100均マグネットシート活用ワザ15選!ダイソー・セリアなど!

100均のマグネットシートはアイデア次第で色んなことに活用できる優れもの。好きな大きさにカットして使えるので使い勝手も抜群です。印刷できるものや粘着剤の付いたものも100均にあります。ぜひ100均のマグネットシートを使って便利な生活に役立ててください☆

100均マグネットシート活用ワザ15選!ダイソー・セリアなど!のイメージ

目次

  1. 1100均のマグネットシートが進化している!
  2. 2100均で買える人気のマグネットシートの種類
  3. 3こんな便利なマグネットシートも100円!
  4. 4100均ショップ別おすすめマグネットシート&活用術!
  5. 5マネしたい!100均マグネットシートの活用アイデア集
  6. 6100均マグネットシートを活用して暮らしを便利に

100均のマグネットシートが進化している!

100均のマグネットシートが進化しているってご存知ですか?マグネットシートって意識しないと100均に行って見ることのないアイテムですよね。マグネットシートってどんな物?という人もいるかもしれませんね。まずは、マグネットシートがどんなものなのかを紹介しますね☆

疑問符

実用的なのにおしゃれ

マグネットシートと言うと、磁石がシート状になったものを真っ先に思い浮かべますよね。もちろん、そのようなタイプのものもあります。しかし、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には、もっと実用的でおしゃれなマグネットシートが置かれているんですよ!貼るだけではないマグネットシートの魅力をお伝えします!

おしゃれ

100均マグネットシートは種類が豊富

100均のマグネットシートは種類が豊富なので、あなたにぴったりのマグネットシートがきっと見つかるはず!用途に合わせて好きなマグネットシートを選ぶことができます。アイデア次第で使い方は無限大☆インテリアから実用的な使い方まで、幅広く活用することができますよ!

強力磁石とマグネットシートで収納も可能

マグネットシートは強力磁石と組み合わせることで、収納も可能になります!マグネットシート単体ではなかなか収納するほどの強さは無いんですが、強力磁石と協力することで、収納として使うことができます。強力磁石も100均で買うことができますよ。見せる収納の見出しで詳しく活用法を紹介しますね!

強力磁石

マグネットボードとの違いは?

マグネットシートとよく似たアイテムで、マグネットボードというものもあります。マグネットボードも磁石でできており、マジックなどで書き込むこともできます。昔はマジックボードの方が主流でしたよね。

マジックボードとマジックシートの違いは大きく2つあります。

・マジックシートは薄くて柔らかく、好きな形にカットできる
・マジックシートは磁石面に直接貼って使うことができる

この2点が使いやすさの秘密なんですよね!
 

マグネットボード

100均で買える人気のマグネットシートの種類

100均にどんなマグネットシートが売っているのか気になってきましたよね!ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で買える人気のマグネットシートの種類を紹介しましょう!

両面カラーのマグネットシート

100均のマグネットシートには、両面カラーのものもあります。片面が白で、反対が赤や青といった感じです。単色だけでなく、水玉やチェック柄のものもあるので、用途に合わせて購入することができますよね!両面に色が付いていると、色んな活用法があります。活用アイデアがどんどん浮かんできちゃいますね!考えるだけで楽しくなっちゃいます。

チェック柄

ホワイトボードのマグネットシート

ホワイトボードの裏側がマグネットシートになっているタイプです。これも100均に売られています。自宅や職場などで、メモ書きや伝言板として使えます☆シートタイプなので、ペタッと貼っておくだけで収納要らず。ホワイトボードって、使わない時に意外と収納スペースが必要になるんですよね。マグネットシートなので、好きな大きさにカットして使えるのも嬉しいポイント!使いたい場所の大きさに適当にカットして使えると便利ですよ!

