100均ダイソー・セリアの掛け時計9選!リメイクや手作りアイデアも!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるおすすめの掛け時計と、それを使って簡単にできるリメイク術をご紹介します。ダイソーやセリアでお財布に優しい掛け時計を買いたい方、100均のアイテムを使ってオリジナルの掛け時計を手作りしてみたい方は必見です!

100均ダイソー・セリアの掛け時計9選!リメイクや手作りアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均の掛け時計がシンプルで使いやすい!
  2. 2100均【ダイソー】の掛け時計おすすめ5選
  3. 3100均【セリア】の掛け時計おすすめ4選
  4. 4自分好みの時計を!100均掛け時計のリメイク4つ!
  5. 5100均のアイテムで時計を手作りすることも!活用アイデア3つ!
  6. 6100均の掛け時計を買って部屋をおしゃれに飾ろう!

100均の掛け時計がシンプルで使いやすい!

誰もが毎日必ず目にする、お部屋のシンボルとも言える掛け時計。おしゃれな掛け時計に憧れつつも、値段が高かったりデザインに納得がいかなかったりして妥協してしまった、なんて経験ありませんか?

悩む女性

そんな方におすすめしたいのが100均の掛け時計です。ダイソーやセリアなどの100均には、プチプライスながらもシンプルかつおしゃれなデザインの掛け時計がそろっています。

今回は、ダイソーとセリアそれぞれのおすすめしたい商品と、とっても簡単なリメイク術や手作り時計のアイデアをご紹介します。手頃な値段でおしゃれな時計を手に入れたい!という欲張りさんは必見です!

インテリアとして使おう

これから紹介していく100均の掛け時計は、お部屋のインテリアとして飾ることができます。シンプルでどんなテイストにも合わせやすいため、お部屋の雰囲気を崩すことなくさりげないおしゃれ感を演出してくれます。

部屋

また、100均の掛け時計ならお試し感覚で気軽に購入することもできます。まるで100均で買ったようには思えない見た目のクオリティもとても魅力的ですよね!

お金

リメイクアイテムとして使おう

シンプルだけじゃ物足りない!という方は、リメイクして自分好みのデザインにアレンジしてみてはいかがでしょうか?100均の掛け時計に少し工夫を加えるだけで、簡単におしゃれな掛け時計が手作りできちゃいますよ!

工具

詳しいリメイク術はおすすめの掛け時計を紹介した後に説明していきますので、手作りの掛け時計を作ろうと思っている方はぜひ参考にしてみてください!

100均【ダイソー】の掛け時計おすすめ5選

まずは、ダイソーで購入できるおすすめの掛け時計を5つご紹介します。形や素材の違う時計を飾るだけでも、お部屋の印象は少しずつ変わってくると思います。ダイソーで自分好みの掛け時計を見つけ、自室を素敵なおしゃれ空間にしてみましょう。

掛け時計 丸型

丸型はどんなお部屋にも必ず馴染む万能な形です。どの形がお部屋に合うのかわからない方や、とにかくシンプルなデザインがいいという方は丸型を選んでみましょう。

時計

かわいさとおしゃれさを兼ね備えた丸い掛け時計が、お部屋を素敵な雰囲気に包んでくれること間違いなしです!

掛け時計 四角型

この商品は四角い枠の中に丸い時計があるデザインになっていて、おしゃれさだけでなく清潔感やきっちり感を出したい方におすすめです。

部屋

四角い額縁などと統一して、四角を壁にたくさん並べるのもおしゃれですよね。

掛け時計 八角形

八角形というのはなかなかめずらしく、こんなユニークな掛け時計がたった100円でゲットできちゃうのもダイソーならではです。

八角形のころころとしたかわいさとユニークさで、ワンランク上のお部屋を目指してみませんか?

八角形

掛け時計 木目調(300円)

人気の木目調のデザインも、ダイソーなら300円で購入できちゃいます!シンプルすぎず派手すぎず、ほどよいこなれ感と優しい印象をお部屋に演出してくれます。

時計

落ち着いた印象を出したいならこげ茶、明るくスッキリした印象を出したいなら薄い茶色というように、色の濃さによってもお部屋全体の印象は変わってきます。自分のイメージに合ったものを選んでみましょう!

