100均ダイソー・セリアのコルクボード10選&おしゃれな使い方も!

ダイソーやセリアでは、かなり安くコルクボードを手に入れることができます。また、100均のコルクボードはアレンジにも大活躍。種類が豊富なので用途に合わせていろいろ使えますよ。そこで、今回は100均のコルクボードの使い方やDIY作品の作り方をまとめました。

100均ダイソー・セリアのコルクボード10選&おしゃれな使い方も!のイメージ

目次

  1. 1ダイソー・セリアのコルクボードがおしゃれで便利
  2. 2便利でおすすめ!100均で買えるコルクボード10選!
  3. 3100均のコルクボードを使ったおしゃれなインテリア活用術3選!
  4. 4100均ダイソー・セリアのコルクボードで簡単DIY&作り方
  5. 5【番外編】こちらもおすすめ!100均のコルク関連アイテム
  6. 6100均のコルクボードで可愛いインテリアを♪

ダイソー・セリアのコルクボードがおしゃれで便利

コルクボード

100均で有名なダイソーやセリアでは、コルクボードやコルク素材のアイテムを多く取り扱っています。写真や書類をディスプレイしたり、インテリアアイテムとして飾ったりすることの多いコルクボードですが、柔らかくて加工しやすい素材なので、DIYでリメイクを楽しむことも可能です。

ダイソーやセリアなどのコルクボードを使ったインテリアは、SNS上でも話題となっていて、100円という安さでおしゃれなディスプレイが自作できるというのが人気の秘訣です。100均のコルクボードはサイズ展開も豊富なので、ご家庭のお部屋にぴったりのオリジナルインテリアを作ってみませんか?

今回は、100均で買えるコルクボードやコルクアイテムと、コルクボードの活用法やリメイク術をご紹介します。
 

便利でおすすめ!100均で買えるコルクボード10選!

それでは、100均でも有名なダイソーとセリアより、便利でおすすめのコルクボードをご紹介します。コルクボードだけで10商品も選べるので注目ですよ!こんなサイズが欲しかった!と思うようなぴったりな商品がきっと見つかるはずです。

100均のコルクボード①コルクボード片面20×30cm【ダイソー】

コルクボード

ダイソーのコルクボードの中でも、最も使い勝手が良く需要の高いサイズが20×30cmのコルクボードです。B5サイズとA4サイズの中間といったサイズ感を思い浮かべていただくと、イメージしやすいかと思います。壁に飾っても大きすぎず小さすぎず、メモや写真を貼るのにもちょうどいいですよ。

100均のコルクボード②コルクボード片面30×30【ダイソー】

コルクボード

ダイソーでは、長方形のコルクボードだけでなく、正方形のコルクボードの取り扱いもあります。サイズは30×30cmで、長方形よりもおしゃれな雰囲気があり、壁飾りなどのインテリアにおすすめです。こちらの正方形のコルクボードは、フレームが白木のものと、濃いめの色のものの2種類あります。同じ木目でも、色味が違うとイメージも変わるので、飾りたい空間に合わせて選べるのが嬉しいですね。

100均のコルクボード③コルクボード片面30×40cm【ダイソー】

コルクボードA4

出典: https://yorokinoko.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08

ダイソーのコルクボードには、最初にご紹介した20×30cmよりも一回り大きいサイズの30×40cmの商品もあります。こちらは150円商品ではありますが、ホームセンターや雑貨店などの価格と比べると、このクオリティでとてもお得といった印象です。一回り大きいだけで、かなりスペースが広くなるのでより幅広い用途に活用できますよ。更に、先ほどの正方形の商品と同様、フレームが白木のものと、色味が濃いものの2色展開となっています。

100均のコルクボード④コルクボード片面46×32cm【ダイソー】

ダイソーでは、30×40cmサイズのさらに一回り大きいサイズの46×32cmのコルクボードも取り扱っています。こちらは200円商品ですが、100均店舗でこれほど細かくサイズが選べるのは嬉しいですね。まさに、かゆいところに手が届くといった感じではないでしょうか。数センチの違いでも、インテリアのイメージが絶妙に変わるので、ダイソーでコルクボード選びにとことんこだわってみてはいかがでしょうか。

100均のコルクボード⑤コルクボード片面40×60【ダイソー】

コルクボード

数ある100均の中でも、コルクボードのサイズ展開が豊富なダイソーですが、最も大きいコルクボードがこちらの40×60cmの商品です。300円商品で、かなり大きいので、壁に取り付けても存在感たっぷりですよ。40×60cmサイズのコルクボードも、フレームの色味が2種類から選べます。たくさんの写真を飾ったり、アートに使ったりするのにおすすめです。

