コストコのロティサリーチキンの切り方・食べ方!アレンジレシピ11選

ロティサリーチキンと言えば、豪華なチキン料理として出されることが多いですが食べたことありますか? コストコではロティサリーチキンが販売されており、美味しいと評判です。 今回はコストコにあるロティサリーチキンの切り方や食べ方、アレンジレシピをご紹介します。

コストコのロティサリーチキンの切り方・食べ方!アレンジレシピ11選のイメージ

目次

  1. 1コストコのロティサリーチキンが大好評!
  2. 2ロティサリーチキンとは?
  3. 3コストコとはどういったとこ?
  4. 4コストコのロティサリーチキンの切り方
  5. 5ロティサリーチキンのおすすめの食べ方
  6. 6コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ①トルティーヤ
  7. 7コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ②チキンカレー
  8. 8コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ③ピラフ
  9. 9コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ④ラーメン
  10. 10コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑤スープ
  11. 11コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑥フォー
  12. 12コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑦炊き込みご飯
  13. 13コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑧パスタ
  14. 14コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑨グラタン
  15. 15コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑩キッシュパイ
  16. 16コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑪サンドイッチ
  17. 17「まとめ」コストコのロティサリーチキンは食卓を彩る
  18. 18まだコストコの商品の魅力を知りたい方へ!

コストコのロティサリーチキンが大好評!


コストコのロティサリーチキンはボリューム満点!
普段皆さんはコストコに行きますか?
コストコと言えば、様々な種類の商品がありますが、その中でも特に年中人気なのが「ロティサリーチキン」となっています。

ロティサリーチキンはまさに値段もお手頃で丸焼きを売っていることからパーティー等の場面などでも活躍したり、普段日常的な食事の場面でも食卓を彩る食品となっています。

今回はそのようなコストコのロティサリーチキン人気ですので、食べ方や切り方、アレンジ・リメイクレシピをご紹介していきます。
どれも非常においしい間違いないレシピばかりなので、ぜひ挑戦できる方は参考にして作ってみてください。

ロティサリーチキンとは?

出典: http://rotiroppongitokyo.blog.so-net.ne.jp


ロティサリーチキンとは何?
ロティサリーチキンとは何か、ご存知ない方もいると思いますが、クリスマスパーティーなどで登場してきそうな鶏1匹を丸焼きした姿焼きを想像して頂いたらわかると思います。

ロティサリーチキンは画像のような丸焼き状態で販売されていることが多いのですが、ロティサリーチキンは丸焼きにするために専用の機械で炙り焼されることが多く、丸焼きの姿でも中はフワッと表面の皮はパリッとしていることが多いので、食べごたえ十分な食品と言えます。

さらにはロティサリーチキンでも丸焼きにする前に、鶏の中にハーブなどの香草を詰めて焼く場合があり、再度温めてから切り分けた際には、辺りに香草の香りが広がる場合が多いです。

鶏の丸焼きでもあることからサイズが大きいので、多くの人と分け合いながら食べると場も盛り上がるので、非常に人気の食べ物となっています。

コストコとはどういったとこ?

出典: http://www.costco.co.jp


コストコとは?
最近では日本での知名度をメキメキと挙げているコストコですが、全国に広がっているもののまだまだ存在しない都道府県も多く、知らない人もいると思います。

コストコとは大型スーパーで、アメリカ生まれの倉庫型スーパーとなっています。
コストコでは大量の商品があるだけでなく、大量に仕入れていることから価格も抑えられているので、非常に安いと多くの人が喜んでいます。

さらに、日本ではなかなか手に入らないような商品まで揃えられているため、普段の食事の場を変えるようなこともできて喜ばれています。

今回はそのようなコストコで買うことが出来る鶏の丸焼き「ロティサリーチキン」についてご紹介します。

コストコのロティサリーチキンの切り方

出典: https://www.lettuceclub.net


ロティサリーチキンの切り方は?
次は実際に鶏の丸焼きである「ロティサリーチキン」の切り方、切り分け方についてご紹介したいと思います。

ロティサリーチキンを振る舞う際には、食卓の周りにはテンションが上がっている人が多いと思いますが、ロティサリーチキンを綺麗に切り分けれたら多くの方に料理上手と思っていただきやすいので、ぜひ切り方を参考に切ってみて頂けたらと思います。

