人を信用できない人の原因と特徴15選!克服するための考え方12選も!

皆さんは人を信用できない人に出会ったことはあるでしょうか?人を信用できないと、日常でストレスを感じやすいとされています。そこで、今回は人を信用できない人の特徴や人を信用できなくなる原因、人への不信感の克服方法などを紹介していきましょう。

 人を信用できない人の原因と特徴15選!克服するための考え方12選も!のイメージ

目次

  1. 1深刻!?人を信用できない人が増えている!
  2. 2どうして?人を信用できない人の原因2つ!
  3. 3人を信用できない人の特徴13選!あなたは大丈夫?
  4. 4人を信用できない人とできる人の決定的な4つの違いとは?
  5. 5人を信用できない人の心理12選!どうして信用できないの?
  6. 6人を信用したい!克服するための考え方12選!
  7. 7どうしても人が信用できない!思い当たる3つの病気の可能性
  8. 8【番外編】職場の人を信用できない時の上手に付き合う方法4選!
  9. 9人を信用できない自分を克服して健やかな毎日を過ごそう!

深刻!?人を信用できない人が増えている!

現代では他人を信用できない人が増えています。人を信用できない人は人と付き合う度に人を疑ってしまい、疲れてしまうことが多いでしょう。他人を信用できない人になってしまう原因には、過去に人に裏切られたトラウマや精神的な問題など、様々なことが挙げらえます。

今回は他人を信用できない人になる原因や人を信用できない人の特徴などを、詳しく紹介していきましょう。他人を信用できないことを克服する方法も取り上げるので、悩んでいる人もぜひ注目してみてください。

不信

どうして?人を信用できない人の原因2つ!

他人を信用できない原因には、大きく分けて先天的な理由と、過去のトラウマが挙げられます。以下では、それら2つの理由について、詳しく取り上げていきましょう。人を信用できない原因が知りたい人は、ぜひしっかり確認してみてください。

疑い

①先天的な理由

生まれつき他人をあまり信用しない性格である人も存在しています。生まれつきの性格を変えることは難しいので、他人を信用できない自分を受け入れるようにしていきましょう。他人をあまり信用しないことには、騙されにくかったり、自分なりの考えで行動できたりといったメリットもあるのです。

②過去のトラウマ

過去のトラウマも、他人を信用できない人になってしまう主な原因の1つです。過去にいじめや虐待などの被害者になると、その出来事がトラウマ化しやすいでしょう。

いじめや虐待などで日々他人から理不尽な目に遭っていると、他人に対して強い不信感を持ってしまい、他人を信用できない人になりやすいのです。

1人で過去の深刻なトラウマを克服することは困難なことでしょう。そのため、自分のトラウマを克服したい人は、ぜひ医師や心理カウンセラーの力を借りてみてください。

憂鬱

人を信用できない人の特徴13選!あなたは大丈夫?

他人を信用できない人には様々な特徴があります。以下では、他人を信用できない人の特徴を13種類、詳しく見ていきましょう。自分は他人を信用できない人なのかどうか分からない人は、ぜひ以下の特徴を自分の特徴と比べて、自分が他人を信用できない人なのかどうか確認してみてください。

①自己否定感が強い

他人を信用できない人の多くには、自己否定感が強いという特徴があります。自分で自分を否定する気持ちが大きいために、人と付き合うと相手も自分を否定する人間だと思い込みやすく、傷つくことを避けるために人を信用しなくなるのです。

否定

②劣等感が強い

劣等感が強いということも、人を信用できない人の特徴の1つといえるでしょう。劣等感が強い人は常に人と自分を比べ、自分が人より劣っている人間だという意識を強めがちです。

さらに、劣等感が強い人は繊細でもあるので、他人から自分の欠点を指摘されると大きく傷ついてしまいます。そのため、人と付き合うと相手が自分の欠点を刺激する人間なのではと疑い、信用できなくなってしまうのです。

劣等感

③頑固で疑り深い性格

頑固で疑い深い性格も、他人を信用できない人の特徴です。他人を信用できない人の中には、生まれつき頑固で疑い深い性格の人もたくさんいます。

頑固な人は自分の考えに捉われがちなので、一度疑わしいと思った相手には、ずっと疑いの目を向けてしまうのです。そのため、人間関係が安定しにくく、他人を信用できないことが深刻な悩みになりがちでしょう。

