100均でおすすめのネックストラップ12選!便利な使い方やアレンジ術も!

ダイソー・セリア・キャンドゥでは大人から子供まで使えるおしゃれで可愛いネックストラップがたくさん販売されています!この記事では、おすすめのネックストラップを紹介したのち、ネックストラップの便利な使い方、アレンジ方法を紹介しますので、ぜひご覧ください♪

100均でおすすめのネックストラップ12選!便利な使い方やアレンジ術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のネックストラップは種類が豊富!
  2. 2ダイソーで買えるおすすめのネックストラップ7選!
  3. 3セリアで買えるおすすめのネックストラップ6選!
  4. 4キャンドゥで買えるおすすめのネックストラップ5選!
  5. 5100均ネックストラップの便利な使い方5つ!
  6. 6100均ネックストラップのアレンジ方法【初心者向け】3つ!
  7. 7100均ネックストラップのアレンジ方法【上級者向け】3つ!
  8. 8100均のネックストラップをおしゃれに使いこなそう!

100均のネックストラップは種類が豊富!

ネックストラップ

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには首から掛けるのに便利なネックストラップが種類豊富に売られています。取り付けるもの簡単で、スマホ・カメラ・鍵など色々なものに取り付けることができますよ。またシンプルなものから可愛くおしゃれなものまでバリエーションもとても豊富なので、あなたの「欲しい!」がきっと見つかりますよ!今回はそんな100均のネックストラップについてご紹介いたします。

ダイソーで買えるおすすめのネックストラップ7選!

100均のダイソーにはシンプルなデザインのものから、サンリオキャラクターやディズニーキャラクターがプリントされた可愛いネックストラップまでラインナップがとても豊富です。ここではダイソーでおすすめのネックストラップをご紹介いたします。

【ダイソー①】クッションタイプのネックストラップ

ネックストラップ

ダイソーには首に掛ける紐部分がクッションタイプになっているネックストラップがあります。作りはシンプルですが、首に掛ける部分に柔らかい素材が使われているので、首に負担を掛ける事なく使う事が出来ます。カメラやスマホなど重みのあるものを下げる時にもおすすめです。

【ダイソー②】ファスナーの形をしたネックストラップ

見た目がファスナーの形をしたとてもおもしろいネックストラップもあります。写真の商品は黄・赤ですが、他にも赤・青などの色違いもあります。一般的なネックストラップでは物足りない、変わった形のネックストラップが欲しいという方にうってつけですよ。

【ダイソー③】ロングストラップ

ストラップ

ダイソーにはロングサイズのネックストラップも販売されています。通常のネックストラップよりも長く作られているので、高身長の方でも違和感なく首から下げることができますよ。クッションタイプになっているので、首が疲れにくいのが特徴です。シンプルなデザインなので男性にもおすすめです。

【ダイソー④】ディズニーキャラクターのネックストラップ

ダイソーにはミッキー、プーさん、ドナルドなどのディズニーキャラクターのストラップも販売されています。ストラップ部分にディズニーキャラクターの柄がプリントされており、とても可愛らしいデザインとなっています。ディズニーのストラップはお子様はもちろん、親子お揃いとしても使ってもいいですね。

【ダイソー⑤】サンリオキャラクターのネックストラップ

ダイソーにはディズニーの他にもポムポムプリンやハローキティなどのサンリオキャラクターがプリントされているストラップも置いてあります。サンリオキャラクターのグッズはサンリオのショップで販売されている事が多いですが、ダイソーでは100円でサンリオのストラップが売られているので大変お得です。

【ダイソー⑥】子供用ネックストラップ

ダイソーには子供専用の可愛いネックストラップもあります。子供は動きも活発なので、遊んでいる間に、鍵や子供ケータイなど大事なものでも無くしてしまわないかと冷や冷やしているパパ・ママも多いのではないでしょうか?そんな時にはこの子供用ネックストラップがとても便利ですよ!

