100均の文房具で特に優秀なおすすめ44選!ジャンル別に徹底調査!

100均には様々な種類の文房具が豊富に取り扱われています。この記事では、そんな100均の文房具の中でも特に優秀でおすすめしたい文房具について、6つのジャンルに分けて紹介します!ぜひおしゃれで便利で素敵な文房具を探してみて下さいね♪

100均の文房具で特に優秀なおすすめ44選!ジャンル別に徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1100均の文房具はおしゃれで便利なものがたくさん!
  2. 2【100均でおすすめの文房具①】ペン11選!
  3. 3【100均でおすすめの文房具②】ふせん4選!
  4. 4【100均でおすすめの文房具③】シール・マスキングテープ8選!
  5. 5【100均でおすすめの文房具④】カッター・ホッチキス7選!
  6. 6【100均でおすすめの文房具⑤】ファイル6選!
  7. 7【100均でおすすめの文房具⑥】便利グッズ8選!
  8. 8100均グッズを使った文房具のスッキリ収納アイデア3つ!
  9. 9100均の優秀な文房具をぜひ手に入れて活用しよう!

100均の文房具はおしゃれで便利なものがたくさん!

文房具

人気のあるダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均には、かわいいおしゃれな文房具がたくさん揃っています。また、かわいいばかりでなくとても便利で実用的な文房具もいろいろ取り扱っているんですよ。100均というプチプラだけでなく、近頃は有名メーカーや有名ブランドとのコラボ商品も次々と登場し、その度にSNSやブログなどで話題を呼んでいます。そんな、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ文房具の数々を、種類別にご紹介します。

【100均でおすすめの文房具①】ペン11選!

100均の文房具コーナーでも広いスペースを確保する“ペン”は、学校や仕事、プライベートなどのあらゆるシーンで欠かせない、必須アイテムですよね。100均文房具には、実用的なペンはもちろんのこと、ダイアリーやスケッチブックをカラフルで楽しく彩る個性あふれるペン達も豊富に揃っています。100均でお気に入りのペンを見つけて下さいね。

【ダイソー】メタリックペン6色入り

光沢のあるキラキラとしたカラーがおしゃれでかわいい、ダイソーのメタリックペンは、金色・銀色・赤・青・ピンク・緑の6色入りというコスパの良いアイテムです。ゲルインクなのでラメがたっぷり入ったインクでも0.8mmの太目のペン先でサラサラ心地よい書き味です。

【ダイソー】おしゃれなシャープペンシル

シャープペンシル

100均ダイソーのオリジナルブランド“Dステーショナリー”シリーズのシャープペンシルが、SNSなどでも見栄えが良いと人気です。ライトグレーやブルー、ホワイトなど様々なカラー展開で、無地でシンプルなデザインがおしゃれでおすすめです。しかも、このDステーショナリーのシャープペンシルはおしゃれなだけでなく、芯ケースもセットになっていて、HBの替え芯も10本入っていますよ。お揃いのデザインでペンケースの中もスッキリとまとまりそうですね。

【セリア】蛍光ペン6本入り

蛍光ペン

100均セリアの蛍光ペンは、6本入りと一昔前では考えられなかった価格設定で販売されています。カラーはイエローとピンクの2色展開ですが、良く使う2色が3本ずつ入っているので、あっという間にインクがなくなってしまうということもなさそうです。また、セリアの6本入り蛍光ペンは、ボディがシンプルなクリアなので、中のインクの芯が見えてわかりやすくて見た目もおしゃれです。セリアの可愛いシールなどでデコってもかわいいですよ。

【セリア】10色入りボールペン

ボールペン

とにかくコスパが良いことで人気の100均ですが、ペンも1本ではなく複数本セットになったものが多いですよね。2本でもお得感が十分に感じられますが、なんと10色がセットになったボールペンもあります!10色もあれば絵をかいたり字を書いたりするのがとても楽しくなりますね。油性インクで書き味も良いので、学生さんや小さなお子様のお絵かきにもおすすめです。