出典: http://sutekizukuri.com


ロティサリーチキンを上手に切る方法
ロティサリーチキンの上手な切り方ですが、まずロティサリーチキンは丸焼きの姿で焼くために、紐を使って固定されている場合が多いので、紐をハサミなどを使って外すようにしましょう。

次に画像の1や2の部分、足の部分に当たる部分を手でちぎるようにしましょう。
丸焼きの姿で焼かれている分、足は非常にもぎやすい状態なので、女性の力でも簡単に取れると思います。
手が汚れるのが嫌な方は薄手のナイロン袋などを使いましょう。
器用な方はナイフで切ってから引っ張ると取れやすいです。

次に、胴体の部分だけが残ると思いますが、画像の3ように、綺麗に包丁やナイフで切ります。

3のように切り込みを入れれば十分に開くと思うのですが、そこからは骨に沿って切り広げて行くだけですので、簡単です。

不器用な方でもこのような切り方をすれば簡単にロティサリーチキンを切り分けることが出来ます。

さらに一口サイズに切り分けたい場合には、細かく切れば子供でも食べやすい大きさになります。

ただ注意していただきたいのが、ご紹介している切り方をする場合には包丁やナイフを使う場合、大きい包丁やナイフは避けるようにしてください。
というのも、切り方は簡単なのですが、骨の周りなどは骨に沿って切っていくため細かい作業が必要になります。
そのため、果物ナイフなどのような小さいナイフの方が怪我をする危険性が減ります。

ロティサリーチキンのおすすめの食べ方

出典: http://sutekizukuri.com


コストコのロティサリーチキンの食べ方
鶏の丸焼きであるロティサリーチキンの切り方はご紹介しましたが、ロティサリーチキンはそのまま食べても十分美味しいです。
特にロティサリーチキンはそのまま食べても美味しいように、コストコのロティサリーチキンが味付けがしっかりされています。
そのため、他の工夫などはあまりいりませんが、刺激を欲しい方などはブラックペッパーなどを軽く振ることをおすすめします。

次はコストコのロティサリーチキンが結構大きいので、残ってしまったような時にできるアレンジレシピやリメイクレシピについてご紹介したいと思います。

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ①トルティーヤ

出典: http://beautyanswers.jp


材料
強力粉:300g 薄力粉:100g 塩:小さじ3分の2 オリーブオイル:大さじ2杯 熱湯:200ml 野菜:好きな物を ロティサリーチキンの残り
材料はとうもろし粉を使わずトルティーヤを生地から作る場合の分量となっています。
市販のトルティーヤの生地を使う場合には野菜とロティサリーチキンを用意するだけでできます。
メキシコ料理として有名なトルティーヤですが、リメイクレシピとしても行いやすいのでぜひ作ってみてください。


1.ボールにまず、粉類を混ぜ合わせます。
材料でいうと強力粉、薄力粉、塩をボールに入れて混ぜるようにしましょう。

2.粉がしっかり混ざるとオリーブオイルと熱湯を加えて手で触れるくらいまでにします。

3.手で触れるとしっかり捏ねるようにしましょう。

4.捏ね終わるとラップを包んで30分休ませます。

5.生地を棒状にし、16~18等分にします。

6.生地を綿棒で丸くのばし、薄い生地にします。

7.油を引かずに中火で焼くと表面に薄く焼き色がつくため、焼き色がつけばひっくり返して生地が完成です。

8.生地が出来て冷めるとお好みの野菜と一緒に残ったロティサリーチキンを一緒にくるんでブラックペッパーやオリーブオイルで味を付けて完成です。

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ②チキンカレー

出典: https://www.gnavi.co.jp


材料
玉ねぎ:2玉 しめじや野菜:適量 トマト缶200g カレーのルウ4欠片 冷凍マンゴー1袋(お好みで)ない場合にはミックスジュースでも代用可能 □にんにくチューブタイプ 小さじ3杯分 □生姜チューブ小さじ3杯分□鷹の爪:お好みの量を□バター大さじ1杯 ロティサリーチキン

