2021年07月21日公開
2021年07月21日更新
ハッピーターンの粉『ハッピーパウダー』の秘密&作り方。やばい麻薬だった?
ハッピーターンといえばあの魅力的な粉「ハッピーパウダー」が癖になる麻薬級のおいしい粉ですよね。そんな麻薬のようなハッピーパウダーですが、作り方は世間には公表されず、ハッピーターンの謎となっています。最近ネット上で現物に近い作り方が出ましたのでご紹介します。
目次
麻薬級の美味しい白い粉!ハッピーターンのハッピーパウダー
ハッピーターンといえば日本国民全員が知っているといっても過言ではない日本を代表するお菓子で老若男女問わず好かれている素晴らしいお菓子です。
このハッピーターンはサクサクっとして少し塩加減が効いた煎餅の部分の味わいも美味しいのですが、特にこの煎餅に塗されている「ハッピーパウダー」といわれる幻の粉は非常においしく一度食べたら癖になるほどの美味しさとされています。
今回はそんなハッピーターンをはじめとした幻の粉「ハッピーパウダー」の秘密や、本家までとはいきませんが、本家に近づいたハッピーパウダーの作り方をご紹介したいと思います。
作り方も非常に簡単ですので、ハッピーターン好きをはじめとした、ハッピーパウダー好きの方はぜひ一度は挑戦してみて頂けたらと思います。
ねえ、凄い美味しい😭😭💓
250%やばい😭😭💓💓
コンビニで100円だし〜とか思ってノリで買ったらめちゃくちゃ好きになった☺️#ハッピーターン pic.twitter.com/1beqKVMt5F
— ⋈*.。ま こ ち ゅ ん。 (@mk_1329) August 15, 2017
亀田製菓が代表するお菓子「ハッピーターン」に中毒者続出!?
ハッピーターンといえば皆さんもご存知の「亀田製菓」が作っているお菓子です。
一つずつ袋詰めされており、気軽に好きな時に食べれるという食べやすさと共に、値段もお手頃なのでちょっとしたお菓子にしてはうってつけなのですが、その安さからは考えれないほどの美味しさをしており、一度食べてしまうとついつい止まらなくなってしまうほどのお菓子となっています。
特にハッピーターン塗されているハッピーパウダーが中毒者を生み出すほど人気とされ、袋で一つ一つ包まれているものの、止まらなくなってしまい、結局全部食べてしまったという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?
そのような一度食べたら止まらなくなるほど美味しいとされているハッピーターンですが、その美味しさからハッピーパウダーは「やばい粉が混ざっているのではないのか?」や「やばい粉で作られているのではないのか?」と疑問を持つ人が増えるほどとされています。
実際にはやばいもので作られてませんし、やばいものは入っていないのですが、そのようなやばいほど美味しいとされているハッピーターンは今もなお美味しさの中毒者を増やしています。
だよね!?不思議とハッピーターンやめられない止まらないになっちゃってるんだわw
— 鈴音❤️🐇1児のママ (@suzuneko_0619) August 23, 2017
なぜハッピーターンという名前なの?
ハッピーターンは美味しいお菓子としては有名ですが、なんでハッピーターンという名前なのかと不思議に思ったことはありませんか?
このハッピーターンの名前と由来とされているのが、ハッピーターンが出来たとき当時世間では第一次オイルショックの影響真っただ中で世間の景気もあまり良いものではありませんでした。
そこで、世の中がもっと「ハッピーに」、「幸せに」なるようにといった意味と、お客様が「また戻ってくる」「ターンしてくる」といった意味を合わせてハッピーターンと名付けたとされています。
ちなみにハッピーパウダーはそのまま、ハッピーターンに付いている幻の粉を指します。
【ハッピーターン】パウダーが麻薬級の美味しさ!秘密は?
次は実際に「やばい」と噂の麻薬級に美味しい、中毒者続出させているハッピーパウダーの美味しさの秘密についてご紹介したいと思います。
バレンタインにはハート型のハッピーターンも!
幻の粉の秘密とは?