メモ

粘着剤付きマグネットシート

片面が磁石、反対の面には粘着剤が付いているマグネットシートもおすすめ!これがあると、磁石ではない壁などが磁石に大変身してしまいます!こんな便利グッズが100均で手に入るなんて。100均恐るべし!!マグネットシートを活用したいのに、磁石面が少ないんだよ……なんて悩んでいる人は、必見ですよ!もちろん、カットして使うことも可能です。

粘着剤で貼り付けるので、壁紙の種類によってはうまく貼りつかない場合もあります。また、賃貸のお家だと、引越しの際に剥がさないといけなくなるので、そこは注意して使ってくださいね☆剥がした跡が残ってしまうこともありますよ。

apu.kさんの投稿
12543361 1035357133174392 1301242988 n

こんな便利なマグネットシートも100円!

マグネットシートと言うと、切って、磁石のあるところに貼るだけだと思っていませんか?最近のマグネットシートはそれだけではないんです!!「えっ?そんなことまでできちゃうの~」と驚くこと間違いなし!しかもそれが100円で買えちゃうのもすごいです!早速、どんなマグネットシートがあるのか紹介しますね☆

便利

印刷できちゃう光沢紙

100均には印刷できちゃう光沢紙のマグネットシートがあるんです。プリンターで好きな写真などを印刷できちゃう優れもの!今まで書き込めるものは出ていましたが、ついに、プリンターで印刷できるマグネットシートまで100均に登場しました!自宅で使うも良し、職場で使うも良し、これはマグネットシートの活用法が広がりますね☆

プリンター

インテリアに使える木目調

最近、DIYで木目調にお部屋をリメイクする人も増えていますよね!なんと、100均には木目調のマグネットシートなんていうのもあるんです。一見、マグネットシートとは思えないクオリティ!磁石の部分に貼ることができるので、キッチンの模様替えなどに使えますよね!もちろん、マジックで文字やイラストを描くこともできますよ☆ブラウンカラーホワイトカラーがあるので、お部屋に合ったものをチョイスしてみてくださいね。

rinanari.instaさんの投稿
36893813 275617376517367 169255293811687424 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

カフェ風に使えるコルク調

木目調だけでなく、コルク調のマグネットシートも100均にはありますよ!コルク調のマグネットシートだと、お部屋がカフェ風に大変身。冷蔵庫に入っているものを書いて冷蔵庫に貼っておくだけでもオシャレですね!自宅にある飲み物を事前に書いておくと、お友達が来た時などにそれを見せるだけなので、手軽にドリンクを作ることができるのでおすすめですよ☆

コルクボード

100均ショップ別おすすめマグネットシート&活用術!

色々なマグネットシートを紹介してきましたが、ここからはセリア、ダイソー、キャンドゥと、100均ショップ別におすすめのマグネットシートを紹介していきます!マグネットシートの種類だけでなく、便利な活用術も紹介するので、参考にしてもらえると嬉しいです♪

おすすめ

セリアのおすすめマグネットシート3選!

まずはセリアのおすすめマグネットシートからです!

①両面マグネットシート
②マグネット粘着シート
③マグネットタックピース

の3つを紹介します。

①両面マグネットシート

両面マグネットシートとは、その名の通り、両面が磁石でできているもの。そのため、片面だけでなく、ひっくり返して両面使うことができます。両面マグネットシートはセリアで購入することができます。

活用方法は、作業の見える化を図ることがおすすめです!例えば、子どものお支度の見える化なんていかがですか?

・両面にマスキングテープを貼る
・やることを書く
・子どもが行う
・できたものを裏返す


これだけで子どもが自分でお支度をすることができるようになります。100均で手軽に揃うもので子どものお支度がはかどるなんて、嬉しい限りです!

ポイントは、両面のマスキングテープの色を変えておくこと。できたものと、できていないものが一目瞭然です!表にはやることを書いておいて、裏返したら好きなキャラクターの絵が描かれているなんて工夫があると、子どものやる気もアップするかもしれませんね☆
手書きに抵抗がある人は、ラベルライターを活用するのもありですよ!

