100均でおすすめのクリアファイルホルダー5選!種類やサイズは?

ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるクリアファイルホルダーが便利だと人気です!この記事では、おすすめのクリアファイルホルダー5選を紹介したのち、コンサートグッズ収納などの便利な活用法、おしゃれなリメイク術についても紹介していきます♪

100均でおすすめのクリアファイルホルダー5選!種類やサイズは?のイメージ

目次

  1. 1そもそも、クリアファイルホルダーとは?
  2. 2100均クリアファイルホルダーの種類とサイズ展開は?
  3. 3ダイソーでおすすめのクリアファイルホルダー2選!
  4. 4セリアでおすすめのクリアファイルホルダー2選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのクリアファイルホルダー1選!
  6. 6100均クリアファイルホルダーの便利な活用法4選!
  7. 7100均クリアファイルホルダーのおしゃれなリメイク術5選!
  8. 8100均のクリアファイルホルダーを便利に活用しよう!

そもそも、クリアファイルホルダーとは?

並ぶファイル

クリアファイルホルダーとは、書類などを入れたクリアファイルを収納できる収納できるホルダーのことです。クリアファイルを1枚ずつビニールのファイルに入れて収納するものや、1つにまとめて収納するジッパータイプのものなどがあります。

クリアファイルはファイルボックスなどのケースに入れて収納することも多いですが、100均クリアファイルホルダーを使うとその便利さにびっくりするかもしれませんよ。

100均のおすすめクリアファイルについてはこちら!

Thumb100均のおすすめクリアファイル13選!便利な活用法や収納術も!
ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる100均クリアファイルは、機能性が高いものからかわい...

100均クリアファイルホルダーの種類とサイズ展開は?

100均クリアファイルホルダーの種類

ホルダーを持つ女性

クリアファイルホルダーにはポケットファイルホルダーと呼ばれる、クリアファイルがポケット状になった種類もあります。特に外向きポケットになっているものは中の書類を出し入れしやすく、ビジネス用にぴったりです。

また、携帯に便利なケースタイプのクリアファイルホルダーもあります。スナップボタン式のものやジッパー式のものなど、商品によってケースの種類も異なります。クリアファイル自体を綺麗に保存した場合はポケットホルダータイプを、書類が入っているクリアファイルを整理したい場合はケースタイプがおすすめですよ!

100均クリアファイルホルダーのサイズ

りんごとメジャー

クリアファイルホルダーには、缶バッジやシールなどを収納するためのミニサイズもあれば、ポスターを収納できるようなB2サイズのタイプまでさまざまな種類があります。勉強やビジネス用ならA4、B5サイズ、趣味のコレクション用にはより小さなサイズ、大きなサイズといったように使い分けましょう。

ダイソーでおすすめのクリアファイルホルダー2選!

①A4レールファイル4枚入

レールファイル

大量の書類を安く収納したい人には、100均ダイソーのA4レールファイルがおすすめ。A4サイズのレールファルが4枚入っており、サイドのバーで挟んで中の書類をとじる仕組みになっています。簡単に使えるため、子どもも活用可能。学校で配られる書類を収納するのに便利です。

収納枚数はファイル1枚につきコピー用紙約10枚ですが、30枚以上収納しているという人も。4枚入りなら大量の枚数を収納可能なので、嬉しいですね。

②シンプルジッパーファイルA4

ジッパーファイル

ダイソーのシンプルジッパーファイルA4は、A4サイズのクリアファイルがすっぽりと中に入る大きさです。厚さがあるため書類が多く入っているクリアファイルも収納することができますよ。シンプルな見た目をしているため、ビジネスシーンでも活躍してくれそうです!

ダイソーには他にもA4サイズのジッパーファイルが販売されていますが、内ポケット付きタイプなどは中にA4クリアファイルが入らないので、購入の時は間違えないように気を付けてくださいね。

セリアでおすすめのクリアファイルホルダー2選!

①SLIMFILE20P(A4)

セリアのクリアファイルホルダー

通常、100均クリアファイルホルダーは収納枚数10枚のタイプが多いですが、収納したい書類の枚数が多いと活用できません。セリアのSLIMFILE20Pは20枚もの収納枚数が魅力で、書類をたくさん入れたい人におすすめ。

カラーバリエーションも無地の黒・青・ピンクといったようにシンプルで、男性でも女性でも気にせずに使うことができます。さらに、書類を入れても薄型なので、バッグの中でかさばりません。学校や職場に頻繁に持ち運ぶ人にとっても、活用しやすいでしょう。

②インデックス付ホルダー縦型

インデックス付きホルダー

セリアのインデックス付ホルダーは、スナップボタン式の薄型クリアファイルホルダーです。特徴はケースの中にすでにA4サイズのクリアファイルが4枚入っているということです。こちらを購入すれば、クリアファイルホルダーとクリアファイルを100円で手に入れることができちゃいます!

また、中のクリアファイルは別のクリアファイルへと入れ替えることもできます。薄型なのでバッグの中にスッキリと納まり、ビジネスシーンにピッタリの100均クリアファイルホルダーですね。

キャンドゥでおすすめのクリアファイルホルダー1選!

①クリアファイルがそのまま入る収納ホルダー

キャンドゥのクリアファイルホルダー

クリアファイル自体の収納方法が分からず、困っている人も多いでしょう。せっかく書類をクリアファイルに入れて収納していても、クリアファイルの数が増えてくるとうまく整理できません。

キャンドゥの収納ホルダーはクリアファイルをそのまま入れることができるアイデア商品で、1つにまとめて収納可能です。収納枚数も1つに10ポケットと、ボリュームたっぷり。クリアファイルに入れている書類の種類ごとにホルダーを分けるなど、活用方法を工夫して使うといいでしょう。

100均クリアファイルホルダーの便利な活用法4選!

