セリアの手ぬぐいを徹底解説!2019年の新作や人気の柄12選も!

セリアの手ぬぐいは種類も豊富で、アイデア次第では使い方も無限大!セリアの手ぬぐいが気になっている方は、是非参考にしてみてくださいね。今回はセリアの2019年新作の手ぬぐいの種類や人気の手ぬぐいの柄、リメイク&アレンジ術、ハンドメイド作品を一挙大紹介します!

セリアの手ぬぐいを徹底解説!2019年の新作や人気の柄12選も!のイメージ

目次

  1. 1セリアの手ぬぐいは広く活用できて人気!
  2. 2セリアで買える2019年新作の手ぬぐい7選!
  3. 3セリアで買える手ぬぐいのおすすめ5選!人気柄は?
  4. 4セリアの手ぬぐいのサイズは2種類!
  5. 5セリアの手ぬぐいの肌触りや吸収性は?
  6. 6セリアの手ぬぐいは洗濯で色落ちするの?
  7. 7セリアの手ぬぐいのリメイク&アレンジ方法6選!
  8. 8セリアの手ぬぐいのおしゃれなハンドメイドアイデア10選!
  9. 9セリアの手ぬぐいでハンドメイドを楽しもう!

セリアの手ぬぐいは広く活用できて人気!

手ぬぐい

100均のセリアでは、手ぬぐいがたくさん揃っています。手ぬぐいはタオルやハンカチ代わりに使えるのはもちろん、リメイクしてハンドメイドやインテリアにも幅広く活用できます。今回はセリアの手ぬぐいについてご紹介します!

セリアで買える2019年新作の手ぬぐい7選!

まずはセリアで2019年おすすめの新作手ぬぐいについてご紹介します!セリアでは日々新しい商品が続々と登場しているので、是非新しい柄の手ぬぐいをチェックしてみてくださいね。

セリアの2019年新作手ぬぐい①【サメ柄】

セリアでは動物の柄のアイテムが多く揃っていますが、こちらの手ぬぐいはサメ柄という珍しい柄になっています!生き物が好きな子供には喜ばれる柄でしょう。ブラックとブルーの2色があり、特に男の子には人気があります。

セリアの2019年新作手ぬぐい②【ウーパールーパー柄】

セリアには可愛らしいデザインのウーパールーパー柄の手ぬぐいもあります。セリアにはシールなどにもウーパールーパーが柄があり、ウーパールーパー好きの人にはおすすめですよ。

セリアの2019年新作手ぬぐい③【インコ柄】

セリアの手ぬぐいはインコ柄が多いですが、こちらは新しく追加されたインコ柄の手ぬぐいです!インコ同士が向かい合ったりもしているので、見ていてもとても可愛らしいですね。

セリアの2019年新作手ぬぐい④【マスク柄】

セリアには珍しいマスク柄の手ぬぐいもあります!色とりどりのマスクがたくさんデザインされていて、見ているだけでもとても楽しいデザインとなっています。派手な柄でも、個性的な小物入れが作れるのでおすすめですよ。

セリアの2019年新作手ぬぐい⑤【将棋柄】

将棋が好きな人には将棋柄がおすすめです。将棋柄は将棋のコマがデザインされており、男性でも気軽に使えることができるので、普段使いやインテリアなどにもピッタリですよ!

セリアの2019年新作手ぬぐい⑥【花柄】

セリアの手ぬぐいはおしゃれな花柄の手ぬぐいも売られています。こちらの手ぬぐいは花柄自体が派手なものではないので、お部屋にも違和感なく飾っておくことができますよ。どの年代でも使えるデザインなのが嬉しいポイントです。

セリアの2019年新作手ぬぐい⑦【シロクマお寿司柄】

こんな可愛らしい手ぬぐいもセリアで販売されています。こちらの手ぬぐいはシロクマの上にお寿司が乗っています!シロクマの何とも言えない表情がとても可愛いく、特に女性に人気がある手ぬぐいとなっています。

セリアで買える手ぬぐいのおすすめ5選!人気柄は?