④消極的で「待ち」の姿勢

消極的で何事にも自分から働きかけない姿勢も、他人を信用できない人の特徴として挙げらえます。失敗や傷つくことへの恐怖から何事にも受動的になると、人と付き合うことで傷つけられることにも敏感になるでしょう。そのため、だんだんと他人を信用できなくなってしまうのです。

待機

⑤被害妄想をしやすい

被害妄想をしやすいということも、人を信用できない人の特徴の1つです。

被害妄想しやすい人は、常に他人が自分に危害を加えるのではないかという警戒の気持ちが強くあります。さらに、他人の裏の心理を読もうとするので、ちょっとした他人の言動を自分への攻撃と思い込み、傷ついてしまうのです。そのため、他人を信用できなくなってしまいやすいでしょう。

⑥ネガティブ思考

他人を信用できない人の特徴には、ネガティブ思考に陥りやすいということも挙げられます。ネガティブ思考に陥りやすいと、他人の言動をマイナス方向に深読みして傷つきがちです。

他人から褒める言葉をかけられても、ネガティブにその言葉の裏を読んでしまい、落ち込んでしまうでしょう。そのため、他人を信用できない心理状態に陥りやすいのです。

ネガティブ

⑦人間関係に対して神経質

人間関係に対して神経質ということも、他人を信用できな人の特徴といえます。神経質な人は、他人に対して過度な期待をしてしまいがちです。さらに、自分の期待に応えてくれない人は、自分のことを嫌っているとネガティブに思い込んでしまいやすくもあります。

そのため、人と付き合うと期待を裏切られたと感じて傷つくことが多く、次第に人を信用できなくなっていくのです。

神経質
Thumb「神経質」の意味や特徴は?改善方法や上手な付き合い方も紹介!
人の性格を「神経質」と評価するとき、それは悪い意味で使われます。「神経質」の意味やその特徴を...

⑧結果を焦る

他人を信用できない人の多くには、結果を焦るという特徴も見られます。他人を信用できな人は仲良くなりたいと思う相手が現れると、その人を失いたくないために、すぐに関係を深めようとしてしまうのです。しかし、その焦りのために言動が空回りしやすく、仲良くなりたい相手に避けられてしまいやすいでしょう。

Thumb『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?
せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。...

⑨落ち込みやすく後に引く

人を信用できない人の心理的特徴には、ネガティブに落ち込みやすく、その落ち込みが長く続くという特徴も挙げられます。人を信用できない人の多くは、悲観的で気持ちの切り替えが下手なので、一度悩みを持つと最悪の結末を想像し続けてしまい、長期間落ち込んでしまいがちです。

落ち込み

⑩コンプレックスが多い

コンプレックスが多いということも、人を信用できない人の特徴といえるでしょう。コンプレックスが多いと、無意識に他人と自分を比べて傷ついてしまいます。さらに、他人からの自分への評価も過剰に気になり、他人からの評価に傷つかないために、人を信用せず避けてしまいがちです。

Thumbコンプレックスの意味とは?克服法や上手な付き合い方を解説!
若いうちはコンプレックスに悩むことが多いです。コンプレックスに苛まれて生きるのが辛くなること...

⑪人の言葉の裏を読もうとする

他人を信用できない人の特徴として、人の言葉の裏を読もうとすることも挙げられます。他人を信用できないために、付き合う人の言葉には常に疑いの目を向けてしまいます。その結果、自分に向けられた好意的な言葉にも悪意があると思い込んでしまい、人間関係がギクシャクしてしまいがちなのです。

言葉

⑫嫌われることを恐れる

他人を信用できない人の多くは、他人から嫌われることを過度に恐れます。他人から少し冷たくされただけで、完全に嫌われたと思い込んで大きな精神的ダメージを受けてしまうのです。そのため、嫌われることを避けるために、付き合う人の言動も常に気にし続けて、精神的な疲労を溜めてしまいやすいでしょう。

Thumb【夢占い】嫌われる夢の意味25選!コンプレックスを抱いてる暗示?
誰かに嫌われる夢を見ると、不安に思う方も多いでしょう。嫌われる夢は、夢占いではコンプレックス...

⑬気持ちの切り替えが苦手

気持ちの切り替えが下手ということも、他人を信用できない人の特徴の1つといえます。

他人を信用できない人は、一度ネガティブな気持ちになると、上手くその気持ちを切り替えることができず、長期間引きずってしまうのです。そのため、ネガティブな気持ちを引きずりすぎて、周囲の人を困惑させてしまうことがよくあるでしょう。

スイッチ

人を信用できない人とできる人の決定的な4つの違いとは?

