22歳は節目の年!22歳で済ませるべきことや知っておくこと29選!

22歳どうやって過ごしたいと思っていますか?22歳は節目の年と言われています。恋愛や仕事やスキルを身につけたり、22歳のうちにできることはしておきたいですよね。22歳で済ませるべきことや知っておくことについてまとめてみました。

22歳は節目の年!22歳で済ませるべきことや知っておくこと29選!のイメージ

目次

  1. 1人生の一つの節目となる22歳
  2. 222歳までにやっておくべきこと16選!
  3. 322歳で知っておくこと8選!
  4. 422歳までに身に付けておきたいこと5選!
  5. 5【番外編】22歳までに習得したいおすすめの実務スキル5選!
  6. 6後悔しないように22歳までにできる事を済ませておこう!

人生の一つの節目となる22歳

22歳はまだ守られる年齢の立場にあります。しかし23歳辺りから一人前の大人としての行動を求められるようになります。そのためしっかりと責任を持って仕事ができるようになったり、大人としての対応を身につけていく必要があるのです。

女性

22歳は人生の一つの節目の年でもあります。男性も女性も、22歳のうちでできることをしておいたり、知っておきたいことなどを習得しておくことが大切です。

22歳までにやっておくべきこと16選!

22歳は節目の年であると言われていますが、22歳までにやっておきたいことは何ですか?恋愛や仕事、友人とのことなど様々あると思います。ここでは22歳までにやっておくべきことを紹介します。

①奇抜なファッション

22歳までにやっておくべきことは、奇抜なファッションです。奇抜なファッションはまだ若いうちだからできるファッションです。

30代になってから奇抜なファッションをしていたら、周りから冷たい目で見られます。奇抜なファッションが好きだという男性や女性は、今のうちだからできるファッションを楽しんでください。

男女

②合コン

22歳までにやっておくべきことは合コンです。合コンの経験がない女性なら、合コンに参加してみましょう。恋愛をしたいと思っている女性は、合コンで素敵な男性との出会いがあるはずです。22歳なら合コンも気軽に行けます。

それが30代になると、合コンは行きづらくなってしまいます。周りの男性からも、結婚したくて来たのかと思われ、誰も近づいてこなくなる可能性もあるのです。ですから若い今のうちが合コンを楽しむ年齢でもあります。

飲み会

③一人での行動

22歳までにやっておくべきことは、一人での行動です。社会人になったら、基本一人での行動が多くなってきます。就職したら今までとは環境が変わってくるので、寂しいという気持ちが出てくるかもしれません。

ですから22歳のうちに一人での行動に慣れておくことが大事です。一人で何かをするという経験を積みましょう。

女性

④年齢アピール

22歳までにやっておくべきことは、年齢アピールです。22歳の女性なら年齢をアピールすると、「若いね~」なんて言われて、周りの男性達も寄ってきてくれるでしょう。

22歳を過ぎてからは、男性からもチヤホヤされる機会がだんだんとなくなってきます。年齢をアピールできるのは若いうちだけです。

手を握るカップル

⑤きちんと学校に通う

22歳までにやっておくべきことは、きちんと学校に通うことです。学校では社会人になるために必要な勉強もします。学校をさぼったりせずに、しっかりと単位を取って卒業しておきましょう。

学校

⑥投資の経験

22歳までにやっておくべきことは、投資の経験をすることです。投資にはメリットもありますがリスクもあります。それを理解した上で、投資の経験をすることも大切です。

老後のためにお金はたくさん蓄えておいた方が良いです。お金を増やして、老後は安泰に暮らしたいですよね。

投資

⑦予算内での生活

22歳までにやっておくべきことは、予算内での生活です。恋愛をして同棲したり、結婚したりすると、自分の給料は全て自分で使うということはできなくなります。

いつもどんぶり勘定だった人は、自分で決めた予算内で生活するようにしてみましょう。そうすることで、お金の大切さもわかってくるようになります。

家

⑧友人との繋がり

22歳までにやっておくべきことは、友人との繋がりです。社会人になったら、仕事が忙しくなるため、友人ともなかなか会う機会がなくなってしまいます。ですから今のうちに友人との繋がりをしっかりと確認しておく必要があります。

友達

⑨一人暮らし

22歳までにやっておくべきことは、一人暮らしです。就職するにあたって、上京したりする人も増えてくるでしょう。いきなり一人暮らしをするよりは、22歳までに一人暮らしを経験しておいた方が、一人で暮らすという力が身につくはずです。

実家暮らしではいつも温かいご飯が出てきたり、自分でできることも両親に頼ってばかりだったという人もいるのではないでしょうか。一人暮らしをするとなるとそうはいきません。一人暮らしをするのも社会勉強としては良いのです。

マンション
Thumb【一人暮らし必見!】部屋作りのコツ&おすすめアイテムまとめ!
狭い一人暮らしのお部屋は、レイアウトが難しくておしゃれな部屋にならない!と悩んでいる方も多い...

