スーパーの夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!

現代人の生活に欠かせないスーパーマーケット。スーパーの夢は、購入する食べ物、働く人や訪れる人の様子、お店自体が活気があるかや閉店に近いかなどパターンが豊富です。そんなスーパーの夢は夢占いでどの様な意味を持つのでしょうか。今回はスーパーの夢の夢占い結果をご紹介!

スーパーの夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1スーパーの夢の基本の意味とは?
  2. 2【夢占い】スーパーで買い物する夢の意味9選!
  3. 3【夢占い】スーパーで買う・見る物の夢の意味8選!
  4. 4【夢占い】スーパーの様子で見る夢の意味8選!
  5. 5【夢占い】スーパーのレジの夢の意味4選!
  6. 6【夢占い】その他のスーパーの夢の意味6選!
  7. 7 身近なスーパーの夢はパターンが多い!夢占いで見極めよう!

スーパーの夢の基本の意味とは?

夢占いでスーパーマーケットは日常生活や人間関係のシンボルです。まずはスーパーの基本的な意味からみていきましょう。

①日常生活

生活に欠かせないスーパーの夢は、そのイメージ通り日常生活を意味します。スーパーであなたが買い物をしていた時の気持ちや行動によって夢の解釈は変わってきますが、日常におけるあなたの心境や生活態度に関する夢であることは変わりありません。

日常

②人間関係

また、夢占いでスーパーの夢は、あなたの人間関係の状況を表しているとも解釈します。スーパーの夢の中であなたが誰と居たか、あなたの気分が良いか悪いかなどによってあなたの現在の人間関係や交友関係の状況がわかります。

関係
Thumb【夢占い】いじめられる夢の意味16選!人間関係の不安や転機を示す?
自分や他の誰かがいじめられる夢を見てしまったら、とても後味が悪くなりますよね。しかし夢占いに...

【夢占い】スーパーで買い物する夢の意味9選!

スーパーですることといえばもちろん食べ物などを買うことです。ここでは買い物中の様子や行動から夢占いの診断をみていきましょう。

夢占い①スーパーで楽しく買い物する夢

スーパーで楽しく買い物する夢は、夢占いでは恋愛運上昇や運気が好転する事の暗示です。好きな人や恋人との仲がさらに深まったり、新しい出会いがあるでしょう。また、あなたが楽しい恋愛をしている事でスーパーで楽しく買い物をする夢を見たとも解釈します。

スーパーマーケット

夢占い②スーパーでの買い物がつまらない夢

スーパーでの買い物がつまらない夢は、夢占いでは平凡でつまらない生活にあなたがうんざりしていたり、恋愛や仕事に飽きてきている事を示します。スーパーでの買い物がつまらない夢を見たら、今の環境を変えるため、新しい趣味を見つけたり、一歩踏み出してみるといいでしょう。

夢占い③スーパーで商品を選ぶ夢

スーパーで食べ物など商品を選ぶ夢は、あなたが大切な物事を見過ごしてしまっている事を表します。また、あなたの精神状態が不安定であることとも夢占いでは解釈します。恋愛、仕事や日常生活などで重要な事を見落としているかもしれません。一度自分の周りの色々な事を思い返してみるといいでしょう。

夢占い④スーパーで何を買うか迷う夢

スーパーで肉を買うか魚を買うか、はたまた野菜を買うかなど迷う夢は、夢占いでは運気ダウンの暗示です。また、大事な選択をあなたが誤っている可能性もあります。同時にいくつもの事を熟すのは大変な事です。優先順位を見極めて、重要な事から着実に進める様心がけましょう。

悩み

夢占い⑤スーパーでたくさん買い物する夢

スーパーでたくさんの食べ物を買い物する夢は、仕事や恋愛などにおいて願望が強すぎて欲求不満であることを意味します。また、夢占いでは運気悪化の予知夢とも捉えます。難しい事ですが、欲求をコントロールするように心がけてみましょう。買い物の夢は積極性の表れでもありますから、うまくコントロールできれば良い方向に向っていくでしょう。

スーパーマーケット

夢占い⑥スーパーで掘り出し物がある夢

スーパーで掘り出し物がある夢は、好条件であなたが何らかの得をチャンスが訪れること予兆です。掘り出し物は、閉店間際でスーパーの値引きシールが貼られたものであったり、改装や閉店セールの大幅値下げ品あったりと、自分の采配ではなく他人によるものです。なので、他人に何かをお願いしたり依頼をすることで予想外のチャンスがやってくる可能性が高いです。

