100均でおすすめのハサミ21選!話題の『シュレッダーハサミ』の活用術も!

100均には左利き用・プラスチック用・ピンキングバサミなど、とても豊富な種類のハサミが売っています!この記事では、話題の『シュレッダーハサミ』を含めたダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品を紹介したのち、100均のハサミ研ぎ器についても紹介していきます!

100均でおすすめのハサミ21選!話題の『シュレッダーハサミ』の活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のハサミは種類が豊富で機能性抜群!
  2. 2100均のハサミのおすすめポイントとは?
  3. 3ダイソーの『シュレッダーハサミ』が色々使えて便利と話題!
  4. 4ダイソーでおすすめのハサミ12選!
  5. 5セリアでおすすめのハサミ6選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのハサミ3選!
  7. 7100均の便利なハサミ研ぎ器2選!切れ味を復活させよう!
  8. 8100均のハサミを使う際の注意点2つ
  9. 9便利な100均のハサミを有効活用しよう!

100均のハサミは種類が豊富で機能性抜群!

ハサミ

ハサミは日常生活に必要不可欠なものですよね。そんな中でも今、文房具売り場ではなく100均ダイソー・セリア・キャンドゥのハサミがとても注目されています。

100均のハサミはとても種類が豊富で、用途によっていろいろなものを選ぶことができます。キッチン用からリサイクル用、オフィス用など多彩で、サイズも大きいものからコンパクトなもの、スティック状のものまで様々ですし、大人から子供まで使えるハサミがたくさんあるんです。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで必要な用途に合わせた機能性抜群なハサミを購入し、日常生活をもっと便利にしましょう!

100均のハサミのおすすめポイントとは?

ハサミはもともとそこまで値段のするものではありませんが、キッチン用のハサミなどのように機能性のあるハサミは100円ではなかなか手に入らないですよね。100均には、もちろん機能性に優れたハサミも豊富に売っています。

種類や用途が豊富!

複数のハサミ

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのハサミは、用途ごとに選べるほど種類が豊富です。

・ポータブルなスティックタイプ
・シュレッダータイプ
・キッチン用
・ガーデニング用
・リサイクル用
・子供用
・左利き用


他にも糸切りハサミなど手芸用も売っていて、とても種類があります。特に一般的なハサミは右利き用のものがほとんどなので、左利き用のハサミが売っているのはとても助かりますね。切るだけでギザギザやなみなみのデザインにカットできるハサミなども売っているので、とても便利ですよ。

デザイン性に優れている

ハサミ

機能性に優れていてもデザインがかわいくないと「やっぱり100均だな…」と気分的に思ってしまいますよね。しかし、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのハサミはデザインにもこだわって作られているんです。

特にポータブルに使えるスティック状のハサミは学生にも社会人にも幅広く人気があります。かわいいハサミが欲しい人や、スタイリッシュなハサミが欲しい人まで、デザイン性に優れたハサミばかりですので、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで自分のお気に入りのハサミを見つけましょう。

ダイソーの『シュレッダーハサミ』が色々使えて便利と話題!

シュレッダーハサミ(300円)

100均ダイソーには5枚刃になったシュレッダーハサミという便利なハサミが売っています。シュレッダーのように細かく切ることができるので、個人情報の気になる書類などを切る時にとてもおすすめです。実は今、こちらのシュレッダーハサミが紙を切る以外にも活用できると話題なんです!

簡単に刻み海苔に!

刻み海苔はトッピングとして少量しか使わないことが多いですよね。せっかく買ったけどあまり使う機会がなく余らせて賞味期限が切れてしまった…なんて人も多いのではないでしょうか。

100均ダイソーのシュレッダーハサミであれば、海苔を何枚か重ねて切るだけで簡単に刻み海苔を作ることができます。ザクザクと切れる感覚は爽快でとても楽しいですよ。

薬味のカットに

ネギなどの薬味も少量しか使わなかったりすることも多いですよね。そんな時にも100均ダイソーのシュレッダーハサミは役立ちます。普通のキッチンバサミで薬味をカットするのもいいですが、5枚刃のシュレッダーハサミであれば、一気にたくさん切ることができるので、料理の時短にも繋がりますよ。

手作りのピックに

ケーキのピックなどを手作りで作るときも100均ダイソーのシュレッダーハサミが大活躍します。作り方はとても簡単!つまようじにマスキングテープを巻き付けて、シュレッダーハサミでカットするだけで完成です。

100均にはマスキングテープの種類も豊富に売っているので、ぜひオリジナルのピックを作ってお弁当の飾りつけなどに活用してみてくださいね。

ダイソーでおすすめのハサミ12選!