他人を信用できる人とできない人には、どのような違いがあるのでしょうか?以下では、他人を信用できる人とできない人に見られる、決定的な4つの相違点を紹介していきたいと思います。

①人に対する態度

他人を信用できる人は、相手に過度な恐れを抱かないため、堂々とした態度で接することができます。しかし、他人を信用できな人は、嫌われて傷つくことを恐れるあまり、他人に対して常に自信なさげな態度で接してしまうのです。

②ネガティブかポジティブか

ネガティブ思考かポジティブ思考かということも、他人を信用できる人とできない人の大きな違いといえるでしょう。

他人を信用できる人は他人に対して疑いの目を向けることは少ないので、ポジティブに他人の言動を解釈できます。しかし、他人を信用できない人は日常的に他人を疑ってしまうので、どうしてもネガティブに他人の言動を解釈してしまうのです。

ポジティブ

③親友の有無

親友がいるかいないかということも、他人を信用できない人とできる人の違いの1つです。他人を信用できない人は友人にも疑いの目を向けてしまうことが多いので、友人にも自分の内面をさらけだせず、親友を得にくいのです。

他人を信用できる人は、友人に内面をさらけだすことに抵抗を感じないため、他人を信用できる人の中には親友がいるという人が多いのです。

親友

④金銭への依存

他人を信用できる人とできない人の違いには、金銭への依存も挙げらえます。

他人を信用できない人は人間そのものと信用することができないため、金銭をこの世で唯一信用できるものとして、金銭に過度に依存しがちです。一方で他人を信用できる人は人間自体をポジティブに捉えるので、金銭だけに依存するということはあまりないでしょう。

お金

人を信用できない人の心理12選!どうして信用できないの?

特に他人に対してあまり疑いの目を向けない人には、他人を信用できな人の心理は気になるものでしょう。そこで、以下では人を信用できない人の心理を12種類取り上げていきたいと思います。

①物質主義

他人を信用できない人は、適者生存や弱肉強食といった論理を正しいと思い、人間全体を悲観的に捉えがちです。そのため、現金や資産といった目に見えるものだけを信じる物質主義的な心理に陥りやすいとされています。

買い物

②傷つきたくない臆病な心理

傷つくことを過度の恐れる臆病な心理も、他人を信用できない人の特徴的心理といえるでしょう。繊細だったりトラウマがあったりすると、他人のちょっとした言動にも大きく傷つけられてしまいます。そのため、人を信用せず避けてしまいがちなのです。

③自分をさらけだしたくない

自分をさらけ出したくないということも、他人を信用できない人の心理といえます。他人を信用できない人の多くは自信がないために、他人に自分をさらけ出すことに大きな抵抗感を感じてしまうのです。

④人間に対し悲観的

人を信用できない人の心理には、人間自体を悲観的に捉える心理も挙げられます。人間の愛情や友情といった善い部分を信じることができず、人間の悪い部分だけに注目してしまうため、どうしても悲観的に人間を捉えてしまうのです。

悲観的

⑤被害妄想心理

被害妄想心理も、他人を信用できない人の心理の1つでしょう。生まれつき疑い深い性格や人に裏切られたトラウマなどによって、他人に傷つけられたと思うことが多くなると、周囲の人のことも信用できなくなっていきます。その結果、被害妄想に陥りやすくなってしまうのです。

⑥疑心暗鬼

他人を信用できない人の多くは、他人はいつ自分を攻撃してくるか分からない存在と捉えてしまうため、他人の言動を常に深読みしてしまいます。疑心暗鬼な状態ではストレスを感じやすくなるため、精神的な病にかかってしまいやすくなるのです。

⑦悲劇の主人公気取り

人を信用できない人の中には、人に期待しすぎるために他人に裏切られたと感じて傷つく人もいるでしょう。他人に裏切られたと感じることが多いと、自分は常に被害者という意識が高まり、悲劇の主人公のような心理に陥ってしまうのです。

ナルシスト

⑧精神的に摩耗・疲弊している

精神的に疲れているということも、他人を信用できない人の特徴的心理といえます。精神的に疲れていると、他人を疑う気持ちが強くなりやすいのです。そのため、精神的に疲れている状態が続くと、人を信用できなくなってしまいやすいでしょう。

