『叶』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「叶」を使った名前が最近注目を集めています。男の子の名前にも女の子の名前にも「叶」という字はとても使いやすいですね。字画数が意味、由来なども解説しています。赤ちゃんの名前を考えている人は必見の記事です!ぜひご覧になって参考にしてください。

『叶』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【叶】近年名付けに人気の漢字
  2. 2【叶】漢字の字画数
  3. 3【叶】漢字の読み方
  4. 4【叶】漢字の意味と由来
  5. 5【叶】を使った女の子の名前20選
  6. 6【叶】を使った男の子の名前10選
  7. 7【叶】漢字のイメージ
  8. 8【叶】どんな想いを込める?
  9. 9【叶】を使って素敵な名前をつけよう

【叶】近年名付けに人気の漢字

近年の名前の人気ランキングで、男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも必ずといって良いほど上位にランクインしているのが「叶」という漢字です。

赤ちゃん

漢字がシンプルで子供にも覚えやすいことや、読み方が多彩で色々な名付けに使いやすいこと、男の子らしいイメージや女の子らしいイメージがないので、赤ちゃんの性別に関わらず「叶」という漢字を使うことを考える人も多いのではないでしょうか。

「叶」という漢字の字画数や意味や由来、イメージなどを確認していきましょう。

【叶】漢字の字画数

字画数は姓名判断の時に重要な要素となってきます。「叶」という漢字の字画数を確認しておきましょう。

占い

「叶」という字の字画数は5画です。5画の字画数を持つ漢字は、姓名判断的に充実した大吉の運勢を持っていると言われています。明朗活発で性格に裏表がなく、健康運にも財運にも恵まれます。普段は占いを気にしないという人も、やはり大吉だと言われると嬉しい気持ちになりますよね。

名付けの際には、参考程度に字画数を気にしてみるのも良いかもしれません。字画数の詳しい説明や、無料で診断できるサイトを紹介している記事を貼っておきますので、興味を持った方は色々と試してみてください。自分の名前の字画数がどのように判断されるか試してみるのも楽しいですよ。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

【叶】漢字の読み方

「叶」という漢字の読み方が辞書でどのように説明されているのか紹介していきます。名前を考える時は、見慣れた漢字でも辞書を引くと新たな発見がありますよ。

【叶】
音読み:キョウ
訓読み:かな-う
人名読み:か、かない、かのう、とも、やす

人名読みとは、正式な読み方ではありませんが人名の際によく読まれる読み方のことをいいます。名前を考える際にはぜひチェックしておきたい読み方ですね。

チェック

【叶】漢字の意味と由来

名付けの際には漢字自体の意味や由来も確認しておきましょう。漢字のイメージだけで名前を決めてしまうと、思わぬ意味や由来があって後悔してしまうケースもあります。

【叶】漢字の意味

「叶」という漢字には、以下の2つの意味があります。

1. 合う。一致する。和合する。調和する
2. 望みどおりになる。なしうる。匹敵する

字画数による運勢も素晴らしい漢字ですが、漢字自体が持っている意味も名付けにふさわしいですね。

【叶】漢字の由来

次に、漢字の由来も確認しておきましょう。
「叶」は「口」と「十」の二つの部分に分けられます。

●口の由来
 人の口を表し、「言葉」や「話す」という意味を持つ

●十の由来
 「十分・完全・多い」という意味を持つ

この2つの由来を組み合わせると「大勢の人の話が合致する」という意味になります。したがって、「叶」の由来は「意見が合致する様子」であると言われています。

仲間

【叶】を使った女の子の名前20選

「叶」を使った女の子の名前を20個紹介していきます。どれも女の子らしくかわいい名前ですね。

1. 叶(かなえ)ちゃん

「叶」の字画数は姓名判断的にも優れているとされているので、シンプルな一文字の名前もおすすめです。一文字の名前は、由来や込めた想いが分かりやすいですね。

Thumb女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!
女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字...

2. 叶絵(かなえ)ちゃん

上記の「叶」ちゃんと読み方は同じですが、止め字に「絵」の文字を使っていることで和風な雰囲気になっています。

3. 叶子(かなこ)ちゃん

古風な名前ですね。今風の名前があまり好きではないという人におすすめです。

4. 叶香(きょうか)ちゃん

女の子らしい響きの名前ですね。「香」を「華」などに変えてもかわいい名前になります。

香

5. 美叶(みか)ちゃん

昔から人気の高い名前です。美人な女の子になるように想いを込めて名付けてあげましょう。

6. 叶織(かおり)ちゃん

こちらも昔から人気が高い名前ですね。「叶」の字を使うのは珍しいので、一風変わった名前になります。

7. 清叶(さやか・きよか)ちゃん

音の響きが綺麗な名前ですね。女の子の名前に「清」の字を使うのは人気が高いですよ。

清流

8. 叶苗(かなえ)ちゃん

古風なイメージのある名前です。苗を植える季節である春生まれの女の子にピッタリの名前ですね。

苗

9. 桜叶(おうか)ちゃん

女の子の名前でとても人気が高い漢字が「桜」です。日本の国花なので、春生まれの女の子以外にも付けることができますよ。

Thumb『桜』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『桜』を使った名前はそのかわいらしいイメージから女の子の赤ちゃんに人気があります。『桜』の意...

