女の子の可愛い名前ランキングTOP210!【2019年最新版】

女の子には可愛い名前をプレゼントしたい!そうお考えの方も多いと思います。しかし、近年は名前も多様化しているため悩んでしまいますよね。そんな時は最新のランキングを参考にしてみるのも手です。この記事では可愛い名前の2019年最新ランキングを紹介していきます!

女の子の可愛い名前ランキングTOP210!【2019年最新版】のイメージ

目次

  1. 1そもそも女の子の可愛い名前ってどんな名前?
  2. 2【女の子の可愛い名前】漢字ランキングTOP100!
  3. 3【女の子の可愛い名前】読み方ランキングTOP50!
  4. 4【女の子の可愛い名前】古風・和風な名前TOP20!
  5. 5【女の子の可愛い名前】変わった・珍しい名前TOP20!
  6. 6【女の子の可愛い名前】国際的な名前TOP20!
  7. 7【女の子の可愛い名前】中性的な名前TOP20!
  8. 8【女の子の可愛い名前】自然をイメージした名前TOP20!
  9. 9女の子への名付けの際に注意したい5つのこととは?
  10. 10歴代の女の子の可愛い名前ランキングの変遷は?
  11. 11素敵で可愛い名前を贈ろう!

そもそも女の子の可愛い名前ってどんな名前?

可愛い名前といっても人によって様々な意見があると思います。一般的にみて可愛い名前もあれば、個性があって可愛い名前、古風で可愛い名前、外国風で可愛い名前まで様々です。一般的な可愛い名前は、下のランキングを見れば確認できると思いますが、他の人と被らない可愛い名前はどのように考えれば良いのでしょうか。下のCHECK POINTに名付けのヒントになる項目をまとめてみたので、悩んでいる方は、これらをヒントにして名前を探してみてください。

可愛い名前を考えるヒント

  • 花の名前から連想しよう
  • 外国語で素敵な意味を持つ名前を探そう
  • 芸能人の名前を参考にしてみよう
  • 使いたい漢字から考えよう

花の名前から連想しよう

「葵」「椿」「菫」「桃」など、花の名前が由来となっている可愛い名前はたくさんあります。そこで、その子が産まれてくる季節の花や、ご両親が好きな花、思い出の花、花言葉を基準に花を選び、その花に由来する名前を考えるというのも良いのではないでしょうか。

外国語で素敵な意味を持つ名前を探そう

モデルの木下優樹菜さんは、ハワイの言葉を由来にお子さん二人を名付けたということを知っていますか?どちらも、女の子らしいと同時に個性のある素敵な名前です。ハワイの言葉だけでなく、素敵な響きを持つ言葉はたくさんありますので、外国語から探してみるというのもありだと思います。

芸能人の名前を参考にしてみよう

芸能人の名前は、芸名であったり本名であったり様々ですが、どれもインパクトのある可愛らしい名前ばかりです。芸能人の名前だけでなく、役柄や性格に注目してドラマでの役名などを参考にしてみてもいいですね。

使いたい漢字から考えよう

まずは使いたい漢字を決めて、そこから名前を探してみても良いと思います。ちなみに、明治安田生命で発表された女の子の名前人気の漢字ランキングはこのようになっています。
 

1位
2位
3位
4位
5位

これらの漢字を使った名前を意識的に探してみても良いかもしれません。また、名付けの方法や注意点を紹介しているので、こちらの記事もご覧ください。

Thumb赤ちゃんの名前の決め方!名付けの時期やコツ・注意点など徹底解説!
赤ちゃんが生まれてするべきことの1つに名前を決めることがあります。名前の決め方は人それぞれで...

【女の子の可愛い名前】漢字ランキングTOP100!