WALL CLOCK(300円)

300円ということもあり、直径が約25センチと比較的大きい掛け時計になっています。文字盤も大きめで時間が見やすいため、デザインよりも実用性を重視する方におすすめです。

大きくて見やすく、お財布にも優しくてもちろんデザインもシンプル。いいことずくめな掛け時計です。

時計

100均【セリア】の掛け時計おすすめ4選

続いて、セリアで購入できるおすすめの掛け時計を4つご紹介します。セリアにはシンプルなだけでなく、豊富な形やテイストの掛け時計がそろっています。ダイソーにはないようなデザインもあるので、ぜひお気に入りを探してみてください!

WALL CLOCK スクエア

ダイソーの四角型と同じように、四角い枠の中に丸い時計があるデザインです。黒、白、木目と三種類のカラーバリエーションがあるため、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

時計

WALL CLOCK CASUAL

こちらは商品名通り、カジュアルな丸型の掛け時計になります。カラーバリエーションもまた、ホワイト、グリーン、ピンクと三種類あるため、シンプルすぎるお部屋に色を添えてみてはいかがでしょうか。

色鉛筆

掛け時計 木目調

木目調のおしゃれな丸時計で、こげ茶と薄茶の2色展開になります。

一番のアピールポイントは、背面にフックとスタンドがついているので掛け時計としても置き時計としても使える、という点です。2種類購入して片方を壁に掛け、もう片方を机に置くという素敵な使い方もできますね!

ヴィンテージ風 掛け時計

セリアの掛け時計の中でも特に個性的な、ヴィンテージテイストの掛け時計です。お部屋をヴィンテージ調に統一したい方におすすめしたい商品になります。

アレンジをすることなくおしゃれに飾ることができるのはもちろん、枠や文字盤にさらに工夫を凝らすことで100均の時計とは思えないクオリティを演出できますよ。

ヴィンテージ

もっといろんな種類が見たい!という方はこちらも合わせてご覧ください。

Thumb【100均】ダイソー&セリアの時計!おしゃれで使える17選!
色々なものが買える100均では、日常生活に欠かせない時計も販売しています。急にスマホの電池が...

自分好みの時計を!100均掛け時計のリメイク4つ!

ここからは、100均の掛け時計を自分好みのデザインにリメイクする方法を4つ紹介していきます!

お部屋の雰囲気やテイストに合わせた色やテイストにリメイクすることで、長く使える素敵なおしゃれ掛け時計になること間違いなしです。ひと手間で誰でも簡単にできるものもありますので、リメイク初心者の方も気軽に試してみてください!

カラフル

簡単リメイク!好きなCDをはめて完成

はじめにご紹介するのが、CDを使ったとっても簡単にできるリメイクです。用意するのは好きなキャラクターや芸能人が映っているCDと100均のシンプル掛け時計のみになります。もちろんCDはDVDでも代用可能です。

掛け時計の針の部分を分解し、CDを中央に設置してからまた元通りに針を付け直すだけであっという間に完成です。何度でも繰り返しできるリメイクなので、飽きたら別のCDに付け替えるだけで新しい掛け時計を楽しむこともできちゃいます!

CD

無地のCDに好きなデザインをペイントしてみたり、お気に入りの写真をCDに印刷してみたりと、アレンジのアイデアもふくらみますね。初めて時計を作ろうと思っている方におすすめしたいリメイク術です。

分解しておしゃれな掛け時計を作ろう

100均の掛け時計は安価な上に作りがシンプルなため、気軽かつ簡単に分解することができるというのも特徴の一つです。分解することでアレンジの幅も広がり、ユニークでオリジナリティ溢れる掛け時計を作ることができます。自分で手作りした時計は愛着が増すこと間違いなしです!

工具

灰皿時計を作ろう

中央に穴を開けた灰皿にペイントし、分解した針と電源部分を穴に接着するとユニークな灰皿時計が完成します。分解と同様に、設置も簡単にできてしまうのはとても魅力的ですよね!