夢占い⑦スーパーでセール品を探す夢

夢占いでスーパーでセール品を探す夢は、金銭的余裕がない事の表れです。また、セール品でも自分には価値があって購入するという夢の中での行為から、あなたが潜在的には周りの評価よりも自分の基準を重視してる事とも捉えます。

セール

夢占い⑧スーパーのショッピングカートを使う夢

スーパーのショッピングカートを使う夢は、何事に対してもゆったりと余裕を持って行動する性格の人が見がちな夢です。例えば、学生時代は予習に余念がなかったり、働くようになっても納期よりもだいぶ早く仕事を仕上げるようなタイプの人です。計画的で素晴らしいですが、気疲れしやすいという欠点もあります。

ショッピングカート

夢占い⑨スーパーで欲しい物を先に買われる夢

スーパーで欲しい食べ物や商品を先に買われる夢は、夢占いではグダグダしていると幸せが逃げてしまうことの暗示です。あなたはすでにあと少しのところでチャンスを逃していて、それがあなたの潜在意識にはあり、早くその事に気づいて同じ失敗はしないで欲しいというあなた自身の深層心理の表れとも捉えられます。

【夢占い】スーパーで買う・見る物の夢の意味8選!

スーパーで買う・見るものは食べ物が大半ですが、それが肉か魚か野菜かはたまたお菓子やお酒なのかによって夢占いの診断は変わってきます。

夢占い①スーパーで惣菜を買う(見る)夢

スーパーで惣菜を買う・見る夢は、あなたがあくせくした生活に嫌気がさしてきていることを示します。調理せずに食べることのできる惣菜は便利さを象徴したものです。あなたの多忙さが反映された夢といえます。惣菜は便利ですが、食べ物は健康の基本です。健康面も考慮するようにとの警告の可能性もあります。

惣菜

夢占い②スーパーでお菓子を買う(見る)夢

スーパーでお菓子を買う・見る夢は、あなたのリラックスしたいという気持ちを表します。また、スーパーでたくさんのお菓子を買い込む夢は、あなたが早急に休息を必要としている事を暗示します。お菓子は確かに美味しいですしやめられませんが、肉、魚や野菜、穀物などの食べ物をバランスよく摂って心も体も休ませるように心がけましょう。

お菓子

夢占い③スーパーで肉を買う(見る)夢

スーパーで肉を買う・見る夢は、あなたが肉食獣の様に貪欲で積極的な時に見がちです。自分の目的や目標のため、肉食獣の様に俊敏に行動する能力があるという表れである一方、集中力が持たず、他人を思いやる気持ちにかけている事を意味します。恋愛でも仕事でも積極的な肉食系は魅力的であるものの、知らない内に周りに迷惑をかけている事もあります。自分の行動を顧みる必要もあるでしょう。

夢占い④スーパーで魚を買う(見る)夢

スーパーで魚を買う・見る夢は、夢占いでは決断の早さが何事においても重要である事を表していると捉えます。これは刻一刻と様子が変わる群魚のイメージからくるものです。また、魚を買う・見る夢は、あなたが時間を浪費している事への心理的焦りの表れでもあります。魚は鮮度の劣化が著しく、値段の下がりも早いので決断を急がなければという気持ちが魚の夢となって出てくるのです。

魚
Thumb【夢占い】魚の夢の意味28選!吉夢・警告夢・凶夢をそれぞれ紹介!
夢占いでの魚の夢は、吉凶どちらの意味が多い傾向にあるのでしょうか。今回は、夢占いから「魚」に...

夢占い⑤スーパーで野菜を買う(見る夢)

スーパーで野菜を買う・見る夢は、無意識的にあなたが普段お世話になっている人や支えてくれている人に対して感謝の気持ちを持っている事の表れです。肉や魚に関してもいえる事ですが、野菜を育てるのも相当の労力が必要です。あなたをサポートしてくれてる人への思いが、その野菜を丹精に作ってくれた農家の方への気持ちへと形を変え、野菜を買う・見る夢として表れているといえます。

野菜

夢占い⑥スーパーで調味料を買う(見る)夢

スーパーで調味料を買う・見る夢は、前面に出ることなく、存在感や影響力を与える立ち位置に立ちたいという気持ちの表れです。例えば、学級委員長よりも書記や会計の裏方として活躍したり、働くようになっても役職ではなく、直接プロジェクト影響を与えるようなポジションを望むタイプの人が見がちです。

スパイス

夢占い⑦スーパーでお酒を買う(見る)夢

スーパーでお酒を買う・見る夢は、夢占いではあなたの現実と理想を近づけたいという気持ちの表れです。お酒は人を酔わせ、非現実的な気分にさせてくれるものです。そんなお酒をスーパーで買ったり見ることは、働くことや育児、家事で日々疲れ切っている現実と非現実の垣根を取り払いたいという潜在的願望を示しているといえます。