生まれてくる愛する我が子につける名前、いくら悩んでも足りないくらい悩んでしまいますよね。名付け方法はいろいろあると思いますが、人気ランキングを参考にしてみるというのも一つの手ではないでしょうか。この記事では、明治安田生命が毎年調査・好評している名前ランキングから、最新の2018年のTOP100をご紹介します。漢字や読み方から名前を考えたい方も、変わった珍しい名前をお考えの方も、古風で和風なものから国際的なものや中性的なもの、いろいろな名前が詰まったランキングになっていますので、是非参考にしてくださいね。

第100位~第74位の名前は

それでは明治安田生命が発表している最新のランキングより、第100位~第74位の名前を紹介していきます。気になる名前があればメモをとっていくことをお勧めします。

 

90位 紗菜
  咲希
  優奈
  莉緒
  心咲
  彩乃
  咲花
 
  結花
  奈央
  柚花
  絢音
  奏音
74位 心結
 
  一花
  柚月
  美緒
  美羽
 
  愛梨
  咲那
  心音
  莉愛
 
  陽愛
 
 
  帆花

和風な名前、古風な名前など、読み方が変わったものでも違和感なく可愛らしい名前が多いですね。漢字が古風でも読み方が国際的なイメージの名前も可愛いです。

第63位~第50位の名前は

続いて、歴代ランキングより最新の第73位~50位の名前を見てみましょう。

63位 陽菜乃
  千尋
  優花
  愛莉
  心晴
  彩花
  朱里
  文乃
  莉帆
  紬希
  由依
58位 菜月
  音羽
  和花
  彩心
  小春
53位 彩葉
  玲奈
  優月
  柚葉
  唯愛
50位 美桜
  和奏
  明莉

中性的な名前や国際的な名前もランキングに入っていますね。変わった珍しいという印象よりも今風でおしゃれでかっこいい名前といった感じがしますね。

第48位~第30位の名前は

それでは、最新ランキングより第50位~第31位の名前はどうでしょうか。

48位
  百花
38位 ひかり
  芽生
  すみれ
  ひなた
  夏帆
 
  一華
  花音
 
  結心
34位 柚希
  ひまり
  心陽
  美琴
32位
 
30位 莉央
  紗良

自然を連想させる漢字を使った名前やひらがなの名前もランキングに入り、古風であり和風なイメージが素敵ですね。読み方も自然に読める名前ばかりですね。

第28位~第13位の名前は

次に最新ランキングより第30位~第11位の名前を見てみましょう。

28位 杏奈
  美咲
27位 美結
25位
  琴葉
24位 心春
23位 朱莉
21位
 
18位 咲良
 
  はな
16位 あかり
  琴音
13位 陽葵
  結衣
 

中性的なかっこいい名前も多数ランキングに入っていますね。古風で和風なイメージもありながら国際的な海外でも通用しそうな名前が多いです。読み方も複数あるような名前があり、響きも合わせて名前を考えられそうですね。

第10位~第1位の名前は

そして、最新ランキングより第10位~第1位の名前です。

10位 莉子
  陽菜
  美月
9位
7位 芽依
 
5位 さくら
 
4位
3位 結菜
2位 結愛
1位 結月

和風の花や草木を連想させるような、美しく可愛い名前がランキング上位に入っていましたね。可愛い名前のランキング、是非名付けの参考にしてくださいね。

【女の子の可愛い名前】読み方ランキングTOP50!

次に、女の子の可愛い名前の【読み方】ランキングからご紹介します。

第50位~第31位の名前は

49位 ハルカ
  ユウカ
  ミツキ
  アン
  フウカ
48位 ユメ
42位 ヒカリ
  アンナ
  ヒヨリ
  ナナ
  スズ
  ハル
40位 ナナミ
  ミサキ
38位 ユイカ
  マオ
36位 アイリ
  エナ
34位 コトハ
  スミレ
32位 イロハ
  ユウナ

第30位~第11位の名前は

30位 ヒナタ
  カノン
28位 ユイナ
  シオリ
26位 カンナ
  ユナ
25位 サキ
24位 カホ
22位 ミユ
  ツムギ
21位 ヒナ
19位 リコ
  リン
18位 モモカ
17位 ユヅキ
15位 イチカ
14位 サラ
13位 リオ
12位 ミオ
11位 サナ

第10位~第1位の名前は

10位 コハル
9位 ヒマリ
8位 ホノカ
7位 アオイ
6位 サクラ
5位 エマ
4位 メイ
3位 ハナ
2位 アカリ
1位 ユイ

読み方の可愛い名前がたくさんありましたね。漢字の選び方によって、変わった珍しい名前にも、和風で古風な名前にも、国際的で中性的な名前にもなるような名前ばかりでした。ランキングに入るほど人気があるのも納得ですね。

【女の子の可愛い名前】古風・和風な名前TOP20!