⑨後悔と未練

後悔や未練の気持ちが強いということも、人への信頼感が無い人の心理といえるでしょう。特に人との付き合いで後悔や未練の気持ちを持つようなことがあると、同じことを繰り返したくないがために、人を信用できなくなってしまうのです。

⑩人間関係全てがストレス

繊細で他人との付き合いに精神的なストレスを感じやすいことが、人を信用できなくなる原因になることもあります。繊細な人は自分とは関係のないことにもストレスを感じるので、人間関係全てがストレス源となり、結果的に人を遠ざけるようになってしまうのです。

ストレス

⑪他人に失望しやすい

他人に失望しやすいということも、他人を信用できなくなる原因になります。他人に対する期待が大きければ大きいほど、他人に失望しやすくなるのです。そのため、他人に期待しやすい人は結果的に人を信用できなくなってしまいやすいでしょう。

⑫唯我独尊的心理

「唯我独尊」とは、自分勝手で他人の気持ちを考えない様子を意味します。まさにそのような心理に陥ると、他人の内面が読めず空気の読めない言動をして、他人に避けられやすくなってしまうのです。また、他人に避けられても自分を顧みず、他人を信用できないという気持ちになりやすいでしょう。

人を信用したい!克服するための考え方12選!

人への不信を克服するためには、12種類の考え方が役立ちます。そこで、以下ではその12種類の考え方を紹介していきましょう。

①自分の駄目な部分も受け入れる

自分の欠点を受け入れるという考え方は、人への不信を克服する考え方です。人を信用できない人には劣等感が強く、自分に厳しい傾向があります。自分の欠点も受け入れることで、精神的に余裕が生まれ、他人を信用しやすくなるでしょう。

認める

②褒め言葉は素直に受け止める

人への不信を克服する考え方には、褒め言葉を素直に受け取るという考え方も挙げられます。素直に他人からの褒め言葉を受け取ることで、人との付き合い方もスムーズになるでしょう。

③関係ない事でいちいち悩まない

自分は自分、他人は他人という考え方を徹底し、関係ないことで悩まないということも、人への不信を克服する考え方です。特に繊細であるが故に、人との付き合いにストレスを感じやすい人はぜひ実践してみてください。

④考えすぎない癖をつける

考えすぎない癖をつけるということも、人への不信を克服する考え方といえるでしょう。1人で考えすぎるとどうしても物事をマイナスに考えてしまい、行動力が落ちてしまいがちです。どうしても考えてしまうときは、誰かとその考え事を共有してみるとよいでしょう。

考える

⑤トラウマを乗り越える

人への不信を克服する考え方には、トラウマを乗り越えるという考え方も挙げられます。人への不信の原因は、過去のトラウマであることもよくあります。そのため、自分のトラウマを乗り越えることで、根本的に他人への不信感を克服することができるでしょう。

⑥善意も悪意もお互い様と悟る

人への不信を克服する考え方には、善意と悪意をお互い様のものであると捉える考え方も含まれます。被害妄想が多く、被害者意識が強いために人に不信感がある人は、特にこの考え方が有効でしょう。

⑦環境を大きく変えてみる

環境を大胆に変えてみるという考え方も、人への不信を克服する考え方です。周囲に信頼できるような人がいないと思う場合は、環境を変えて人付き合いも一新することで、人への不信感が解決することもあります。

旅

⑧実際に傷つく相手とは距離を置く

実際に傷つくようなことをしてきて、人への不信感を募らせてくる人もいるでしょう。そのような人がいる場合は、その人から遠ざかるという考え方も、人への不信を克服する考え方です。

⑨辛い気持ちは紙に書き出す

紙に辛い気持ちを書き出すだけでも、精神的な余裕は生まれます。精神的な余裕ができることで、人を過剰に疑うことは少なくなるでしょう。特に精神的な疲労が溜まっている人は、試してみてください。

⑩期待しない

付き合う人への過度な期待は、後に大きな失望感を抱く原因となり、結果的に人への不信感にもつながります。そのため、他人に過度な期待をせずに、自分で自分自身を満足させるという考え方も、人への不信の克服につながる考え方です。

⑪読書をする

読書をすることも、人への不信を克服するものとされています。読書をすることで、自分とは全く違う考え方に振れることができるでしょう。その結果視野が広がり、頑なに自分の考えを正しいと思い込み、人を疑うことは少なくなるのです。

読書
Thumb読書に最適な椅子のおすすめ7選!読むときの理想の姿勢も解説!
読書はリアルの世界にいながら別の世界へ誘ってくれる楽しいものです。でも読書時の姿勢が悪いと、...