②マグネット粘着シート

セリアのマグネットシートでおすすめの2つ目は、マグネット粘着シートです。片面は磁石、反対は粘着剤が付いているので、磁石ではないものを磁石に変えちゃうことができます。

例えば、収納箇所を増やすことに活用してみませんか?適当な大きさのケースの側面にマグネット粘着シートを貼りつけ、それを洗濯機にペタッとくっつけると、洗濯ネットを入れる収納へと早変わり☆軽いものであれば、マグネット粘着シートで十分くっつけることができます。

アイデア次第で色んなものに貼りつけて、便利グッズにしたり、おもちゃを作ったりすることができる優れものです。

③マグネットタックピース

マグネットシートの良いところは、自分が好きな形にカットして使えることだと紹介していますよね。好きな形にカットして使いたい人は、1枚タイプのマグネットシートを100均で購入して使うことをおすすめします。しかし、カットするのが面倒だなと言う人もいますよね。そんな人におすすめなのが、セリアで売っている、マグネットタックピースです。

マグネットタックピースは、マグネットシートが一定の大きさにカットされた状態のものです。マグネットシートをカットする作業って少し手間が掛かりますよね。小さくカットされたマグネットシートが何枚も欲しい人にはかなり重宝するアイテムですよ☆

ダイソーのおすすめマグネットシート3選!

次は100均の代表格、ダイソーのおすすすめマグネットシートです。

①手でちぎれるマグネットシート
②両面マグネットシート
③印刷できる光沢紙のマグネットシート

の3つを紹介します。

ダイソー

①手でちぎれるマグネットシート

マグネットシートに好きなマスキングテープを貼ってアレンジするのも可愛くっていいですよね!しかし、ダイソーではそれをもうしてくれちゃっているんです。その名も「手でちぎれるマグネットシート」。マスキングテープのように、可愛い柄のマグネットシートで、手で簡単にちぎれるのがポイント!

活用方法と言うほどでもありませんが、好きなサイズにちぎって、そのままペタッと貼るだけで、とっても可愛くプリントなどを貼りつけることができます。冷蔵庫など無機質になりがちな空間を、少しでも可愛らしく演出することができますよ☆

マスキングテープ

②両面マグネットシート

セリアでもおすすめした両面マグネットシートですが、ダイソーにも売られています。ダイソーの両面マグネットシートは、赤×白、青×白、黄×黄緑の3タイプのカラーを楽しめます。

職場や習い事などの場で、マグネットシート両面に名前を書いたものを貼っておいて、出欠席の確認を行うようにするのも分かりやすくていいですよね。

主婦の人だと、献立作りに活用することができます。赤は主菜、黄緑は副菜、白は汁物などと色で分けておいて、そこにメニューを書き、1週間分を冷蔵庫に貼っておくと、毎日の献立作りが楽になるかもしれませんよ!

③印刷できる光沢紙のマグネットシート

印刷できる光沢紙のマグネットシートがあることを紹介しましたが、売っているのはダイソーです!これ、本当におすすめ商品です。印刷できるので、パソコンとプリンタがあれば、何でもマグネットになっちゃいます。

例えば、子どもの写真を印刷して、実家にプレゼントしても喜ばれますよね。車にだって貼ることができるので、オリジナルの「BABY IN CAR」ステッカーを作って貼ることもできます。あれって可愛いのを買うと意外と高いんですよね。100均のマグネットシートで作れちゃいますよ!しかも、オリジナルってのが嬉しいですよね♪

magnetpark_jpさんの投稿
41687579 516369225492726 1356598326104426816 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

キャンドゥのおすすめマグネットシート3選!

最後はキャンドゥのおすすすめマグネットシートです。

①チェックや水玉柄のマグネットシート
②TODOリストマグネットシート
③曜日・数字マグネットシート

を紹介します。

①チェックや水玉柄のマグネットシート

キャンドゥにはチェックや水玉柄のマグネットシートが売られています。もちろん、好きな形にカットして使えますし、ホワイトボード用のマーカーで書いたり消したりすることもできます。

可愛い柄なので、子どもたちの持ち物を収納する場所に名前を書いて貼ってあげるだけで子どもたちは喜んでくれるはず☆クマやウサギなど、可愛い動物の形にカットするのも喜ばれそうですね。貼る場所が磁石ではない時には、両面テープやボンドで貼りつけることもできます。