女の子の名前で人気のある【古風・和風で可愛い名前】を歴代のランキングよりご紹介します。

  1. 彩羽(いろは)
  2. 詩(うた)
  3. 奏(かなで)
  4. 蛍(ほたる)
  5. 藤花(とうか)
  6. 日和(ひより)
  7. 琴音(ことね)
  8. 美琴(みこと)
  9. 雅(みやび)
  10. 紫(ゆかり)
  11. 愛子(あいこ)
  12. 和歌(わか)
  13. 和香(わか)
  14. 一華(いちか)
  15. 小春(こはる)
  16. 葵(あおい)
  17. 花(はな)
  18. 律(りつ)
  19. 桃子(ももこ)
  20. 瑠璃(るり)

「和」を連想する色や花や音に関する漢字が入ることで、和風で古風ながらもおしゃれで素敵な名前がたくさんありますね。これらの漢字を使った名前も古風・和風な雰囲気が強く出ていますが、ひらがなの名前にしても、また違った古風・和風なイメージで可愛いですね。日本を連想させるこれらの名前は、国際的な場でも親しまれそうです。

Thumb和風・古風な女の子の名前240選!日本人らしい可愛い名前を大特集!
最近、女の子に和風・古風な名前を付けるのが流行っていることをご存知でしょうか。キラキラネーム...

【女の子の可愛い名前】変わった・珍しい名前TOP20!

続いて、女の子の名前に人気の【変わった・珍しい可愛い名前】を歴代ランキングよりご紹介します。

  1. 心愛(ここあ)
  2. 葵心(あいる)
  3. 愛留(あいる)
  4. 桜香(おうか)
  5. 和花(のどか)
  6. 聖羽(せいは)
  7. 聖蘭(せいら)
  8. 雪音(ゆきね)
  9. 千雪(ちゆき)
  10. 心華(みか)
  11. 桜蘭(さくら)
  12. 華衣(かえ)
  13. 虹華(にじか)
  14. 満笑(まえみ)
  15. 喜咲(きさき)
  16. 一彩(ひいろ)
  17. 彩莉(さいり)
  18. 柚愛(ゆあ)
  19. 杏樹(あんじゅ)
  20. 季和(きわ)

変わった珍しい名前ですが、違和感なく漢字もかっこよく素敵な名前がたくさんありますね。読み自体も珍しい変わった名前を集めましたが、漢字の組み合わせ次第でいろいろな名前を更に考えられそうですね。

Thumb珍しい・変わった名前を集めてみました!個性的/キラキラネーム/忘れない
誰にでも覚えてもらえるような珍しい名前をつけたい!そんなパパさんママさんの為に男の子、女の子...

【女の子の可愛い名前】国際的な名前TOP20!

次に、女の子の名前に人気な【国際的な可愛い名前】を歴代ランキングよりご紹介します。

  1. 恵真(えま)
  2. 絵麻(えま)
  3. 茉奈(まな)
  4. 愛菜(まな)
  5. 麻理恵(まりえ)
  6. 鞠絵(まりえ)
  7. 美嘉(みか)
  8. 実花(みか)
  9. 桜(さくら)
  10. 咲良(さくら)
  11. 真華奈(まかな)
  12. 奈緒美(なおみ)
  13. 麗奈(れな)
  14. 美愛(みあ)
  15. 沙羅(さら)
  16. 樹里(じゅり)
  17. 恵美里(えみり)
  18. 杏奈(あんな)
  19. 麻耶(まや)
  20. 理奈(りな)

実際に外国でも定番の女の子の名前は、読み方こそ外国風で国際的ですが、漢字を使うことで和風な可愛い名前になるんですね。発音が外国でも通用するような名前ばかりなので、これからの国際的な時代に、将来世界に羽ばたいた時にも、しっくりなじみそうです。

Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語・ハワイ語・フランス語など!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...