ではまず、毎日何かしらの新作が続々と入荷して1番商品数の多い100均ダイソーのおすすめハサミから紹介していきます。

【ダイソー①】分別ハサミ

ペットボトルなどを廃棄やリサイクルに出す際、蓋の部分にプラスチックのリングが残ってしまいますよね。そういったものを切って外すことで、簡単にペットボトルをリサイクルに出したりすることができる便利な分別ハサミです。

もちろんペットボトルのキャップの残りを切るだけでなく、他のプラスチック状のフタなども外してリサイクルに出せますので、とても便利ですよ。

ビンなどに付いているフタも取り除いてリサイクルに出せますので、ペットボトル以外もリサイクルできてエコに繋がりますね。

【ダイソー②】ガーデニング剪定バサミ

ガーデニング剪定ハサミ

100均ダイソーにはガーデニング用の剪定バサミというものまで売られています。全長は約17.7cm、刃先がカーブしているのが特徴です。

剪定バサミで野菜を収穫したり、切り花の剪定までできてしまいますので、これ1つあればガーデニングのお手入れの時短にも繋がりますよ。

【ダイソー③】ケース付き左手用ハサミ

ケース付き左手用ハサミ

ハサミは右利き用がほとんどなので、左利きでも右利き用のハサミを使っている人も多いのではないでしょうか。しかし、やはり左利きの人は左利き用のハサミの方が切りやすいです。

100均ダイソーの左利き用のハサミには、ケースの付いたタイプが売られています。ケース付きなのでポータブルに使えてとても便利ですね。

【ダイソー④】カーブキッチンバサミ

刃の部分がカーブになっているので、少しの力で食材を簡単にカットすることができます。刃先もギザギザになっていて、鶏肉の皮のように滑りやすい食材もしっかりとキャッチして切れ味抜群でおすすめですよ。

キッチンバサミは色んなハサミの中でもとても切れ味がいいので、硬いものを切る時にもおすすめです。また、ネギなどの薬味を少量切る時にもキッチンバサミを使えば、まな板などを洗う手間も省けて便利ですよ。

【ダイソー⑤】キッズハサミキャップ付

キッズハサミキャップ付

こちらは子供用に作られたコンパクトなハサミになっています。子供用なので、キャップに電車の絵柄がデザインされています。全長は約14cmと、子供が使いやすいサイズです。

しかもハサミのキャップの裏側部分は、定規として使えるように目盛りが入っているんです!ハサミとしてだけでなく定規としても活躍するのでとても便利ですね。

【ダイソー⑥】プラスチック工作ハサミ(替え刃つき)

プラスチック工作ハサミ(替え刃つき)

100均ダイソーのプラスチック工作ハサミは、6種類の替え刃が付いたプラスチック製のハサミです。こちらも子供が工作などで使うのにとても役に立ちそうですね。

直線に切るのはもちろんですが、替え刃も大きさの違う波のような形やギザギザに切れるものなど多彩にあります。子供の使いやすいコンパクトな大きさになっています。

これを使って子供が工作をするのも楽しいですが、切れ味はステンレス製と同等のようなので、取り扱いには十分注意してくださいね。

【ダイソー⑦】散髪スキバサミ

100均ダイソーには散髪用のスキバサミも売っています。なかなか美容院に行けない時や、前髪を少しだけセルフカットする時に便利ですよ。

普通のハサミで髪の毛を切ってしまうと、パッツンになってしまったり切りすぎてしまう事も多いですよね。スキバサミは髪の毛を少量ずつカットしてくれるので、セルフカットでも失敗しにくくおすすめです。

【ダイソー⑧】チタンコーティングハサミ

チタンコーティングハサミ

100均ダイソーで買えるチタンコーティングハサミは、その名の通り刃の部分がチタンコーティングされているハサミです。

チタンコーティングされることで錆びにくくなりますが、やはり濡れたものを切ったりした後は拭いておいたほうが長持ちはするでしょう。

コーティングがしっかりと施されているので、ガムテープなどを切ってものりが付きにくくとても便利です。

【ダイソー⑨】スマートハサミ

スマートハサミ

こちらのスマートハサミは、指を入れる部分がないので見た目がとてもコンパクトなハサミです。指を入れる場所がない代わりにバネが付いているので、切る作業自体はとてもスムーズにできます。さらにコンパクトなので、ポータブル用途としても使うことができるでしょう。

