほど、幸運が高まるでしょう。また、りんごの数が多ければ多いほどさらに運勢が良くなります。夢占いで愛を象徴しているりんごですが、たくさん実っている場合は仕事運や金運も絶好調なことを示しています。

【りんごの夢占い④】りんごのお菓子や飲み物の夢の意味5選

そのままりんごを食べるのももちろん美味しいですが、りんごはお菓子や飲み物も豊富な種類がありますよね。りんご本体だけではなく、りんごを使ったお菓子や飲み物が夢に出てきた場合でも夢占いは可能です。どんな結果を持っているのか、夢占いを5つ紹介していきます。

①りんごジュースの夢

夢占いにおいて甘い飲み物は金運が好調なことを示しています。ただし、水分が多いものを大量に飲む夢は、同時に体調不良を示す警告夢でもあるので注意しましょう。脱水気味な自覚がある人は水分を意識して飲むようにするなど、自分の体調管理をしっかりしていきたいですね。

②りんご飴の夢

キラキラ光るりんご飴は素敵ですよね。子供の頃は食べきらないことも多いのにりんご飴をお祭りのたびに買うという習慣を持っていた人も多いのではないでしょうか。しかしそんな純粋な思い出とは裏腹に、夢占いでは飴などの甘い食べ物は性欲を象徴しています。りんご飴を買う夢を見る人は、衝動的な性欲が強まっている可能性があります。衝動に任せて後悔することのないようにしたいですね。

③アップルパイの夢

甘い中にシナモンの刺激もあるアップルパイも、夢占いでは性欲を象徴するモチーフだと言われています。あなたがアップルパイを作っている夢はあなたが積極的な態度に出そうな前兆の夢でしょう。誰かにもらったアップルパイを食べる夢は、誰かに性的に魅力的だと思われている可能性もありますよ。

アップルパイ

④りんごジャムの夢

りんごジャムの夢は、あなたに恋愛面で誘惑される可能性が高いことを示唆する警告夢です。ハニートラップなどに引っかからないように周りの異性に注意しておきましょう。ただし、ジャムには「期待」という意味もあります。少し危機が訪れても状況が好転する可能性が高いため、希望をもって過ごしましょう。

⑤りんご酒を飲む夢

りんご酒を飲む夢は、あなたの人間関係が順調なことを意味しています。ただし、現実でお酒を飲みすぎると失敗する可能性が高まるように、夢の中でもりんご酒を飲み過ぎていた場合は注意が必要です。浮かれていて、周りの人に無神経になってしまっている可能性がありますよ。夢の中でどのような飲み方をしていたのか思い出してみましょう。

酒

【りんごの夢占い⑤】その他のりんごの夢の意味3選

今まで紹介した夢占いの結果もかなりの量でしたが、他にもりんごにまつわる夢占いはありますよ。どのような夢占いがあるのか、その他の状況を3つ紹介していきます。

①りんごの木に花が咲く夢

りんごの木に花が咲く夢は、あなたの対人運が好調なことを示しています。生涯の伴侶に出会えるかもしれませんし、目標達成を手助けしてくれる心強い助っ人を手に入れるかもしれません。身近な人の助けを借りられる可能性が高いので、期待しても良いのではないでしょうか。

りんごの花

②りんごが落ちる夢

ニュートンがりんごを見て万有引力に気付いたという説もありますが、りんごが落ちる夢は夢占いでは「気付き」を表すと言われています。ニュートンだけではなく、アダムとイヴもりんごを食べることによって知恵がついたと言われていますよね。りんごが落ちる夢を見ると、なにか良い考えが浮かぶかもしれません。もしかしたら今抱えている悩みも解決する日が近いかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!
落ちる夢を見たことがありますか?その夢占いませんか?落ちる夢と言っても他人に落とされる夢・飛...

③りんごが頭に落ちてくる夢

夢占いで何かが頭に落ちる夢は、物忘れや大切なことを忘れる不安を象徴しています。ただし、今回の夢では落ちてきたものは幸運を象徴するりんごです。何か忘れることがあっても、その後注意して挽回することができることを暗示しています。あまり不安になり過ぎないようにしましょう。

りんごが出てくる夢の意味を読み解こう

りんごが出てくる夢の夢占いに関して解説していきましたが、見たことのある夢はありましたか?基本的には吉夢のりんごの夢ですが、たまに警告夢の場合もあるので注意が必要です。しっかり夢占いを行って、自分の行動に反映させていきたいですね。

りんご

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