【女の子の可愛い名前】中性的な名前TOP20!

続いて、女の子の名前に人気な【中性的な可愛い名前】を歴代ランキングよりご紹介します。

  1. 伊桜里(いおり)
  2. 晶(あきら)
  3. 碧(あおい)
  4. 樹(いつき)
  5. 琥珀(こはく)
  6. 穂希(ほまれ)
  7. 純(じゅん)
  8. 空(そら)
  9. 有紀(ゆうき)
  10. 千春(ちはる)
  11. 千尋(ちひろ)
  12. 翼(つばさ)
  13. 智(とも)
  14. 夏樹(なつき)
  15. 未来(みらい)
  16. 日向(ひなた)
  17. 詩音(しおん)
  18. 真琴(まこと)
  19. 瑞樹(みずき)
  20. 明日香(あすか)

男女どちらに使っても違和感のない中性的な名前は、響きや漢字も含めてかっこいいイメージがありますね。読みが中性的でも、女の子ならひらがなの名前にすると、女の子らしさが出て可愛いでしょう。漢字の画数も多いものから少ないものまでいろいろあるので、苗字とのバランスも合わせて、考えてみて下さいね。

Thumb中性的な名前160選!男女どちらでも使える名前の決定版!
男の子にも女の子のにも使える『中性的な名前』ってなんだかかっこよくて素敵ですよね。子供の名付...

【女の子の可愛い名前】自然をイメージした名前TOP20!

次に、女の子の名前に人気な【自然をイメージした可愛い名前】を歴代ランキングよりご紹介します。

  1. 美空(みそら)
  2. 志星(しほ)
  3. 愛海(まなみ)
  4. 七波(なみ)
  5. 紗波(さなみ)
  6. 陽羽(よう)
  7. 希空(のあ)
  8. 星羅(せいら)
  9. 美月(みつき)
  10. 花蓮(かれん)
  11. 菜々香(ななか)
  12. 月海(るみ)
  13. 向日葵(ひまわり)
  14. 美樹(みき)
  15. 若葉(わかば)
  16. 紅葉(もみじ)
  17. 春風(はるか)
  18. 光希(みつき)
  19. 花音(かのん)
  20. 光(ひかり)

大自然の海や空、自然の植物や花、自然現象の光や風などをイメージする漢字を使った名前はおおらかで温かい雰囲気の名前が多いですね。読み方も合わせて、女の子らしい柔らかく優しい感じがします。

Thumb『海』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
赤ちゃんの名前に「海」に関係する文字を取り入れると海の持つパワーや魅力を身近に感じることがで...

女の子への名付けの際に注意したい5つのこととは?

可愛い赤ちゃんのために両親が付ける名前ですから愛情いっぱいのものに間違いありませんが、あまりにも変わった名前や読み方の想像もつかないもの等、後々困ることのないように、名付けの中で注意する点をいくつかあげていきます。

  • 苗字とのバランスを考えよう
  • 文字の画数も考慮しよう
  • あまりにも男っぽい名前は避けよう
  • 使う漢字に気をつけよう
  • キラキラネームすぎたり、古臭すぎる名前は避けよう
ノート

姓名とのバランスを考えよう

名付けの注意点として、苗字と名前のバランスを考えることがあります。例えば、苗字の画数が少ない場合は、名前の画数を多く、逆に苗字の画数が多い場合は、名前の画数を少なく、と意識すると、姓名を全体的に見た時のバランスが整います。また、日本全国で多い苗字もあれば、珍しい苗字もあります。「鈴木」さんや「佐藤」さんのように多い苗字には、珍しい変わった名前にすると他の子と同姓同名になることが避けられます。

逆に、女の子ですので名字が変わってしまう可能性も考え、「苗字ありきで考えた名前」も避けましょう。

花

字画数にも気を付けよう

大切な我が子には、出来る限りプラスになるような名前をつけたいと思う親心もあると思います。そのため、名付けにおいて姓名判断を利用する親御さんも多いでしょう。姓名判断は苗字と名前を合わせた字画数から診断するので、たくさんの名前の候補に悩んでいる場合も、選択肢が絞られるので助かりますね。候補が決まってきたら苗字と名前の総画数も計算してみましょう。

