100均でおすすめのホワイトボード16選!選び方やマーカーも紹介!

100均ではスケジュール管理やメモとして便利なホワイトボードが売っています。この記事では、おすすめのホワイトボード、マーカーについてご紹介した後、ホワイトボードと一緒に揃えたいアイテムも紹介します!一家に一台、ホワイトボードを持っておきましょう!

100均でおすすめのホワイトボード16選!選び方やマーカーも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のホワイトボードはどんどん増えている!
  2. 2100均のホワイトボードはコンパクトサイズで使い勝手抜群!
  3. 3100均のホワイトボードを選ぶポイントは?
  4. 4ダイソーで買えるおすすめホワイトボード9選!
  5. 5セリアで買えるおすすめホワイトボード4選!
  6. 6キャンドゥで買えるおすすめホワイトボード3選!
  7. 7100均のホワイトボードマーカーもおすすめ!
  8. 8100均のホワイトボードと一緒に揃えたいアイテムは?
  9. 9100均のホワイトボードは種類が豊富!欲しいサイズを探しに行こう♪

100均のホワイトボードはどんどん増えている!

ホワイトボード

仕事や家庭などでホワイトボードを使う機会も多い人もいると思います。予定の管理だったりミーティングに使ったり伝言を残したりなど用途は人それぞれですが、とにかく共通することと言えば、気軽に書けて気軽に消せるということです。

そんな便利なホワイトボードは、100均のダイソー・セリア・キャンドゥでも販売されていて、年々その種類は増えてきています。この記事では、プチプラながらも豊富なラインナップが特徴の、100均のホワイトボードについてご紹介していきます!

100均のホワイトボードはコンパクトサイズで使い勝手抜群!

ホワイトボードと聞くと学校によくあるような大きいサイズのものをイメージする事が多いですが、100均のダイソーやセリアでは手軽に使えるようなコンパクトサイズのものが、プチプラで売られています。ダイソーやセリアのコンパクトサイズは場所を選ばずに置いておく事が出来るので、非常に便利となっています。

100均のホワイトボードを選ぶポイントは?

はてな

100均のダイソーやセリアのホワイトボードは種類も豊富ですが、選ぶ際にいくつかポイントがあります。100均のダイソーやセリアのホワイトボードを購入したい場合は是非選ぶポイントを参考にしてみてください。

サイズ・形状

ホワイトボードを使う上で最初に重視するのは、「どの程度の大きさが必要か」ということだと思います。ミーティングなどでとにかく情報を書きたいのならば大きいに越したことはありませんし、逆にちょっと伝言を残したりメモ書きとして使うのであれば、小さいサイズでも用は足りてしまいます。

また、横長か縦長かというのも重要な要素なので、まずはホワイトボードを設置する箇所の寸法を測ったり、ご自身の用途についてしっかりと把握しておくことが大切となります。

ホワイトボードの設置方法

100均のホワイトボードの設置方法はマグネット・紐・スタンドの3パターンがあります。冷蔵庫などに貼り付けたいのならばマグネット、壁などにフックをつけて吊るしたいのならば紐、自立式のホワイトボードが良いのならばスタンドというように、こちらも設置する場所をイメージしておくことが大切です。

マグネットが使用できるかどうか

ホワイトボード

もしもホワイトボードにマグネットで何かをくっつけたい場合は、当然ですがホワイトボードがマグネットに対応してなければいけません。100均のホワイトボードにはマグネットが使用できないシンプルなものもあるので、マグネットを使うことを前提としている人は商品のパッケージをしっかりと確認するようにしましょう。

ダイソーで買えるおすすめホワイトボード9選!