夢占い⑧スーパーで卵を買う(見る)夢

スーパーで卵を買う・見る夢は、不器用で一度にたくさんの事ができない人や臨機応変に仕事を熟せる人に対し尊敬の念を持った人が見る夢です。卵はお菓子から、肉・魚・野菜とどんな食材にも合う万能な食べ物です。そんな食べ物の中でも特に多様性があるという特徴から、この様なタイプの人がよく見る夢なのです。

卵

【夢占い】スーパーの様子で見る夢の意味8選!

スーパー自体の雰囲気、働く店員や客の様子によっても夢占いの診断は異なります。客がたくさんいるのか、働く店員が明るいか暗いかなどのシチュエーション別にみていきましょう。

夢占い①活気があるスーパーの意味

新鮮な野菜やバラエティーに富んだ食べ物が並んだ活気のあるスーパーの夢は、あなたの交友関係が広がり、日常生活も活気に溢れることを意味します。プライベートでも仕事でも多くの人に慕われ、豊かな人間関係を更に築いていくことができるでしょう。

夢占い②スーパーにたくさん客が来る夢

スーパーにたくさん客が来る夢は、夢占いではあなたの生活が充足している事を表します。精神的にも肉体的にも精力的で今の生活に満足している時に見る夢です。勢いがついている時期ともいえるので、新しいことに挑戦してみるのもいいでしょう。ただし、人ごみにうんざりしている夢の場合は、あなたが新しい刺激を求めていたり、今の生活に飽きている表れです。

客

夢占い③活気がないスーパーの夢

店員のやる気がない、客が極端に少ない、しなびた野菜ばかりが陳列されているという様な活気がないスーパーの夢は、あなたの生活や人生そのものも活気が足りない状態にあることを意味します。最近無気力だったり、疲れが溜まってはいませんか。少し息抜きをしてみるといいでしょう。

スーパーマーケット

夢占い④スーパーに客がいない夢

スーパーに客がいない夢は、あなたが孤独を感じ、意欲がなくなっていることを暗示します。生活環境や人間関係に変化を与えた方がいいという夢からのお知らせといえます。ポジティブな思考になれば自然と人は集まってくるものです。積極的な姿勢で生活してみるといいでしょう。

夢占い⑤閉店間際のスーパーの夢

閉店間際のスーパーの夢は、夢占いでは恋人や友人、同僚などとの別れがある事の暗示です。閉店は、関係が一度終了することを表します。引っ越しや進学、働く環境が変わって友人と離れたりするでしょう。また、閉店間際のスーパーは、あなたが寂しいという気持ちを持っている事も表します。閉店間際のスーパーの夢は、孤独感を感じている時に見やすい夢です。

夢占い⑥スーパーに女性がたくさんいる夢

スーパーに女性客や店員がたくさんいる夢は、夢占いでは人間関係が順調であることの暗示です。また、あなたが男性の場合は女性との出会いが今後たくさんあることを示します。また、あなたが女友達との絆を再確認できるような出来事がある予兆でもあります。

女性

夢占い⑦スーパーの店員が明るい夢

スーパーで働く店員が明るい夢は、あなたが毎日楽しく過ごし、人間関係が好調の時に見る夢です。また、夢占いでは、仕事運と恋愛運が最高潮である事を意味します。仕事で認められたり、信頼関係を築ける恋人と出会う可能性が高いです。

店員

夢占い⑧スーパーの店員が暗い夢

スーパーで働く店員が暗い夢は、対人運と仕事運ダウンを暗示します。自分でも運気ダウンを感じる様であれば、目立った行動はしない様にしましょう。また、あなたが落ち込んでいる時に見がちな夢でもあります。最近必要以上にネガティブになってはいませんか。少し意識をしてポジティブな気持ちを持つように気をつけてみましょう。

【夢占い】スーパーのレジの夢の意味4選!