調味料は参考程度で大丈夫です。
ご家庭によってはカレーの味、辛さが異なると思いますので、調整しながら作っていただけたら美味しいチキンカレーになります。
次はリメイクレシピでチキンカレーの作り方をご紹介します。

1.玉ねぎを始めとした野菜やしめじなどを食べやすい一口大の大きさに切ります。

2.鍋に調味料となる□の印が付いた材料を入れ、香りが出るまで炒めます。

3.香りが出始めたら先ほどの野菜やキノコ類を加え軽く色が付くくらい炒めます。

4.③にトマト缶やカレーのルウ、ロティサリーチキンを加えて中火で10分前後煮ていきます。

5.10分経過したら冷凍マンゴー、ミックスジュースの場合ではお玉半分程度加えさらに煮ます。

6.味を調節しながら煮たら、完成です。

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ③ピラフ

出典: https://recipe.rakuten.co.jp


材料(4人分)
お米:2.5合 たまねぎ:半玉 人参:2分の1本 ピーマン:1個 バター:20g ニンニクチューブ:小さじ1杯 塩・こしょう:適量 コンソメ:大さじ1杯 ロティサリーチキン:残った分

ピラフの味付けもご家庭に合わせて作っていただけたらと思います。ロティサリーチキンには十分味がついていますので、イメージとしてはご飯や野菜に味を付けるイメージで大丈夫です。
次にロティサリーチキンを使ったリメイクレシピで炊飯器で作れるピラフをご紹介したいと思います。

1.お米を流水で研ぎます。無洗米の場合には洗わなくても大丈夫です。

2.玉ねぎや人参・ピーマンといった野菜などを一口大に切ります。

3.フライパンにバターを入れてニンニクチューブを加えます。
その中に先ほど切った野菜を加えて塩コショウで味を調えます。

4.炊飯器にお米と先ほど炒めた野菜、ロティサリーチキンを入れてその中にコンソメを加えます。
水は普段炊く量よりやや少なめ程度で大丈夫です。

5.あとは普段と一緒に炊飯器のボタンを押せば簡単にピラフができます。

ピーマンが嫌いな方はスイートコーンやグリンピースで代用しても美味しく食べれます。

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ④ラーメン

出典: https://tabelog.com


材料
酒:適量 大さじ1杯 みりん:大さじ2分の1 塩:小さじ2分の1 本だし:小さじ2杯 昆布だしorあごだし:
お好みの量 ラード:大さじ2分の1 ねぎ:適量 ロティサリーチキン残った分 ロティサリーチキンの骨:切り分けた際に出たもの 麺:お好みの量
次はロティサリーチキンのリメイクレシピで鳥白湯ラーメンをご紹介したいと思います。
この作り方はロティサリーチキンの切り分けた際に出た骨からだしを取りますので、骨から身など、ロティサリーチキンの全てを堪能できる食べ方となります。

1.鍋にロティサリーチキンの骨が浸かる分まで水を加えます。

2.青ネギを加えて3時間ほど煮ます。灰汁取りは1回で大丈夫です。

3.②でスープの完成ですが、実際に食べる場合は出来たスープを皿に入る分取り分けます。

4.タレになる酒やみりん・塩や本だし・昆布だしorあごだし、ラードをスープを取り分けた中に加えます。

5.麺を茹でます。

6.④のスープを煮て準備した茹でた麺を加え、温めたロティサリーチキンとトッピングを乗せれば完成です。

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑤スープ

出典: https://recipe.rakuten.co.jp


材料
ロティサリーチキンのだし:適量 野菜お好みの物を

ロティサリーチキンを使ったスープは鶏白湯ラーメンを使ったリメイクレシピの際にできた出汁を使ってください。

次にご紹介するのはロティサリーチキンを使ったスープのリメイクレシピです。
リメイクレシピと言っても作り方は非常に簡単で、先ほどご紹介した鶏白湯ラーメンのご紹介した出汁を使うとロティサリーチキンの骨まで十分に楽しむことが出来ます。

