100均でおすすめのボールペン28選!おしゃれなアレンジ方法も!

この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのボールペンの種類を詳しく紹介したのち、簡単でおしゃれなアレンジ方法についても紹介していきます!100均にはとても可愛くて実用的なボールペンがたくさん売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

100均でおすすめのボールペン28選!おしゃれなアレンジ方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のボールペンは色や形の種類が豊富で書きやすい!
  2. 2100均で買えるボールペンの種類・品質は?
  3. 3ダイソーでおすすめのボールペン13選!
  4. 4セリアでおすすめのボールペン10選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのボールペン5選!
  6. 6100均にはボールペンの替え芯は売ってる?
  7. 7100均ボールペンのおしゃれなアレンジアイデア3選!
  8. 8100均の便利なボールペンを活用しよう!

100均のボールペンは色や形の種類が豊富で書きやすい!

女性

100均のダイソー・セリア・キャンドゥのボールペンにはとてもかわいいボールペンがたくさん売っています。かわいいだけでなく、実用的で技ありの便利なボールペンなど、種類もとても豊富なんです!

今回は、そんな100均のボールペンをダイソー・セリアキャンドゥの順に詳しくご紹介していきます。普段何気なく使っているボールペンですが、かわいくて便利なボールペンだと文字を書くのが楽しくなりますよ♪ぜひ100均でお気に入りのボールペンを見つけてくださいね!

100均で買えるボールペンの種類・品質は?

ペン

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均にはたくさんの種類のボールペンが売っていますが、どのような種類があるのでしょうか。また、プチプラなゆえに品質も気になるところですよね!では、100均のボールペンの種類と品質について見ていきましょう。

種類

お店によって売っているものは違いますが、100均のボールペンの種類は以下のようになります。

・ノック式
・カラフル
・ゲルインク
・キャラクター
・ラメ入りインク
・タッチペン付き
・ストラップ付き
・極細タイプ


これだけでもとても種類が豊富ですよね!他にも10本セットになっているものなど、かなりコスパが良いものもたくさん売っています。選ぶだけでも楽しくなりますよ!

品質

100均はプチプラなので品質も気になってしまうところですよね。しかし、100均のボールペンはデザインがかわいいだけでなく、握り心地も良くとても描きやすいと口コミでも評判なんです!滑らかな書き心地で有名なジェットスリームやサラサなども売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ダイソーでおすすめのボールペン13選!

100均のダイソーのボールペンはバラエティに富んでいて、シンプルなボールペンもあればかわいいデザインのボールペンもあります。本などにも書きやすいと評判のゲルインクボールペンもあるので用途に応じて選んでくださいね!

【ダイソー①】10本入り ノック式 ラバーグリップボールペン

ペン

黒ボールペンは昔からあるので珍しくないですが100均のダイソーの黒ボールペンは10本入りなので、会社の事務所などで使うときには経済的です。特別書きやすいボールペンではありませんが、普通に使う分には十分に実用的なボールペンなので安心して使ってくださいね!

10本入りのボールペンであれば芯を替えるよりも、再度同じ10本入りのボールペンセットを買った方が経済的ですね。

【ダイソー②】10本入り カラフルボールペン

ペン

何かをチェックするときは色つきのボールペンがあったら便利ですが、100均ダイソーでは10色セットのボールペンが売っているんです!10色も入って100円なんてとてもお得ですよね。色つきのボールペンであれば本などの印象的な文章に印を付けるときに便利です。

何度も繰り返して読む本であれば大事な箇所に色を付けることによって、要点だけを見やすくすることができるので、とてもおすすめですよ!

【ダイソー③】ゲルインク カラーボールペン

ペン

ゲルインクボールペンは油性ボールペンと水性ボールペンの利点をミックスしたボールペンですが、書きやすさと耐水性を兼ね備えています。本の印象的な部分にチェックを入れるときにもとても便利ですよ。

ゲルインクボールペンは油性と水性のいいとこどりのボールペンなので高いイメージがありますが、100均ダイソーは6色セットのものが売っているのでとてもお買い得です!メタリックカラー・ネオンカラーの2タイプあるので、お好みで選んでくださいね。