今ではやばいほど美味しい粉と言われているハッピーパウダーですが、亀田製菓がこのハッピーパウダーの秘密を公開しています。
その秘密とされているのが、実はハッピーパウダーは何度か味を改良されており、味を改良するたびに人気に火がついて売り上げが伸びているというものでした。
ハッピーターン当時では煎餅といえばしょうゆ味の煎餅が主流とされており、売れるかどうか不安だったそうですが、魔法の粉の影響もあり亀田製菓の代表菓子「柿の種」同様に大ヒットしたとされています。
しかし、この魔法の粉、幻の粉が美味しすぎて、粉だけ販売してほしいというような声が多く寄せられていますが、いまだにハッピーパウダーの粉だけといった商品は販売されていません、
そのため、やはり粉だけでなく、煎餅も美味しいので一緒に食べるようにしましょう。
今後もハッピーパウダーは改良されて美味しくなると予想されていますので今後さらなる美味しさの発揮をされることを期待しましょう。
ハッピーターンの「白い粉」ハッピーパウダーの成分は?
「やばいほど美味しい」「粉だけ売ってほしい」といったような大変人気のあるハッピーパウダーですが、ハッピーパウダーの成分は主にデキストリンやアミノ酸、植物レシチンといった成分で、どれも日本人が感じやすい旨味を引き立てる成分で出来ているとされています。
どれも突出させただけでは味のバランスが偏ってしまいやすいので、ハッピーパウダーの美味しさの秘密はやはりこの旨味引き立てる成分のちょうどいいバランスの配合と言えます。
うまみ成分のちょうどいい配合が麻薬級の美味しさに!
ハッピーパウダーの美味しさの秘密とされる成分はハッピーターンのパッケージの裏にも明記されていますが、先ほどもご紹介したように、この成分、素材たちを適当に合わせただけではハッピーパウダーの味は引き出すことができません。
そのため、絶妙な配合がこの想像も絶する上手さを作り出すと言っても過言ではありません。
このことからもわかるように、亀田製菓の製品開発部の力は侮れず、今後も期待されている会社でもあります。
本家ハッピーパウダーの作り方は公表されず
国民的お菓子として代表されるハッピーターンですが、実は亀田製菓自身のホームページでもハッピーターンの商品専用のホームページを作っているほどです。
そのサイトでは、ノーマルのハッピーターンはもちろんハッピーパウダー増量した商品やミニサイズや枝豆味といった商品紹介やキャンペーンがメインで掲載されています。
そのサイトの中でも、ハッピーターンが出来るまでの大まかな工場の流れは紹介されているのですが、ハッピーターンに塗されるハッピーパウダーの作り方は紹介されていません。
最近は「やさしいハッピーターン」といったような商品も出ていますので、興味がある方はぜひ調べて購入してみて頂けたらと思います。
麻薬級の美味しさのハッピーパウダーの作り方はやはり企業秘密
最近では世の中の職業についてもっと知ってもらおうといった傾向が強く、工場での製造特集番組などが多く取り上げられています。
しかし、その番組も亀田製菓のハッピーターン、ハッピーパウダーについて注目したのですが、そのテレビの特集が来てもやはりハッピーパウダーの作り方については企業秘密で何が入ってどのように作られているのか秘密にされていました。
そのため、やはり自分でハッピーパウダーを作ろうとする場合には自分の味覚が最大の武器になるということが分かります。
あの土屋礼央が実現!?本家に近いハッピーパウダーの作り方
次は実際に本家ではないですが、本家に近いハッピーパウダーの作り方についてご紹介していきます。
まずは一番最初にハッピーパウダーに最も近い調合を作ったとされる「土屋礼央」のハッピーパウダーの作り方についてご紹介したいと思います。
本家に近い作り方を見つけた土屋礼央!土屋礼央とはどんな人?
「土屋礼央」をご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、土屋礼央とはアカペラグループ「RAG FAIR」のメンバーの一人で、一時期アカペラ番組として人気があった「ハモネプ」によく登場して人気を誇っていました。
そんな土屋礼央ですが、今はグループ自体は活動休止状態になっており、土屋礼央がソロとして活動しています。
この歌では一躍注目された土屋礼央ですが、この土屋礼央もハッピーパウダーの中毒者として知られ、自身で本家に限りなく近いハッピーパウダーの作り方を編み出しています。
まずはその土屋礼央流のハッピーパウダーの作り方をご紹介しますので、ぜひご参考ください。
土屋礼央が見つけ出した本家に近いハッピーパウダーの作り方
土屋礼央流ハッピーパウダー
【材料】
○塩
○砂糖
○味の素
土屋礼央流のハッピーパウダーの作り方はいたって簡単です。
材料自体は上記画像に明記している物だけです。
作り方は作り大量を目安に砂糖4:塩1:味の素少々を計量して混ぜ合わせるだけです。
これだけで、ハッピーパウダーの本家に限りなく近い粉ができるとされています。
気になる人はぜひ挑戦してみてください。
土屋礼央的ハッピーパウダーを実験してみたら…感動!!!本当にハッパーターン味に近い。でも味に旨味が残らないから味の素も足して調合。 1/4スプーンで塩1:砂糖6:味の素3振りしたらいい感じ…の様な気がする。 味見のし過ぎでスッカリ味蕾が馬鹿になってる…(笑)。
— *らぶにゃん* (@10vesick) May 23, 2010
他にも本家に近いハッピーパウダーの作り方がある!?
