100均でおすすめのクリアファイル13選!便利な活用方法や収納術も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるクリアファイルは、機能性が高いものからかわいいものまで種類が豊富で人気です!この記事では、おすすめの100均クリアファイル13選を紹介したのち、クリアファイルの梱包方法、便利な活用方法や賢い収納術についても紹介していきます!

100均でおすすめのクリアファイル13選!便利な活用方法や収納術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のクリアファイルは種類が豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめのクリアファイル5選!
  3. 3セリアでおすすめのクリアファイル4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのクリアファイル4選!
  5. 5100均のクリアファイルを送付する際の梱包方法は?
  6. 6100均のクリアファイルの便利な活用方法4選!
  7. 7100均のクリアファイルを使った賢い収納術4選!
  8. 8100均のクリアファイルで毎日をもっと便利にしよう!

100均のクリアファイルは種類が豊富!

たくさんの色のファイル

100均クリアファイルはシンプルな半透明タイプから、ポケットがたくさんついているものまで種類が豊富です。そのため、使いたい用途に合わせてクリアファイルを選ぶことができます!1番安いものでは100円で10枚入りのクリアファイルが手に入るため、コスパが高いのも嬉しいですよね♪

100均クリアファイルホルダーについてはこちら!

Thumb100均クリアファイル収納ホルダー15選!種類やサイズは?
100均ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめクリアファイルホルダーを紹介します。使いやすい...

ダイソーでおすすめのクリアファイル5選!

①クリアホルダー半透明色10枚入

クリアホルダー半透明

ダイソーで定番のクリアファイルホルダー。半透明のシンプルなA4クリアファイルホルダーなのでシーンを選ばずに、ビジネスからプライベートまでいろいろなことに活用できます。アイデア次第でかわいくデコレーションできるのも魅力ですよね。同じくダイソーのシールやテープを貼って、自分好みのデザインに変えましょう。

②クリアホルダーハードタイプ2枚入

ダイソーのクリアホルダーハードタイプは下敷きやバインダーの代わりに使えるA4サイズのアイデア文房具。書類が落ちにくい工夫もされており、立ちながら書き物をするときに便利です。ブルーやグレー、ブラックといった落ち着いたカラーがそろっているため、ビジネスにぴったりでしょう。

③ネコデザインクリアファイル

かわいいいデザインのクリアファイルがほしい人には、ダイソーのネコデザインクリアファイルがおすすめ。ネコ好きにはたまらないかわいらしいデザインが魅力です。収納に活用できるほか、どこかに置き忘れたときでもすぐに自分のクリアファイルだと分かるのがいいですね。

④クリアホルダー4color枚入

4色クリアホルダー

書類によって収納方法を買えたい人には、青・黄色・ピンク・緑の4カラーが入ったダイソーのクリアホルダーがおすすめ。A4サイズなので使いやすく、枚数も10枚たっぷりと入っているため、さまざまな収納に活用できます。学生の人なら教科ごとにカラーを変えるなど、収納方法を工夫しましょう。

⑤A4セクションファイル

セクションファイル

何種類かの書類を分けて収納したい場合には、ダイソーのセクションファイルが最適です。中が4つに仕切られているため、書類を分けて入れておくことができます。見出し部分も付いているので、そこに何を入れているか書き込めばとっても便利ですよ。書類の整理が苦手な方にはぴったりのクリアファイルです。

セリアでおすすめのクリアファイル4選!

①A4クリアホルダー10枚入

セリアのクリアホルダー

セリアの透明A4クリアホルダーは、外から中身を確認できるため、複数のクリアファイルホルダーを使い分けている人にとっては便利ですね。書類を取り出さず、クリアファイルに入れたままコピーできるのも魅力です。

②サンリオクリアファイル

セリアには、かわいいサンリオシリーズのアイデア文具が揃っています。中でも、セリアのマイメロディやキキララクリアファイルは女の子に大人気で、使うのがもったいなくなるほどかわいい絵柄になっています。他にもタキシードサムやケロケロケロッピなどのクリアファイルも販売されています。

サンリオのようなキャラクターものは文具店やキャラクターショップで購入すると、それなりの値段がするため、100均セリアで買えるのは嬉しいところ。いろいろなサンリオアイデア文具があるので、チェックしましょう。

③ディズニークリアファイル

セリアはサンリオだけでなく、ディズニーグッズの種類も豊富。ミッキーやディズニープリンセスといったディズニーお馴染みのキャラクターが描かれたクリアファイルはかわいいと人気です。