デザインもキャラクター柄のものが多く、可愛いものがたくさん揃っており、サイズも子供の身長に合わせて作られているので、いちいちサイズを調整する必要もありません。デザインが可愛いと、お子様も喜んで身に付けてくれるはずですよ!

【ダイソー⑦】クリップ付きの伸びるネックストラップ

ダイソーのクリップ付きの伸びるストラップは、紐部分が長く伸びるように作られています。使わない時は短いままなので、IDや定期券などを収納しておくのにも便利です。カラーも豊富に用意されているので、男女どちらでも使えます。

セリアで買えるおすすめのネックストラップ6選!

100均のセリアには可愛いデザインのネックストラップだけでなく、機能性抜群のものまで種類豊富に取り揃えられています。次はそんなセリアで取り扱っているネックストラップをご紹介いたします。

【セリア①】ディズニーキャラクターのネックストラップ

ダイソーと同じく、セリアでもディズニーキャラクターがデザインされているネックストラップが売られています。ツムツムのキャラクターやプリンセス、モンスターズインクなどがデザインされたものが販売されていますので、ディズニーファンの方はセリアもぜひチェックしてみてくださいね。

【セリア②】レザーのネックストラップ

セリアにはレザータイプのネックストラップも売られています。レザータイプは女性にも人気があり、ストラップが細いタイプのものや三つ編みタイプのものなど種類も豊富に取り揃えられているので、なのでお好みのデザインを選ぶことが出来ますよ。

【セリア③】サンリオキャラクターのネックストラップ

ディズニーキャラクターだけでなく、サンリオキャラクターのネックストラップもセリで手に入れることができますよ。リトルツインスターズやぐでたまなど様々なサンリオキャラクターがデザインされた商品があります。長さを少し短くして、お子様に渡してあげても喜ばれることでしょう。

【セリア④】英字のネックストラップ

おしゃれな英字がデザインされたネックストラップもおすすめです。こちらは黒いネックストラップに白色で英字が描かれています。シンプルですがどこか可愛いデザインのネックストラップとなっています。伸縮機能はありませんが、デザインで選ぶならこちらのセリアのネックストラップもおすすめですよ。

【セリア⑤】ドラえもんのネックストラップ

セリアには、ディズニーやサンリオなどの可愛いキャラクターのネックストラップが販売されていますが、それだけではなくドラえもんのネックストラップも売られています。100均では、ディズニーやサンリオがデザインされたグッズは数多く販売されていますが、ドラえもんがデザインされている商品はなかなかありません。ネックストラップの先端には、ドラミちゃんのポッケが描かれたチャームも付いているので、とても可愛いですよ。

【セリア⑥】伸縮リール付きネックストラップ

こちらはリールタイプのネックストラップです。シンプルな黒色で、長く使いたい時に紐を引っ張ると、リールが伸縮して簡単に伸ばすことが出来ます。会社のIDやICカード入れとしても、うってつけですよ。

キャンドゥで買えるおすすめのネックストラップ5選!

キャンドゥには首から下げやすいタイプの便利なネックストラップが多くあります。シンプルなデザインが多いので、大人でも違和感なく使う事が出来ます。次はキャンドゥでおすすめのネックストラップをご紹介いたします。

【キャンドゥ①】丸いネックストラップ

丸いネックストラップ

キャンドゥの丸いネックストラップは細い紐が特徴的なデザインのストラップです。色味も落ち着いたものが多く、紐部分にクッション素材が使われているので、カメラに付けても首が痛くならずに掛けることが出来ます。キャンドゥの中でもとても人気あるネックストラップとなっています。ストラップの手触りも良いと評判の商品です。

【キャンドゥ②】迷彩柄のネックストラップ

カモフラージュ柄のネックストラップ

出典: https://gourmet-note.jp/posts/13518

迷彩柄のとてもおしゃれなネックストラップもありますよ。キャンドゥには、ネックストラップだけでなくポーチやキーホルダー、キーケースなど様々な迷彩柄の商品が展開されているので、迷彩柄のアイテムで統一するとよりセンスのある雰囲気になりますよ。