次に土屋礼央流ではないですが、他の人が紹介しているハッピーパウダーの作り方についてご紹介したいと思います。
調味料としても使える!みんなのハッピーパウダーの作り方①
ハッピーパウダーの作り方①
【材料】
○砂糖20g
○塩小さじ1
○コンソメ3g
○鶏がらスープの素1g
○クリームパウダー3g
こちらも材料を混ぜ合わせるだけですぐに完成します。
鶏がらスープの素とコンソメを入れすぎてしまった場合は濃厚な味わいになりますので、自分の好みに合うように調整してください。
調味料としても使える!みんなのハッピーパウダーの作り方②
ハッピーパウダーの作り方②
【材料】
グラニュー糖 50g
コンソメ 20g
クリーミングパウダー19g
味の素 7g
塩2g
こちらはクリーミングパウダーなどは一緒なのですが、鶏がらスープの素ではなく味の素を使います。
味の素は旨味を引き立てる素材、調味料でもありますので、お好みの方を試していただけたらと思います。
オークションサイトで話題に!ハッピーパウダーの粉だけ販売?
麻薬のような白い粉として販売された!?
ハッピーパウダーの粉だけが一度オークションに出品されたのはご存知ですか?
ハッピーターンが好きで、ハッピーパウダーの中毒になっていない人でも一度は粉だけ販売していないのか考えると思いますが、ネット上、オークション上では一度だけこのハッピーパウダーが出ました。
ただし、このオークションに出たのは亀田製菓が出したものではなく、個人の人が出品したもので、高純度のハッピーパウダーとして50gを5万円で出品していたそうです。
結果を先にご紹介すると、この粉だけをオークションで販売した物は落札されかけたのですが、出品者のいたずらでもあったために、実際にはオークションの落札はされなかったとされています。
しかし、落札しようとしていた人が実際に居た人は事実で、ひょっとしたら本家の亀田製菓が本当に粉だけをオークションや商品として販売したら日本中で大ヒットするかもしれません。
ですが、やはりオークションに出す際は相手も信じますので、なるべく嘘のない出品を心がけるようにしましょう。
ハッピーターンのハッピーパウダーが合法麻薬に認定!?
魅惑の美味しい粉!麻薬として国が取り締まりに!?
ハッピーパウダーが非常に魅力的で人気のあるハッピーターンですが、実は「ハッピーパウダー」が合法麻薬に認定されたのはご存知ですか?
このハッピーパウダーが合法麻薬として認定された理由は単純にその中毒性にある美味しさからで、このハッピーパウダーを単独摂取すると中毒になってしまう人が多いからだとされています。
そのため、このハッピーパウダーの接種規制が2007年に決まってしまい、「特定製菓類付属の粉末状調味料単独摂取に関する法律」に引っかかってしまうのです。
このような美味しさのあまり中毒性があり、合法麻薬として認定された例はほとんどなく、国が大量販売されすぎないように取り締まりが行われているとのことですが、それほどハッピーパウダーが美味しいことがこのことからもわかります。
合法麻薬に選ばれるほど中毒者が増えている!
美味しくて手が止まらない!幻の粉が塗されたハッピーターン
美味しさのあまりついつい食べ過ぎてしまうハッピーターンですが、食べすぎにはやはり注意しましょう。
ハッピーターンは思いのほか腹持ちがよく、食べすぎた場合にはお腹が膨れるのですが、過剰摂取をしてしまい、食生活が偏ってしまう可能性があります。
そのため、おいしいからついつい手が進んでしまうのはわかりますが、袋にも包まれていますので、食べすぎる前に止めるようにしましょう。
まとめ、ハッピーターンは白い粉のパウダーを含めて美味しい!
今回はハッピーターンについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
ハッピーパウダーは何度食べても飽きないぐらい魅力的な粉ですが、やはり煎餅の適量な塩加減と一緒に食べることによって甘味、旨味が引き立つと言えます。
ぜひハッピーパウダーだけを食べたい場合は作り方を参考にしていただき作ってみて頂けたらと思います。