セリアにはたくさんの柄の手ぬぐいがありますが、次は特に人気のある柄についてご紹介します!どの柄も人気なので売り切れるのも早いです。見つけた際には購入してみてくださいね。

動物柄の手ぬぐい

セリアで特に人気なのが動物柄の手ぬぐいです。犬や猫や小鳥、パンダなど、セリアには動物柄の手ぬぐいがたくさんあります!色や柄が違うだけで雰囲気が変わりますよ。飼っているペットや大好きな動物の手ぬぐいならば、愛着もわきますね。自分好みの手ぬぐいを探してみてください。

シンプルな手ぬぐい

シンプルな水玉柄やモノトーンの手ぬぐいなどを選ぶと、カラフルな印象は抑えられます。大人がハンドタオル代わりに使うのにもピッタリな、落ち着いた色合いの手ぬぐいもたくさんあります。セリアでは取り扱いがありませんが、水玉模様のような豆絞りの手ぬぐいには子孫繁栄という意味があります。

和柄の手ぬぐい

セリアでは和柄の手ぬぐいもあります。手ぬぐいと言えば和柄が定番ですよね。どうせなら、和柄で揃えたいと思う方も多いのではないでしょうか。和柄の手ぬぐいは、お弁当を包むのにもピッタリです。リメイクして使うのも良いですが、そのまま包んでもとても粋な雰囲気になります。

洋風な手ぬぐい

手ぬぐいというと和柄のイメージですが、セリアでは手ぬぐいとは思えない素敵な洋風な柄があるのが嬉しいですね。洋風の柄の手ぬぐいはリメイクしてしまうと手ぬぐいには見えません。手ぬぐいならではの肌触りと、汗をかいてもすぐに乾くという特性を生かして、子供服を作るのもおすすめです。

期間限定のデザイン

セリアではクリスマスやハロウィンなど、期間限定のデザインも取り揃えています。季節によって使う手ぬぐいを変えることによって、クリスマスやハロウィンなどのイベント感が盛り上がります!季節ものはインテリアに使うのもおすすめです。

ダイソーの手ぬぐいについても知りたい方はこちら!

Thumbダイソーの手ぬぐい13選!おしゃれなリメイクアイデアと作り方も!
100均ダイソーでは30種類以上の可愛い柄の手ぬぐいが販売されており、この手ぬぐいを使ったリ...

セリアの手ぬぐいのサイズは2種類!

メジャー

セリアの手ぬぐいのサイズは2種類です。
 

  • 90㎝×30㎝
  • 90㎝×33㎝

100均だから小さいということもなく、一般的な手ぬぐいのサイズと変わりません。また、ハンカチサイズも取り扱っているのでチェックしてみてくださいね。

セリアの手ぬぐいの肌触りや吸収性は?

手ぬぐい

100均セリアの手ぬぐいと、他の手ぬぐいとの違いが気になる人も多いでしょう。セリアの手ぬぐいはタオルのような厚みはありませんが、吸収性は高いというのが特徴です!ただ、セリアにはいくつかのシリーズで手ぬぐいが発売されているため、実際の肌触りは店舗で確認するのがおすすめです。実際に使ってみた人の声を一部ご紹介します!

セリアの手ぬぐいは洗濯で色落ちするの?

洗濯

セリアの手ぬぐいの多くは手洗い推薦となっています。手洗いを推奨する理由としては、一番に脱色しやすいという点です。セリアの手ぬぐいは急激に色落ちすることは少なく、色が落ちる前に新しいものを購入する人が多いでしょう。色移りという点にだけ気を付けておけば、洗濯機でも十分に洗えます!

セリアの手ぬぐいのリメイク&アレンジ方法6選!

100均セリアで手ぬぐいを買ったはいいけれど、どんな使い方をしようか悩んでしまいますよね。100均の手ぬぐいはアイデア次第で色々な使い方ができます。次は、そんなセリアの手ぬぐいのおすすめのリメイク&アレンジ方法をご紹介します!