100均のコルクボード⑥デザインコルクボード【ダイソー】

ダイソーのコルクボードには、模様がプリントされたデザインコルクボードという商品もあります。こちらは、他のコルクボードと違ってフレームがないので、強度は少し弱くなりますが、その分加工もしやすい仕様です。サイズは30×40cmで200円商品となっています。そのまま飾るだけでもおしゃれで見栄えの良いデザインですが、模様を生かしていろいろな用途に使えそうですね。

100均のコルクボード⑦ナチュラルコルククラフト【ダイソー】

コルクボード

ダイソーのコルクボードのコーナーには、ナチュラルコルククラフトという商品名で、工作やリメイクにぴったりなアイテムもありました!フレームがなく、厚みもないので、壁に飾るというよりは箱やケースの中敷きにしたり、マットとして置いて使ったりという用途におすすめです。コルクは見た目がおしゃれなだけでなく、滑りにくい素材なので、アクセサリーなどの小物置きとしてDIYする方も多いようです。

100均のコルクボード⑧ホワイトボードandコルクボード【ダイソー】

コルクボード

ダイソーのコルクボードより最後にご紹介するのは、こちらのホワイトボードandコルクボードです。なんと、実用性のあるインテリアアイテムの定番であるコルクボードとホワイトボードが合体した画期的な商品です。30×45センチのボードの半分がホワイトボードで、もう半分がコルクボードになっていて、300円商品となっています。もちろん、ホワイトボード面には専用マーカーで書き込み可能なので、メモ書きと書類などの貼り付けが同時にできてとても便利ですよ。見た目もおしゃれで可愛いので、素敵なインテリアになること間違いなしです。

Thumb100均でおすすめのホワイトボード16選!選び方やマーカーも紹介!
100均ではスケジュール管理やメモとして便利なホワイトボードが売っています。この記事では、お...

100均のコルクボード⑨コルクメッセージボード【セリア】

コルクボード

ダイソーだけでなく、セリアでもコルクボードの販売をしています。セリアは100円商品のみの取り扱いなので、コルクボードの種類は少ないですが、コンパクトサイズのコルクボードはサイズ感がかわいいのでお部屋やキッチンなどでも活躍します。

DIYする際も小さめサイズならカットする手間が省けるので作り方の難易度が少し下がりますよ。ぜひセリアのコルクボードを探して活用してくださいね。

100均のコルクボード⑪コルクボード横長タイプ【セリア】

コルクボード

セリアのコルクボードは一般的な長方形サイズのものに加え、ダイソーにはない形状の細長いものも取り扱っています。

壁の隙間やちょっとした空間のインテリアに重宝します。DIYする上でスタンダードなものよりも扱いやすく、おしゃれな雰囲気なので便利に使えますよ。

100均のコルクボードを使ったおしゃれなインテリア活用術3選!

ダイソーやセリアなどの100均にはバリエーション豊富なコルクボードが揃っていることがわかりましたが、ここでは、それらを使ったインテリア活用術をご紹介します。

写真などを貼っておしゃれなインテリアに

写真を貼る

コルクボードといえば、写真や絵ハガキなどを飾るのが定番の使い方ではないでしょうか。ダイソーやセリアなどの100均では可愛いピンも購入することができるので、思い出の写真やお気に入りの絵や文字を書いたものをディスプレイしておけば簡単に居心地の良い空間に。また、誕生日プレゼント等に写真を貼りつけてデコレーションしたものをプレゼントする方も多いです。作り方は簡単で可愛いボードがDIYでき、SNS映えも期待できますよ。

デコパージュや直接絵を描いてインテリアに

少しアレンジした使い方として、今流行りのデコパージュを100均のコルクボードに施せば、ぐっとおしゃれなインテリアがDIYできます。デコパージュとは、ペーパーナプキン等を専用の接着剤で貼り付けたハンドメイドの手法です。難しい道具を使わずにとても簡単に作れるので、お子様と一緒にDIYが楽しめると人気です。ちなみに、デコパージュに必要な材料もすべて100均で揃います。デコパージュしたコルクボードに写真などを貼れば、ワンランク上のインテリアが完成します。

また、絵が得意な方なら、直接コルクボードに絵を描くのもおすすめです。紙に描く絵とは違った、コルクボードならではの味がある作品に仕上がるのでお部屋をセンス良く彩ってくれることでしょう。

アクセサリーホルダーに

引き出しやケースに入れると絡まったり、ぐちゃぐちゃになってしまいがちなアクセサリーも、コルクボードを使えば便利に収納できます。

100均のコルクボードにピンを刺し、そこにアクセサリーをひっかけるだけで見栄えの良いアクセサリースタンドになるのでおすすめです。絡まりやすいネックレスをそのままぶら下げることもできちゃいます!また、キャッチがまっすぐのピアスなら、コルクボードにそのまま差し込んで見せる収納として使う事もできます。

Thumbアクセサリー収納アイデアを紹介!DIYや100均グッズで賢くおしゃれに!
アクセサリーをおしゃれに収納してみませんか?たくさんあるアクセサリーの収納に困っている人や、...

