野菜の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!

野菜の夢には、買うのではなく人からもらう・畑で収穫などの状況だけでなく野菜の種類によって夢占いの意味が変わってきます。運気だけでなく心理状態を表す意味も多いので、あなたの見た夢の野菜が腐ったものでなかったかどうか思い出しながら夢占いの意味を見ていきましょう。

野菜の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1野菜の夢の基本的な意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】野菜を調理する夢の意味6選!
  3. 3【夢占い】野菜を収穫する・もらう夢の意味5選!
  4. 4【夢占い】野菜の見た目や様子で分かる夢の意味4選!
  5. 5【夢占い】野菜の種類で変わる夢の意味20選!
  6. 6野菜の夢が気になったら、夢占いで意味を確認してみよう!

野菜の夢の基本的な意味や心理とは?

ビタミンやミネラルなどの栄養素を含み人にとって欠かせない食べ物である野菜ですが、夢占いでは「生命エネルギー」を暗示しているとされています。野菜の状態が新鮮であればエネルギーが高まり健康運が上昇し、腐ったような鮮度の落ちた野菜だと健康運の低下を暗示しています。

他にも、野菜は畑で育ち収穫するまでにたくさんの努力が必要なため「努力が実る」という意味合いもあります。野菜の状態や、サラダなどの料理など食べる状態なのかによって夢占いの持つ意味が変わってくるのであなたの見た夢の状況を確認しながら夢占いの意味を確認していきましょう。

【夢占い】野菜を調理する夢の意味6選!

野菜を切る夢

野菜を切る人

サラダや野菜料理を食べるために野菜を切る夢は、夢占いにおいて一生懸命野菜を切っていたのであれば異性に注目されたい・ちやほやされたいという恋愛感情や性的欲求が高まっているという意味合いがあります。また、買うのではなく自分で畑で収穫した野菜を誰かに振舞うために切っていたのであればその相手ともっと親しくなりたいという思いが夢に表れています。

野菜を洗う夢

サラダにする・調理する前に野菜を洗う夢は、夢占いにおいてあなたの健康への意識が高まっている事を意味しています。日頃から免疫力を上げたり、体力や抵抗力を上げるよう心がけている事が表れています。

Thumb【夢占い】水の夢の意味28選!パターン別に徹底解説!凶夢が多い?
水が夢に出てきた場合、その全てが凶夢というわけではありません。その水の状態や状況によって夢占...

野菜料理の夢

自分で買う野菜をサラダ以外の野菜料理の夢は、夢占いにおいてあなたがコミュニケーション力を身につける必要があると感じている事を意味しています。

他にも、野菜が腐った状態だった場合は今のあなたは疲れているため心理状態が不安定になり本能的に体が栄養を欲している事を表しています。

野菜ジュースの夢

ニンジンとニンジンジュース

食べるのではなく飲める野菜ジュースを買う・もらう夢は、夢占いにあなたが抱えている仕事や出来事が順調に進展する事を暗示しています。

野菜サラダの夢

野菜サラダ

自分で買うのではなく畑で収穫した野菜をもらう事で野菜サラダを作る・食べる夢は、野菜の状態が新鮮であれば金運や健康運が上昇している事を表す吉夢という意味合いがあります。

逆に腐ったような鮮度の低い野菜サラダの場合、金運や健康運が低下しているという意味合いがあるので注意が必要です。今の心理状態では他人に対して見栄をはりやすくなっているので、見栄をはりすぎて大切なものを失わないように気をつけましょう。

漬物の夢

サラダなどの料理ではなく漬物を買う・もらう夢は、夢占いにおいてあなたの気配りとバランス感覚を表しています。あなたは物事をバランスよく見通す事が出来ているという事を暗示しています。

【夢占い】野菜を収穫する・もらう夢の意味5選!

野菜を買う夢

野菜コーナー

スーパーで腐った野菜ではなく新鮮な野菜を買う夢は、夢占いにおいて心理状態が不安定になっていて寂しさを感じている事を暗示しています。また、様々な種類の野菜を買う場合も心身が疲れきっている事を表しているので注意が必要です。

夢の中であなたが買っていた野菜を実際に食べる事で、あんたの健康運が上昇し疲れが緩和されやすくなると夢占いで示唆しています。

Thumbスーパーの夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!
現代人の生活に欠かせないスーパーマーケット。スーパーの夢は、購入する食べ物、働く人や訪れる人...