【ダイソー】キャップでつながるボールペン6色入り

ボールペン

このボールペンの一番の特徴は、キャップ同士が繋がっていることです。1本ずつ机の中に収納すると、机の中で散らばってしまいますよね。しかしキャップを繋げておくことで散らばることもなく、「1本だけ見つからない!」というアクシデントも未然に防ぐことができます。ボール径は1.0mmなので、力強い線を書くことができます。

【ダイソー】書きやすい筆ペン

筆ペン

100均ダイソーでは、筆ペンだけでもラインナップが豊富に揃っています。筆先のタイプが大きく分けて、軟筆・硬筆・毛筆の3タイプあり、更に、それぞれ細字・中字・太字などの太さの違いから選べます。一般的な文房具売り場で見る筆ペンは、特に毛筆タイプなどは500円以上するものもありますので、これらどれをとっても100均価格なのでとてもお得ですね。

気になる書き味は、100均といえ侮れない、綺麗な筆文字が描けると口コミでも人気です。100均ダイソーの筆ペンは、文房具の大手であるプラチナ万年筆やゼブラと行った有名なメーカーが手掛けている商品もありますので、ぜひチェックして下さいね。

【セリア】カラーの筆ペン

カラー筆ペン

筆ペンといえば墨汁のような黒色をイメージする人も多いと思いますが、セリアには様々なカラー展開をする筆ペンが販売されています。カラーのボールペンでは出せない味を出してくれるので、一風変わったイラストを描きたい人におすすめのアイテムです。

【ダイソー】ハローベア 油性なまえマーカー

マーカー

小さい子供がいる家庭では、保育園や小学校への持ち物に名前を書くことが多く、油性のネームペンはもはや必須アイテムです。ハローベアというダイソーオリジナルのキャラクターがあしらわれているネームペンは、かわいいだけでなく100円で5本入りというコスパも非常に魅力的です。太字と細字のツインタイプなので、書く場所によって太さを使い分けることもできますよ。

【ダイソー】ゲルインク6色入り

100均ダイソーで人気のゲルインク6色入りボールペンは、最初にご紹介したメタリックカラーペンと同シリーズで、グリッターカラーとパステルカラーも取り扱っています。透明感のあるキラキラ感が可愛いグリッターカラーは、黄色・オレンジ・赤・水色・青・緑の6色で、マカロンのような優しい色合いが可愛いパステルカラーは白・ピンク・オレンジ・黄色・水色・黄緑の6色となっています。

メタリックカラーペンと同じで0.8mmの太目のペン先が、さらさらとした書き心地で写真やクラフトペーパーの装飾にもピッタリです。ノートなどの差し色にも最適なこのペンは、カラーラインナップとコスパの良さがとても人気でおすすめのグッズです。

【ダイソー】カリグラフィーマーカー

カリグラフィーマーカー

カリグラフィーとは、文字を美しく見せるための手法のことを表します。そのためにはペン使いが非常に重要で、それに適応するようなペン先が必要になってきます。ダイソーにはペン先がフラットと筆の2種類になっているカリグラフィー用のマーカーが販売されていて、それぞれ異なるカラー展開で2本入りで販売されています。

敷居が高そうに見えますが、練習すれば誰でも上手に書けるようになるのがカリグラフィーの魅力です。ダイソーのカリグラフィーマーカーを購入して、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

【セリア】にほんの色鉛筆

にほんの色鉛筆

セリアには色鉛筆が販売されていますが、日本の伝統色で展開された色鉛筆があります。赤やピンクなどの通常の色鉛筆よりも優しい色合いのものが多く、和風の色だからこそ出せる味というものもありますよね。セリアには大人でも楽しめるような塗り絵の本も取り扱っているので、一緒に購入して塗り絵を楽しんでみるのも良いですね。

ペン類に関する記事はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのボールペン15選!書きやすい・かわいいのは?
100均のダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれで実用的なボールペンがあります。100均の...
Thumb100均の色鉛筆14選!三店舗の比較や素敵な作品例も紹介!
100均には子供から大人までが楽しめる色鉛筆が種類豊富にあります!この記事では、ダイソー・セ...
Thumbダイソーのコピック風イラストマーカーを徹底解説!カラーの種類は?
ダイソーのコピック風イラストマーカーは激安なのにとても優秀と話題で、売り切れ続出となっていま...
Thumb100均ダイソー・セリアのマーカー15選!カラーの種類や書き心地は?
様々な商品が充実しているダイソーやセリアなどの100均ですが、その中でも特に女性の注目を集め...