デコレーション時計を作ろう

こちらのリメイクも分解さえできてしまえばあとは簡単です。針を一度取り外し、文字盤をシールなどでデコレーションしたら針を元に戻して完成です。枠を塗装したり飾りつけたりしてもいいですね。あっという間にできちゃうのでぜひ試してみてください!

可愛いフラワー時計を作ろう

とにかくかわいい時計が作りたいという方、フラワー時計はいかがですか?100均の木箱に分解した時計の針と電源部分を接着し、隙間を好きな造花で敷き詰めれば華やかなフラワー時計の完成です。すてきなお花がお部屋を一気に明るくしてくれますよ。

お花

アンティークな吊り時計を作ろう

DIYに慣れている方向けのおしゃれな掛け時計リメイクです。文字盤や枠などをアンティーク調にアレンジした100均の掛け時計にチェーンを取り付けます。アンティーク調の棚受けを壁に取り付け、そこにチェーンを取り付けた掛け時計を吊るすことで一層アンティークな雰囲気を演出することができます。

アンティーク

100均のアイテムで時計を手作りすることも!活用アイデア3つ!

100均はアレンジアイテムの宝庫です。ダイソーやセリアのアイテムを掛け時計の文字盤として使うことで、自分だけの、そしてワンランク上のおしゃれ時計に変身させることができるんです!

ここでは、自分で時計を作ろうと思った時に役立つ3つのアイデアをご紹介します。時計部分は100均の掛け時計を分解してもいいですし、セリアで購入できる「手作り時計キット」を使用してもいいでしょう。

コルクのコースターを使う

コルクのコースター、または鍋敷きの中心に穴を開け、その穴に時計の針と電源部分を挟むようにして接着剤などで設置すれば完成です。塗料を塗ったり飾り付けをしたりすることで、文字盤の数字や柄もアレンジ可能です。塗装をする場合は、針などを設置する前に行うと良いでしょう。

コルクボード

また、ただの四角いコルク材なら、自分の好きな形にカットして使うことも可能です。ただ、挟める文字盤の厚さなどには限度があるので、あらかじめ調べてから購入することをおすすめします。

黒板を使う

黒板を使用してカフェ風の掛け時計を手作りする方法をご紹介します。

まずはじめに、ダイソーなどで購入できる黒板に穴を開けます。黒板は硬いため電動ドリルを使って開けると良いでしょう。使用の際は軍手をするなど、十分気をつけて作業をしてくださいね!穴を開けたら黒板にチョークで文字盤を書きます。穴を片側に寄せて開け、反対側の余白にカフェ風のメニューなどを書いてもおしゃれですね!チョークで書いた文字をこすらないように注意しながら針と電源部分で挟んで接着すれば完成です。

黒板

おしゃれな文字やデザインを書くのは苦手......という方でも、マスキングテープやシールをペタペタするだけでもかわいい文字盤は簡単に作れちゃいますよ!

缶の小物入れを使う

必要なのは時計とお気に入りの缶のみです。まずはかわいいお菓子の缶や100均で買えるデザイン缶に、きりで穴を開けます。横長の缶や背の低い缶なら蓋に、縦長の缶や背の高い缶なら側面に穴を開けると良いでしょう。分解しておいた針と電源部分を穴に通して接着剤で固定すれば完成です。

缶

元々のデザインがおしゃれな缶を見つければ自分でデザインなどをする必要がないため、誰でも簡単に作ることができちゃいます!電源部分が缶の中に隠れ、360度どこから見てもおしゃれな時計に仕上がるところがおすすめポイントです。

100均の掛け時計を買って部屋をおしゃれに飾ろう!

買いたいと思える100均の掛け時計、やってみたいリメイクやアレンジは見つかったでしょうか?ご紹介したように、100均には気軽にリメイクもしやすいシンプルおしゃれな掛け時計がそろっています。ぜひみなさんも、すてきな掛け時計ですてきなお部屋を作ってみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
しろみ
役立つ楽しい記事を目指します!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