テーブルランナーに

セリアの手ぬぐいはテーブルランナーとしても活躍します。ダイニングテーブルの上に1枚ひくだけで、食卓がオシャレに変身します。色々な柄があるので、その日の気分によって使い分けてもいいですね。

お弁当包みに

セリアの手ぬぐいは、お弁当包みにもピッタリなんです。普段お弁当を持って学校や会社に行っている人は、お弁当包みはいくつあっても良いアイテムですよね。

セリアならば、手ぬぐいの種類はたくさんあるので、好きな柄をいくつでも選べます。1枚100円なので、たくさん買っても大丈夫です。サイズもそのまま包んでも大丈夫ですし、お弁当サイズにリメイクするのもおすすめです。

部屋のインテリアやディスプレイに

セリアの手ぬぐいは、色々な柄があり、中にはインテリアにピッタリの柄もあります。部屋の雰囲気に合わせて、手ぬぐいをインテリアとして飾ってみませんか?

セリアの手ぬぐいは、タペストリー代わりに使ったり、額に入れて飾るとおしゃれなインテリアに早変わりしますよ。飾るだけで100均の手ぬぐいとは思えない高級感が出ます。色々な柄があるので、気分や季節に合わせてインテリアを楽しんでみてください。

部屋の目隠しに

セリアの手ぬぐいは、部屋の目隠しにもピッタリです。そのままだと生活感が出てしまい、気になるなと感じるところに使ってみてください。炊飯器の上にかけたり、ガラスの戸棚の目隠しにも使えます。100均アイテムなので、同じ柄を何種類も揃えて統一感のある目隠しをするのも良いでしょう。

ミニカーテンとしても使える

ご自宅の小窓をそのままにしておくと外から見えてしまいます。そんな時にセリアの手ぬぐいが使えますよ。同じ柄の手ぬぐいをいくつか購入して、縫い合わせて窓のサイズに合わせましょう!簡単に目隠し用のカーテンが完成します。カーテンクリップや突っ張り棒も一緒に購入しておくと便利です。

ハンドメイドの材料に!

100均の手ぬぐいは値段の安さや色柄の豊富さからも、ハンドメイドの材料としても人気です。小さな小物の生地として、小さな子供のお洋服など使い方はたくさんあります。手ぬぐいの形を活かしてそのままバッグにしたり、カーテンにしたりと簡単にリメイクしてみるのもおすすめです。お裁縫が苦手な方でも、簡単にリメイクできますよ。

Thumb手ぬぐい洗顔でお肌ツルツル!正しいやり方や手ぬぐいの選び方も!
手ぬぐい洗顔はお肌がツルツルになると話題です。シミやくすみにも効果が期待できます。しかし中に...

セリアの手ぬぐいのおしゃれなハンドメイドアイデア10選!

手ぬぐいはさまざまな使い方がありますが、セリアの手ぬぐいを使ってハンドメイドを楽しむ人が増えています。手ぬぐいを使えば子供服や簡単な小物入れを作ることもできますよ。動画と合わせてご紹介しますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

ハンドメイドアイデア①あずま袋

セリアの手ぬぐいは、あずま袋を作るのにピッタリです。あずま袋とは、とても簡単な裁縫でできてしまう便利な袋のことです。手ぬぐいであずま袋を作ると、画像のような感じになります。100均ならではのカラフルで豊富な柄で作ってるので、小物入れや子供のお弁当を包む使い方もできますよ。

ハンドメイドアイデア②バッグインバッグ

大きなカバンを持つときは、鞄の中で荷物がバラバラになってしまい、使いたいものがすぐに見つけられないとお悩みの方もいるでしょう。セリアの手ぬぐいは、そんな困ったを解消するバッグインバッグの使い方もできますよ。ポケットをたくさんつけると、小物入れとしても便利なバッグインバッグになります。作る時は入れたいカバンのサイズに合わせて作ってくださいね。

ハンドメイドアイデア③巾着

セリアの手ぬぐいは色々な種類の柄があるので、かわいい巾着を作るのもいいですね。巾着にすればちょっとした小物入れとして便利に使えます。バッグのなかでバラバラになりがちな小物類も、小物入れとして巾着に入れておけば探す手間も省けます。

巾着袋の詳しい作り方はこちら!