①コンサートグッズ収納

大好きなアーティスやアイドルのライブへ行くと、限定のライブグッズをたくさん買う方も多いのではないでしょうか。手に入れたライブグッズはせっかくなら綺麗に保管していたいですよね。100均クリアファイルホルダーを使えば、綺麗に保管をすることができますよ。

また、箱などに入れると気軽に見れなくなるグッズも、ホルダーならすぐ手に取って見ることができます。グッズで販売されることが多いクリアファイル以外にも、キーホルダーやハンカチなども100均クリアファイルホルダーに収納することができます!

②オリジナル写真集

ポケットタイプの100均クリアファイルホルダーを使って、素敵なオリジナル写真集を作ることができます。通常のアルバムよりも大きいA4サイズの写真を使うことができるので、中に写真を入れていくだけで市販の写真集のようになりますよ。写真集を作る場合は表紙も自分で印刷したものを貼り付けるとさらに完成度が高くなりますね!

友達や家族、恋人と旅行に行った後で、サプライズプレゼントとしてこちらのオリジナル写真集を作って渡せば、きっと喜んでもらえますよ。サプライズプレゼントがしたい方はぜひ試してみてください。

③アニメグッズ保護

100均クリアファイルホルダーは、ライブグッズ以外にもアニメグッズの保管にも最適です!アニメグッズはライブグッズよりもクリアファイルを手に入れる機会が多いため、特にホルダーが大活躍します。また、雑誌の切り抜きを収納するのにもピッタリなんですよ。他にもサイズが合えば下敷きなども入れることができるので、好きな作品ごとにホルダーを買って収納すると素敵ですね。

④ショップ袋の収納

ディズニーランドなどの可愛いショップ袋や、プレゼントしてもらった時のショップ袋は中々捨てられないですよね。そんなショップ袋の収納にも、100均クリアファイルホルダーが使えることをご存知でしょうか。ポケットタイプのクリアファイルホルダーを使えば、1枚ずつショップ袋を綺麗に保管できます。急に小さな袋が必要になる時に、可愛いショップ袋を使うことができるのは便利ですよ♪

100均クリアファイルホルダーのおしゃれなリメイク術5選!

①マスキングテープ

ダイソー、セリア、キャンドゥで買えるマスキングテープは、クリアファイルホルダーのリメイクにぴったり。クリアファイルホルダーのサイドにマスキングテープを貼るなど、アイデア次第で可愛くデコレーションできます。

柄ものや文字の入ったタイプなど、100均にはいろいろな種類のマスキングテープが売られているため、複数のものを組み合わせてリメイクしてもいいでしょう。

Thumbダイソーでおすすめのマスキングテープ16選!無地や2019年新作も!
インテリアなど様々な場面で活躍するダイソーのマスキングテープは、種類も豊富と人気です!この記...

②シールで可愛く!

100均にはシールの種類も豊富。ダイソー、セリア、キャンドゥなどショップによって違いますが、ハートや星などの柄ものからから、ディズニー、サンリオなどのキャラクターシールまで、たくさんのシールがそろっています。

気に入ったシールを透明や無地のクリファイルホルダーに貼れば、自分だけのオリジナルクリアファイルホルダーの出来上がり。シンプルデザインのクリアファイルホルダーは他人のものと見分けがつかないため、シールが目印にもなります。マスキングテープと組み合わせたリメイク方法も素敵なので、試してみましょう。

Thumb100均ダイソーの可愛いシール10選!おしゃれな使い方も解説!
100均のダイソーのシールは、可愛くて種類も豊富で人気があります。安いのでついつい必要もない...

③ラベルシールで書類を管理

100均でも購入できるラベルシールを使えば、100均クリアファイルホルダーをもっと便利に変身させることができます。たくさんのクリアファイルホルダーを持っている場合だと、中を確認する時に全てを開けるのは面倒ですよね。収納前に中に入っているものを書いたラベルシールをクリアファイルホルダーに貼っておくととっても便利なんですよ♪

④ショップ袋リメイク!

シンプルで無駄な装飾のない100均クリアファイルホルダーは、リメイクをするのにピッタリ!家にあるお気に入りの紙製ショッピング袋を貼り付けるだけで、おしゃれなホルダーへと大変身しますよ。耐久性は弱いですが、家で使うのであれば十分ですね。

⑤カルトナージュでおしゃれに

カルトナージュは布や紙を貼り付けるクラフトアートで、材料は100均で揃えることが可能です。必要なものは布もしくは紙・ボンド・ハサミだけです。100均クリアファイルホルダーにお好みの布や紙を貼り付けるだけで、とっても素敵な作品になりますよ。思わず自慢したくなるような可愛らしさですよね。

100均のクリアファイルホルダーを便利に活用しよう!

黒いファイル

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均ショップには収納に便利なクリアファイルホルダーの種類がたくさんそろっています。カラーバリエーションも豊富なので、書類整理に活用できること間違いなし。100均のマスキングテープやシールを使ってリメイクしたり、収納方法を自分で工夫するなどして、クリアファイルホルダーを上手に活用しましょう!

100均のおすすめクリアファイルについてはこちら!

Thumb100均のおすすめクリアファイル13選!便利な活用法や収納術も!
ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる100均クリアファイルは、機能性が高いものからかわい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
guo_0704
1児の母。WEBライター・シナリオライターとしてフリーランスで活動中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