冷蔵庫全体に貼りつけて、冷蔵庫を可愛く大胆リメイクするのも、お部屋の雰囲気が変わっていいかもしれませんね☆

冷蔵庫

②TODOリスト

キャンドゥにはTODOリストのマグネットシートもあります。これが使い勝手が良いと大人気!シンプルなデザインで、完了した際のチェックを付ける欄もあるので、やることが一目で分かるアイテムです。冷蔵庫に貼っておいて、思いついたらすぐに書き込んでおけば忘れることもありませんよね。職場でも役立ちそうなアイテムです。自分だけでなく、他の人とも共有できるのもおすすめのポイントです!

candonakanoshimaさんの投稿
30991695 2027352834258931 6578578184395030528 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

③曜日・数字マグネットシート

キャンドゥには実用的なものが多いですね。最後におすすめするのは、曜日・数字マグネットシートです。これがあれば、マグネットシートでオリジナルカレンダーを簡単に作れちゃいます。毎月貼りかえるだけなので、半永久的に使えますよね。曜日と数字を並べて小さなカレンダーを作るのも良いですし、大きめのマグネットシートに油性マジックやマスキングテープで仕切りを作って、予定を書き込めるようなカレンダーを作るのも良いですね◎お子さんと一緒に月初めのイベントにしてはいかがでしょうか?

カレンダー

マネしたい!100均マグネットシートの活用アイデア集

セリア、ダイソー、キャンドゥとおすすめのマグネットシートを紹介しました。そこでも活用アイディアを少しお伝えしましたが、100均のマグネットシートの活用アイデアはまだまだあります。もう少し紹介したいと思いますので、お付き合いくださいね☆

100均マグネットシートをTODOリストに活用

キャンドゥには、TODOリストのマグネットシートがあることを紹介しました。「ちょっとあれではシンプル過ぎる!」「そもそも近くにキャンドゥが無い!!」と言う人は、セリアやダイソーのマグネットシートを使ってオリジナルのTODOリストを作ってみましょう☆

おすすめは、ダイソーの木目調のマグネットシートです。木目を下線に見立ててTODOリストを書き込むと、すっごくおしゃれですよ!100均には他にもオシャレアイテムが揃っているので、あなたなりのアイデアで、素敵なTODOリストを作ってみてくださいね。

TODOリスト

100均強力磁石とマグネットシートで見せる収納に

マグネットシートを活用して見せる収納をDIYしてみるのもカッコイイですね。材料は100均で揃います。セリアにある強力磁石とマグネットシートを組み合わせるだけです。もちろん、マグネットシートは他の100均のものでも構いませんよ。

例えば、マグネットシートに強力磁石をくっつけたものを壁に貼りつけておき、そこにピンセットや爪切りなどをくっつけるだけ。強力磁石の威力がすごいので、磁石にくっつく小さなものくらいなら、そのまま固定できてしまいます。洗面所にオシャレ空間が出来上がります。簡単に取ることができるのも使いやすくていいですね。

これを応用して、キッチンでお玉やフライ返しなどをコンロ奥の壁に掛け、見せる収納をしている人もいますよ。とってもオシャレですよね。他にも、玄関にはカギを掛ける収納アイテムを貼りつけることもできそうですね!

壁にマグネットシートを貼りつける際には、セリアのマグネット粘着シートを使うことができます。が、上でも書いたように、壁紙が剥がれたり、粘着剤が残ってしまったりする恐れがありますので、使用には注意が必要です。マグネットシートを、はがせる両面テープで貼りつけてもいいかもしれません。

100均マグネットシートをおもちゃに活用する方法

100均のマグネットシートは子どものおもちゃにも活用できます。子どものおもちゃはできるだけ安上がりに済ませたいですよね。先ほど紹介した、ダイソーのカラフルな両面マグネットシートを色んな形にカットしておくだけで、磁石のパズルが出来上がります。丸、三角、四角、長方形、様々な形を作っておくだけで、子どもたちは好き好きに形を組み合わせて色んなものを作ります。子どもの想像力を高める効果もあっておすすめのアイデアです。キャンドゥのチェックや水玉柄のマグネットシートでも可愛いですよね。

