お札用の貯金箱が貯まりやすい?!おすすめ人気商品と貯め方のコツ!

みなさんはお札専用の貯金箱というものがあるのをご存知ですか?小銭を貯めていくよりも圧倒的に貯まりやすく、そして貯まる金額も多いので、貯めたお金で何をするのか夢も膨らみます!そんなお札用貯金箱、実は100均でも買えるんです。おすすめや貯め方のコツをご紹介します。

お札用の貯金箱が貯まりやすい?!おすすめ人気商品と貯め方のコツ!のイメージ

目次

  1. 1お札専用貯金箱って知ってる?
  2. 2お札専用貯金箱の特徴
  3. 3お札専用貯金箱はどんな人におすすめ?
  4. 4お札専用貯金箱ので貯めコツ
  5. 5人気のお札用貯金箱をチェック
  6. 6お札専用の貯金箱で賢く貯めよう

お札専用貯金箱って知ってる?

まずお札専用貯金箱というものをご存じない方も多いのではないでしょうか。言葉のままお札を入れることを前提に作られた貯金箱で、お札を折ったりせずそのまま入れることができるんです。お金を貯めたいと考えている人に大人気の貯金箱なので、とてもおすすめです!100均でも可愛いものが売られていますし、多機能性のある貯金箱もあるんです。

貯めたい人必見の貯金箱

お札専用貯金箱で貯まる金額は、小銭の貯金箱と比較するとまず桁が違います!小銭貯金箱でも大容量で、最後まで500円玉を入れ続けることで百万円貯まるものなどがあり有名ですよね。でも、お札専用貯金箱なら入れられる単位が最低千円です!その差は大きいですし、やり方によってはすぐに貯められるんですよ。「本当にお金を貯めたい!」そう考えている人にお札用貯金箱はとてもおすすめです!

お札を折らずに貯金できる

お金を折らずに貯金できるのも、お札用貯金箱の利点です。販売されているお札用貯金箱のほとんどは、お札がそのまま入る形になっています。

筆者は小銭用の貯金箱にお札も入れていたことがありましたが、一度小さいサイズに折り畳んで入れていました。そうしないと入れられないにしても、入れるときも出すときにもちょっと残念な貯金方法ですよね。貯めたお金を使うときのことを考えても、ATMなどの機械だと、あまりに折り目が付いてしまったお札を受け付けてくれないことがあります。頑張ってお札のしわを伸ばした経験がある人も多いのではないでしょうか。お札用貯金箱は折らずに貯金できるのでありがたいですね。

おしゃれなインテリアにも

お札専用貯金箱はおしゃれなデザインが多いのも人気の理由です。せっかく機能的でもデザインが残念だと置くのを躊躇ってしまいますよね。そんな中、お札用貯金箱は本当におしゃれなデザインが多いんですよ!むしろインテリアとして部屋に置いておきたいと考える人もいるくらいです。ぜひお部屋に合うおしゃれなお札専用貯金箱を見つけてくださいね。

お札専用貯金箱の特徴

簡単に開封できない

お札専用貯金箱は簡単に開封することができない作りのものが多くなっています。缶切りで開封しないと開けない缶作りのものなどです。

簡単に開封できてしまうと、それこそ貯められないのは目に見えていますよね。よほど強靭な意思を持つ人でないと、すぐに開けてしまうでしょう。このような理由からも、簡単に開封できないのはお札専用貯金箱の利点と言えます。

お札専用貯金箱の開封方法

もっとも多いタイプは缶でできている貯金箱です。開け方は缶切りで切って開くようになります。一度お金を入れると、こうして切り開かないとお金は取り出せなくなっているんです!缶切りで開くといってしまえば簡単ですが、一度開くと元には戻せません。一度開くと終わり!と、そう思えば誘惑に負けずに貯まるというものですよ♪

貯まるスピードが早い

お金が貯まるのが早いというのもお札専用貯金箱の特徴の一つです!なんせ入れるお金の最小単位が千円ですから当然ですね。小銭とは比較にならないほどのペースでの貯金が期待できます
お金を入れるごとにそのペースで貯まると思うと、モチベーションも上がることでしょう。開封へのわくわくが高まりますよ。

一万円札の貯金ができる

お札専用貯金箱には、千円札から一万円札までの紙幣が入れられます。小銭で貯めるのは難しい一万円をするっと貯金できます。一回で一万円が貯まるのは、小銭の貯金箱と比較すると驚異の貯まるスピードですね!
ただ持っていても無駄遣いしてしまうお札を銀行に行かずに簡単に貯金できるのが、お札専用貯金箱の人気の理由です。

お札専用貯金箱はどんな人におすすめ?

意志の弱い人

貯金箱への貯金を始めてみてもどうしても途中で開けたくなってしまう人にお札専用貯金箱はおすすめです!簡単に開封できないお札専用貯金箱は、そんな意志の弱さが悩みな人にぴったりです。開けたくても開けられない状態であれば、貯められることでしょう!ぜひお札専用貯金箱で、目標金額の貯金達成を目指しましょう!

せっかちな人

小銭用貯金箱と比較して貯まりやすいお札専用貯金箱は、せっかちな人にもおすすめです!貯まるペースが早いというのは、目標金額に達するのも早く簡単ということです。早く貯めたい!と考えている人には、ぜひお札専用貯金箱がおすすめですよ。

忙しくてATMに行く暇がない人

貯金に充てたい紙幣を持っているけれどATMに行く時間がないという忙しい人にもお札専用貯金箱は人気があります。
おうちにあるATM感覚で貯金していけば、気づいた時には結構な額になっているかもしれませんよ。

お札用貯金箱は子供にもおすすめ?