野菜をもらう夢

カボチャを持つ人

スーパーで買うのではなく畑で収穫した野菜をもらう夢は、夢占いにおいてあなたの運気が上昇している事を表す吉夢の意味合いがあります。近々、あなたが思ってもみなかった人物から応援されるかもしれません。

気力体力が高まっていくという意味合いがあるので、それによって心理状態が安定して体調が良くなる事を暗示しています。

畑で野菜を育てる夢

ニンジン畑

スーパーで買うのではなく収穫するために畑で野菜を育てる夢は、夢占いにおいて心理状態が不安定でストレスが溜まっているが身体を動かす事で精神的な充足感を得れる事を暗示しています。

ボランティア活動のように誰かのためになる行動を行う事で、その場でしか出会えない巡り合いが生まれ生活が変わるキッカケになると夢占いで示唆しています。

畑で野菜を収穫する夢

畑で野菜を収穫する夢は、夢占いにおいて努力が実り精神的にかなり満たされている事を暗示しています。心理状態が安定していて非常に良い状態なので、とても縁起の良い吉夢とされています。

あなたの努力が無駄ではない事を暗示しているので、変わらず努力を続ける事が大切です。

野菜を捨てる夢、あげる夢

スーパーで買ったり畑で収穫したり人からもらうが時間が経って腐ったので野菜を捨てる・あげる夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低下している事を意味しています。目の前に訪れたチャンスを見逃す可能性が高いので、見逃さないように注意しましょう。

【夢占い】野菜の見た目や様子で分かる夢の意味4選!

野菜に虫がついている夢

テントウムシ

畑で収穫しようとしたり料理しようとした野菜に虫がついている夢は、夢占いにおいてあなたの健康運が低下している事を意味しています。職場や学校などで嫌な出来事があり、厄介な問題を抱えているのかもしれません。

あなたが自覚している以上に今のあなたの心理状態は不安定になっているので、体調を崩す前にしっかりと休養を取るようにしましょう。

Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...

新鮮な野菜の夢

腐った野菜とは違いサラダに使える収穫したての新鮮な野菜の夢は、夢占いにおいてあなたの健康運が好調である事を意味しています。心理状態も安定しているので、仕事や恋愛にも良い影響を与える事ができます。

物事や恋愛に対して積極的に行動する事で、さらに運気が上昇していく事を夢占いで示唆しています。

腐った野菜の夢

もらう野菜をサラダなどの料理を作ろうとしたらすでに腐った野菜だった夢は、夢占いにおいてあなたの健康運が低下している事を意味している警告夢です。

今は気力も湧かず何をしても上手くいかない時期ですが、新鮮なものを食べるなど食生活に気をつけて不摂生を改める事で運気が改善していきます。

野菜が身体から生える夢

野菜が身体から生える夢は、夢占いにおいてあなたの運気が上昇していて特に対人運が上がっているという意味があります。あなたに良い影響を与えてくれる人物が近々現れる事を暗示しています。

引越しや環境を変える事にも適した時期なので、環境を変えたいと考えていたのであればより賑やかに変化させると運気がより上昇します。

【夢占い】野菜の種類で変わる夢の意味20選!

アスパラガスの夢

アスパラガス

人からもらう・買うなどで得たアスパラガスの夢は、夢占いにおいて男女関係なくたくましい男性への憧れを意味しています。また、あなたが女性の場合には異性への興味が高まり妊娠願望がある事を表しています。

かぼちゃの夢

かぼちゃ

サラダなどのかぼちゃの夢は、夢占いにおいて多くの収入を得る・たくさんの子宝に恵まれる事を暗示している吉夢です。しかし、切ってみると意外に実がつまっているわけではなく空白がある事からみせかけの収入という意味も隠れている事があるので注意が必要です。

きのこの夢

しめじ

料理などに使われるきのこの夢は、夢占いにおいてあなたが抱える問題が同僚や友人の協力を得ることで解決への道が開ける事を意味しています。しかし、腐ったきのこや毒きのこだった場合には同僚や友人が原因で物事が失敗する事を暗示している凶夢になります。

キャベツの夢

キャベツ

サラダや料理でよく使われるキャベツの夢は、夢占いにおいて一時的な困難や健康運の低下を暗示している警告夢です。健康運の低下は食事に関わることなので、食べる物に注意しましょう。

しかし、キャベツを食べる夢だった場合はあなたの健康が回復していく事を暗示しています。

きゅうりの夢

キュウリ

生産者からもらうきゅうりの夢は、夢占いにおいて近々トラブルが起こる可能性が高い事を暗示しています。また、恋愛感情が薄くなっているという意味合いもあります。

あなたが女性の場合は、異性への興味の高まりや妊娠願望を暗示しています。

ゴボウの夢

サラダや料理で使われるゴボウの夢は、夢占いにおいて異性への興味の高まりや妊娠願望の表れを暗示しています。ゴボウを見るだけでなく、ゴボウを食べるのであれば異性への興味が高まっている事を表しています。

サツマイモの夢

サツマイモ

スイーツなどでよく使われるサツマイモの夢は、夢占いにおいて異性への興味が高まり妊娠願望がある事を意味しています。また、サツマイモを選ぶ夢だった場合にはたくさんの男性を品定めしている事を表しています。

ジャガイモの夢

ジャガイモ

カレーなどの煮込み料理に使われるジャガイモの夢は、夢占いにおいて家庭環境が良くなったり物理的に満足感を得る事ができるという事を意味する吉夢です。

しかし、ジャガイモの皮を剥く夢だった場合には夢占いの意味が変わり貧しい生活やマンネリ化した日常を意味しています。

大根の夢

大根

料理やサラダで使われる大根の夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態が安定していて健康運が上昇している事を暗示しています。大根を何本も買う夢には、あなたが女性の場合異性への興味が高まりや恋愛問題を抱えている事を暗示しています。