【ダイソー④】マーブルカラー ゲルインクボールペン

ペン

見た目もとてもかわいいマーブルカラーのゲルインクボールペンです。本のチェックなどに使っても便利なだけでなく、かわいいのでとてもおすすめですよ!本体には全体的に細かいラメも入っていてとてもかわいいので、クリアペンケースなどに入れて見せる収納をしてもいいですね。

【ダイソー⑤】キャップでつながる ラメ入りゲルペン

ペン

こちらはキャップ部分が特殊な造りになっていて、ペン同士をつなげて収納することができるゲルペンです。ラメ入りなので色味もかわいく、収納する時もバラバラになりにくいのでとても便利ですよ!ペン先の太さが1.0mmとやや太めなので、文字を書くというよりは、本にアンダーラインなどを引く時などにおすすめです。

【ダイソー⑥】チャーム付きボールペン

ペン

ハートのチャーム付きで、持ってるだけで女子力が上がりそうなとてもかわいいボールペンですね!ゴールド・シルバー・ピンクゴールドの3色展開ですが、インクの色はどれも黒インクになっています。

特別書きやすいボールペンではありませんが、日常的に使う分には問題ありません。書くたびに揺れてとてもかわいいので、とてもおすすめですよ。

【ダイソー⑦】キラキラ油性ボールペン

ペン

全体的に細かいラメがぎっしりと散りばめられたデザインの、とてもかわいいボールペンです。ペン先0.5mmと細めなので、細かい部分も書きやすいですよ。シルバー・ゴールドの2色展開ですが、どちらもインクは黒インクになっています。クリップが付いているので、手帳や本に引っ掛けて持ち歩きもしやすいですね!

【ダイソー⑧】ハローベア3色ボールペン 低粘度インク

ペン

100均ダイソーの人気キャラクターハローベアのボールペンもとても人気です。ハローベアのデザインがかわいいだけでなく、低粘度インクを使用しているので、滑らかで書きやすいと評判なんです。3色セットが2本入っているのでコスパ面でもとてもお得ですよね!1本で3色使えるので、荷物をあまり増やしたくない人にもおすすめですよ。

【ダイソー⑨】5色ボールペン&シャープ

ペン

ダイソーにはなんと5色のインクとシャープペンがセットになった便利なボールペンも売っているんです!しかも消しゴムまで付いているのでとても便利ですよ。書き味はそこまで良くありませんが、これ1本で筆記用具が収まってしまうのでとても便利ですね!参考書などの本で荷物がかさばりがちな学生さんにもおすすめですよ。

【ダイソー⑩】INFATUAZIONE タッチペン&ボールペン

ペン

ダイソーの2019年新商品ブランド"INFATUAZIONE"からもボールペンが入荷されています。ネオンカラーの見た目がとてもかわいくてSNSでも早速話題になっています。

しかもこちらはタッチペン付きという優れもの!タブレットなどを持ち歩く人にもおすすめですよ。ボールペンの他にマーカーやペンケースなども発売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【ダイソー⑪】スマイル 3色ボールペン

ペン

こちらもダイソーの2019年新商品で話題のスマイルシリーズです。見た目もかわいいうえに、3色ボールペンなので実用性もバツグンですね!スマイルシリーズもボールペンの他にポーチやペンケースなども発売されているので、セットで揃えてもかわいいですよ。

【ダイソー⑫】セキュリティスタンプ付きボールペン

ペン

宛名書きなどの事務作業が多い人におすすめなのが、こちらのセキュリティスタンプ付きボールペンです。個人情報を保護したい時などに、ころころコーラーをスタンプするだけで簡単に隠すことができるのでとても便利なんです!ボールペン自体はそこまで書きやすいというわけではありませんが、日常使いでは問題ない書きやすさです。

【ダイソー⑬】スラーピィボールペン

見た目も高級感溢れるスラーピィは、とても書きやすいと評判のボールペンです。ダイソーには有名メーカージェットストリームのボールペンも売っていますが、スリーピィも負けないくらい書きやすいボールペンになっています。また、スリーピィは替え芯だけを買えて何回も使うことができるので、とても便利ですよ。

セリアでおすすめのボールペン10選!

