100均でおすすめの風呂敷18選!おしゃれな活用アイデアや便利グッズも!

普段使いや贈り物にも使える風呂敷ですが、100均の風呂敷は絵柄も可愛く種類も豊富と評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品を紹介したのち、おしゃれな活用方法や便利グッズについても紹介していきますので、ぜひ参考にして下さいね♪

100均でおすすめの風呂敷18選!おしゃれな活用アイデアや便利グッズも!のイメージ

目次

  1. 1100均の可愛い絵柄いっぱいの風呂敷が人気!
  2. 2ダイソーでおすすめの風呂敷7選!
  3. 3セリアでおすすめの風呂敷6選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの風呂敷5選!
  5. 5100均の風呂敷を使ったおしゃれな活用アイデア10選!
  6. 6100均の風呂敷を活用するのに便利なグッズ2選!
  7. 7100均の風呂敷を洗う際に注意することは?
  8. 8【番外編】100均の手ぬぐいもおしゃれで便利!
  9. 9おしゃれで便利な100均の風呂敷を上手に活用しよう!

100均の可愛い絵柄いっぱいの風呂敷が人気!

風呂敷

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均には、とても可愛いデザインの風呂敷が販売されています。花柄やアニマル柄など種類が豊富なので、まずはダイソーで販売されている風呂敷について紹介します。100均の風呂敷を有効活用するための方法についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ダイソーでおすすめの風呂敷7選!

【ダイソー】花柄の風呂敷

桜やバラがデザインされた風呂敷は、持っているだけで華やかな雰囲気になるため女性への贈り物としても人気があります。サイズも70cm×70cmと大判サイズなので、お花見などの重箱を包むこともでき様々な用途で使うことができます。こちらの風呂敷は何かを包むだけでなく、テーブルクロスのように使っても可愛いですね!

【ダイソー】バイカラーの風呂敷

表・裏で異なるカラーが使われているバイカラーの風呂敷は、54cm×54cmと使いやすいサイズなのでおすすめです。バイカラーの風呂敷は包み方を少し工夫して裏面が見えるようにすることで、2つのカラーを楽しむことができとてもおしゃれな雰囲気になります。お弁当箱サイズのものや水筒を包むのに丁度いい大きさなので、日常的使いをするのにとても便利ですね!

【ダイソー】大判サイズのカエル柄風呂敷

ダイソーには大判サイズの風呂敷も人気の商品となっています。グリーンの生地に和柄のようなカエルがデザインされており、手書きのような温かみのある印象がある風呂敷です。カラーは濃いグリーン・薄いグリーンの2種類が展開されており、梅雨や初夏に使うと季節感を感じることができます。

【ダイソー】和モダンな風呂敷

和モダンな風呂敷

出典: https://gourmet-note.jp/posts/13626

和柄の風呂敷を1つ持っておけば、様々なシーンに関係なく使うことができるためとても便利です。お土産を和モダン柄の風呂敷で包んで一緒にプレゼントすれば、相手からとても喜ばれますよ。和モダン柄は着物にもピッタリなので、着物や浴衣のワンポイントとして組み合わせるとよりおしゃれな印象になります。

【ダイソー】コーヒー柄のモダン風呂敷

コーヒー柄のモダン風呂敷

出典: https://izilook.com/19055

ダイソーで人気のモダンでおしゃれな風呂敷には、コーヒー豆とマグカップがデザインされたものがあります。ブラウン系オレンジ・イエロー・ブラウンの3種類が展開されており、サイズは68cm×71cmの大判サイズです。シックなデザインであるこちらの風呂敷であれば、女性だけでなく男性も気軽に使うことができますね。

【ダイソー】フルーツ柄の風呂敷

フルーツ柄の風呂敷

出典: https://matome.naver.jp/odai/2153119625023233501/2153119850224480303

ダイソーではスイカがデザインされた風呂敷が販売されており、夏の小物としてとても重宝すると評判です。季節によってデザインが異なることがあるため、通年は置いていないようです。しかしダイソーは季節に合わせたデザインの風呂敷が多く販売されるので、どの時期に買いに行っても新しい風呂敷と出会うことができます。

【ダイソー】ビニール風呂敷

ダイソーで販売されているビニール風呂敷は、ブルーのドット柄・桜柄・朝顔柄の3種類が展開されています。サイズは90cm×90cmと大判サイズなので、お弁当箱などを包むだけでなくペット用レインコートにアレンジすることもできます。ビニールは水はけがいいため雨の日でも安心して使うことができ、重さも軽いので持ち運びにも便利です。

セリアでおすすめの風呂敷6選!