【100均でおすすめの文房具②】ふせん4選!

ちょっとしたメモ書きやメッセージを添えるのに便利なグッズ、ふせんは100均にも豊富に揃っています。シンプルで実用的なふせんから、かわいいふせん、おしゃれなふせんなど、どれも100均というプチプラなのにそのクオリティが高く、人気があります。その中でも特におすすめのふせんについてご紹介します。アイデア次第でいろんな使い方ができるのも嬉しいですね。

【ダイソー】フィルムふせん

フィルムふせん

100均ダイソーのふせんコーナーでひときわ目を引くキレイな色合いのふせん、フィルムふせんがおすすめです。紙のふせんよりも丈夫で、透けているのでびっしり字を書いたノートなどに使っても内容を隠すことなく便利に使えるグッズです。ダイソーのフィルムふせんは2穴ファイルに綴じれる使用になっていて、丈夫な台紙にはなんとスケールまでついています。手帳と一緒に持ち歩けてとても便利なグッズですね。

また、目立ちいやすい蛍光カラーと、落ち着いたモノトーンカラー、パステルカラーなどもあり、サイズも幅違いがセットになったものと、同サイズのみで構成されたものがあり、必要なふせんを選べるところも嬉しいですね。

【ダイソー】スタンドふせん

スタンドふせん

100均ダイソーのスタンドふせんは、台紙を折り曲げて机などに立てて置いておける、おすすめの便利グッズです。思い立ったときにすぐ使いたいふせんは、見えるところに省スペースで置いておけば、とても効率が良いですよね。ダイソーのスタンドふせんは、猫やウサギなどの可愛いイラストやメッセージ入りのものがシリーズになっているので、立てておくだけで癒されますよ。

【ダイソー】パンダのふせん

パンダのふせん

100均ダイソーにはかわいいふせんも揃っていますが、中でも特におすすめなのが、パンダのふせんです。半透明のふせんはパンダの全身デザインになっていて、パンダのお腹に文字を書き込む仕様となっています。本やノートに挟んだパンダの顔がひょっこり見えて、とてもかわいいですよ。ちょっとしたメッセージを添えるのにも大活躍ですね。アイデア次第でいろいろ使えるグッズです。

【ダイソー】ロールふせん

ロールふせん

100均ダイソーのロールふせんは、売り切れで店頭にないことが多いほど人気のある100均文房具です。マスキングテープのようにロール状になったふせんは、グリーン・ブルー・オレンジ・ピンクの、ふせんの定番カラーが4色セットになっています。テープカッターを兼ねたハードケースが入っているところもとても便利でコスパの良いグッズですよ。

ダイソーのロールふせんは、好きな長さにカットして使えるところと、裏ののり面が全面になっているところが大きな特徴です。意外とペラペラと剥がれてしまうこともある小さめのふせんも、ぴったり全面にのりがついているとぴったりと貼れるので安心ですね。

Thumb100均の付箋26選!粘着力の強さは?収納に便利なケースも紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥの付箋は、可愛いデザインのものから機能性抜群のものまで実...

【100均でおすすめの文房具③】シール・マスキングテープ8選!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは、シールやマスキングテープも豊富に揃っています。マスキングテープはアイデア次第で幅広い場面で使えるグッズとしてもおなじみですよね。かわいいデザインやナチュラルでおしゃれなものなど、店舗ごとに幅広い種類が揃っているのでついつい長居してしまう充実度です。その中から、特におすすめのシール・マスキングテープをピックアップしてご紹介します。

【セリア】ポイントマーカー

ポイントマーカー

セリアのポイントマーカーは、チェックしたい要点の上に貼って使います。例えば良く目を通したいところや覚えておきたいところ、または友達に出す手紙で特に読んで欲しいところの上部に貼り付けて使います。かわいい猫のデザインとなっているので、字で埋め尽くされたノートや手紙の華になること間違いなしですね。