【ダイソー⑩】ピンキングハサミ

ギザギザやモコモコの形に切ることのできる便利なピンキングハサミもダイソーに売ってるんです。ダイソーでは『クラフトはさみ』という名前で売っていて、ギザギザとモコモコの刃が2本セットになっています。

紙専用なので布を切るのは適していませんが、マスキングテープなどをおしゃれに切る時にとても便利ですよ。おにぎりの海苔をカットする時に使っても良さそうですね。

【ダイソー⑪】角を丸くするハサミ

角を丸くしたい時にハサミで切ると、形が不揃いになったり、切りすぎてしまったり難しいですよね。100均ダイソーには、角を丸くすることのできるコーナーパンチが売っています。

使い方もとても簡単!角を差し込んでボタンを押すだけで簡単に角を丸くすることができます。写真や名刺などにも使えるので、1つ持っておくととても便利ですよ。

【ダイソー⑫】眉毛カットハサミ

100均ダイソーには眉毛用のハサミも売っています。先が曲がっているので毛並みに沿って切りやすく、切れ味も抜群なのでとてもおすすめですよ。小さめでキャップ付きなので持ち運びにも便利ですね。

セリアでおすすめのハサミ6選!

続いて100均セリアのおすすめハサミを紹介していきます。100均セリアにはデザイン性のあるハサミなどが豊富に売っているので、デザイン重視の人は100均セリアのハサミがおすすめですよ。

【セリア①】クラフトハサミ(ギザギザ/モコモコタイプ)

クラフトハサミ

100均ダイソーでもギザギザやモコモコに切れるピンキングハサミは売っていますが、100均セリアでも買うことができます。ピンキングハサミはとても便利ですが、普通のハサミと比べると切れ味は少し劣ります。

あまり分厚い紙などには適しておらず、画用紙くらいの厚みが限界のようです。ギザギザタイプは文字通り、切り口がギザギザになります。スクラップを作るときも、ギザギザに加工した写真などが入ることでオリジナリティーも出ますね。

原寸大の切り口のイメージがパッケージに表示されていますので、それを見てギザギザタイプにするかモコモコタイプにするか選ぶと良いでしょう。100円なのでギザギザタイプとモコモコタイプの両方を揃えてもいいですね。

【セリア②】コンパクトポケットハサミ

コンパクトポケットハサミ

スティック状でとてもコンパクトなハサミも100均セリアで買うことができます。スティック状デザインがハサミには見えず、とてもおしゃれですね。とてもコンパクトなのでポータブルハサミとして1つ鞄に入れておくと便利ですよ。スティック状でペンケースに入れてもかさばらないところもいいですね。

【セリア③】ステンレスプリント付はさみ

ステンレスプリント付はさみ

100均セリアのステンレスプリント付はさみは、ステンレス製の刃の部分に模様がプリントされているハサミです。

ステンレスなので、紙を切ることはもちろん、ガムテープなどを切る時にものりが付きにくくておすすめです。

刃の部分にデザインされているハサミは、100均セリア以外の100均でもあまり見かけないので、ぜひ使ってみてくださいね。

【セリア④】ロングサイズハサミ

ロングサイズハサミ

長さ約25cmとかなりロングサイズのハサミも100均セリアに売っています。これだけ長さがあると100均ダイソーだと300円くらいしそうですが、100均セリアは安心の100円です。

普通のハサミで長いものを切ると、何度もザクザクして途中で曲がってしまったり、切り目が入ってしまったりすることも多いですよね。こちらのタイプであれば、一気に切ることができるので、とても綺麗に切ることができます。

【セリア⑤】キッチンハサミ

キッチンハサミ

切るだけでなく、栓抜きとしてもナッツの殻を割ったりすることもできる3WAYキッチンバサミです。これだけの機能が付いて100円はかなりコスパがいいですね!刃の部分もギザギザになっているので、お肉などの食品もしっかりと切ることができます。

【セリア⑥】リサイクルハサミ

リサイクルハサミ

100均ダイソーでも分別用のリサイクルハサミを紹介いたしましたが、100均セリアにもリサイクルハサミが売っています。刃の部分が曲がっているので、ペットボトルなどを切る時にもスムーズに安心して切ることができます。

リサイクルハサミでペットボトルなどを小さく切ることができたら、ゴミ袋にもかなりの量を入れることができるので便利ですよ。

キャンドゥでおすすめのハサミ3選!