【セリア】風呂敷シャツ

風呂敷シャツ

出典: https://gourmet-note.jp/posts/13626

ポロシャツやYシャツなどがイラスト調になったこちらの風呂敷は、素朴な味わいがあるため男女問わず人気のある商品です。サイズは67cm×67cmと大判サイズなので、枕やクッションのカバーにアレンジして使うこともできます。とても可愛らしいデザインなので、インテリアの一部としてピッタリですね!

【セリア】夢ねこシリーズの風呂敷

夢ねこシリーズの風呂敷

出典: https://gourmet-note.jp/posts/13626

セリアで販売されている風呂敷には、黒猫がデザインされた「夢ねこシリーズ」が人気です。黒猫と散りばめられた花が可愛いため、ブックカバーなどの小物にリメイクして使うという方も多いようです。細かなデザインは時期によって変わることがあるようなので、セリアに足を運んだ際には夢ねこシリーズの風呂敷を探してみてください!

【セリア】マリン柄の風呂敷

夏のみの期間限定ですが、セリアではイルカやカクレクマノミなどが描かれたマリン柄の風呂敷が販売されています。とても涼し気な色合いなので、風呂敷をバッグとして使うなど小物として使うのがおすすめです。バッグやポーチの内袋として使う方もいるようです。

【セリア】アニマル柄風呂敷

パンダなどの動物がモチーフとなった風呂敷は、子供や女性から評価の高いセリアの人気商品です。子供のお弁当を包んだりお稽古バッグにアレンジして使う方が多いようですが、ファッションアイテムの一部として使っているという方もいます。パンダ以外にも様々な動物がデザインされた風呂敷が取り揃えられているので、近くのセリアにはどの動物の風呂敷があるのかぜひ確認してみてください!

【セリア】大判サイズの風呂敷クローバー

風呂敷クローバー

出典: https://labola.jp/blog/user/32288/21359003

セリアの風呂敷クローバーは、67cm×67cmの大判サイズなので様々な用途で使うことができます。緑色の生地に大・小様々な白いクローバーが散りばめられたデザインですが、その中には四つ葉のクローバーも紛れているためプレゼントとして使うのに適しています。素材はポリエステル100%なので、アレルギーがあるという方は気を付けてくださいね。

【セリア】日用品デザインの風呂敷

日用品デザインの風呂敷

出典: http://blog.livedoor.jp/qoolove/tag/100%E5%9D%87?p=3

椅子やバットなど様々なイラストがデザインされたこちらの風呂敷は、あまり100均では見ないデザインなのでプレゼントのラッピングやリメイクをして使うのがおすすめです。もちろん普通の風呂敷としてお弁当箱や小物を包んでもおしゃれですが、この風呂敷を使ってポーチなどを作ると可愛いですね!

キャンドゥでおすすめの風呂敷5選!

【キャンドゥ】和モダン柄の風呂敷

キャンドゥでは和モダン柄の小物などが人気ですが、風呂敷にも和モダンな柄がデザインされているのでとてもおしゃれな雰囲気です。カラーバリエーションも豊富なため、子供から大人まで様々な年代の方が使うことができます。風呂敷は古来からある日本の文化なので、和モダン柄は雰囲気もありとても落ち着きますね!

【キャンドゥ】リバーシブルの風呂敷

ダイソーにもリバーシブルの風呂敷がありますが、キャンドゥにも販売されています。色合いは表・裏共に和の雰囲気があるため、年配の方への贈り物を包んでも失礼になることがなく安心して使うことができます。裏面が見えるような包み方であれば、反対色がアクセントになるためとてもおしゃれですよ!