【キャンドゥ】箔押しタイプのマスキングテープ

マスキングテープ

おしゃれな雑貨に定評のあるキャンドゥでは、期待通りのおしゃれなマスキングテープが豊富に揃っています。桜柄やクリスマス柄などの季節のデザインや、クラフト感のあるスタンプ柄やアルファベット柄など、必ず好みのデザインが見つかると言っても過言ではありません。その中でも特におすすめしたいのが、箔押しタイプのキラキラしたマスキングテープです。

箔押しだけでも十分に素敵ですが、さらに桜柄や雲柄などのかわいいデザインがほどこされています。色合いもモチーフもおしゃれな雑貨屋さんで買えるような素敵なマスキングテープと変わらないクオリティの高さです。

キャンドゥのおしゃれなマスキングテープは、ノートなどのコラージュや、お菓子などのラッピングにもピッタリですよ。また、キャンドゥでは便利でかわいいマステ収納ホルダーも取り扱っているので、ぜひ合わせて使いたいですね。

【ダイソー】デザインシール

デザインシール

100均ダイソーの「デザインシール」という商品名のシールが、今までにないもこもことした手触りの質感が珍しくて可愛いと人気です。その中でも特におすすめなのが、秋田犬モチーフのもこもこシールです。尻尾を振る姿や肉球のシールなど、かわいくてついつい手に取りたくなります。もこもこした質感ではありますが、手帳やノートに貼ってもかさばらない薄さも使い勝手が良くてうれしいですね。

他にも、シロクマやペンギンなど、かわいいモチーフが豊富なダイソーのデザインシール、ぜひチェックして下さいね。

【ダイソー】デコレーションテープ

デコテープ

ダイソーのデコレーションテープ、通称デコテープは簡単に連続した可愛いイラストの装飾ができる、人気の100均文房具です。6mm幅のデコテープは長さ6mもあり、たっぷり使えますね。お花や猫など、かわいいパターンがたくさん揃っているので、お好きなデザインでノートや手帳を可愛く彩ってくれます。

【キャンドゥ】デコレーションテープ

デコテープ

デコレーションテープはダイソーだけではなく、キャンドゥにもおしゃれなデザインのものがあります。ダイソーは柄がおしゃれなデコテープですが、キャンドゥの場合はマスキングテープのような形状をしていて、表面に立体的に装飾がされていることが特徴です。長さは50cmと短めですが、それに見合うほどのおしゃれさを持っているのではないでしょうか。

【キャンドゥ】デザインシール

デザインシール

雑貨やキッチングッズなど、おしゃれなデザインが人気のキャンドゥにも、かわいいデザインシールが揃っています。画像のようにポップな雰囲気のものもあれば、シンプルなモノトーンデザインのシールもあり、リメイクやDIYなどでも活用できるのでおすすめです。季節に合わせたモチーフのシールもあり、とてもおしゃれで使いやすくなっています。

また、キャンドゥではたくさんのシールをスッキリ収納できるシール用のファイルもかわいいので人気があります。ついつい集めてしまうシールをキレイに保管できるので、合わせて使いたいグッズですね。

【ダイソー】フレークシール

フレークシール

ダイソーには、かわいいダイカットシールがたくさん入ったフレークシールもたくさん種類があって人気があります。かわいいモチーフやおしゃれなモチーフは見ているだけでも幸せな気分になりますね。全体的にクオリティが高いものが多く、とても100均のフレークシールとは思えないものが多いです。そんな素敵なものが100均で買えるのは嬉しいですね。ノートやファイルなど、シンプルな表紙を飾るアイデアもおすすめです。

【ダイソー】塗り絵ができるマスキングテープ

マスキングテープ

ダイソーではマスキングテープも豊富に揃っていますが、その中で特に目立って人気があるものが塗り絵ができるマスキングテープです。切手のようにカットできるのが特徴なので、ちょっとした手紙を渡すときのデコレーションとしても役立ちますし、暇つぶしに塗るのもおすすめです。もちろん本物の切手として使うことはできないので、誤ってポストに投函したり郵便窓口に持っていかないようにして下さいね。

シール・マスキングテープの記事はこちら!