まだまだ小さいお子さんには、ソフト積み木にマグネットシートを切って貼り付けておくアイデアも。マグネットシート付きのソフト積み木をホワイトボードなどに貼りつけて遊ぶのもいいですね。くっついたり離れたりする遊びを繰り返し行うだけでも、子どもにとっては楽しい遊びです。磁石をくっつけたり離したりするのは、意外と力がいるので、指先に力を入れる練習にもなっていいですよね。

おもちゃ

その他気になる100均マグネットシートのアイデア

まだまだあります!100均マグネットシートを使ったアイデア☆残り3つを紹介しますね。これは、私も実際に行っている活用法です。簡単に作れるのに実用的なところが気に入っています!

100均マグネットシートをインテリアに活用するアイデア

木目調やコルク調など、貼るだけでオシャレになるマグネットシートも100均には売られています。他にも、100均のマグネットシートにひと手間掛けるだけでインテリアとして活用するアイデアを紹介しますね!

例えば、マグネットシートにお気に入りの布を貼りつけるだけで、オシャレな壁掛けのできあがり。トイレやリビングなどに置くだけでインテリアとして楽しめますよ。マグネットシートなので、磁石を使って写真やプリントなどを貼りつけることもできます。インテリアなのに実用的な使い方もできるんです。

お子さんが小さい時に着ていたベビー服をマグネットシートに貼って想い出の品として取っておくのもいいですよ。どうしても捨てられない、思い出深いベビー服ってありますよね。それを両面テープやボンドで貼りつけるだけです。その服を着ていた頃の写真を強力磁石で貼りつけて、写真立てとして使っても可愛いですね☆

ベビー服

100均マグネットシートでゴミ出し表を作る

ゴミ出しはパパの仕事!という家庭も多いですよね。意識の高いパパなら自分からゴミ出しを行ってくれるでしょうが、うちのパパは何曜日に何が回収されるのかすら知らないと思います……そんな時に役立つのが、ゴミ出し表です!市町村から配られる表を強力磁石などで貼りつけておくのも良いですが、細々と色々なことが書かれていて見にくいし、場所も取りますよね。

ゴミ出しの曜日を忘れないようにする程度であれば、100均のマグネットシートを使って簡単なゴミ出し表を作ってしまいましょう!ホワイトボードのマグネットシートに曜日とその日に出すゴミの種類を書いておくだけで出来上がりです。それを目につきやすい所に貼っておくだけです。玄関に貼ると必ず目につくのでおすすめですよ!

ゴミ出し表

100均マグネットシートで木製クリップをアレンジ

可愛くて使い勝手の良い木製クリップ。100均でも売られています。これ、一度買うとたくさん入っていて、余ってしまうことありませんか?そんな時には、100均のマグネットシートを使ってアレンジしてみましょう!

やり方はとっても簡単!木製クリップに100均のマグネットシートをカットして貼りつけるだけで完成です!マグネットシートを貼ったことで、冷蔵庫などに貼りつけて使うことができます。子どもたちがもらってくるプリント類を冷蔵庫にマグネットで貼りつけるのって限度がありますよね。我が家の冷蔵庫も色んなものが貼りつけられていてもう貼るところがない状態……何枚か重ねて貼りつけるとすぐに剥がれ落ちてしまい、ストレスになることも。

木製クリップだと、挟んで貼りつけることができるので、量もたくさん貼りつけることができます。プリントだけでなく、我が家では病院からもらってきた薬を袋のままクリップで挟んで冷蔵庫に貼りつけています!

木製クリップそのままでもいいですが、マスキングテープを貼ったり、可愛い布を両面テープで貼ったりして可愛くアレンジしてもいいですね◎

木製クリップ

100均マグネットシートを活用して暮らしを便利に

100均のマグネットシートの種類と活用法を紹介しました!いかがだったでしょうか。使えそうなアイデアはありましたか?貼ったり書いたりするだけではもったいない!!ぜひ、あなたなりの使い方で便利な暮らしに役立ててください☆強力磁石や両面テープ、布やマスキングテープなどと組み合わせることで、活用法がぐっと広がる優れものですよ!

生活

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