自分でオリジナルのディズニークリアファイルを作りたい人は、セリアのディズニーシールでデコレーションする方法がおすすめ。通常のシンプルなクリアファイルにディズニープリンセスのシールを貼るなど、自分なりのアイデアを盛り込みましょう。

④A5インデックスホルダー

インデックスホルダー

インデックスホルダーは100均セリアのアイデア文具。5つのポケットに分かれており、さらに見出しがついているため、仕分けに便利です。より中身が分かりやすいように、見出しの部分に内容物を示すシールを貼るなど、収納方法を工夫して使っている人もいますよ。

通常のクリアホルダーではどこに書類があるのか分からなくなってしまうような収納が苦手な人におすすめしたい、セリアの100均クリアファイルです。

キャンドゥでおすすめのクリアファイル4選!

①かわいいハリネズミのクリアファイル

はりねずみ

他人とは違う、かわいいクリアファイルがほしい人には、100均キャンドゥのはりねずみクリアファイルがおすすめ。100均キャンドゥで人気のはりねずみシリーズの一つで、愛らしいはりねずみが印刷されたA4サイズのクリアファイルになっています。

かわいらしいデザインなのでビジネスには向かないかもしれませんが、書類整理が大変な学生の人にはぴったり。自宅での収納方法にも活用できるでしょう。

②A4カラークリアホルダー5色

カラークリアホルダー

キャンドゥのカラークリアホルダーは、黄色・白・赤・青・緑の5色が各2枚ずつ入っています。ダイソーの色付きのクリアファイルよりも色の種類が1つ多いですね。小・中学生であれば基本の5科目に分けて使うことができるので、テストなどのプリント管理にとっても便利ですよ!

③A4ダブルポケットドキュメントホルダー

ダブルポケット

通常のクリアファイルよりもたくさん収納が欲しい方や、A4とA3両方の書類を収納したい方にはこちらのクリアファイルが最適です!見開きでポケットが2つ付いているため、両方のポケットにA4サイズの書類をしまうことができますし、見開きでA3の書類も入れることができます。また、名刺用の差し込みが付いているため、ビジネスシーンにピッタリのクリアファイルですね。

④クリアホルダー10枚入

クリアホルダー

キャンドゥのシンプルな透明のクリアホルダーは、ダイソーやセリアと同様に100円で10枚入りになっており、とてもコスパが高い商品です。シンプルな見た目なのでそのまま使ってもいいですし、マスキングテープなどでかわいくアレンジしても素敵ですね。ビジネスシーンにもプライベートにも使いやすい100均クリアファイルです。

100均のクリアファイルを送付する際の梱包方法は?

ポスト

かわいくて便利な100均クリアファイルを友達や家族などに郵送することもありますよね。そんな時に便利な梱包方法を紹介します。クリアファイルを梱包する時のポイントは折れないようにすることと厚さです。必要なものは封筒・ビニール(クリアファイルを包める大きさ)・テープ・クリアファイルと同じ大きさの厚紙2枚・赤ペンです。

最後に赤ペンで「折り曲げ厳禁」と書きますが、こちらは折り曲げられないことを保証するものではなく、あくまでも配達員さんに気を使ってもらえればラッキー程度の効力なので、書かなくても問題はありません。しかし、配達の際に少しでも気を使ってもらえれば十分だと思うので、書くことをおすすめします!

クリアファイルの梱包方法

  1. クリアファイルをビニールで包み、テープで固定します。
  2. ビニールに包んだクリアファイルを厚紙で挟み、さらにテープで固定します。
  3. 封筒に2を入れます。
  4. しっかりと封をしたら、封筒の左下に赤ペンで「折り曲げ厳禁」と書き、四角で囲みます。
  5. 住所を書いたら完成です。

100均のクリアファイルの便利な活用方法4選!

①郵便物の仕分け・整理

毎日大量に届く郵便物を中々上手に整理できない、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな時に100均クリアファイルを使うと、毎日の郵便物を簡単に仕分け・整理することができるんです。

やり方はクリアファイルを分類分けして、ラベリングしておきます。例えば「公共料金」や「銀行関係」など、自分に必要な項目にわけてくださいね。後は、届いた郵便物をラベリング通りに仕分けてして、クリアファイルの中にしまっていくだけです。

もしも、ラベリングが面倒だという方の場合は、クリアファイルに何月かを書いておいて、その月は全てその中にしまう方法もあります。この方法だと綺麗に整理はできませんが、探したい郵便物がある場合は何月に来たかを考えれば見つけることができます。どちらの方法でも玄関にあふれかえる郵便物を減らすことができるのでおすすめですよ!