⑩就職活動

22歳までにやっておくべきことは、就職活動です。自分が働く場所を決めなくてはいけません。憧れの会社に就職したいという人もいるのではないでしょうか。就職活動に向けての面接の練習やマナーを身につけておくことが大切です。

スーツ姿の女性

⑪広い世界を見る

22歳までにやっておくべきことは、広い世界を見ることです。自分がやりたいことやできることは何でもチャレンジしてみてください。広い世界を見ることで、自分はこんなこともできるんだと発見することも多くなってくるはずです。

世界

⑫たくさん遊ぶ

22歳までにやっておくべきことは、たくさん遊ぶことです。社会人になったら、仕事が忙しくなり、遊ぶ機会も少なくなってきます。たくさん遊べるのも今のうちです。思いきり今だからできることをして、友人達と遊びましょう。

女性

⑬長期の旅行

22歳までにやっておくべきことは、長期の旅行です。社会人になったら、なかなかまとまった休みも取りにくくなります。今のうちにできることとして、長期の旅行をしておきましょう。友人や恋人とのバカンスを楽しんでください。

旅行
Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...

⑭スキルアップ

22歳までにやっておくべきことは、スキルアップです。スキルアップをしておけば、社会人になってからもそのスキルが役に立つこともあります。スキルアップをしておいて損はありません。男性も女性も自分のスキルを磨いておきましょう。

女性

⑮貯金

22歳までにやっておくべきことは、貯金です。今までは自分のためにお金を使っていたと思います。これからは将来の自分のために貯金を始めてみましょう。

若いうちはあまりわからないけど、将来結婚するようになってから、お金の大切さをしみじみと感じるようになります。22歳までのうちに、貯金を少しずつしていくことが大切です。

豚の貯金箱
Thumbお札用の貯金箱が貯まりやすい?!おすすめ人気商品と貯め方のコツ!
みなさんはお札専用の貯金箱というものがあるのをご存知ですか?小銭を貯めていくよりも圧倒的に貯...

⑯恋愛

22歳までにやっておくべきことは恋愛です。社会人になると、出会いも少なくなってきます。学生でいるうちが恋愛を一番楽しめる時なのです。

就職して遠距離になってしまうという場合も考えられます。ですから恋愛をたくさんして、楽しい時を過ごしましょう。

男女

22歳で知っておくこと8選!

22歳までにやっておくべきことを紹介しました。22歳で知っておいた方が良いこともあります。22歳で知っておくことを見ていきましょう。

①家を買うための知識

22歳で知っておくことは、家の買うための知識です。家を買うというのは、人生で一番高い買い物だと言われています。家選びや住宅ローンの支払いなど、覚えておかなくてはいけないことがたくさんあります。

将来結婚した時に、家を買う人も多いでしょう。今から知っておいた方が、後々役に立つのです。

家

②交渉の重要性

22歳で知っておくことは、交渉の重要性です。これからは何でも自分勝手に決めたりすることはできなくなります。

社会人になると、ますます人間関係が大切になってくるので、お互いに話し合いをしながら決めることが多くなります。自分勝手は許されない、交渉の重要性を覚えておくことが大事です。

人々

③健康保険の知識

22歳で知っておくことは、健康保険の知識です。健康保険には社会保険と国民健康保険があります。みんなが加入することになるので、保険の種類や手続き関係のことを覚えておく必要があります。

保険

④仕事と家庭のバランス

22歳で知っておくことは、仕事と家庭のバランスです。将来結婚しても仕事を続けるという女性も多いでしょう。女性は仕事をしながら、家事や育児もこなしていかなくてはいけません。

仕事と家庭のバランスを間違えてしまうと、うまくいかなくなってしまうのです。バランスをうまく保つようにすることが大切です。

天秤

⑤金持ちへの近道はないということ

22歳で知っておくことは、金持ちへの近道はないということです。何も働かなくてもお金が手に入るなら、そんな楽はことはないですよね。しかし金持ちの人達はみんな努力をしているからなれるのです。何もしないでお金なんてもらえません。

金持ちになるためには、お金を増やす努力をして、貯金をしているからお金持ちになれるということを覚えておきましょう。

お金

⑥マルチ商法ビジネスから距離を置く

22歳で知っておくことは、マルチ商法ビジネスから距離を置くことです。知り合った人から「セミナーがあるんだけど参加してみない?」なんて言われることもあるかもしれません。

勧誘されてついていくと、何か商品を買わされたりという場合もあるのです。勧誘されて自分も仲間に入ると、また自分が勧誘を始めるという連鎖が起こります。騙されないようにするためにも距離を置くことが大切です。