Thumbダイソーの新作&おすすめシール16選!シールブックやシール剥がしも!
100均ダイソーでは、可愛くて種類豊富なシールが揃っています!この記事では、そんなダイソーの...
Thumbセリアのおすすめシール27選!2019年新作や便利なシール剥がしも!
100均セリアにはプチプラで可愛いシールも豊富に揃っています。手帳に使えるおしゃれなシールや...
Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

【100均でおすすめの文房具④】カッター・ホッチキス7選!

100均には、便利なカッターやホッチキスなども揃っています。100均というプチプラなのに、簡易的なものではなくしっかりとした作りなのでコスパがとても良くておすすめです。クラフトや手芸などのハンドメイドにも大活躍の100均グッズも、ご覧くださいね。

【ダイソー】ミニはさみ

ミニはさみ

出典: https://enuchi.jp/7028/daiso-portable-scissors

ダイソーには、まるでコスメのリップスティックのような可愛いミニはさみがあり、見た目も可愛くてコンパクトなのでおすすめです。化粧ポーチにしのばせておけば、外出先で糸がほつれた時なども便利ですね。文房具と一緒にペンケースにだって収まります。一般的なハサミと違い、ばねの力でカットしていく仕様になっているのでスリムな形が実現できたんですね。

【セリア】スマートハサミ

ハサミ

先にご紹介したダイソーのミニはさみほど小さくはありませんが、それでも十分にコンパクトなはさみをセリアで取り扱っています。通常のはさみであると持ち手の部分がかさばりがちになり、ペンケースなどに上手に収納するのは難しいですよね。セリアのはさみは細身なので、ちょっと太めのペン程度の大きさとなっています。このサイズならば持ち運びも簡単なのではないでしょうか。

また、ダイソーのミニはさみと比べるとこちらのほうがストロークが長いため、紙などを切る際にとても便利です。自分の用途や状況に応じて、上手に使い分けてみて下さい。

【セリア】ペーパーナイフ

ペーパーナイフ

紙を切るにははさみが手軽なので使う人も多いと思いますが、ペーパーナイフはそれ以上に手軽で簡単に紙を切ることができます。半分に折った紙の折り目に沿ってペーパーナイフを沿わすだけで綺麗に切ることができるので、作業効率的にははさみを格段に上回ります。デスクワークが主な仕事となっている人は、ぜひ1本持っておきたいアイテムです。

【ダイソー】どこからでも留められるホッチキス

ホッチキス

ダイソーのどこでも留められるホッチキスは、2つの土台をマグネットで挟み、用紙の真ん中でも綴じられるのでノートや冊子などを手作りできる優れものです。一般的には複数枚の資料等も左上の角をホッチキスでとめることが多いですが、真ん中で綴じた方が資料も見やすく、めくりやすくなります。こちらのアイテムは200円+税ですが、かなりクオリティの高い便利グッズなのでとてもコスパが良いですね。

【ダイソー】コンパスカッター

コンパスカッター

ダイソーのコンパスカッターは、工作やハンドクラフトにとても便利なアイテムです。その名の通りコンパスとカッターが合体した文房具なのですが、大きい円も小さい円も面白いほど簡単にカットできるのでアルバムのコラージュやイベント時の飾りつけにも大活躍しそうですね。他にもアイデア次第で幅広く使えるアイテムです。

【ダイソー】テープカッター

クラフトテープカッター

どこのお宅にも一つはあるガムテープは、いざ使う時に、貼りにくかったりカットしにくかったりということはありませんか?ダイソーのテープカッターは、ガムテープやOPPテープに装着するテープカッターで、300円+税の商品となりますがとても実用的で便利なアイテムです。大きい面にも貼りやすく、また切り口もキレイにカットできるので荷造りなどもストレスなくできます。

【セリア】針なしホッチキス

針なしホッチキス

金属製の針を使わないことで分別の必要もなくエコなアイテムとして登場以来人気のあるアイデア商品“針なしホッチキス”ですが、文具売り場などで安いものでも500円ほどしますよね。ですが、この人気アイデア商品が100均セリアでも買えるようです。綴じれる枚数は4枚までとなっていますが、とてもお買い得です。

Thumb100均ダイソー・セリアのハサミ15選!種類も用途も豊富で便利!
100均ダイソー・セリアには文房具としてのハサミ以外にもたくさんのハサミが売られているのをご...