②スタンプ収納

平たい大きなスタンプは、収納場所に困りますよね。100均クリアファイルにそれらのスタンプを収納すると、びっくりするくらいにスッキリと片付きますよ。スタンプの収納には透明タイプの100均クリアファイルを使うと、スタンプがどこに入っているかすぐに分かるので便利です。また、スタンプは底がゴム素材になっているので、つるつるとしたクリアファイルでも滑らずに収納ができます♪

③取り扱い説明書の管理

冷蔵庫や洗濯機など大型家電から、イヤホンなどの小型家電などを購入すると必ず取り扱い説明書が付いてきます。保証書や保証書代わりのレシートも説明書と一緒に保存をする場合が多いのですが、それらを100均クリアファイルに収納すると保証書を失くす心配がなくなります。

また、説明書だけでは立てて収納できませんが、100均クリアファイルへ入れることによって本棚やファイルケースなどに立てて収納をすることができます。取扱説明書を入れた100均クリアファイルには見出しを付けておくと、探す時に便利ですよ。

④クリアファイル家計簿

毎月必要なお金を先取りでクリアファイルに分けるクリアファイル家計簿が便利だとSNSを中心に話題になっています。クリアファイルを家計簿として使うなんてびっくりですよね。

クリアファイル家計簿にはダイソーのセクションファイルなどポケットが何個も付いているタイプが人気です。それぞれ食費や生活費として先取りして分けておくことで、余計なお金を使うことがなくなります。余計な出費がなくなると評判なので、ぜひ試してみてください!

100均のクリアファイルを使った賢い収納術4選!

①ファイルケース

100均クリアファイルの収納術として1番人気が高いのは、ファイルケースに収納する方法です。この方法だと立てて収納できるのでたくさんのクリアファイルを収納することができます。また、見出しを付けることで何の書類が入っているのかを一目で確認ができるので、とても便利なんですよ。

収納に便利なファイルケースはダイソーやセリアなどの100均でも多く取り扱いがあるので、100均クリアファイルを買うときに一緒に買うと便利ですね。

②クリアファイルホルダー

100均クリアファイルを綺麗に収納するのであれば、クリアファイルホルダーを使って収納する方法が最適です。ファイルケースと比べると収納できる枚数は少なくなりますが、汚れたり折れたりすることがなくなるので綺麗に保存ができます。お気に入りのかわいいクリアケースは、クリアケースホルダーを使って保存すると買った時の綺麗さを保てますね。

クリアファイルを綺麗に収納できるクリアファイルホルダーも、ファイルケースと同様に100均で購入することができます。クリアファイルホルダー自体に種類がいくつかあるので、気に入ったものを100均で探すことをおすすめします。

③扉裏収納

100均クリアファイルはケースにしまうことが多いですが、扉裏に貼り付けることで収納することが可能です。キッチンや風呂場、クローゼットなどの扉裏に100均クリアファイルを両面テープなどで固定すれば、簡単に扉裏にクリアファイルを収納することができます。もちろん扉裏に貼っているクリアファイルの中に書類を入れることもできますよ。

④見出しを付ける!

100均クリアファイルを収納する時に大切なのは、何をしまったか分かりやすくすることですよね。収納したクリアファイルの中身が分からないと、いちいち使う時に全てを引っ張り出さなければいけません。そんなことにならないために、100均クリアファイルには見出しを付けることをおすすめします。

見出しを付けて収納すれば、中に入っている書類が一目で分かるのでとても便利ですね。100均で売っている見出しを使ってもいいですし、マスキングテープを貼ってその上に書くのも素敵ですよ。

100均のクリアファイルで毎日をもっと便利にしよう!

スマホとファイル

100均クリアファイルは、コスパの高いものからディズニー柄などのかわいいものまであります。安くて便利なクリアファイルが100円で手に入るのは嬉しいですよね。郵便物の仕分け・整理から家計簿としてまで幅広く使える100均クリアファイルを手に入れて、毎日の生活をもっと便利にしてくださいね♪

100均クリアファイルホルダーについてはこちら!

Thumb100均クリアファイル収納ホルダー15選!種類やサイズは?
100均ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめクリアファイルホルダーを紹介します。使いやすい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