マルチ商法

⑦給料が高いだけの理由で仕事を選ばない

22歳で知っておくことは、給料が高いだけの理由で仕事を選ばないことです。給料が高いにこしたことはありません。しかし会社全体の中身を見ないで、給料だけで決めてしまうと、仕事にもやりがいを感じなくなってしまいます。

仕事を選ぶ時には、自分が本当にやりたい職種なのかどうか、この仕事をすることで自分のために役立つことはあるのだろうかということも考える必要があります。

給料

⑧信用しても確認はする

22歳で知っておくことは、信用しても確認はすることです。人を信用したいという気持ちは誰だってあります。しかし疑うことを知らなかったら、すぐ騙されてしまうのです。友人でも信用することは大切ですが、きちんと確認することも重要なのです。

友達
Thumb 人を信用できない人の原因と特徴15選!克服するための考え方12選も!
皆さんは人を信用できない人に出会ったことはあるでしょうか?人を信用できないと、日常でストレス...

22歳までに身に付けておきたいこと5選!

22歳までに身に付けておきたいことには何があるのでしょうか?身に付けておけば、自分のためになります。5つご紹介するので見ていきましょう。

①コミュニケーション能力

22歳までに身に付けておきたいことは、コミュニケーション能力です。社会人になってくると、いろいろな人との関わりが出てきます。人間関係を円滑に進めるためにも、コミュニケーション能力を身に付けることは大切なのです。

女性達

②英語力

22歳までに身に付けておきたいことは、英語力です。英語力を身に付けておくことで、将来の選択肢の幅も広がってくるでしょう。海外での活躍も夢ではありません。英会話スクールに通ったり、海外留学をしてみるのも良いですね。

女性

③ビジネスマナー

22歳までに身に付けておきたいことは、ビジネスマナーです。社会人になると、大人としての振る舞いが重要視されてきます。社会人になったら大人の仲間入りを果たします。

男性でも女性でも、ビジネスマナーをしっかりと身に付けておくことで、若くてもしっかりとしているという印象を受けます。

仕事をしている女性達

④責任感

22歳までに身に付けておきたいことは責任感です。自分のやりたくないことはしたくないと放り投げることは、社会人になったらできないことです。やるべき仕事はきちんとやって、最後まで責任を持ってやり抜く気持ちがないと、社会では通用しなくなります。

女性

⑤協調性

22歳までに身に付けておきたいことは協調性です。仕事をしていくと、周りと協力して何かをやり遂げるということが多くなります。職場では協調性のある人を求めています。チームワークが大事になってくるのです。

仕事をしている人々
Thumb協調性がない人の特徴8選!上手な付き合い方や改善方法も紹介!
学校や職場などに協調性がない人いませんか?物事が上手く進まないのは、協調性がない人のせいかも...

【番外編】22歳までに習得したいおすすめの実務スキル5選!

実務スキルを習得したいと思っている人も多いでしょう。22歳までに習得したいおすすめの実務スキルをご紹介します。

①データ累計スキル(Excelなど)

22歳までに習得したいおすすめの実務スキルは、データ累計スキルです。Excelなどを使って、表を作ったり、グラフを作成したり、分析したりすることも出てきます。習得するのにおすすめです。

エクセル

②資料作成スキル(WordやPowerPointなど)

22歳までに習得したいおすすめの実務スキルは、資料作成スキルです。WordやPowerPointなどを使って、資料を作成し、プレゼンする機会もあるでしょう。習得しておけば、そのような機会があった時に役に立ちます。

パソコン

③電話対応スキル

22歳までに習得したいおすすめの実務スキルは、電話対応スキルです。事務職に就きたいと思っている女性は特に重要です。

尊敬語や謙譲語などの日本語力を身に付けたり、相手の気分が良くなる喋り方まで習得しておくことで、よりよい電話対応ができるようになるでしょう。

電話応対する女性

④文章作成スキル

22歳までに習得したいおすすめの実務スキルは、文章作成スキルです。職場で文章作成スキルを求められることもあります。文書を見る人全てが読みやすいと感じる文章作成ができるようにスキルを身に付けましょう。

パソコンに向かう女性

⑤英語以外の語学スキル

22歳までに習得したいおすすめの実務スキルは、英語以外の語学スキルです。英語を話す国以外の人達と会話するということも考えられます。英語以外にも他の国の言葉を覚えておくと、そういう場面に遭遇した時に困りません。

女性達

後悔しないように22歳までにできる事を済ませておこう!

22歳は大人としての責任感も問われる、いわば節目の年でもあると言われています。この節目の年にできるようにしておきたいこと、知っておくべきことなどがあります。自分ができることは22歳までにしておくことが大切です。

笑顔の女性

節目である22歳までに、できることは何でもチャレンジしておきましょう。一度きりの人生後悔のないように過ごしたいですよね。後悔しないように、22歳までにできる事を済ませておきましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