他にも、大根を畑で引き抜く夢だった場合はあなたの過去の努力が実り大きな収穫を得る事ができる事を表しています。

タケノコの夢

タケノコ

タケノコ料理ではなく生の状態の夢は、夢占いにおいてあなたの恋愛運や仕事運・金運が好調である事を意味する吉夢です。あなたの努力が認められるチャンスや出世するチャンスが与えられるので、掴みとれるようにしましょう。

腐ったタケノコが夢に出てきた場合には注意が必要です。あなたの気力や体力が低下しているので、体調不良になる可能性がある事を夢占いで示唆しています。

玉ねぎの夢

玉ねぎ

料理だけでなくサラダにも使える玉ねぎの夢は、皮をいつまでも剥き続けるのであれば物事の本質が分からない状態や身のない約束をしている可能性が高い事を意味しています。また、泣いた後に心を落ち着ける事も表しているので悪い意味だけではありません。

トウモロコシの夢

とうもろこし

茹でたり焼く事が多く生で食べる事が少ないトウモロコシの夢は、夢占いにおいて健康運の上昇やあなたの願望が成就する事を暗示しています。しかし、トウモロコシの実が少ないのであれば健康運の低下や期待外れの出来事を表す警告夢になります。

トマトの夢

トマト

そのまま生で食べる事ができるトマトの夢は、夢占いにおいて健康運や恋愛運が上昇している事を表しています。トマトが熟していなければ未熟な恋になり、新鮮であればれないの成就といった意味に変化していきます。

塾れたトマトであれば情熱的な恋愛を意味しますが、それを超えて熟しすぎたトマトには倦怠期や倦怠感を暗示しているのであまり良い意味ばかりではありません。

ナスの夢

ナス

焼いて食べる料理が多いナスの夢は、夢占いにおいて昇進や結婚の可能性や妊娠など嬉しい出来事が訪れる事を暗示している吉夢です。しかし、鮮度の悪い腐ったナスを人に渡す夢だった場合には金運の低下や健康運の低下を暗示しているので注意が必要です。

他にも、ナスを美味しく食べる夢だった場合には結婚や妊娠を暗示しています。

ニンジンの夢

ニンジン

サラダやジュースに使われるニンジンの夢は、夢占いにおいてたくましい男性への興味の高まりを暗示しています。夢占いにおいてニンジンは、男性的な魅力を象徴しています。

ニンニクの夢

ニンニク

そのまま食べるのではなく料理に使う事の多いニンニクの夢は、夢占いにおいて健康状態や運気を表すだけでなく口が災いするという事を暗示しています。健康だけど不摂生している人が見たのであれば、睡眠と栄養をしっかり取らないと倒れてしまう事を意味する警告夢です。

しかし、睡眠と栄養をしっかり取っているのに体調不良の人が見た時には体調がこれから良くなっていく事を表す吉夢になります。

ネギや長ネギの夢

鍋とネギ

鍋料理によく使われるネギや長ネギの夢は、夢占いにおいてあなたの発言が波紋を広げる事を暗示しています。これからの言動には十分に注意しましょう。

他にも、健康に不安がある事を表しているので休養と栄養をしっかり取るようにしましょう。

パセリの夢

イタリア料理などに使われるパセリの夢は、夢占いにおいてあなたにとって嬉しい発見や吉報を表す吉夢です。思わぬところから成功できたり、思わぬ相手と恋愛がスタートする可能性がある事を暗示しています。

ピーマンの夢

ピーマン

たくさん育つので夏にもらう機会の多い生で食べると苦いピーマンの夢は、夢占いにおいて目的達成が困難である事や偽りの恋を表しています。また、今とは違い昔のピーマンには独特の強い香りがある事から癖の強い人を意味する事もあります。

豆類の夢

えんどう豆

スープなどに使われる豆類の夢は、夢占いにおいてあなたの知恵を発揮して運気を上昇させる事ができるという事を暗示しています。豆が発芽する夢だった場合は、新たな恋愛関係が始まる事を表しています。

野菜の夢が気になったら、夢占いで意味を確認してみよう!

栄養が豊富で食べる機会の多い野菜が夢に出てきた時には、あなたの健康運や恋愛運に関わる夢占いの意味が多いです。出てきた野菜の種類だけでなく、腐っているのかやサラダ・野菜料理などの状態によっても吉凶が変わってきます。

あなたの見た夢では野菜をただ見ていたのか、畑で育てるところから関わっていたのか・料理になったものを食べるという内容だったのかよく思い出しながら夢占いの意味を確認してください。夢からのサインを知る事でチャンスを掴めるようにしましょう。

Thumbりんごの夢の夢占い!パターン別に37個の意味や心理を紹介!
身近なモチーフであるりんごは夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか。りんごにまつわ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