筆

中性的な名前を付ける時には

近年は子供につける名前も多様化しているので、少し前までは珍しい、変わったなどと言われた中性的な名前も、違和感がなくなってきました。中性的な名前をつける場合、これといった決まりはありませんが、どちらかと言えば女の子向け・男の子向けと言われる漢字があります。名前だけでは性別を判断できない場面が、先々必ず出てくると思いますので、中性的な名前とは言え、女の子には女の子の、男の子には男の子のニュアンスを意識してつけるようにすると良いでしょう。

女の人

使わない方がいい漢字は?

名前に使える漢字は、戸籍法によって決められています。よって、名前に使えない漢字で出生届を出しても受理してもらえません。名前に使える漢字は法務省のホームページで確認できるので、使える漢字かどうか心配な場合は届を出す前に調べておきましょう。
また、漢字から不幸や不吉な意味を連想させるようなマイナスイメージな漢字は使わないようにしましょう。
 

NGポーズ

キラキラネームではないか、古風過ぎないか

可愛い我が子の名前ですから、迷いに迷って悩んでなかなか決められないことも珍しくないでしょう。いろんな名前を検討しすぎて、近頃よく聞く【キラキラネーム】のようになっていないか。また、古風や和風な名前を意識しすぎてあまりにも時代錯誤な古風な名前になってしまっていないか。などの失敗がないように、ある程度つけたい名前が絞られて来たら、一度冷静になって客観的に名前を見てみるのも大切です。

キラキラ

歴代の女の子の可愛い名前ランキングの変遷は?

時代の流れに沿って、名前の流行や人気も変わってきたようですね。歴代の女の子の可愛い名前ランキングの傾向を調べてみました。

大正、昭和、平成一桁の頃に人気だった名前は

大正時代に人気のあった名前は

  • 千代
  • 正子
  • 静子
「大正」に元号が切り替わった影響や、大一次世界大戦という時代背景から、女の子の名前には平和を願う意味が込められているように思います。

そして、昭和初期に人気のあった名前は
  • 久子
  • 和子
  • 洋子
この頃も太平洋戦争真っ只中という時代の中で、女の子の名前は平和を願ってつけられた名前が人気だったようです。
そして、昭和も後半になり、バブル全盛期になると
という名前が人気だったようです。
この頃から「○○子」という名前が少なくなってきたようですね。

時代が平成になっても
という名前は人気があったようです。
更に
  • 美咲
という名前もランクインしてきました。

歴代の人気の名前を見てみると、時代と共に名前の表現は自由で多彩なものになってきたことがわかります。

 

平成10年代に人気だった名前

平成10年代に入ると、前半では

  • さくら
が人気があったようです。平成10年代後半になると
  • 陽菜
が人気で、こちらも歴代の名前ランキングで何度も1位になっています。

平成20年代以降に人気の名前

平成20年代以降の人気の名前は

  • 陽菜
  • 結菜
と「陽菜」ちゃん人気は継続しており、加えて「結菜」ちゃんが歴代人気ランキングにランクインしてきました。
「結」という漢字を使った名前のほかに、花や草木をイメージした名前に人気があるようです。

また、昔は珍しいと言われてきたような国際的なイメージの名前も、すっかり定着してきた印象がありますね。

素敵で可愛い名前を贈ろう!

女の子の可愛い名前ランキングはいかがでしたか?漢字が和風でも読み方が国際的なものや、一見珍しい変わった名前でもバランス良く素敵な名前など、さまざまな名前がありましたね。一生ものの名前、よく考えて素敵な名前をつけてあげて下さいね。

Thumb女の子のかわいい名前450選!女の子らしい名付けをしよう!
産まれてくる赤ちゃんが女の子だとわかったら、女の子にぴったりのかわいい名前を考え始めましょう...
Thumb女の子のおしゃれな名前250選!可愛い響きも取り入れて!
最近は女の子に、キラキラネームやしわしわネームといった、おしゃれで珍しい名前であったり、あえ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