【100均でおすすめの文房具⑤】ファイル6選!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥには便利で実用的なファイルやデザイン性に優れたファイルも豊富に揃っています。ポケットタイプやリングタイプなど、使いたい目的に合わせて使いやすいファイルが選べるので助かりますね。100均のおすすめファイルをご紹介します。

【ダイソー】ポップな26リングファイル

ファイル

こちらはルーズリーフをファイリングするための26リングのファイルです。実用性があるのは当然ですが、それよりもポップで明るいデザインについ目がいってしまいますね。カラーや柄も様々ありますので、学生であれば教科ごとにそれぞれ違うデザインのファイルに綴じておくのもおすすめです。

【ダイソー】2リングのシンプルなレバー式ファイル

2リングファイル

先ほどのファイルとは打って変わって、こちらは2リングのシンプルなファイルです。こちらは200円商品となりますが、背中の部分が4cmほどあるので、とにかくたくさんの枚数をファイリングできることが特徴です。何かとファイリングすることの多い事務職の人や、家の重要な書類などをまとめておくのにも便利ですよ。

【セリア】ドット柄のファイル

ドット柄ファイル

女性向けのデザインに強みがあるセリアでは、このようなかわいいデザインのファイルが販売されています。こちらはリング式ではなくポケットに収納する方式となるので、書類に穴を開けずに収納することができます。セリアにはこの他にもかわいいファイルが豊富に揃っていますので、セリアに足を運んだ際にはぜひチェックしてみて下さい。

【キャンドゥ】ペーパーファスナー

ペーパーファスナー

書類をまとめたいけれど、ファイルをするほどのものではない場合は、キャンドゥのペーパーファスナーを使うことがおすすめです。2穴パンチで書類に穴をあけておけば、これ1本で書類を簡単にまとめることができます。また、ファイルのように用紙のサイズを選ぶことがないので、どんな大きさにも対応できる柔軟性を持っています。

【キャンドゥ】スリムマックス

スリムマックス

キャンドゥのスリムマックスファイルは、A4・20ポケットのポケットファイルです。20ポケットとたくさん収納できるのに、背表紙がスリムなファイルなので、とてもコンパクトなファイルとなっています。大量の資料を挟んだり、カテゴリ分けをして使ったりと何かと便利なファイルです。シンプルでカラーも豊富なのでファイルを色分けして管理してもいいですね。

【ダイソー】七変化チケットホルダー

ダイソーのファイルコーナーで見かける七変化ホルダーは、いろんな種類のポケットが付いたとても便利なアイデア商品です。レシートやチケット、ポストカードにA4サイズの書類まで収納できるファイルです。旅行や出張などにとても便利ですね。

Thumb100均クリアファイル収納ホルダー15選!種類やサイズは?
100均ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめクリアファイルホルダーを紹介します。使いやすい...

【100均でおすすめの文房具⑥】便利グッズ8選!

【ダイソー】かわいいアニマル柄インデックス

インデックスシール

インデックスというと、シンプルで事務的なものを思い浮かべますが、ダイソーにはかわいくておしゃれなニマル柄のインデックスシールがあります。ファイルやノートの目印に、表紙からのぞくアニマルの顔に思わずキュンとしちゃいます。

【セリア】使い切り瞬間接着剤

接着材

瞬間接着剤って、ほんの少し使いたいというだけで、使い残りを放置して固まってしまいがちですよね。もともと小さなチューブの瞬間接着剤ですが、更に小さい使い切りサイズのものがセリアにありますので、ちょっと使いたい時にとても便利ですよ。

【ダイソー】4段式スタンプ

4段式スタンプ

100均ダイソーの4段式スタンプは、4つのスタンプがひとつに積み重なっています。スタンプのデザインはものによって変わってきますが、プライベートで使えるものから仕事で使えるものまで幅広く取り揃えています。インクパッドも必要ないので、買ったらすぐに使うことができるのも嬉しいところです。