⑫人との関わりを意識する

人との関わりを意識するということも、人への不信を克服することいえます。孤独感から人間を悲観的に捉え、人を信用できなくなってしまうことはよくあるのです。そのため、人への不信感を克服したい人は、まずは身近な人と頻繁に付き合うようにし、人との関わりを意識してみてください。

どうしても人が信用できない!思い当たる3つの病気の可能性

人が信用できない人が診断されやすい病気には、うつ病やアルコール依存症などの深刻な病が挙げられます。そこで、以下ではそれらの病気を3種類見ていきましょう。

診断

①うつ病

うつ病は重度化すると身近な人すら、信用できなくなってしまいます。また、常に人を疑ってかかる人は、ストレスを感じやすい上に、1人で溜め込みやすいので、うつ病にかかる可能性が高いのです。身近な人すら信用できなくなっている人は、ぜひ一度医師の診断をうけてみてください。

うつ病と診断された後は、医師やうつ病経験者などのアドバイスを聞きながら、治療に集中していきましょう。

②反社会性パーソナリティ障害

反社会性パーソナリティ障害とは、犯罪やマナー違反などの反社会的な行為を病的に繰り替えしてしまう障害です。人への疑いの気持ちが強くなると、人間社会にも悲観的になりやすいでしょう。その結果、反社会性パーソナリティ障害と診断されやすいのです。

反社会性パーソナリティ障害は診断が特に難しい障害なので、かならず精神科医から診断を受けるようにしましょう。診断後の治療では医師やカウンセラーと相談して、じっくり時間をかけて治療することをおすすめします。

③アルコール依存症

人への不信感が強い人は、人付き合いに悩みストレスを抱えることが増えるでしょう。アルコールはネガティブな気持ちを切り替えるきっかけになりやすいので、人への不信感が強い人はアルコールに依存しやすいのです。

素人では診断しにくい依存症なので、必ず医師に相談して診断を受けてみてください。アルコール依存症と診断されると、辛い禁酒期間に耐えなくてはいけません。そのため、診断前から親密な人との人間関係は診断後の治療においてとても重要なものになるのです。

アルコール

【番外編】職場の人を信用できない時の上手に付き合う方法4選!

職場の人を信用できないと、職場での人付き合いに支障をきたすので、仕事がスムーズに進みづらくなってしまうでしょう。そこで、以下では職場の人が信用できないときに、上手に職場の人と付き合う方法も紹介していきます。

①適切な判断力を身に付ける

職場の人が信用できないときは、適切な判断力を身につけましょう。適切な判断力が身につくと、職場の信用できる人を見つけやすくなります。信用できる人と付き合いを深めるようにすれば、職場で不信感によって困ることは減るでしょう。

②距離を置きつつ観察する

職場に不信感を抱く人と距離を置きつつ、その人を注意深く観察してみるということも、うまく付き合う方法の1つです。距離を置くことでストレスが軽減され、その人の特徴を掴むことで言動をかわす手段も見つけやすくなります。

距離

③異性と接する時間を増やす

職場の同性の人に不信感を募らせている場合は、異性に相談してみることもおすすめの方法と言えます。異性からは、その人との付き合い方に関する客観的な意見やアドバイスをもらえやすいのです。

④早めに環境を変える準備を

早めに職場環境を変える準備をしておくということも、職場で信じられない人とのうまい付き合い方のコツです。職場環境をいつでも変えられるという状態にしておくことで、余裕をなくさず冷静にその人と付き合えやすくなるでしょう。

人を信用できない自分を克服して健やかな毎日を過ごそう!

人を信用できないと、毎日どんよりした気持ちで過ごしてしまいがちです。そのため、毎日を精神的に健やかに過ごすために、人を信用できない自分を克服していきましょう。人への不信感を克服したいけれどやり方が分からないという人は、ぜひ今回紹介した克服方法を実践してみてください。

日常
Thumb女性不信な男性の特徴や原因とは?克服するには?アプローチは慎重に!
あなたの周りには、女性不信だと思える男性はいませんか?女性不信な男性には、どんな特徴や原因・...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