【キャンドゥ】ニコちゃんシリーズのミニ風呂敷

ニコちゃんシリーズはキャンドゥで人気のシリーズですが、お弁当を包むのに丁度いいミニ風呂敷がニコちゃんシリーズから販売されています。サイズは11cm×13cmと小さいため重箱のように大きなものには使えませんが、通常のお弁当箱サイズであれば十分使うことができます。

【キャンドゥ】フルーツ柄のミニ風呂敷

フルーツ柄のミニ風呂敷

出典: https://gourmet-note.jp/posts/13626

レモンなどがデザインされたこちらの風呂敷は、先程紹介した風呂敷と同様11cm×13cmのミニサイズの風呂敷です。デザインはリンゴ&イチゴ・レモンの2種類が展開されているため、気分によって変えられるようどちらも揃えておくといいですよ!子供用として使うだけでなく、大人の女性も気軽に使えると評判です。

【キャンドゥ】アニマル柄のミニ風呂敷

アニマル柄のミニ風呂敷

出典: https://enuchi.jp/6362/cando-animal-wrapping-mini-furoshiki

キャンドゥで販売されているミニ風呂敷には、可愛いアニマル柄もありかなりの大人気商品となっています。お弁当箱を包んだ際に顔が出来上がるよう、風呂敷の角に動物の顔がデザインされています。デザインは柴犬・猫・リス・ウサギの4種類が展開されており、風呂敷を縛った時の結び目が耳のように見えるためとても可愛いですよ!

100均の風呂敷を使ったおしゃれな活用アイデア10選!

お弁当を包む

風呂敷の活用方法として定番なのは、お弁当を包むという使い方です。100均の風呂敷はミニサイズから大判サイズまで種類が豊富なので、お弁当箱のサイズに合わせて風呂敷を選ぶことができます。お弁当の中身やその日の気分によって風呂敷を変えることもできるので、いくつか異なるデザインの風呂敷を用意しておくと便利ですよ!

ラッピングに使う

100均にはおしゃれなデザインの風呂敷が販売されているため、プレゼントに使うラッピングとして使うことができます。箱状のプレゼントだけでなく、風呂敷は瓶なども包むことができるのでぜひ風呂敷をラッピングに活用してみてください!風呂敷を使うことでプレゼントのおしゃれ度が一気に上がりますよ!

花束を包む

花束をもらった時など、直接持ってしまうと自分の熱で花が傷んでしまいます。そこで100均の風呂敷を使って花束を包むことで、自分の熱が伝わらないため花を傷めずに持ち帰ることができます。風呂敷は様々な形状のものを包むことができるため、このような活用方法ができるんですね!

ペットの首に巻く

ペットにおしゃれをさせたいという方は、100均の風呂敷を試してみてください!ペット用のバンダナなどもペットショップなどで販売されていますが500円以上することがあるため、100均の風呂敷を使えばかなりコストを抑えることができます。デザインも可愛いものが多く、サイズが大きい場合にはハサミでカットして使うことができるのでおすすめです。

ティッシュカバーにする

ティッシュケースはそのまま箱がむき出しの状態で置いておくよりも、風呂敷などで包むことでおしゃれなインテリアになります。広げた風呂敷の中央にティッシュケースを置き、風呂敷の端と端を結ぶだけなので使い方も簡単です。片方の端を輪になるように縛っておけば、壁にかけて使うこともできますよ!

タペストリーにする

100均の風呂敷はおしゃれなデザインのものが多いため、そのデザインを活かしてタペストリーにするのもおしゃれです。突っ張り棒を風呂敷と同じサイズに伸ばしてクリップなどで風呂敷とくっつけた後、麻紐などを突っ張り棒の両端に結ぶことでおしゃれなタペストリーが完成します。材料はすべて100均で揃えることができるので、気になった方はぜひ作ってみてください!

スカーフにする

おしゃれなデザインの風呂敷を長方形に折りたたみ、首に巻いてリングなどで止めればおしゃれなスカーフに早変わりします。スカーフを止めるリングは市販のものを使ってもいいのですが、使わなくなった指輪を活用するという方法もあります。デザインによって印象がかなり変わるので、ファッションに合わせて風呂敷を選んでくださいね!