100均のセリアが販売しているボールペンは、ダイソーほどデザイン性のあるものは多くありませんが書きやすく実用性のあるものが多いです。ジェットストリームやサラサなどの有名メーカーのボールペンも豊富に取り扱っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【セリア①】10本入り ノック式ボールペン

ペン

先ほど100均ダイソーでも10本入りのボールペンを紹介しましたが、100均セリアでも10本入りの黒ボールペンを販売しています。しかもセリアの10本入りボールペンは、ペン先が0.5mm・0.7mmと2種類あるんです!細かい部分にも書くことが多い人は0.5mmがおすすめですよ。

【セリア②】10色 ノック式ボールペン

ペン

10色入りのカラフルボールペンも先ほどダイソーで紹介しましたが、セリアでも扱っています。セリアの10色カラーペンは、やや透け感のある見た目で高級感があります。ノック式なので片手で簡単に使えるのもいいですね。小学生や中学生ぐらいのお子様は、ペンを集めるのが大好きなので、プレゼントとしてもおすすめですよ。

【セリア③】色鉛筆風 カラーボールペン

ペン

一見色鉛筆かと思いますが、実はこちらはカラーペンなんです!こんな変わったデザインのボールペンを売っているのもさすがセリアですね!ペン先も0.5mmなので細かい部分も書きやすくでおすすめですよ。定番のデザインより、少し変わったおしゃれなデザインのものが欲しい!という人はぜひこちらのボールペンを使ってみてくださいね。

【セリア④】ラメボールペン ゲルインク

ペン

人気のゲルインクでラメ入りのとてもかわいいボールペンです。キラキラに発色してくれるので、ノートや本がとても華やかになりますよ!ペン先の太さが1.0mmとやや太めなので、文字を書くよりは重要な部分にチェックを入れたりするのにおすすめです。

【セリア⑤】5色 蛍光ゲルインキボールペン

ペン

こちらも人気のゲルインキの蛍光カラーのボールペンです。とてもしっかりと発色してくれるので、ノートの重要な部分をすぐに見つける事ができます。デザインはとてもシンプルなので、ネイルシールやストーンなどでデコレーションしてもかわいいですよ。

【セリア⑥】ジェットストリーム

ペン

有名メーカージェットストリームのボールペンは、ダイソーやキャンドゥでも取り扱っていますが、セリアはとても豊富な種類を取り扱っています。

ペン先0.38mmと極細タイプから0.7mmまであるので、お好みのサイズを手に入れることができますよ。滑らかな書き心地で有名なジェットストリームのボールペンをぜひ100均でゲットしてくださいね!

【セリア⑦】SARASAシリーズ

ペン

こちらも書きやすくて有名なサラサのボールペンです。名前の通り本当にサラサラと書けるので、1度使ったら病みつきになる人も多い商品です。書きやすいだけでなく、握り心地もいいので長時間ボールペンを使うことが多い人にもおすすめですよ。サラサもセリアだけでなくダイソーでも取り扱いがあるのでチェックしてみてくださいね!

【セリア⑧】超極細ボールペン

ペン

ペン先なんと0.28mmと超極細タイプのボールペンもセリアで取り扱っています。しかもゲルインクなので発色も良く、滑らかに書くことができます。細かい文字も書きやすいので、参考書などに書き込みをする時にもおすすめですよ。イラストなどを描く時にもいいかもしれませんね!

【セリア⑨】アニマルボールペン

ペン

ポップなアニマルのデザインがとてもかわいいボールペンです。あまり書きやすいボールペンではないので、たまにしかボールペンを使わない人や、デザイン重視の人におすすめです。文房具を集めるのが大好きなお子様へのプレゼントとしてもおすすめですよ。

【セリア⑩】ストラップ付きボールペン

ペン

イベント業などのように、割と動き回る作業が多い人におすすめなのがこちらのストラップ付きボールペンです。首からぶら下げることができるので、両手を自由に使えて作業がはかどりますよ。しかも引っ張ると外れる安全機能付きという優れもの!4色切り替えができるのも便利ですね。

キャンドゥでおすすめのボールペン5選!

100均のキャンドゥには、ダイソーやセリアほどの数は置いていませんが、便利で技ありのボールペンがたくさん売っています。「こんなのあったらいいのに…」と思う人はぜひキャンドゥをのぞいてみてくださいね!