【キャンドゥ③】ワイドタイプのネックストラップ

ワイドタイプ

こちらのキャンドゥのネックストラップは、スマホや鍵などに付けるのにぴったりのネックストラップです。カラーは赤色・青色・白色・黒色とバリエーションも豊富で、男性でも女性でも使えるようなデザインとなっています。またこのワイドタイプより少し細いタイプのものも販売されています。こちらも白・青・ピンク・黒など様々な色があるので、こちらもおすすめですよ。

【キャンドゥ④】着脱式ネックストラップ

キャンドゥのネックストラップの中でも、機能性に優れているのがこちらの着脱式のネックストラップです。先端の銀色のボタンを押すと外れるようになっており、リングストラップとしても使うことができますよ。スマホに付けて指を通していれば、フィンガーストラップ代わりとしても使うことができます。

【キャンドゥ⑤】ラインが入ったネックストラップ

ラインが入ったネックストラップ

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006382717

キャンドゥのライン入りネックストラップは、シンプルなネックストラップに、1本のラインが入っているおしゃれなデザインとなっています。黄色・青色・白色・赤色などカラーバリエーションも豊富なので、お好みのカラーをチョイス出来ますよ。シンプルなので、男女や年齢を問わず使うことが出来ます。

100均ネックストラップの便利な使い方5つ!

ダイソー・セリア・キャンドゥに販売されているネックストラップは、色々なものに取り付けることができ、紛失や落下防止に役立つとても便利な商品です。そんな100均のネックストラップの上手な使い方をご紹介します。

【使い方①】カメラに付けて落下防止に!

カメラ

ネックストラップはカメラなどにも付けておくととても便利なのでおすすめです。カメラは落下すると破損や故障の可能性もありますが、カメラにネックストラップを付けておけば落下の防止にもなります。そのまま首から下げておく事も出来るので便利です。

【使い方②】ペットボトルに取り付けてこまめな水分補給を

ペットボトル

鞄の中にペットボトルを入れていても、鞄から取り出すのが面倒でなかなかこまめに水分補給ができていないという方も多いと思います。そんな時は100均のネックストラップをペットボトルに取り付けて首から下げておきましょう。こうすることで、すぐに飲み物を口にすることができますよ。ライブやスポーツ観戦の時におすすめです。

【使い方③】双眼鏡に付ければコンサートやスポーツ観戦に最適!

スポーツ観戦

コンサートやスポーツ観戦などで遠い座席になってしまったとしても、ネックストラップに双眼鏡を取り付けて首から下げておけば、より楽しむことができますよ。100均でも数多くの双眼鏡が販売されているので、ぜひこちらも手に取ってみてくださね。

100均の双眼鏡を詳しく知りたい方はこちら!

Thumb 100均でおすすめの双眼鏡9選!活躍するシーンやおしゃれアレンジ術も!
ダイソー・セリア・キャンドゥには鑑賞からアウトドアまで様々なシーンで使える双眼鏡が販売されて...

【使い方④】カードケースと合わせて社員証の保管に

社員証

会社に入室する時に社員証を使う場合、鞄の中に社員証を入れているといちいち取り出すのが面倒ですよね。かと言ってスーツのポケットに入れていると落としてしまわないか不安になってしまうと思います。ここでも役立つのが100均のネックストラップです。100均でも販売されているカードケースにネックストラップを付け、それに社員証を入れて首から下げておけば無くす心配もなく必要な時にすぐに手に取ることができるので、とても便利ですよ。

【使い方⑤】スマホに付けて紛失防止に

スマホ

ネックストラップは、スマホの持ち歩きにもピッタリです。ストラップの紐をスマホに通せば、スマホを首から掛けて身に付けておくことも出来ます。スマホの置き忘れの心配もないので、外出先でも安心ですよ。旅行先でたくさん写真を取りたいという時でもスマホを首に下げているとすぐに写真を撮ることができるのでとても便利ですよ。

100均ネックストラップのアレンジ方法【初心者向け】3つ!