100均ダイソーではホワイトボードの種類が多く、他ではあまり見ないような両面タイプやノートタイプなども販売いるため、それぞれの使用用途に合わせて購入することができます。比較的プチプラの商品が多いですが、中には大きいサイズの本格的なホワイトボードもあり、値段も少しお高めになります。それでは、ダイソーのホワイトボードについて見ていきましょう。

【ダイソー】ホワイトボード①『木製ホワイトボード』

100均のダイソーの木製ホワイトボードは、木枠が付いているホワイトボードです。木枠はベージュのナチュラルな色なので、お部屋のインテリアを邪魔せずに置いておく事が出来ます。サイズはA4なので比較的使いやすく、便利な商品となっています。本体にはマグネットも使用可能です。

【ダイソー】ホワイトボード②『両面ホワイトボード』

100均のダイソーには両面ホワイトボードもあります。メモが片面だけでは足りない場合でも、両面を使う事が出来れば便利です。両面を使えるのに値段は100円なので、大変お得な商品となっています。プチプラ商品としても話題となっており、入荷してもすぐに売り切れてしまう店舗もあります。

【ダイソー】ホワイトボード③『紐付きホワイトボード』

ホワイトボード

こちらの100均のダイソーのホワイトボードは、縦長タイプでホワイトボードの裏側に紐が付いています。壁のどこにでも掛ける事が出来るので、置く場所に困ることもありません。マグネットを付ける事も出来るので、使い勝手も良いです。

【ダイソー】ホワイトボード④『マグネット付きホワイトボード』

ホワイトボード

マグネット付きのホワイトボードは、100均のダイソーの中でも定番の人気商品となっています。ホワイトボードのカラーバリエーションはホワイトの他にもピンクや青、緑、グレーがあります。サイズ展開は大きいサイズと小さいサイズを2種類があり、どちらも100円で買うことができます。

小さいサイズにはクリーナー付きの黒のマーカーも付属しているので、これひとつを購入すれば他に何も揃えなくても使うことができる優れものです。大きいサイズにはマーカーは付属していませんが、マーカーの有無で値段とサイズのバランスを取っているのかもしれませんね。

【ダイソー】ホワイトボード⑤『スケジュールボード』

ホワイトボード

100均のダイソーにはスケジュール管理に便利なホワイトボードもあります。こちらのスケジュールボードは1ヶ月の予定を書き込めるようにあらかじめ日付が書いてあります。ご家庭ではもちろん、職場でも使えるようなシンプルなデザインです。紐で掛ける事が出来るタイプなので、壁に掛けておくことも出来ます。こちらは300円商品となりますので、ご注意ください。

【ダイソー】ホワイトボード⑥『スタンドタイプのホワイトボード』

ホワイトボード

100均のダイソーのスタンドタイプのホワイトボードは、非常にシンプルなデザインのホワイトボードです。スタンドタイプなので、どこにでも置けるのが魅力的ですね。商品のパッケージ写真のように、カフェのメニュー表として使うのも素敵ですね。こちらも300円の商品となります。

【ダイソー】ホワイトボード⑦『トレー付き大きなホワイトボード』

100均のダイソーのトレー付きのホワイトボードは、一番大きいサイズのホワイトボードです。値段は1000円とお高めになりますが、60×45cmと大きいサイズの本格的なホワイトボードです。紐付きで、ペンを置くための専用トレーも付属している上にマグネットにも対応しているので、メモをそのまま貼り付ける事もできる至れり尽くせりなホワイトボードです。

【ダイソー】ホワイトボード⑧『シートタイプ』

ホワイトボード

100均のダイソーにはシートタイプのホワイトボードもあります。シートタイプはメモやお絵かきに使った後、そのシートをはさみで切り取る事もできます。裏面粘着タイプになっており、100円で購入できる便利なプチプラ商品となっています。

Thumb100均マグネットシート活用ワザ15選!ダイソー・セリアなど!
100均のマグネットシートはアイデア次第で色んなことに活用できる優れもの。好きな大きさにカッ...

【ダイソー】ホワイトボード⑨『ノートタイプ』

100均のダイソーではノート型のホワイトボードも販売しています。大きさはメモ帳と同じくらいコンパクトなサイズなので、持ち運びにも便利です。ホワイトボードの種類は無地・縦罫線・横罫線の3種類があります。どれも各3ページずつあり、綺麗に消えるので繰り返し使えます。

Thumb100均ノートが便利で種類も豊富!ダイソーやセリアなどおすすめは?
学生さんはもちろん、大人も使うノート。みなさんはどこで購入していますか?実はダイソーなどの1...

セリアで買えるおすすめホワイトボード4選!