実はお札専用貯金箱は子供が使うのにも向いているんです。子供でも、最近はお年玉など大金を扱う機会が増えていますよね。いったん親が預かっているというご家庭もあるかと思います。まだ扱いきれないだろうお金を入れるようにお札用貯金箱はぴったりだと思いますよ。子供が自分で貯金する意識を持たせることで、自身でのお金の管理を学ぶこともできるはずです

お札専用貯金箱ので貯めコツ

小銭貯金箱と比較してみよう

お札専用貯金箱での貯め方のコツですが、小銭用貯金箱と同じというわけにはいきません。

比較して考えてみると、小銭貯金箱ですとお財布に溜まった小銭をいれていったり買い物でおつりが出た時に入れていくようにしている方が多いかと思います。しかし、お札が意図しない枚数お財布にあることなんてそうそうありませんよね。なので、大事なのが貯金箱にお金を入れるタイミングです!自分で決めたタイミングで入れることで確実に貯めることができるはずです。

貯金箱に入れるタイミングを決めよう

貯金箱にお金を入れるタイミングですが、自分でこの時に絶対に入れていくと決めることで格段に貯金を増やしやすくなります。

そこでおすすめのタイミングが、給料日前です!これから給料が入るというときに、まだ残っているお金をお札専用貯金箱に入れてしまえばいいのです。無理して最初に貯金箱に入れてしまったせいで、けっきょく手持ちが足りなくなってしまって貯金箱を開けてしまう、なんて事態は悲しいですからね。このタイミングで入れることで、生活への負担もかけず、無理なく貯金を増やせるようになります。一度清算してしまうことで、次の月もお財布管理も気持ちよくスタートできることでしょう。

目的を決めて貯めよう

お札専用貯金箱は、小銭用貯金箱と比較して遥かに高い金額を貯めることができます。目標金額も高めに設定して、そこまで貯めたお金で何がしたいかを考えましょう。目標を持って貯金を始めることで、モチベーションも上がることでしょう!何を買おうか、何をしようか、どこに行こうか。自分が何のためなら頑張れそうか、考えてみてください。目標を持って、せっかくですから有意義な貯金生活にしましょう。

人気のお札用貯金箱をチェック

人気のお札用貯金箱をご紹介いたします。
ぜひ参考に見ていただいて、気に入った貯金箱で貯金を始めてみてみましょう!

通販で買えるお札専用貯金箱

ダイヤル式のお札貯金箱

暗証番号を入力しないと出すことができない貯金箱です。お札も小銭も入れることができます。厳重なロックでお金を守ってくれそうです。

お金を入れたくて仕方なくなりそう!
子供のプレゼントにも良さそうです。喜んで貯金しそうですね。楽しみつつお金管理の勉強もできるはずです。

中も大容量なのでたくさん貯まりそうです。
開封のわくわくが高まりますね!

クリア素材で中身が見える貯金箱

募金箱としても使われているこちらのアクリル貯金箱は、なんといっても中身が見えるのが嬉しいです。どれくらい貯まったかが一目瞭然なので、貯まっている実感を得ながら貯金できます。

ダイソーのお札専用貯金箱

ダイソーのお札専用貯金箱は缶でできていて、開封時に缶切りを使う貯金箱です。ダイソーに限らず100均の貯金箱は缶製のものが多いように思います。コンパクトで置く場所を選ばない。

一見すると100均の貯金箱とは思えないおしゃれなデザインです。
本の形で背表紙まであるので、そのまま本棚に立てていても可愛いですね。

セリアのお札専用貯金箱

インテリアにもなりそうなおしゃれなセリアのお札専用貯金箱です。

100均でこのクオリティーで買えるなんてとても嬉しいですね。

キャンドゥの貯金箱

残念ながらキャンドゥでお札専用の貯金箱は見つけられませんでしたが、小銭用貯金箱がとても可愛いです!思わずこちらも買って、お札専用と小銭専用で使い分けたくなってしまいます♪

100均は貯金箱の種類がとても多く迷ってしまいますね。
 

ATM型貯金箱が人気

今、多くの方に人気を得ているのがATM型貯金箱です。

タッチパネルで操作する最新型で、多くの機能が付属しています。貯金残高を自動計算して表示したり、自分の目標金額も設定したりもできるんです!貯金を頑張りたい人を応援するような貯金箱ですね。

手作りのお札貯金箱もおすすめ

どうしても気に入る貯金箱がない!という人には手作りもおすすめです。

空き箱にお札が入るサイズの穴を開けるだけでも貯金箱になるので、あとのデザインは変幻自在です♪

それからおすすめなのが、100均のお札専用貯金箱を自分でデコってアレンジしてしまうことです!丈夫な土台があるので如何様にもデザインできます。マスキングテープや色紙、シールなどを貼るのもいいですし、紙粘土などで立体的な形を作ってしまうのもいいと思います。そのようなアレンジアイテムもみな100均で販売されているので、ぜひ見てみてください。

お札専用の貯金箱で賢く貯めよう

いかがでしたでしょうか?
お札専用貯金箱が人気の理由を分かっていただけたかと思います。

開封したくなっても目標まで我慢して頑張ってみてください!お札専用貯金箱の開封のわくわくは小銭用貯金箱とは比較になりません。

頑張った自分へのご褒美でも、家族のための貯金でも目標はそれぞれかと思います。ぜひお札専用貯金箱で賢くお金を貯めて有意義な生活に役立ててくださいね♪

関連するまとめ

Original
この記事のライター
灰梅

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