ダイソー・セリア・キャンドゥにはディズニーキャラクターやサンリオキャラクターなど可愛らしいデザインのネックストラップもありますが、自分でアレンジすればさらに自分好みのネックストラップにすることができますよ。ここでは、初心者でも簡単にできるアレンジ法をご紹介します。

【アレンジ①】リボン結びにしてアクセントに!

リボン

ネックストラップの長さを活かしたリボンアレンジは、初心者でも簡単に出来るのでおすすめです。ストラップ部分の先をリボンを作るように結べば、簡単にリボン付きネックストラップにすることができますよ。ネックストラップをもっと短くしたいという方にもおすすめのアレンジ方法です。

【アレンジ②】マスキングテープを使って可愛くアレンジ!

マスキングテープ

100均のダイソーやセリアではマスキングテープも数多く販売されていますが、そんなマスキングテープを使ったアレンジもおすすめですよ。ネックストラップ部分にお好みのマスキングテープを巻いていけば、簡単にオリジナルデザインのネックストラップにすることが出来ます。100均にはシンプルなデザインのネックストラップもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

ダイソー・セリアのマスキングテープを知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

【アレンジ③】布を貼り付けて大胆にイメチェン!

たくさんの布

ご自宅にある余っている布を使えば、ストラップ部分をおしゃれにアレンジすることが出来ます。ストラップの幅よりも少し大きめのサイズにカットし、布用接着剤を使ってストラップを挟みながら布を接着していくだけで、簡単に大胆にアレンジすることが出来ます。ほつれ止めを塗っておくと見栄えも良くなるのでおすすめですよ。

100均の布を詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

100均ネックストラップのアレンジ方法【上級者向け】3つ!

次は上級者向けのアレンジ方法についてご紹介いたします。どれも頑丈な作りになるのでカメラやスマホなど少々重量のあるものを下げても安心ですよ。ご自宅にあるもので作れるのでぜひ試してみてくださいね。

【アレンジ①】スカーフとレザーを使って高級感溢れる見た目に!

布

スカーフやレザー生地を使えば、高級感溢れる見た目のネックストラップにすることが出来ますよ。使わなくなったレザー生地バッグの取っ手や一部分だけ傷んでしまったショルダーバッグの紐の部分を使えば、より簡単にアレンジできますよ。レザーの中央にリングを通して、レザーの両端をスカーフと縫い合わせ、最後にリング部分にフックを取り付ければあっという間に完成です。ちょうどいい長さになるようにスカーフの長さを調節してからレザーに縫い合わせてもいいですし、その都度長さを調節できるようにスカーフを首の後ろで結ぶ形にしてもまたおしゃれですよ。

【アレンジ②】Tシャツヤーンを編み込んでおしゃれに!

編み込み

最近話題のTシャツヤーンを使ったアレンジ方法をご紹介いたします。三つ編みでも良いですが、五つ編みに編み込んでいくと作りも頑丈になるのでおすすめです。編み込んだTシャツヤーンの先にレザーやリングを取り付ければ完成です。

【アレンジ③】アクリル絵の具を使って自分好みのデザインに!

アクリル絵の具

コットンの平テープにアクリル絵具を使ってデザインすればオリジナルデザインのネックストラップを作る事が出来ます。平テープを首から掛けて腰骨の位置でカットしたら、平テープを平らな場所に置き、お好きなデザインになるようにテープを貼ります。そして、上からアクリル絵具で塗りつぶしたら、1時間ほど乾燥させテープを剥がします。あとは端をナスカンに通して接着剤で固定すれば完成です。接着剤を固まらせるために重い本などを乗せて一晩置いておくといいでしょう。

100均のネックストラップをおしゃれに使いこなそう!

様々なネックストラップ

ダイソー・セリア・キャンドゥのネックストラップは、スマホやカメラに簡単に取り付けられるのはもちろん、自分好みにアレンジすることもできるとても優秀なアイテムです。シンプルなものからキャラクターがデザインされた可愛いものまで様々な種類があるので、これを機に、ぜひ100均のネックストラップを手に取ってみてくださいね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