100均のセリアには実用的なホワイトボードから、可愛らしいデザインのホワイトボードまで揃っています。使いやすい吊り下げタイプやマグネットタイプ、シートタイプなど一通りあるので、セリアでも用途に合った商品を選ぶことができますよ。セリアで販売しているホワイトボードについて見ていきましょう。

【セリア】ホワイトボード①『吊り下げタイプのホワイトボード』

ホワイトボード

100均のセリアの吊り下げタイプのホワイトボードは、ホワイトボード本体と吊り下げ用の紐が付いています。セリアの付属されている吊り下げの紐があれば、壁に穴を開ける事もなく壁にしっかり固定させる事も出来ます。壁を傷付けたくない方は是非セリアで購入してみてください。

【セリア】ホワイトボード②『マグネットタイプのホワイトボード』

ホワイトボード

100均セリアには、もちろんマグネットタイプのホワイトボードもあります。冷蔵庫に貼り付けるのが定番の使い方となりますが、その他金属面に貼り付けて使うもの良いかもしれませんね。表面にマグネットを付けることができるので、何かと便利なホワイトボードです。

【セリア】ホワイトボード③『木枠のホワイトボード』

ホワイトボード

セリアの木枠のホワイトボードは、先にご紹介した2点のホワイトボードよりもサイズがひとまわり大きいことが特徴です。ただし吊るすための紐やマグネットやスタンドは付属していないので、立てかけて使ったり自分で紐を通すなどの工夫が必要になります。木枠の部分にマスキングテープなどを貼ってリメイクしてもおしゃれですよ!

【セリア】ホワイトボード④『書けるマグネットシート』

100均のセリアにはマグネットシートタイプのホワイトボードがあります。セリアのシートタイプはお子様のお絵かきにはもちろん、書いたメモをコンパクトに切り取る事も出来ます。また、セリアのシートタイプは裏面には磁石が付いているので、コンパクトに切り取ってそのまま貼り付けておく事も出来ます。セリアの書けるマグネットシートはアレンジ方法も豊富でおすすめです。

またこのシリーズの中には、枠がピンクのドット柄がデザインされたものがあり、女性に人気のホワイトボードになっています。デザインが単調になりがちなホワイトボードに可愛らしい柄があるのは嬉しい限りですね。

Thumb100均ダイソー・セリアのマグネットシート13選!磁石の強さや活用法は?
100均ダイソー・セリアのマグネットシートは種類が豊富で活用するのに便利です。磁石としてはそ...

キャンドゥで買えるおすすめホワイトボード3選!

キャンドゥは他の100均に比べると品揃えは少なめですが、実用的なホワイトボードが置いてあります。中には1週間の予定を書きこめるホワイトボードなど、他の100均にはない特徴的なものもあり、キャンドゥならではの個性が光っています。キャンドゥのホワイトボードについて見ていきましょう。

【キャンドゥ】ホワイトボード①『週間予定が書けるホワイトボード』

ホワイトボード

ダイソーには1ヶ月の予定が書けるホワイトボードがありましたが、キャンドゥには月曜から日曜までそれぞれの枠があるホワイトボードがあります。つい忘れそうなちょっとした予定を書き込んだり、家族のスケジュールを書いてみるのも良いかもしれませんね。紐がついているので、吊り下げて使うことができます。

【キャンドゥ】ホワイトボード②『吊り下げタイプのホワイトボード』

ホワイトボード

こちらも紐付きのホワイトボードとなりますが、まっさらな状態ものとなります。サイズ感も他の100均のものと変わらないので、近くにキャンドゥしかない場合でもホワイトボードを購入することができますよ。

【キャンドゥ】ホワイトボード③『木製ホワイトボード』

ホワイトボード

キャンドゥの木製のホワイトボードは、紐と取付金具がセットになっているので、ホワイトボードを吊るすためにフックなどを買い足す必要がありません。ただし表面にマグネットがくっつかないため、単純にメモ書きなどとして使う用途に向いています。

100均のホワイトボードマーカーもおすすめ!