1.スープに加えようと思っている野菜を一口大に切ります。

2.鍋に油を薄くひいて野菜を炒めます。

3.ロティサリーチキンから取っただし、適量の水を加え、スープの素を準備します。

4.③の中に野菜とロティサリーチキンの残りを加え煮て完成です。

味が物足りない際にはブラックペッパーや塩コショウを加えて味を調えてください。

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑥フォー


次はロティサリーチキンで簡単にできるフォーのリメイクレシピです。


ロティサリーチキン:残った分 ロティサリーチキンの骨から取っただし:適量 レタス:適量 トマト1個 フォー:市販の物1袋 玉ねぎ半玉 レモンorライム4分の1 ニンニクスライス:適量

1.ロティサリーチキンをニンニクスライスと一緒に軽くオリーブオイルで炒めます。

2.市販のフォーを茹でます。茹でる際には市販の粉末を使っても大丈夫ですが、ロティサリーチキンから取っただしがおすすめです。

3.フォーを皿に盛り付けた後、レタスや玉ねぎのスライス、トマトを盛り付けます。

4.ロティサリーチキンを皿に盛り付けます。

5.軽くロティサリーチキンのだしをふりかけ、レモンやライムを添えて完成です。

ふぉーー!
レタスとコストコのロティサリーチキンのせ。
グルテンフリーはまだ続いています。
.#グルテンフリー #フォー #コストコチキン https://t.co/ZLcZEVnZAR
— akemi.m (@lull_llul) July 21, 2016

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑦炊き込みご飯

出典: https://recipe.rakuten.co.jp

材料
米:1合 ロティサリーチキン:残った分 ナンプラーor醤油:大さじ1 レモン汁:適量 塩コショウ:適量 酒:大さじ1 生姜チューブ:大さじ1杯

炊飯器で作れるリメイクレシピですが味付けは自分の好きな味に調整していただけたらと思います。
上記の材料の中には野菜を書いていませんが、野菜やキノコ類を加えても美味しいです。
ロティサリーチキンを使ったリメイクレシピをご紹介しますが、炊飯器を使って作るため、手間いらずに作ることが出来ます。

1.自分が食べる分のお米を研ぎます。

2.お米を炊飯器に入れ、水をいつも通り加えます。

3.通常の水に調味料分の水を引きます。

4.生姜チューブやナンプラーorしょうゆ、レモン汁・塩コショウ・酒を加えます。

5.ロティサリーチキンの残りを上に乗せます。

6.普段通りに炊飯器のボタンを押して完成です。

炊飯器に炊き込みご飯用のボタンがある場合にはそのボタンを押すことをお勧めします。
 

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑧パスタ

出典: https://ameblo.jp


材料
ピーマン:2個 □オリーブオイル大さじ2杯 □刻みにんにく大1欠片 □鷹の爪1本 パスタ2人前 パスタの茹で汁カップ2分の1 塩・コショウ:適量 ロティサリーチキン:残った分 

上記の材料はロティサリーチキンを使ったペペロンチーノの材料です。
画像とは違いますのでご注意ください。
次はロティサリーチキンを使ったペペロンチーノのリメイクレシピをご紹介します。

1.ピーマンを食べやすい大きさに切ります。

2.フライパンの中にオリーブオイル、刻みニンニク、鷹の爪、ピーマンを加えて炒めます。

3.パスタを茹でます。

4.②の中にロティサリーチキンの残りを加えて炒めます。

5.④の中にパスタとパスタの茹で汁を加え、絡めるように炒めます。

6.皿に盛り付けて完成です。

ロティサリーチキンの骨でだしを取っている際には野菜を炒めるときに少し加えると、味にコクが出てなお美味しいですよ。

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑨グラタン

出典: https://ameblo.jp


材料
鶏ガラスープ:2カップ
ペンネやパスタ:1カップ分
シーフードミックスカップ2分の1
ウインナー:1本
バター:大さじ2杯
薄力粉:大さじ2杯半
牛乳:50cc
ロティサリーチキン:残った分
塩:適量
ブラックペッパー:適量
とろけるチーズ:2枚
粉チーズ:適量
ハーブミックス:適量