【キャンドゥ①】ディスクタイプタッチペン

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006193382

スマホやタブレットの細かい文字やイラストなどを描くのに便利なタッチペンとボールペンがセットになっているペンです。タッチペンはペン先が細いので細かいイラストも描きやすくとても便利ですよ。ボールペンは黒の0.7mmなので使いやすく、ちょっとしたメモにも便利ですね!

【キャンドゥ②】香り付き フラワーアロマボールペン

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4904342004398

ラメの入ったクリア感がとても可愛い香り付きのボールペンです。レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー・パープルの6色セットで100円とコスパ面でもかなりお得ですよね!ラバークリップ仕様なので持ちやすくてとても重宝しますよ。

【キャンドゥ③】タッチペン付き油性ボールペン

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4904342003742

タッチペンとボールペンがセットになった2WAYタイプのボールペンです。タッチペンは細かい作業には向いていないので、ボールペンをメインで使うのがおすすめですよ。0.5mmと細いタイプのボールペンなので、とても使いやすいですね!デザインもシャープで高級感があるので、とても100均には見えませんね。

【キャンドゥ④】カラビナ&リール付きボールペン

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006212779

アウトドアなどに便利なカラビナとリールが付いたボールペンです。小さめなので、ズボンのベルトループに掛けても邪魔になりにくいのでおすすめですよ。アウトドアの時のちょっとしたメモに持っておくと便利ですね!シンプルなので男女ともに使いやすいデザインになっています。

【キャンドゥ⑤】ストラップ付き3色ボールペン

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4904342004008

先ほどセリアでストラップ付きのボールペンを紹介しましたが、キャンドゥにもストラップ付きのボールペンは売っています。キャンドゥのストラップ付きボールペンは、本体の色味がカラフルなのが特徴です。こちらも引っ張ると外れる安全機能付きなので安心ですね!

100均にはボールペンの替え芯は売ってる?

ペン

愛着のあるボールペンはずっと使っていたいものですよね。100均には、ボールペンの種類は豊富に売っていますが、替え芯自体はダイソー・セリア・キャンドゥ共に今のところ売っていないようです。

100均のボールペン自体が安いので、替え芯を買うよりもボールペンを買ってしまった方がいいかもしれませんね。100均のダイソーのボールペンのスラーピィは替え芯を付けることが可能です。しかし替え芯が約90円するので100円出して新しいスラーピィを買う方がおすすめです。

替え芯の問題は個人の好みの問題なので絶対的な正解はありませんが、芯を替えるときは芯の種類に気をつけることが大切です。XBXM5H-Aと書いてある方が0.5mmの替え芯で、BXM7Hと書いてある方が0.7mmの替え芯なので間違えないように気をつけてくださいね!

100均ボールペンのおしゃれなアレンジアイデア3選!

100均のボールペンは同じ100均のアイテムを使って可愛くアレンジすることが可能です。シンプルなデザインのものアレンジ1つでとてもおしゃれになるので、ぜひ試してみてくださいね!

100均のストーンシールでアレンジ

100均のストーンシールは手芸品などにも使えますが、ボールペンに付けておしゃれにするのもおすすめです。シンプルなボールペンもストーンシールでデコレーションするだけでとても華やかになりますよ。

100均のマスキングテープでアレンジ

100均のマスキングテープを使ってインテリアをアレンジする人はいますが、ボールペンに付けて自分だけのボールペンを作るのもかわいいですよ。100均にはマスキングテープの種類もとても豊富に揃っているので、ぜひオリジナルのボールペンを作ってみてくださいね!

100均のネイルシールなどでアレンジ

100均にはネイルシールの種類もとても豊富に揃っています。貼るだけで簡単にデコレーションできるので、アレンジなどをしたことがない人にもおすすめですよ。サイズ的にも小さめのものが多いので、ボールペンにピッタリですね!

100均の便利なボールペンを活用しよう!

ペン

100均のボールペンは実用性だけではなくデザイン性も進化しています。昔の100均のボールペンは粗悪品が多いとの声もありましたが、今では好んで100均でボールペンを買う人が増えています。それだけ100均のボールペンの質とデザイン性が向上した証拠ですね!かわいくて便利な100均のボールペンをぜひ活用してくださいね♪

Thumbダイソーペンケースがおしゃれ!種類やアレンジ方法を紹介!
ダイソーで買えるペンケースは、100均ながら機能性も高くかわいいと評判が高いですよ。毎日使う...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