Thumbお弁当袋の作り方は?簡単な基本の作り方から巾着型や封筒型まで!
幼稚園の通園グッズの中でかかせないものといえば、お弁当袋です。愛情たっぷりのお弁当に手作りの...

ハンドメイドアイデア④移動ポケット

小学生の女の子に人気の移動ポケットも、セリアの手ぬぐいで作ることができます。子供が喜ぶ柄も豊富なので、きっとお気に入りの移動ポケットを作ってあげることが出来るでしょう。移動ポケットに欠かせない留め具も100均で手に入ります。女の子の小物入れとして是非作ってあげてくださいね。

移動ポケットの詳しい作り方はこちら!

Thumb移動ポケットの簡単な作り方!【ティッシュ入れ・マチ・切り替え】
簡単で可愛い移動ポケットの作り方を徹底解説しました!手縫いでも簡単にできちゃう移動ポケットは...

ハンドメイドアイデア⑤ランチョンマット

セリアの手ぬぐいはランチョンマットにもぴったりです。そのまま使ってもいいですが、端を縫うとよりすっきりと使えるのでおすすめです!表と裏の柄を別のもので組み合わせると見た目もおしゃれになりますよ。

ハンドメイドアイデア⑥甚平

手ぬぐいはさらっとして、汗もしっかりと吸ってくれるので子供服を作るのにもピッタリです。特に夏の甚平を作るのにおすすめです。和柄が揃っているので、それらしく仕上げられます。個性を出して、変わった柄の甚平を作るのも良いですね。

ハンドメイドアイデア⑦ズボン

手ぬぐいは小さな子供服のズボンを作るのにも人気です。1枚の手ぬぐいでズボンが作れてしまいます。必要なのは、子供服を作るための手ぬぐいとウエスト用のゴムだけなので、とってもプチプラな自分だけの子供服が作れます。

ハンドメイドアイデア⑧チュニック

手ぬぐいは子供服としてチュニックを作るのにもピッタリです。色々な柄があるので、柄違いで何個も作っても良いですね。また、ズボンやスカートと合わせて子供服を作るのもおすすめです。子供のサイズに合わせて作ってみてください。

ハンドメイドアイデア⑨ヘアアクセサリー

手ぬぐい1つでヘアアクセサリーがいくつも作れます。カラフルな柄の物を使うと、こんなにオシャレなヘアアクセサリーが作れます。手ぬぐいも小さいサイズで作れるという点も嬉しいですね。

ハンドメイドアイデア⑩ノートカバー

手ぬぐいは色々な柄が種類豊富に揃っているので、ノートのアレンジにもおすすめです。シンプルなノートも自分好みの手ぬぐいで包むだけで、オリジナルのノートになります。作る時は、アレンジしたいノートのサイズに合わせてくださいね。

Thumb100均ノートが便利で種類も豊富!ダイソーやセリアなどおすすめは?
学生さんはもちろん、大人も使うノート。みなさんはどこで購入していますか?実はダイソーなどの1...

セリアの手ぬぐいでハンドメイドを楽しもう!

手作り

今回はセリアの手ぬぐいを使ったリメイクやハンドメイドなどをご紹介しました。手ぬぐいは本当にたくさんの使い方があり、小物入れや子供服などを作ることもできます。セリアの手ぬぐいで是非ハンドメイドを楽しんでみてくださいね。

Thumb100均ハンドメイドを徹底解説!可愛い雑貨や小物を手作りしよう!
ハンドメイドに挑戦してみたいけど、道具や材料にお金がかかるのでは?とお思いの方は多いのではな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
elliott

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