【キャンドゥ】段ボールシート

ダンボールシート

キャンドゥで最近出た商品で、段ボールシートというものがあります。これは封筒に写真などを入れて送る際に、折り曲がらないための補強として使います。1cmの目盛りもついているので、封筒や送るもののサイズに合わせて切りやすいこともおすすめのポイントです。

【セリア】ペットボトルに付けられるえんぴつ削り

えんぴつ削り

えんぴつ削りのカスは、いちいち本体から受け皿を取り外して捨てなければなりません。満タンまで入ってしまった削りカスを捨てようとすると、ゴミ箱に行く前にカスが落ちてしまうこともあると思います。

このアイテムをペットボトルに装着すると、ペットボトルがそのまま削りカス入れとなってくれます。500mlのペットボトルでもかなりの大容量になるため、削りカスが溢れてしまうことも少なくなるのではないでしょうか。かわいい猫がデザインされていることもポイントですね。

【セリア】モチーフクリップ

モチーフクリップ

セリアには、動物をモチーフにしたクリップも取り扱っています。100円でクリップが4つなのでかなり割高に感じるかもしれませんが、デザイン性の高さからすれば納得かもしれませんね。書類をまとめることに使うのもおすすめですが、本にしおり代わりにこのクリップを挟んでおくこともおすすめです。

【セリア】サンドイッチマグ

サンドイッチマグ

セリアのサンドイッチマグは、丸い部分に磁石が入っています。磁力で紙を挟んで使用しますが、所詮は磁石なので多数の書類のファイリングなどには向きません。メモ書きを見やすいところに貼り付けておくような使い方をすると、上手に使いこなせるのではないでしょうか。

【キャンドゥ】ちっこい修正テープ

ちっこい修正テープ

キャンドゥには、とにかく小ささを追求した超小型の修正テープがあります。サイズは縦が5cm、横と高さが2cmととにかく小さいことが特徴なので、ペンケースに入っていてもまったく邪魔になりません。そんな超小型でもテープ幅は通常と変わらず、長さは4mもあるため、実用性も非常に高いおすすめのアイテムです。

100均グッズを使った文房具のスッキリ収納アイデア3つ!

種類が豊富な文房具は増えてくるとごちゃごちゃしやすく行方不明になってしまうこともあると思います。そこで、100均で揃うアイテムを使った文房具収納のアイテムもご紹介します。

ペン類の収納アイデア

大量のペン類の収納には、セリアのタワーペンスタンドがおすすめです。スリムなのに4つに分けられたペンスタンドに種類分けをしながらたくさんのペンが収まります。また、積み重ねたり並べたりしてもスッキリ収まるので、コピックや色鉛筆などの収納に最適です。

Thumb100均ダイソー・セリアのペン立て15選!活用収納アイデアも!
ダイソーやセリアなどの100均で販売されているペン立て。今は種類も豊富でとても機能的な商品に...

引き出し収納アイデア

引き出しは中身を見せずに収納できるので種類の多い文房具もスッキリ収めることができます。ここでも100均のアイテムが大活躍で、キッチンのカトラリーなどに便利な仕切りボックスや、仕切り板で引き出し内を無駄なくカスタムするのがおすすめです。

ボックス収納アイデア

文房具の収納には、浅めのボックスもおすすめです。100均にはフタ付きボックスや引き出しボックスなどいろんな種類のボックス類も充実しているので、手持ちの文房具に合わせた収納がカスタムできます。また、大きめのボックスをお道具箱のように使うのも、便利ですよ。

Thumb100均の収納ボックスが超便利!実用的な収納アイデア41選!
お部屋やクローゼット、キッチン、洗面所、トイレなど収納に困ってはいませんか?快適に使いたいと...

100均の優秀な文房具をぜひ手に入れて活用しよう!

文房具

100均には本当にたくさんの文房具が種類やデザインも豊富に揃っていましたね。人気のおしゃれで便利なアイテムは、売り切れることもあるという、100均の人気文房具。皆さんもぜひ活用して下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