エコバッグとして使う

100均の風呂敷を1枚バッグに入れておくことで、急な買い物などがあったとしてもすぐにエコバッグとして使うことができるためおすすめです。しずくバッグの作り方がとても簡単なので、風呂敷を使ったしずくバッグの作り方について紹介します。

<作り方>

  1. 風呂敷の裏面が上になるように置き、三角形になるよう折ります。
  2. 三角形の長い面の両端をそれぞれひとつ結びにします。
  3. 三角形を開き風呂敷をひっくり返します。
  4. 形を少し整えて上部分の端を真結びすれば完成です。

持ち手を使って風呂敷バッグとして使う

風呂敷バッグを作る際には、100均などで販売されているリング(持ち手)を使うことでより簡単に作ることができます。使い方はとても簡単なので、より手軽に風呂敷を使いたいという方におすすめです。

<作り方>

  1. 風呂敷を広げて置き、水平上の角と角を手前からリングに通して一周させた後真結びします。
  2. 片側も同じようにリングに両角を通して真結びしたら完成です。

リングを使って風呂敷バッグを作る際には、大判サイズの風呂敷を使って結び目を大きくしっかり結ぶのが大切です。結び目が小さくなってしまうと、使っている間にほどけてしまう可能性があるので気を付けてください。

ヘアアクセサリーとして使う

100均の風呂敷はデザインがおしゃれなので、ヘアアクセサリーとして使うことができます。髪の毛をヘアゴムを使って後ろで結び、その上から長方形になるようたたんだ風呂敷を結ぶだけで一気におしゃれ度がアップします。あまり大きなサイズを使うとバランスが悪くなってしまうため、ミニサイズの風呂敷を使うといいですよ!

100均の風呂敷を活用するのに便利なグッズ2選!

バッグ用持ち手

バッグ用持ち手

出典: https://hikari-days.com/3131.html

ダイソーで販売されているバッグ用持ち手は、直径が約13cmのリングになっているため風呂敷バッグを作るのに適しています。風呂敷をリングに通して縛るだけと使い方も簡単なので、風呂敷バッグを作りたいという方には必需品と言えるでしょう。尚、こちらは素材がツルツルしているため滑りやすく、ポリエステル製の風呂敷はほどけやすくなってしまうので注意してください。

かご

100均ではおしゃれなかごバッグが数多く取り揃えられていますが、かごバッグの中に風呂敷を入れることでよりおしゃれな雰囲気にすることができます。内側に入れておくことで、網目からものが落ちてしまう心配もありませんし外から中身が見えなくなるので防犯の観点でも安心して使えますね!

Thumb100均のかご11選!サイズ展開やおしゃれな収納&リメイク術も紹介!
100均のかごは種類豊富でおしゃれです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ...

100均の風呂敷を洗う際に注意することは?

色落ちすることがあるので白い洗濯物と一緒に洗わない

洗濯物

100均の風呂敷を洗濯する時には、色落ちしてもいいように白い洗濯物とは一緒に洗わないようにしましょう。特に黒や紺といった色の濃い風呂敷は色落ちしやすいと言われているため、個別に手洗いすることをおすすめします。サイズはそこまで大きくないので、手洗いするとしてもあまり手間にはなりませんよ。

水洗いすることで多少縮むことがある

水洗い

100均の風呂敷はレーヨンという素材で作られているものがあり、この素材は水に浸ける時間が長いと縮みやすくなるという性質があります。そのため水洗いすると多少縮んでしまう可能性があるので、1~2分程度で洗い終わるよう手早く済ませる必要があります。

【番外編】100均の手ぬぐいもおしゃれで便利!

手ぬぐい

100均では風呂敷だけでなく、和柄などの可愛いデザインが豊富な手ぬぐいも人気です。手ぬぐいも風呂敷のようにアレンジ次第で様々な使い方ができるので、風呂敷だけでなく手ぬぐいも用意しておくといいですね!手ぬぐいはハンカチのように使うこともできるので、風呂敷と同じデザインで統一するとよりおしゃれですね。100均の手ぬぐいについては下記記事で詳しく紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてください。

Thumbダイソーの手ぬぐい13選!おしゃれなリメイクアイデアと作り方も!
100均ダイソーでは30種類以上の可愛い柄の手ぬぐいが販売されており、この手ぬぐいを使ったリ...
Thumbセリアの手ぬぐいを徹底解説!2019年の新作や人気の柄12選も!
セリアの手ぬぐいは種類も豊富で、アイデア次第では使い方も無限大!セリアの手ぬぐいが気になって...

おしゃれで便利な100均の風呂敷を上手に活用しよう!

風呂敷

100均の風呂敷について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。大判サイズやお弁当を包むのにピッタリなミニサイズなど、100均には様々な風呂敷があることが分かりましたね。お弁当を包んだりラッピングに使うだけでなく、おしゃれなデザインを活かした活用方法がありますのでぜひ100均のおしゃれな風呂敷を活用してみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