100均キャンドゥは、ダイソーやセリアに比べると商品数は少ないですが、デザイン性も機能性も高いものが豊富に揃っています。利き手を選ばずに使えるハサミも売っているのでとても便利ですよ。

【キャンドゥ①】マグネット付きハサミ

キャップにマグネットが付いているので冷蔵庫などに貼って収納しておくことができるハサミです。デザインもとても可愛いので子供用にも人気があります。

コンパクトな大きさなのでポータブルにも使いやすいのでおすすめです。食品の袋を開けたりする時にも便利なので、キッチン用として冷蔵庫に貼っておくのもいいですね。

【キャンドゥ②】スケール付きハサミ

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4934297000787

ハサミの刃の部分にスケールが付いたとても便利なハサミです。長さを測りながら切ることができるので、作業の時短にも繋がります。コンパクトなサイズなのでペンケースに入れてもかさばりにくく、ポータブルに使いやすいところもいいですね。

【キャンドゥ③】スティックハサミ

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4904342003933

ポータブル用としてもおすすめのスティックハサミです。実は、こちらは右利きでも左利きでも使いやすいハサミになっています。刃が勝手に開いてしまわないように安全ロック機能付きなのもいいですね。荷物を極力少なくしたい人にはスティック状のハサミがかさばらずにおすすめです。

100均の便利なハサミ研ぎ器2選!切れ味を復活させよう!

ハサミの切れ味が悪くなった時に便利なハサミ研ぎ器も売っています。100均なんだし買い替えればいいんじゃないかと思いますが、1つ持っていれば色んなハサミに使うことができるのでとても便利ですよ。

ハサミ研ぎ器

ハサミ研ぎ器

こちらはハサミの角度に合うプラスチックの枠の中に、セラミックの砥石が入っているというだけの簡単な構造ですが、この角度が絶妙で、とても使いやすい研ぎ器になっています。

この研ぎ器でハサミを研いで、何度でも使えばお財布にも優しいですね。こちらは100均ダイソーのハサミ研ぎ器ですが、100均セリアでも購入することができます。

ダイアモンド粒子配合ハンディシャープナー

ダイアモンド粒子配合ハンディシャープナー

100均セリアのハンディシャープナーは、ネイル用に使うやすりのような形をした研ぎ器です。砥石の面が平らになっているので、よくテレビで見かける棒状になった研ぎ器よりはテクニックなどが必要ありません。

この研ぎ器は、砥石部分にダイアモンド粒子が加工がされており、とても丈夫ではありますが、やはり研ぎ器なので何度も使っているとダイヤモンド粒子が落ちて来ます。そこから錆びたりすることもあるので、この研ぎ器は水に濡らさないようにして使うのが良いでしょう。

100均のハサミを使う際の注意点2つ

ハサミは刃物なので使用する際は、以下の注意点に気を付けるようにしましょう。特に小さな子供がいる家庭は、子供の手の届かない位置に置くように注意が必要です。

使ったら元の場所に戻す

ハサミ

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのハサミだけではなく、全てのハサミに言えることですが、ハサミを使ってそのままにしておくと思わぬ怪我をしてしまうこともあります。ハサミと言えど刃物なので、使ったらきちんと元の場所に戻すようにしましょう。

小さな子供がハサミを使うときは大人が側で見守ること

親子

子供がハサミを使うときは振り回したりすることもありますし、それ以外にも予期せぬ怪我をしたりすることがあります。まだ小さい子供はハサミの使い方をきちんと理解していないことも多いです。

そのため、小さな子供がハサミを使う際には必ず大人が側にいて、きちんと見守ってあげることが大切です。もし使い方を間違っていたらその場で教えてあげるといいでしょう。

便利な100均のハサミを有効活用しよう!

ハサミ

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのハサミには、とてもいろいろな種類がありますね。用途に合わせて活用することで、より作業がスムーズになりますのでとても便利ですよ。

持ち運びが簡単だったり、硬いものやプラスチックまで切れるのですから、100均のハサミとあなどってはいけませんね。ぜひ100均のハサミを使って、生活をより充実させていきましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
玲愛
ライターとしては初心者ですが、皆様のお役に立つ記事を執筆して行きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