ロティサリーチキンを使った簡単グラタンの材料です。
鶏がらスープを使って作るのも美味しいですが、ロティサリーチキンを切り分けた際に出ただしを使うとより美味しいです。
次はロティサリーチキンを使ったリメイクレシピ「グラタン」をご紹介します。

1.ウインナーやシーフードミックスを食べやすい大きさに切ります。

2.鍋にペンネやお好みのパスタと鶏がらスープを加えて茹でます。

3.耐熱容器を用意し、中にバターを入れて軽く溶かします。

4.バターの中に薄力粉を加えて混ぜます。

5.茹でた②が柔らかくなったら④を少しずつ加えてとろみをつけ、牛乳で固さの調節を行います。

6.ロティサリーチキンの残りを加えて、塩コショウを加えて味の調整を行います。

7.グラタン皿に移し、とろけるチーズをのせ、粉チーズを振りかけて10分から20分前後オーブンで焼きます。

8.ハーブミックスを振りかけて完成です。

粉チーズを振りかける際、パン粉も振りかけるとカリカリ食感が生まれますので、パン粉を加えるのもおすすめの食べ方です。

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑩キッシュパイ

出典: https://review.michi93.jp


材料
ほうれん草:100gベーコン:30g しめじ:1パック 卵:2個 牛乳:100cc 冷凍パイシート:2枚 塩コショウ:適量 パルメザンチーズ:適量 ロティサリーチキン:残った分

料理が苦手な方でも簡単にできるキッシュの作り方となっています。
ロティサリーチキンを使っている分食べごたえがあるキッシュとなっていますのでメインとしても人気です。
次にご紹介するのはロティサリーチキンのリメイクレシピ「キッシュパイ」をご紹介します。

1.パイシートを解凍し、薄くのばします。

2.ほうれん草を茹でます。

3.ベーコンを一口サイズに切り、フライパンでしめじと一緒に炒めます。

4.ボールを用意し、卵を溶き、ほうれん草、ベーコン、しめじ、牛乳を加えます。

5.生地をキッシュの方に敷き詰め、フォークでピケを行います。

6.⑤の中に④を加えて180℃のオーブンの中で30分ほど焼いて完成です。

しめじやベーコン以外に好きな野菜を加えても美味しいので、自分の好きなお肉や野菜、キノコ類を加えての食べ方をおすすめします。

コストコのロティサリーチキンでアレンジレシピ⑪サンドイッチ

出典: http://matsukenn.com


材料・作り方
食パン:適量
ロティサリーチキン:残った分
好きな野菜:お好みの量
チーズ:適量
塩コショウ:適量


サンドイッチの場合は本当に好きな野菜、具材を用意して頂いたらと思います。
作り方サンドイッチなので詳しくはご紹介しませんが、好きな具材とロティサリーチキンを挟むだけで出来ます。
ロティサリーチキンがしっかりとした味が付いているので、軽く小さく切り、マヨネーズとブラックペッパーと一緒に和えても美味しいです。
サンドイッチの食べ方は人それぞれですが、サンドイッチのパンも食パンやクロワッサン、ベーグルに変えた食べ方でも非常に美味しいのでお勧めです。

「まとめ」コストコのロティサリーチキンは食卓を彩る


今回はコストコのロティサリーチキンを使った切り方・食べ方をご紹介しましたがいかがでしょうか。
リメイク・アレンジレシピもたくさんありますのでコストコのロティサリーチキンは万能と言えます。
骨もだしをとることができ、出汁自体も様々な食べ方、調理に使うことができますので、ぜひ皆さんもロティサリーチキンを使って調理をして頂けたらと思います。

まだコストコの商品の魅力を知りたい方へ!

コストコのチーズの値段や種類を比較!人気チーズ13選 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