10. 叶帆(かほ)ちゃん

こちらは夏らしい名前ですね。夏生まれの女の子に海をイメージして付けてあげましょう。

11. 叶穂(かほ)ちゃん

「帆」の字を「穂」に変えるだけで与える印象が変わりますね。秋生まれの女の子にピッタリです。

12. 聖叶(せいか)ちゃん

もちろん冬生まれの女の子にも「叶」の字を使うことができます。クリスマスをイメージした素敵な名前ですね。

クリスマス

13. 叶菜(かな)ちゃん

昔から人気の高い名前です。大人になっても違和感なく呼ぶことができますね。

14. 遥叶(はるか)ちゃん

最近とても人気の高い名前です。「遥かな願いも叶うように」との想いを込めてあげましょう。

15. 里叶(りか)ちゃん

かわいらしい響きの名前ですね。少し理知的な雰囲気が漂っています。

理知的な女性

16. 叶蓮(かれん)ちゃん

外国人風の名前です。将来的に海外で活躍する子に育って欲しいという想いを込めるのも良いですね。

Thumb『蓮』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『蓮』は明治安田生命の名前ランキングでも何度もランクインしている人気の漢字です。一字名だけで...

17. 凛叶(りんか)ちゃん

こちらも外国人風の名前ですね。音の響きは最近とても人気がありますよ。色々な漢字を考えるのも楽しいですね。

18. 真由叶(まゆか)ちゃん

少し古風な名前です。「真由」の字を「真優」にすると今風なイメージにすることもできますね。

19. 姫叶(ひめか)ちゃん

「姫」という字は女の子らしさの象徴のような漢字ですね。音の響きもかわいらしいのでおすすめです。

20. 夢叶(ゆめか・ゆか)ちゃん

「叶」の字のイメージを分かりやすく表現した名前ですね。もちろん「夢が叶うように」との想いを込めて名付けてあげると良いでしょう。

女の子

【叶】を使った男の子の名前10選

次に「叶」を使った男の子の名前を10個紹介していきます。古風な名前も今風な名前も、色々ありますよ。

1. 叶輝(ともき)くん

「叶」を使って「ともき」と読むのは珍しいですね。すごくポジティブな印象の強い名前です。

2. 叶幸(やすゆき)くん

「幸せが叶う」と書く素敵な名前ですね。幸せな人生を送る男の子に育ってくれそうです。

3. 叶介(きょうすけ)くん

昔から人気の高い男の子の名前です。かなり画数が少ない名前になりますので、名字の画数が多い人におすすめです。

4. 叶平(きょうへい)くん

こちらも昔から人気の高い名前ですね。平和を象徴している素敵な名前です。

5. 叶惟(かい)くん

「海」のように壮大な男の子に育って欲しいという想いが込められた名前です。男の子の名前は海や空などの雄大なものをモチーフにした名前が人気ですよ。

海

6. 叶春(ともはる)くん

春生まれの男の子にピッタリの名前です。名前の響きも落ち着いていて素敵ですね。

7. 叶志(やすし)くん

「志を叶える」と書く、すごく素敵な意味を持った名前です。理知的な印象も与えてくれますね。

図書館

8. 叶哉(きょうや・ともや)くん

漢字の選び方がかっこいい名前ですね。クールなイメージの男の子に育ってくれそうです。

9. 大叶(たいが)くん

男の子らしいかっこいい名前です。「大河」と書かないところがオシャレですね。虎のように強い男の子に育ってくれるでしょう。

10. 風叶(ふうが)くん

今風な響きの名前です。爽やかな印象がありますね。どの季節の男の子にも付けやすい名前ですが、夏の晴れた日を連想できる名前ですね。

【叶】漢字のイメージ

「叶」という漢字にはどのようなイメージがあるでしょうか。やはり「夢が叶う」という言葉のイメージから、願いが叶うというポジティブなイメージを抱いている人が多いのではないでしょうか。「叶」に限らず、ポジティブなイメージが強い漢字は名付けにピッタリですね。

笑顔

【叶】どんな想いを込める?

「叶」という漢字を使って名付ける際には、イメージ通りに「赤ちゃんの願いが叶うように」という想いを込めて名付けてあげましょう。

赤ちゃん

名前に込めた想いは、将来的に赤ちゃんが成長して自分の名前の意味や由来を調べる際に重要になってきます。赤ちゃんの「現在」だけではなく、赤ちゃんが成長した姿をイメージして、将来どのような大人になってほしいかを考えて想いを込めた名前を付けてあげると良いでしょう。

【叶】を使って素敵な名前をつけよう

素敵な意味を持っている「叶」という字ですが、気に入った名前はありましたでしょうか。赤ちゃんの成長を願って付ける名前は、きっと赤ちゃんも将来的に気に入ってくれるのではないでしょうか。

夢が叶う

ぜひ色々な想いを込めて、赤ちゃんに世界一の名前をプレゼントしてあげましょう。赤ちゃんが成長した時、名付けに込められた想いを知って、きっと喜んでくれることでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