100均ダイソー・セリアのコルクボードで簡単DIY&作り方

コルクボードはアレンジ自在のDIYアイテムとしても人気を集めています。扱いやすく加工しやすい材質なので、DIYが得意な方だけでなく、初心者さんにもおすすめですよ。コルクボードを使ったDIYの中から、比較的簡単で人気のアイテムの作り方を2つご紹介します。

おしゃれな小窓風壁飾りを作ってみよう!

ダイソーなどのコルクボードを使えば、コストをかけずに簡単に、壁面に小窓風インテリアを作ることができます。

材料はこちらです。
・メインとなるコルクボード
・窓部分になるコルクボード(メインの半分サイズを2枚)
・飾り付け用グッズ(ダイソーで入手できます)

作り方①窓部分を作る

窓部分になるコルクボードをカットし、窓を作ります。
カット出来たらリメイクシートを貼り、取っ手を取り付けましょう。取っ手部分もダイソーで販売しているので探してみてくださいね。

作り方②メインのコルクボードに窓部分を取り付ける

窓部分が完成したら、メインのコルクボードへ取り付けていきます。接着剤だけでは取れてしまう場合もあるので、蝶番等を使って壁へくっつけてしまえばうまく固定できます。

作り方③好みのシールやフェイクグリーンなどで飾る

小窓の大枠が完成したら、後はシールやフェイクグリーンなどで好みのデコレーションをすれば完成です。シールなどの飾りつけグッズもダイソーで購入できます。

殺風景な壁におしゃれな小窓が映えるDIYです。もちろん中はコルクボードなので、通常通り写真やメモなどをピンで固定しておくことができます。

カラーボックスの扉を作ってみよう!

収納に便利なカラーボックスですが、中が丸見えなのでインテリアがいまひとつ満足できないという方も多いのではないでしょうか。100均ではカラーボックス用の簡易的な扉も売られていますが、おしゃれな空間作りとして話題のコルクボードを使った扉のDIYをご紹介します。

作り方①コルクボードをカットする

カラーボックスの枠に合わせてコルクボードをカットします。一般的なカラーボックスの枠が約27×40cmなので、コルクボードの短い一片を役cmカットするとちょうどぴったりはまるサイズになります。
 

作り方②蝶番を取り付ける

①でカットしたコルクボードに蝶番を取り付けます。そして、カラーボックスのふちに取り付けていきます。カラーボックスが固い場合は、あらかじめネジ穴をあけておくと簡単に作業できますよ。

作り方③取っ手を付ける

先に取っ手をつけておいてもいいのですが、カラーボックスに扉を取り付けてからの方が全体のバランスが見やすいのでおすすめです。取っ手以外にもステッカーやデコ素材で飾ってもいいですね。

【番外編】こちらもおすすめ!100均のコルク関連アイテム

コルクステッカー

ダイソーやセリアには、コルクボード以外のコルクアイテムも充実しています。コルクボードや黒板、木材などと相性抜群のコルク素材のアイテムで、とびっきりおしゃれな作品を作ってみませんか?撥水性があり、とても軽いのでキッチンからお子様のおもちゃまで幅広く活用できます。コルクボードだけでなく、コルク関連グッズも是非チェックしてくださいね。

100均で買えるコルク素材のアイテム

  • コルクマット
  • コルクコースター
  • コルクステッカー

100均のコルクボードで可愛いインテリアを♪

コルクボード

ダイソーやセリアなどの100均では様々な種類のコルクボードを販売しています。コルクボードは普通に使う以外にもインテリアなどとしてもおしゃれな印象でしたね。アレンジやDIYを駆使すれば、世界に一つだけのオリジナルコルクボードが簡単に完成します。材料やデコレーションアイテムなども100均に取り揃えてあるので、ぜひチェックしてくださいね。100均コルクボードを素敵なインテリアに活用しましょう。

Thumb【最新版】セリアのシールが超可愛い!おすすめ人気シールを紹介!
100均の中でも、おしゃれで可愛いグッズが人気のセリアですが、セリアにはプチプラで可愛いシー...
Thumbアクセサリー収納アイデアを紹介!DIYや100均グッズで賢くおしゃれに!
アクセサリーをおしゃれに収納してみませんか?たくさんあるアクセサリーの収納に困っている人や、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
asakurasayuri
asakurasayuriです。1児の母目線でわかりやすい文章をお届けできたらと思います。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