100均でホワイトボードを購入すると、付属品としてマーカーが付いているものもあれば、そうでないものもあります。100均には黒や赤などの定番の色から、ホワイトボードを鮮やかに彩るような色まで揃っているので、100均に行った際にはホワイトボードと合わせてチェックしてみましょう。

①【ダイソー】クリーナー付きホワイトボードマーカー 2本入り

マーカー

ダイソーで取り扱っているマーカーの中には、キャップの部分がクリーナーになっているものがあります。消せる範囲は小さいですが、ちょっとしたメモ書き程度であれば十分に用が足りるのではないでしょうか。またマグネットもついているため、使わないときはホワイトボードに貼り付けておけるなど、収納場所にも困らない優秀なマーカーです。

②【ダイソー】ホワイトボードマーカー 5本入り

マーカー7

ホワイトボードをヘビーユースする人のために、ダイソーでは実用的な色に特化した5本セットのマーカーがあります。基本となる黒が3本と、赤と青が1本ずつ入っているので、思いついたことをガンガン書いてもすぐに使い切ることがありません。非常にコスパの高いマーカーとなります。

③【ダイソー】カラーホワイトボードマーカー 3本入り

マーカー

先にご紹介した2つとは打って変わって、カラフルなマーカーのご紹介です。内容はピンク・オレンジ・ブルーの3色入りで、よくある赤や青に比べて少し淡い色合いとなっています。2.0mmと太めのマーカーとなっているので、ホワイトボードから距離が遠い相手にもしっかりと書いたものを見せることができます。

④【ダイソー】カラーホワイトボードマーカー 5本入り

マーカー

上でご紹介した3色の他に、イエローとグリーンが追加されて5本入りとなったマーカーです。3本入りに比べると小ぶりになり、線も0.7mmと細いものとなります。色合い的にミーティングなどの堅苦しい場では使いづらそうですが、子どものお絵かきやお店の看板を書くような場面で活躍しそうな色合いですね。

⑤【セリア】クリーナー付きホワイトボードマーカー 3本入り

マーカー

ダイソーのホワイトボードマーカーでもご紹介しましたが、セリアにもクリーナー付きのマーカーが置いてあります。ダイソーのマーカーは2本入りに対し、セリアは黒が2本と赤が1本入っているため、お買い得となっています。線の太さも2mmと太めなので、実用性も高いホワイトボードマーカーです。

⑥【セリア】カラーホワイトボードマーカー 4本入り

マーカー

セリアのカラーホワイトボードマーカーは4色入りとなっています。色合い的にはダイソーの5色入りマーカーからオレンジを抜いたような感じですね。「ダイソーのほうが得じゃん!」と思うかもしれませんが、線の太さは1.1mmと多少太めとなっているので、ダイソーの類似した製品と比べると力強い線を書くことができますよ。

⑦【キャンドゥ】ツインカラーホワイトボードマーカー

マーカー

キャンドゥでおすすめのホワイトボードマーカーは、両方にペン先がついているものです。色によってペンを持ち替える必要がないので、せっかちさんにはうってつけのマーカーかもしれません。

100均のホワイトボードと一緒に揃えたいアイテムは?

ホワイトボードとペンだけでもホワイトボードを使うことはできます。しかし、もっと有効で効率的に使いたいのであれば、これからご紹介するアイテムについてもぜひご活用ください!

ホワイトボードクリーナー

クリーナー

キャップに付属しているクリーナーでは消せる範囲が狭く、大きいホワイトボードであれば消すのに手間がかかってしまいますよね。小さめのホワイトボードならそれでも良いかもしれませんが、大きいホワイトボードを使うのならばクリーナーも一緒に買っておきましょう。画像はダイソーのクリーナーですが、セリア・キャンドゥにももちろん置いてあります。

ラインテープ

ラインテープ

ホワイトボードを据え置きの表として活用するのであれば、こちらのラインテープを貼ると綺麗な表を作ることができます。ラインテープはダイソーでしか確認することができませんでしたが、店舗によってはセリア・キャンドゥにも置いてあるかもしれません。ラインテープが欲しい場合は、店舗に問い合わせてから足を運ぶことをおすすめします。

100均のホワイトボードは種類が豊富!欲しいサイズを探しに行こう♪

ホワイトボード

100均のダイソーやセリア、キャンドゥの便利なホワイトボードについてご紹介してきました。100均には小さいサイズから大きいサイズの本格的なホワイトボードまで揃っているので、気になる方はぜひ100均に足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumbホワイトボードのおしゃれインテリア実例13選!100均で簡単DIYも!
ホワイトボードが近年、おしゃれなインテリア作りに使えることで、DIY好きの人たちの間で人気を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