レジの様子からも夢の意味をみることができます。店員が足りず、レジに客が行列を作っているのか、レジの前方に並ぶか後方に並ぶかなどでも結果は変わってきます。

夢占い①スーパーのレジに並ぶ夢

スーパーのレジに並ぶ夢は、あなたが平凡な生活を望んでいる事を意味します。並ぶのがレジの後列なら平凡な生活に飽き飽きしている暗示で、レジの前列なら希望通りの生活を送っている事を暗示します。レジの前列に並ぶのか後列に並ぶのかで夢占いの診断は大きく変わります。

レジ

夢占い②スーパーのレジが長蛇の列の夢

店員がいるレジに長蛇の列ができている夢は、今あなたが計画している事は、あなたの実力では失敗する可能性が高いのでもう少し時間をかける様にとの暗示です。じっくりと集中して準備をし、計画実行に備えるといいでしょう。

夢占い③スーパーのレジの前に立つ夢

スーパーのレジの前に立つ夢は、思い通りの日常を過ごしていることを意味します。レジの前に立つ夢は、あなたが今の生活を変えたくないという強い気持ちがある時に見る夢です。また、運気がアップしている時や自信に満ち溢れている時にもレジの前に立つ夢を見る傾向にあります。

夢占い④スーパーのレジからお金を盗む夢

スーパーのレジからお金を盗む夢は、金運悪化の暗示です。泥棒や盗難の可能性もあるので注意しましょう。また、レジからお金を盗む夢は、浪費に対する警告でもあります。友達との交際で大きな出費があるという予知夢でもありますので、無駄遣いをしない様に気を引き締めましょう。

お金
Thumb【夢占い】お金が盗まれる夢の意味15選!大金/小銭/取り返す
お金が盗まれる奇妙な出来事の夢があります。いったいお金が盗まれる夢の意味にはどんなメッセージ...

【夢占い】その他のスーパーの夢の意味6選!

大型スーパーであれば客もそこで働く店員もかなりの数になります。そんなスーパーでどんな人に会うか、どんな状況に陥るかでも夢を診断することができます。

夢占い①スーパーで知り合いに会う夢

スーパーで知り合いに会う夢は、知り合いが客であれ店員であれ、運気アップと新しい素晴らしい出会いを意味します。あなたに心を通わせられる素晴らしい友達がいることを夢が教えてくれています。その友情を失わない様に大切にしていきましょう。

知り合い

夢占い②スーパーで有名人を見かける夢

スーパーで有名人を見かける夢は、働く人であれば職場で同僚に能力差を見せつけられた時に見がちです。また、これは憧れや嫉妬ではなく、所詮は同じ人間なのだから自分にもできるという気持ちの表れです。もし、現れた有名人があなたの憧れの人である場合は、将来自分の望む道に進むことができることを暗示します。

夢占い③スーパーで外国人と会う夢

最近はスーパーやコンビニでも外国人の店員や客が増えてきましたよね。スーパーで外国人と会う夢は、あなたが日常生活で価値観や育った環境の違う人ともコミュニケーションを円滑に取れていて、交友関係や人間関係が今後更に広がっていくことを表します。

外国人

夢占い④スーパーで外国人と喧嘩する夢

相手が店員であれ客であれ、スーパーで外国人と喧嘩する夢は、あなたが日常生活で価値観や育った環境が違う人を受け入れることができず、否定的な感情を抱いていることが原因で衝突する可能性があることを示します。 ただし、お互いを理解し合う様にコミュニケーションを取ることで、より仲良くなれることも暗示します。

喧嘩

夢占い⑤スーパーで欲しいものがない夢

スーパーで欲しいものがない夢は、運気ダウンを表します。現実でも欲しいものが見つからなかったり、手に入らない可能性があります。また、恋愛運も下降気味で、好きな人に突然フラれたりと悲しい出来事が訪れるかもしれません。

夢占い⑥スーパーで迷う夢

子供でもないのに現実にスーパーで迷う事は、店員にも言い出しにくいですよね。そんな迷う夢の夢占いの意味は、あなたが迷いや悩みを抱えているという事です。スーパーで迷う夢を見たら、自分は本当はどうしたいのか、悩みの原因は何なのかを一度じっくり考え直してみるといいでしょう。

迷子
Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味19選!心の不安や動揺を示しているの?
誰もが一度は道に迷う夢を見る事を経験しています。実はこの道に迷うという夢は、夢占いではさまざ...

身近なスーパーの夢はパターンが多い!夢占いで見極めよう!

スーパーの夢は、あなたの日常や人間関係を映す夢です。肉、魚や野菜などどんな食べ物を買うのか、そこで働く店員の姿やスーパーが閉店間際で閑散としているか賑わっているかなどでも夢占いの解釈はかなり異なります。

パターンが多いスーパーの夢を夢占いで診断する際は、夢の内容を詳細にチェックするようにして夢の意味を見極めましょう!

スーパーマーケット
Thumb【夢占い】買い物する夢の意味40選!パターン別に徹底解説!
高い物や食品など様々な買い物をする夢を見た経験がある人は多いのではないでしょうか。夢占いにお...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